-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
伊勢神宮へ・・・
2012 / 02 / 29 ( Wed )
昨夜半より朝方まで結構な雨が降り続き9時過ぎには止み始めました。
モーニングを終える頃には、青空も見えだしてきた。
お休みだし、ちょっこら伊勢神宮まで出かけることにしました。

私の行動は、思いつきで走り出すことが多いのです。
JRの時間を調べたら、11時45分があります。
充分間に合うので家のお掃除をささっと済ませお出かけ!。

1時前に伊勢市駅に到着し外宮まで500Mです。
その途中に、伊勢参宮アワビの老舗本店「せきや」があります。
何だか人だまりが出来てる。何かあるのかな?・・・
どうやらテレビ番組の録画撮りに遭遇!見たことあるこやな~と。
聞いてみるとAKB48のメンバーで、峰岸みなえ&宮沢佐枝です。
3月23日の東海テレビの番組の放送のようでした。
ガラス越しにカメラを向けたら、撮影は駄目!と却下。
まっ、しゃ~ないか。。
IMG_9796.jpg


伊勢神宮は、いつ来ても素敵な癒しの空間である。
若い人のパワースポットとして人気の場所でもありますね。
平日でも、若い女性やカップルも多く微笑ましい~。
IMG_9819.jpg




今年は、うるう年で一日得をした感じの充実した日になりました♪
20:06:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お雛さま・・・
2012 / 02 / 28 ( Tue )
一頃賑わってた津の中心部で、大門商店街があります。
郊外に大型店などが出来て以来、閑散としています。
街興しの一環として、ここ数年来、この時期になると
お雛さまで飾られます。時代の流れでしょうか、各家庭で
7段飾りが流行って頃のお雛さまが勢揃い・・・
3月3日まで飾られてるので、ちょっこら見学に行ってきました。

商店は、定休日の所が多かったですが、特設ギャラリーが設けてあり
そこでは、お雛さまラッシュ!

CIMG1964.jpg

CIMG1968.jpg

娘の誕生時、お祝いに買ってくれたお雛さまと
お祝いに頂いた市松人形、眠ったままだろうなぁ~。。





18:21:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
車窓からの下町・・・
2012 / 02 / 27 ( Mon )
浅草散策を終え、下町情緒溢れる繁華街を車窓から眺めます。
新たな新名所となるだろう「東京スカイツリー」が左頭上に見えます。
この日は、雨上がりで曇ってましたので上の方は霧に包まれてました。
想像していたよりも、足元が小さいと思いましたが、高さは634Mも
あるんですね、ガイドさんは「武蔵」と覚えると忘れないそうです(笑)。
CIMG1900.jpg

江戸時代から続いている下町のお店の由来の説明を聞きながら
首都高速からの東京の街中をガイドです。銀座・秋葉原・原宿・
上野・その他の界隈。バスツアーは2時過ぎに終えました。
その後、帰りの新幹線まで4時間はあります。
思いつきだったですが、上野動物園にパンダを見に行くことに。
動物園って、何年ぶりだろうなぁ~ワクワクした気持ちも手伝って
ルンルン気分で向かいました~♪
なんて可愛いんでしょう~雄のリーリーは寝てます。雌のリンリンは、
結構、動き回ってましたよ。好物の笹を食べる時間が3時半頃だと
言われたので再度パンダ舎に!可愛いので見飽きませんが、
この時間帯でも混んでいます立ち止まってられません。
CIMG1923.jpg

CIMG1926.jpg

CIMG1952.jpg

東京駅に戻り、6時過ぎの新幹線までまだ時間があるので、
銀座に出て銀ブラを楽しみました。土日は、歩行者天国になるのね。
5時前に何度も「歩行者天国は5時までです、車道から歩道へと
移動して下さい」とアナウンスが入ります。翌日の東京マラソンも
ここを走るのだそうです。幟が幾つも立てられてました。

