-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
上天気ですが・・・
2012 / 01 / 31 ( Tue )
数年ぶりの大寒波が押し寄せてきてます。太平洋側に、
位置する場所に住んでいるので、ドカ雪に埋もれることは、
無いです。テレビのニュースなんか見ていると豪雪地帯は
大変ですね。雪の重みで家屋が潰れたりすれば、災害適用になるのかしらね?。

明日は、東海道を歩いてきます。
寒波の影響は、あるのでしょうかね。
雨じゃなければよしとしましょう~♪


17:24:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
新しい財布・・・
2012 / 01 / 30 ( Mon )
先日、友人宅で見た生協のチラシに、
牛革使用のお財布が載ってました。
パッと見で使いやすそうな感じだったので
注文して貰いました。届いたよという電話があり
受け取りに行きました。その時、使うなら
節分過ぎてからの方が良いよと言います。
なんで?と聞いたら、秋財布と冬財布は、
入りが良くないらしいです。

後4日もすれば節分です~取り立ててお財布を
替える必要はないので節分明けに使い始めることに!
お財布って、出入りの激しいお金の一時保管場所だからね。
お金も綺麗なお財布は、落ち着き場所として嬉しいよね~(笑)。



20:50:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
冷えてますね・・・
2012 / 01 / 29 ( Sun )
昨日今日とよいお天気に恵まれてますが、気温は低いです。
暖房は21度に設定!昼間は日が射して居間はコタツだけで
充分です~。日が陰ると一気に冷え込んできますね。

身体が冷えると抵抗力も低下するとか聞きました。
空気も乾燥しているので、外出するときはマスクでガード!。
しっかり食べてしっかり睡眠~チョットだけ気になる体重計!。
我が家の体重計、壊れてるの?それとも我が重みが増えたの?
たぶん、後者の方だろうなぁ~お臍の周りが福々しいものなぁ~。


17:41:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
歯医者さんで・・・
2012 / 01 / 27 ( Fri )
一昨日のことなんですが、2ヶ月に一度の定期検診にいきました。
小まめに通い続ける優等生!?なのですが、歯の隙間のお掃除を
するとき、口を開けたままなので、唇が乾いて痛いのよね。
途中で衛生士さんに、断りを言ってリップクリームを塗らせてと
お願いしたら、是非そうして下さいと言われます。

衛生士さんの方でも困るのよね、口が開きにくくなるからです。
特に乾燥する冬場は、無理して引っ張れば唇が傷ついてしまうし、
扱いにくいようですね。皆さんも歯医者さんに行かれるときは、
リップクリームを持参して下さい~。


18:29:02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
小雪がちらちら・・・
2012 / 01 / 26 ( Thu )
この冬一番の寒気が押し寄せ、冷え冷えの1日でした。
家に中は、冷蔵庫内の温度とほぼ同じように思えます。
今日の最高気温は、3,5度だったらしい。

暖房点けて、コタツに入って縮こまって読書してました。
読み終えてから、固まってばかりではいけないと思い、
行きつけの美容サロンに、支払いもあったので出かけました。
顔馴染みの人もいたので、お話ししながらお肌のお手入れもし、
ぷりぷりのお肌に再生!?乾燥気味のお肌も蘇り嬉しいな!

日の暮れもチョットだけ長くなってきたようで、
5時半でもまだ明るかったです。
これから日、1日と春に近づいていくのだと思うだけでも
寒さで閉鎖的になる気持ちを幾分、明るくしてくれる。
来週は、に行こう~っと!


CIMG1540.jpg
18:32:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
片付ける前に・・・
2012 / 01 / 24 ( Tue )
年末に、30年ぶり位なるかしら、小屋の隅っこに眠っていた
餅つき器を出し、餅をつきしました。この餅つき器を仕舞う前に
もう一回だけつき納めってことで、伸し餅を2回つきました。

日頃、色んな物を頂いてる数人のお友達にお裾分けし喜ばれました。
いまは年中お餅を食べられる時代ですが、つきたてのお餅は美味しいです。
暫くは、雑煮にしたりぜんざいの中に入れたりし、冷凍保存も出来るので
いつでも食べたいときに食べられます~お餅ってついつい食べ過ぎてしまい、
今年になって体重の方もチト増えつつありですが、また歩き出したら元に戻るかな?

