-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
春らしく・・・
2012 / 03 / 27 ( Tue )
今日は、やっと春らしいお天気に恵まれましたね♪
仕事がお休みなので、色んな物事の片付けやら忙しなく立ち働いて、
お昼ご飯を前に、ちょっとPCの前に座ったところです。

桜前線も、間もなく北上して来そうな気配がしてきますね♪
勤め先の駐車場前のお宅の庭先に大きな桜の木が植わってます。
先日より満開になって綺麗です。桜の種類は「大山桜」のようです。
IMG_0088_20120326213112.jpg


時々、出向くお店「アルペン」です。前にも書いたと思いますが、
ここに素敵なスタッフがいます。山が大好きな彼女とは、
住まいも近くだし話していて、とても気が合います♪
昨日も聞きたいことがあったのでお邪魔し話し込みました。
山のコーナーも新設されてあり、山の雑誌やパンフレットも多々あり。
軽登山からアルプスの山々への登山の案内なども豊富なのです。
登山についてのアドバイスもしてくれるので楽しい場所の一つとなりそうです♪
IMG_0073.jpg
12:59:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
寒暖の差・・・
2012 / 03 / 25 ( Sun )
”春”なのに~行きつ戻りつ・・・変なお天気の日曜日でした。
午後から、久しぶりに四日市まで車を走らせました。
以前、だいぶ衣類を処分したにもかかわらず洋服ダンスが、
またしても、ぎゅうぎゅうになりつつあり、先日から整理。
娘の高校生の時に着ていた洋服が、結構残ってました。

先日娘が来たときに処分するがよいかと聞いたらいいといいます。
まだまだ充分に着られるものだけを選り分けてあり、それを
妹宅に運びました。丁度姪っ子も春休みになった子どもと一緒に、
里帰り中!妹の孫達が5人~とっても賑やか~皆が健康で何より☆

妹と一緒に、養母がお世話になっている施設訪問。
その帰りにコーヒーショップに入り、一息!
妹の孫娘が、お婆ちゃんと同じ顔した人だと言うのですよね。
子どもの時は、全く似てなかったのに顔も、
歳を重ねる程に似てくるようですねぇ~微笑。。

”夕暮れ間近の四日市コンビナート”



”膨らみ始めた桜の蕾も寒風に晒され硬”
IMG_0065.jpg

21:57:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
春の訪れ・・・
2012 / 03 / 22 ( Thu )
春の陽射しが、届くようになりました。窓越しの部屋にいると
暖かくて居心地も良い季節の到来!気持ちがハイになります♪

この季節、嬉しいのですが、目頭が飛びきり痒いです。
花粉が飛び交っているから、仕方有りません。
アレルギー反応を起こすって事は、若い証拠!?
まっ、言いように解釈しておくことにしましょう。

昨日は、近くの土手で土筆を見付けまして少しでしたが摘みました。
何年ぶりになるかなぁ~袴を取って湯がき、油揚げと炒めきんぴら風に!
ほろ苦さも混じって、美味しかった~これぞ”春”!チョコットだけお酒も頂きました♪

18:56:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
おぉ~吃驚!”千手梅林”
2012 / 03 / 18 ( Sun )
春の彼岸も近づいてきましたので、我が家のお墓参りを済ませ、
妹と合流し、実家のお墓参り方々、実家に寄って久しぶりに
弟夫婦と会ってきました。お互い息災で何より~有りがたいことです。

実家のお墓からの景色で凄く綺麗な枝垂れ梅らしき光景が
目に入った。今日は曇り空で空気も湿っぽいの映えてます。
妹と、あれは何処の梅林やろね?・・・
叔父ちゃんとこの庭みたいな気もするが・・・
弟に電話して聞いたら、叔父ちゃんの手がけた「枝垂れ梅」とのこと。

父の実家なのですが、父も他界してから側を通っても寄ることは
なかったですが、久しぶりに寄ってみると叔父が出てきてくれて、
喜んでくれました。梅林の名前は「千手梅林」と名付けられていまして、
幟も立ってました。新聞にも取り上げられプロのカメラマンも訪れるらしいとのこと。
今日は、午後からこの梅林で”お茶会”の催しもあって忙しそうなので
梅林を一回りしてから実家に向かいました。




叔父は、尺八の名人でもあり、色んなことをしているみたいです。
入り口の掲示板に写真が貼り付けてあったので撮りました。
尺八を吹いているのが叔父です。
叔母に叔父の歳を聞いたら76才と言ってました。
ネット検索したら引っかかりました。
六年生の2項目目(2011,3,11)
http://www.yokkaichi.ed.jp/miekita/osirase16/osirase.cgi
IMG_0017.jpg