CIMG1953.jpg

後で気付いたのですが、東海道を歩いた時。ここを通過したようです。
目印の麒麟の象が目に入った(笑)。
想い出に残る東京一人旅~新幹線で名古屋に着くまで楽しかった~♪(感謝!)
18:55:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
はとバスツアー・・・
2012 / 02 / 26 ( Sun )
記念すべきこの日は、半日はとバスツアーの予約が取れたので、
雨の中にもかかわらず、東京丸の内南口には、各はとバスツアーの客で
ごった返してました。寒い中、分刻みでアチコチへ繰り出すツアーで
バス乗り場は、熱気ムンムンと言った雰囲気でした。
コースは、皇居前散策→市内バス内より観光→浅草観音→市内観光バス内より
→東京タワー観光・・・昼食時間無しの約4時間半の行程。

”雨の皇居正門”
CIMG1865.jpg


”浅草雷門”バスの中からでこの時点では雨が降ってました。
CIMG1873.jpg

”人形焼きのお店”
CIMG1884.jpg

”人形焼きの実演”職人技でしょうね、次から次へと
手早く焼いてるので、立ち止まって見入ってました。
CIMG1885.jpg


”浅草きびだんご「あづま」です。テレビなどで紹介されてるんですね。
「ぴったんこかんかん」の安住さんやピン子さんなどの有名人の
写真が貼ってあり、結構人気のお店のようでした
。吉備団子300円(五本入り)買ったら甘酒が付いてくるとのこと。
サービス券を貰ってましたので、食べに向かいました。
この時、バスの集合時間10分前で慌てて3本食べ残り2本は、
帰りの新幹線の中で食べました~(笑)。
続きは、また明日ねぇ~

CIMG1894.jpg




17:18:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
嬉しいプレゼント・・・
2012 / 02 / 24 ( Fri )
予てより、PCのマウスのスクロールが故障!?
ホコリなどが入って壊れやすいのだそうです。
以前取り替えたのですが、また駄目になって、
そのままの状態で使ってました。

息子がそれを知っていて見かねて新しいマウスを
プレゼントしてくれました。このマウス、中々の優れものです。
今までのような臍をくるくる回さなくて優しく撫でるだけだし、
膝の上からでも使える。思わぬプレゼントにご満悦の母です。
息子よ、ありがとうね!感謝です。

踏ん切りが付いたので今夜から東京に行ってきます。
河津桜は、また後日と言うことで、はとバスで東京巡りを
楽しむことにしました~では、行ってきま~す♪

Mobee The Magic Charger
H4825.jpg
17:33:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
迷ってます・・・
2012 / 02 / 23 ( Thu )
明日の夜、夜行バスで東京に出て、新観光名所「東京ゲートブリッジ」を、
見てから、伊豆河津桜見物に出かけようと計画!
綺麗な”桜”を愛でながら63才の記念日にとね。
ところが、今年は例年より開花状況が遅れてる様子だし、
土曜日のお天気情報は、曇り時々雨のようです。
チケットが取ってあるしなぁ~出かけるか止めるか
どうしようかなぁ~と、珍しく迷ってます。

CIMG1842.jpg
19:35:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今年初の・・・
2012 / 02 / 22 ( Wed )
天気予報通り午前中は晴れ。今日は、山登りには持ってこい日和。
さぁ~出かけようとしたら、お隣の奥さんがやってきて玄関先で
立ち話~少々遅れたけど、経ヶ峰登山口には9時半着です。

既に20台ぐらい車が止まってる。やはり気候がよいと登る人が
増えますね。靴を履き替え、いつものルートを外し
なだらかなコースを選びました。往復2時間20分で12時には
駐車場に下りて来れました。

帰り道、「安濃温泉」に浸かり汗を流し帰りました。
お腹も空き空き、昨夜の残り物でお昼ご飯でしたが、
とても美味しく頂けました~本日も全て良好なり~感謝!☆




所々ですが、先週の雪でアイスバン状態で
滑りやすく歩きにくかったです。

IMG_0004.jpg


反対側の登り口からも、立派な登山家達の5人組です。
大きなお鍋で、温かい食事を作るのでしょうか、
私が下山することには、宴会の準備をしてましたよ。

IMG_0009.jpg


青山高原頂上付近もクッキリ!風車の数も増えましたね。
現在は60基ぐらい有るのかな~。

IMG_0008.jpg




16:34:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
日の入りが・・・
2012 / 02 / 20 ( Mon )
良いお天気に恵まれた週明け、青空が広がって澄んだ空気!
こんな日は、テンションが上がります♪