”蒸す”


”搗く”
CIMG1601.jpg
19:20:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
手を出したくなるような・・・
2012 / 01 / 23 ( Mon )
昨日の朝、友人から電話があり、知り合いの人が自宅を開放し
喫茶店をオープンしたので一緒に行かないかとのお誘いがあり
モーニングかたがた出かけました。

新しい家屋なので、雰囲気も優しい感じがしていい。
オープンして4日目とのことで、ママさんも慣れない手つきで
珈琲業者らしき人から手順を教わっているところでした。

店内をグル~ッと見回したら、本好きのママさんらしく
本棚にびっしり列んでいます。千冊以上はあったような・・・
おっとりした感じのママさんで、美亡人になって3年半とのこと。
一人で寂しくないかと、カウンターのお客さんから言われてましたが、
カウンターの端に、亡きご主人の肖像画が飾ってあり、それを指し
見守ってくれてるので寂しくないと言ってました。

お店を切り盛りするには、もうチョットてきぱきしないとね。
何だか手を出したくなるような、そんな落ち着きすぎたママでした。
本を一冊、借りてきましたが、返しに行く頃には慣れてるかな?

120122_085842.jpg
17:56:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
冷たい雨・・・
2012 / 01 / 20 ( Fri )
冷たい雨が降り続いています。廊下に出ると冷やっと冷蔵庫のようです。

昨日のことなんですが、大切にしていたマフラーを無くし、
珍しく凹んでます。好きな色で、とてもとても暖かなマフラー。
色々あるマフラーの中で、一番のお気に入りだったのです。
同じような品物には多分、出会えないだろうなぁ~、10年も
私の体の一部を包んでくれたマフラーさ~ん、元気でいてね。
戻ってくる気配はないので、もう忘れることにしよう~っと!。


”真冬の奥入瀬渓流”
IMG_0014.jpg
18:55:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
午後のホッとする一時・・・
2012 / 01 / 18 ( Wed )
お天気も良いので、昨日に引き続き、お散歩かたがた
近くのファミレスに本を持参で、珈琲を飲み読書です♪

出かけた時間が、2時頃でしたのに、すっごい~満員やん!。
いつもは、この時間帯は、空いてるのにね~。
にもかかわらず珈琲も時折、サービスで入れにまわってきてくれます。
珈琲好きですけど、かといって、そう何杯も飲めずなんですよね(笑)。
店内が暖かで、ウトウトと眠気もさしてきたので、小一時間で引き上げ、
買い物して帰って来ました。


”結城神社のニワトリ”

16:48:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
嗜好の違い・・・
2012 / 01 / 16 ( Mon )
3日前に、仲良しのお友達から、「元気にしてる?」と、
電話があり、一緒にお昼ご飯を食べましょうとお誘いです♪

なんか最近、凝ってる食べ物があってそれを一緒にご相伴。
パスタとサラダは、美味しく頂きましたが、凝ってる食べ物は?
「笑わないで」と言いながらね、酒粕の美味しいのが手に入って、
そこに,お餅を入れて食べると美味しいとのことで、作ってくれました。

お砂糖の代わりに、蜂蜜を入れて生姜を落として頂くのですが、
なんたって初めて食べる代物で、先入観からして不味そうな感じ。
そんな風に思って頂く物ですから・・・嫌々食べるって失礼なことね。
「美味しい?」って聞かれたけど、「もうチョット甘味があった方がいいね」。
甘酒には、蜂蜜は贅沢ですが、お砂糖の方が相性が合うと思いました。

CIMG1381.jpg
21:22:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いつ食べても美味しい!・・・
2012 / 01 / 15 ( Sun )
お昼過ぎに、松阪の元気君のお店「まつむら」に出かけました。
昨夜、電話があり、「これこれしかじかで”鰻の蒸籠蒸し”を、
去年の6月から始めたんさ」と言います・そう言えば最近とんと
ご無沙汰なので、今日は出かけたと言うことです。

朝から、食を押さえ薄切りトースト一枚・ヨーグルト・珈琲。
充分な朝食ですが、お昼前には何か食べたくなるのをガマン!(大袈裟なっ!)。

一口食べたら、ん、これは美味しい!
生まれて初めて食べた”鰻の蒸籠蒸し”以外とサッパリ感が
口の中に広がり、ご飯が多めだったけど綺麗に完食しましたよ☆




お店の中は、清潔感があり、所々に北アルプスの写真や
北海道の黄昏時の写真が落ち着いた雰囲気を感じさせる。
”カレワラ作”のオリジナル暖簾も店内にマッチし、いい感じ☆

CIMG1592.jpg

17:26:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
♪来た来たぁ~・・・
2012 / 01 / 12 ( Thu )
日本列島、この冬一番の冷え込みだったようですね。

待望の(チョット大袈裟過ぎる?)浜島特産の「南張メロン」が、
やっと届きました。どんな味がするのかな、普通のメロンの味かも!
食べ頃は、1月17日頃だと記されてありますので
5日後が楽しみだなぁ~。珍しくもないけど珍しいメロン。


