-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
枡形山(312,2m)。
2016 / 05 / 04 ( Wed )
今朝は、朝のウォーキング時、飛ばされるかと思う程の風で、
30分くらいしたらその風も和らぎました。気持ちのよい朝となる。

朝食を済ませ、朝ドラを観てから、久しぶりに「白米城址」に
登りに行こうと出かけました。低山ですがここの山は、山野草も
多く、その時々に可愛い姿を見せてくれます。

別名、白米城とも言うこの山で地元のハイカーには人気の山です。
40分位で登れる山ですが、頂上まで10分の表示があるが、
10分経過した所には、後15分と書いてある。どうなってんの?
頂上に到着した時、時計を見たら出発から45分かかってる。
殆どプロムードで歩きやすい山道である。けど、登りは息も上がります。
汗ばんだ身体に爽やかな5月の風が心地よかったです。
頂上は台地になっていて360度パノラマで伊勢平野が一望出来ます。
往復2時間弱でしたが良い汗も流れました♪

頂上の白米城碑。
IMG_6364.jpg

伊勢平野を眺望。
IMG_6367.jpg

白糸草
IMG_6369.jpg

山藤
IMG_6374.jpg
17:28:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
遊びの時間
2016 / 05 / 03 ( Tue )
憲法記念日の今日は、職場では「遊びの時間」の日でした。
毎週火曜日になっているんです。土、日曜日だけの担当の私は、
GWという事もあって、この日の担当の人の代打でした。

この日を楽しみにしている子供さんが結構いることも分ったし、
イクメンパパさんも増えてる。ボランティアの先生の指導のもと、
子供さん達は楽しんでいましたね。童謡あり紙芝居ありお遊戯も。
子供の日に因んで、鯉のぼりや兜の折り紙をお土産を貰い
午前中にお開きになり、帰りたくない〜とだだをこねる子等々。
小さい子供と接していると、目尻もさがり優しい気持ちになれる。

遊びの広場で
IMG_2812.jpg

親子で楽しく♪
IMG_2811.jpg


IMG_2809.jpg

20:38:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
8回目の経ヶ峰(819m)
2016 / 05 / 02 ( Mon )
今朝は、4時半過ぎに目が覚めてしまいました。
もっと眠っていたいと思う反面、夜が白んでくると
二度寝は禁物!朝のウォーキング&ラジオ体操を
続いているので、気持ちよくでは無いにしろ、起き上がります。

表に出ると、朝の澄んだ空気が気持ちよさを感じる。
さぁ〜出発!(5時過ぎ)今朝は雲ってたので紫外線の
心配はないけど、帽子は被って行きました。
1時間10分でいつものコースを歩きました。
ラジオのラジオ体操も今の所、続いています。(いつまで続くかな?)

その後、ゆっくりと朝食です。ささっと掃除機を掛け山に向かいました。
今日は、経ヶ峰、細野コースを選びました。(10時5分出発)
本来は涼しいはずのコースで、好きなコースですが、
風もなく暑く、急登がほぼ頂上まで続く、標高差500m。
しんどくって、700m辺りに着いた時に、引き返そうとする気持ちが
沸々と!怠け心を蹴飛ばし頂上まで辿り着けました。

頂上には、数人がいました。
IMG_2800.jpg


IMG_2801.jpg

可愛い、温、湿度計が掛かってました。
IMG_2802.jpg

新緑に山ツツジが映え綺麗でした。
IMG_2804.jpg

21:38:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
季節は、爽やか5月♪
2016 / 05 / 01 ( Sun )
昼間は、夏を思わせる暑さになりましたが、
朝晩は、肌寒いです。我が家では、暖房が活躍です。

季節は、3分の1が過ぎ爽やか5月に!早っ!!!。
GWは、殆ど仕事で埋まってますので退屈しなくていいです♪
今日は、現場では暇でした。皆さん、屋外に出ているからでしょうね。

山は、新緑が目映くなってきてます。時間があれば、新緑のパワーを
吸収しに出かけようと思っているけど、お天気が気がかりです。
どなた様も、目一杯、Gッを楽しんで下さい〜♪

IMG_6248.jpg





18:17:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
7回目の経ヶ峰
2016 / 04 / 26 ( Tue )
今日も、良いお天気で、風もないので足慣らしに、
7回目になる「経ヶ峰」に出かけてきました。

今日は、平日だし登山口に到着した時には、車が1台。
8時半過ぎに登り始めたので、1時間15分で登れました。
頗る体調が良好かな〜嬉しいものである。

下山途中、2月に一緒になった、中国人ツアーコンタクターの人が
登ってきました。同時に気が付き、ご挨拶を交わしました。
彼は、今日で3回目だそうです。2回目の時は、小学生の息子さんと
登ったと言ってました。「気を付けてね」って下山しました。
今暫くは、気候もよいので時間がある時は、山登りディーに!♪

いつも、同じ写真で!
IMG_2796.jpg

気温20度でした。
IMG_2795.jpg

山桜の花びらが、水玉模様のように綺麗でした。
IMG_2794.jpg
19:49:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