4時半頃、まだまだ明るい~梅の咲く具合を覗き序でに
最近行っていない海の方に廻りました。
西の方に陽が傾き始め、その陽が反射するのか、
海上がとても綺麗なのです。

CIMG1843.jpg



松林の中からの伊勢湾

CIMG1853.jpg


帳の下りた後

CIMG1860.jpg


今日のような日が、徐々に増えると”春”が、もうそこまでて感じで、
気分的に、嬉しくなります♪

18:54:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
菜の花・・・
2012 / 02 / 19 ( Sun )
スーパーに行く途中、閑散とした畑の片隅で、
菜の花の黄色が、ひときわ光ってほの暖かさを感じました。
空気は、冷え冷えしてましたが、歩いていると身体は汗ばみ、
なんとも心地良い気持ちが広がり嬉しくなってくる。

IMG_0004.jpg
21:57:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雪が舞う日・・・
2012 / 02 / 18 ( Sat )
昨日より可成り冷え込み雪が舞う寒い朝でした。
お昼前には青空も広がりましたが、我が家から8キロほどの
山麓には、写真のような景色もあるんです。





気持ちの良い青空ですが、外気温は3度ぐらいです。
ちゃっぷいちゃっぷい~そんな午後ですが、
元気いっぱい~だよぉ~
午後からお仕事、いってきま~す♪

CIMG1827.jpg
13:38:49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
梅の花・・・
2012 / 02 / 15 ( Wed )
今朝、結城神社まで梅の咲き具合を見がてら出かけました。
例年に比べて咲き始めが少し遅いのかな?
まだ蕾固しと言う状態でした。
後、2週間後には、きっと、きっと、きっと、、、、



IMG_0001.jpg

10:02:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
録画ビデオの消化・・・
2012 / 02 / 13 ( Mon )
午後から霙交じりの雨が降り始めコタツで、まぁるくなって
テレビの前で録画ビデオ観賞!コタツの中で猫も気持ちよさそうに
まぁるくなってじゃなくてのびのび~もう笑える格好で夢心地状態!
猫だけじゃなくて、私もビデオ観賞しているのやら夢心地で
うつらうつら眠り姫ちゃんしてました~

CIMG0575.jpg


21:51:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
穏やかで温たい一日・・・
2012 / 02 / 12 ( Sun )
極寒の中休みでしょうか、日差しもあって暖かな1日です。
屋外を歩いていると本当に気持ちが良かった☆

昨日は、久しぶりに施設でお世話になっている養母の参観。
妹の家から徒歩で20分ぐらいかな?徒歩でと思ったが妹の運転で
施設に向かいました。風が結構冷ややかで、藤原岳方面の山は、
雪で覆われ、北勢地方はやはり寒いね。三重県は広~い!!!。

養母は、もう駄目だと言いながら1年持ち越しました(生命力って不思議ね)。
今年になってどんな具合か妹と連絡は取り合ってますが、
妹曰く、今年いっぱいは持たない感じだと正月過ぎに言ってました。
「今年いっぱいって、まだ明けたばかりやん!?」と私は笑っちゃった!。

施設の養母の部屋に入ったらベットで横になっています。
声を掛けて、誰か分かる?声を発しなくて意思表示は縦横に顔を振るだけです。
こちらの話す意味は解っているようなので、何とか意識を向ける話題を
振っていくのですが、呼び起こすのは難しいわ~。
まっ無理に話すこともないからいいのですが、最近食欲も衰えてるらしい。
常に食べやな駄目ですよと言われてるでしょうね。
「おばあちゃん、食べたくないときは無理して食べなくてもいいよ」と言ったら、
一瞬でしたが声を出して、笑うじゃないですか~ん?
的を得た問いかけだったのかな~。喋らないと間が持たなくて困りますね。