14:50:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
龍神さま・・・
2012 / 01 / 10 ( Tue )
昨日、頂いたポストカードの一枚ですが、細かく描かれてます。
龍神さまは、人々の守り神であり幸せをもたらすとの言い伝えもありますね。
天国と地獄を表してあるような絵、中々素晴らしいと思います。

昨日の珈琲、上品なブルマンの香りがし
美味しい珈琲でしたよ。眠気覚ましじゃなくて
ウトウトと心地良い眠りに引き込まれちゃいました。


IMG_0088.jpg



16:37:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
初歩き(東海道五十三次)
2012 / 01 / 09 ( Mon )
昨夜の夜行バスで横浜まで行きました。今朝の5時前に到着し
前回の続きの戸塚駅まで出ました。辺りは真っ暗です。
駅の構内でマックのお店が開いていたので目覚ましに珈琲を飲みました。
6時過ぎでは、まだ暗かったけど歩き始めて30分ぐらいしたら夜も明け始め
うっすらと明るくなりつつあり、今日のお天気の良さを思わせる気持ちの良い朝。
歩き始めの46㎞地点から写真では70㎞となってますが、実際は72㎞地点には
行ってます。70㎞過ぎた頃より写真を写す気力も薄れ股関節辺りの疲労を覚える。
丁度その時、目に飛び込んできたのが「JR二宮駅」窓口で小田原からの新幹線のひかり号が
有るのか調べてもらった。運良く4時9分があり間に合いそうです。切符も津まで購入。
帰りの電車もスムースに乗れ、2時間強で津に帰って来れました。超ラッキー☆

IMG_0014.jpg

IMG_0082.jpg


南湖の左冨士の見えるところです。運良く見えました♪

IMG_0040.jpg


南湖の左冨士の碑

IMG_0046.jpg


成人式の晴れ着の女性に会いました。
初々しくてねぇ~「おめでとうございます」と声を掛けたら
「ありがとうございます」といわれまして、お写真撮らせて貰いました。
お隣にいるのは、ボーイフレンドのようでした。若いっていいわねぇ~(微笑)。

IMG_0036.jpg


歩き始めて4時間近く経ってまして、何処かで休みたいなぁ~と入った湘南の珈琲豆のお店。
豆を焙煎し販売しているお店でしたが、快く美味しい珈琲を入れて下さいました。
言うまでもない、凄く美味しい珈琲でした。マイルドな珈琲が好きなので豆をブレンドして貰い
買い求めてきました♪やはり本物の珈琲は香りが違いますね~明日の朝が楽しみだわ~(笑)。
ご縁にと、素敵なポストカードを二枚、下さいました。
これは、明日アップすることにしますね。

今夜は、大事な足を労って休みます~ありがとう~感謝!


IMG_0037.jpg
21:29:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1日が早いなぁ~
2012 / 01 / 06 ( Fri )
今日は比較的、穏やかで暖かな日でした。
仕事を終えてお昼ご飯を済ませ一息ついてから、
サティーに出かけました。目当ては手芸コーナーです。

実は、昨日セーターを着て気がついたのですが、
虫にやられてます~--;
お気に入りのカシミヤのセーターなんですよ~。
友人に没やねと簡単に言われてしまいました

が、諦めきれず、何とか直す方法はないものかと思案!
思いついたのが、光り物を貼り付けたら如何なものか・・・
手芸コーナーで物色となったのです。蝶の形をしたのを
2個購入、最初からセーターに付いているような配置にし
小さな穴ボコを繕い其処に貼り付けたら、結構、お洒落な
感じに出来上がり満足!☆

買い物を済ませたら、テニス仲間の一人とバッタリ!
挨拶程度の立ち話を早々に切り上げ帰ろうと振り返ったら、
これまた従姉妹にバッタリ!時間が有るというので、
喫茶店で珈琲飲みながら1時間位、話してました。
この従姉妹とは、実家が近所で嫁ぎ先も津市なんですよ。
近くに住んでいても、用がないので会うことは少ないですが、
会えば、結構色んな話に発展するのも楽しいものであります。
西の空を見れば、夜の帳も下り始め時間の過ぎるのが早いわ~。

CIMG1586.jpg
21:11:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
明けましておめでとうございます。
2012 / 01 / 04 ( Wed )
今年から、ブログ方式の日記に変更しました。

今まで通り、良いことのみ日記にしたためるように
したいと思います。

HPを立ち上げてから12年5が月になります。
我ながらよく続けていると感心しますが、
これも多大なる皆さまからの応援が
あったからだと心よりお礼申し上げます。

拙い日記を愛して下さって本当にありがとうございます。
今後とも、宜しくお願い致しまして、
新年のご挨拶に代えさせて頂きます。

jan121.jpg
19:22:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