IMG_0003.jpg
15:38:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
私の好きな時間・・・
2012 / 02 / 09 ( Thu )
ここんところ寒いので、仕事がお休みの時、ブリオ珈琲に
出かけます。私の珈琲タイムは、新聞をゆっくりと読めるし、
普段目にしない雑誌も満載なのでいいなと思う。
いつも行きつけのお店と雰囲気が違うのでBGMを、
聞きながら広い空間で落ち着くのです。
今朝は、今朝は9時半過ぎだったので珍しく空いてました。

本を読むときはデニーズ!ここも、歩いて行ける範囲内で
珈琲のお替わりがサービスで気に入ってます。
癒しタイムも用途に合わせて先を選び楽しんでます

ブリオの店内です。お天気が良いので窓際の
日当たりの良い場所に座って気分までポカポカ♪

21:38:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
緩んで暖かな日曜日・・・
2012 / 02 / 05 ( Sun )
穏やかな日中でした。ここんところ寒かったので窓は閉めっぱなし。
今朝はゆっくり目に起き出し、お天気も良さそうなので家の窓を開放。
お天気が良いので外気も気持ちよくて、動きも軽やか~お掃除も
早々と済ませ、家の近所を小一時間ウォーキング!。

ゆっくりめのお昼ご飯を済ませ、午後はゴロゴロ。
何も考えずボーッとして過ごす日もあると身体にはよいね♪


16:45:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
整いました・・・
2012 / 02 / 03 ( Fri )
ボケ防止に、始めてみようかなと。
続けられるかな?


21:39:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
冷えると思ったら・・・
2012 / 02 / 02 ( Thu )
午後、お昼寝覚めて外に目をやればボンネットに
うっすらと雪が積もってます。書いてみました、我が気持ちをね
北の方角には、雪雲が広がってますが、我が家の上空は青空も見えます。
先ほど我が室内に入りましたら室温は3度でした。風があるので
余計に冷たさを感じますね。積雪量も無いに等しく有りがたいことだ。




昨日のお昼ご飯です。湯本温泉より1㎞下ったところにありました。
美味しかったですよ。大根おろしが鉢の中に半分もあって、どうして
食べるのか、お店の人に尋ねましたら、好きなように食べてもよいとのことです。
綺麗に平らげましたよ~、蕎麦湯は、滅多の飲みませんがこの日は飲みました。

IMG_0053.jpg



蕎麦搔きは、サービスで頂きました。
もっちりして美味しかったです。
通りすがりに入ったお店でしたが、
また寄ってみたいなぁ~と思いましたよ☆

IMG_0052.jpg

17:01:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
東海道・小田原・箱根
2012 / 02 / 01 ( Wed )
夜行バスで横浜5時着。5時28分始発のJR小田原行きで
6時10分二宮下車。トイレを済ませて、薄暗い中を歩き出す。

IMG_0003.jpg



30分ぐらいしたら、相模湾海上より太陽が登り始める。
身体も温かくなりじんわりと汗ばむぐらいになります。
空気もヒンヤリと気持ちが良い。

IMG_0009.jpg


8時前に酒匂川手前にデニーズがあり、モーニング!。
30分後に小田原に向けて出発です。
酒匂川近くで、二宮金次郎が生まれようです。

IMG_0012.jpg


小田原市内に入りました。まず小田原駅に向けて歩き、
駅の観光案内所に行きました。箱根口までの行き方を
訪ねる為にです。聞けば思っていたより予想外です。
湯本温泉に箱根鉄道で湯本温泉まで行き、駅の観光案内
で道路状況を聞きました。バスは通ってるとのことです。
この時、10時頃でした。歩いて10㎞あるのですが、
平坦な道じゃなくて、箱根の山は可成りの急勾配が続きます。
帰る時間も入れれば、今日中にはとうてい間に合いそうもない。
おりからの大寒波のせいで山中には雪も積もってます。
取り敢えずバスで芦ノ湖まで行きました。
ここでは、可成りの強風で芦ノ湖の波も荒々しく寒い。
箱根神社まで行って直ぐに引き返しバスで湯本温泉まで。
そこから小田原駅までの約6㎞を歩く。駅近くの小田原城に
チョコッと寄り道もしました。

強風に煽られ箱根神社前で。

IMG_0029.jpg


箱根神社境内。

IMG_0037.jpg


小田原城お堀端から。

IMG_0069.jpg



22:02:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