妹の孫娘とパチリ
IMG_0008_20120318182228.jpg

18:18:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
良性発作性頭位めまい症
2012 / 03 / 16 ( Fri )
なでしこジャパンの澤穂希選手がこの病気に掛かり、
大エースの今後が心配されてますね。

この病名、実は、昨年末に、私も付けられました。
朝起き抜けに、左耳がボーンとし普段と違います。
何となく目眩めいた症状がありましたが、
起き上がって歩けましたので2日ばかり様子を見ていました。
耳の違和感が取れないし、起き上がって暫くは、軽い目眩もある。

年末と言うこともあり早いほうがいいかと、耳鼻咽喉科に行きました。
症状を伝えると、貴女の場合は、メニエルではありません。
「良性発作性頭位めまい症」です。初めて聞く病名に吃驚しました。
その時、「耳石」が落ちて平衡感覚が保てなくなる。
元に戻れば普通の症状に戻ります。その為の簡単な体操をして下さい。

看護士さんから体操の仕方を教えてもらい飲み薬を2週間分貰ってきました。
薬が効いたのか体操が利いたのかその後、目眩めいた症状も無くなってます。
目眩って、女性に多いそうですね。原因は、分かっていないらしい。



09:31:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やっぱり桜は・・・
2012 / 03 / 14 ( Wed )
良いお天気~一足早くに咲き始める「河津桜」は、色が濃くえぐい感じ。
IMG_9960.jpg

IMG_9944.jpg


桜は「染井吉野」が、いいなぁ~とあらためて感じます。
今月末には、桜前線が北上し始めることでしょう!
いや、例年より遅れるかな、、、花吹雪頃が一番好きだな~
暖かい””植物も芽吹てくるしテンションも上がるだろうなぁ~♪
18:06:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
一人冒険・・・
2012 / 03 / 13 ( Tue )
伊豆の河津桜を見に出かけ、石川さゆりの世界「天城越え」してきました。
一眼デジタルで沢山の写真を撮ったのですが、PCの取り込めない~ショック!。

携帯デジで撮ったのは取り込めました。


IMG_0020.jpg

お天気も天城山だけ粉雪が舞って寒かったです。
朝の富士山は、車中からでしたが厚い雪を被りとても綺麗だった。
帰りは青い空が広がり良いお天気!富士山は、胸元より上はお隠れ!。。
21:16:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春の風~♪
2012 / 03 / 11 ( Sun )
やっと青空が広がり春を運んできた風。
待ちに待った春の訪れを感じる風。
頬を撫でる心地良~い風。
嬉しいな~うれしいな~♪~♪~♪~

庭先の桜草も春風に靡いて喜んでいるように思ます~
IMG_9897.jpg

IMG_9902.jpg

14:18:49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
試し撮り・・・
2012 / 03 / 08 ( Thu )
先日、キャノンのカメラ講座で60Dカメラを借りてでした。
このカメラは、分かりやすい昨日が満載です。
カメラ講師曰く、素人向きとのことですが、
使いまたを完全マスター後の話ですけどね。

色んな撮り方を教わって、レンズの説明もされ
単焦点レンズ50㎜/1,8Ⅱを使用しての試し撮りを
しました。これが中々面白くて買ってしまいました。

早速、結城神社に向かい試し撮り


IMG_9864.jpg



息子のギターです。
IMG_9882.jpg

15:35:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
最高気温が20度まで・・・
2012 / 03 / 06 ( Tue )
雨、よく降りましたよ~やはり春の訪れが近いのか、
昨日今日と、ちょっと動けば、汗ばみ暖房がいりません。

結城神社の梅、咲き出したかな?と散歩がてらに行きました。
このままの気温でいけば、全体が満開になるには、あと1週間かな~。
3時半過ぎでしたが、静岡ナンバーの観光バス5台見かけた。
今月いっぱい、梅を拝観することが出来るでしょう。


17:07:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
カメラ講座・・・
2012 / 03 / 04 ( Sun )
昨日は、春のようなポカポカと暖かい日でした。
一日違いで真冬に戻って雨降りの一日だったね。

カメラのキタムラ主催の、キャノン一眼デジカメ講座の日で、
四日市まで出かけていました。
10時から4時まで休憩入れて6時間の楽しい時間でした。
参加者には、EOS60Dを一台ずつ用意して貰ってあり、
初歩的な使い方から入り、試し撮りに屋外に出る予定が、
雨も降り出し室内でテーブルフォトとなり、皆さん真剣な
眼差しで撮影に取り組んでましたよ。その時間、1時間半が
あっと言う間でもありました。
でもね~覚えた先から忘れちゃうのよねぇ~。。

覚えてきたこと・・・

撮影は、料理と一緒。
ズーム・AWB・絞りの順に。
人物撮りは、AWBでAutoの方がいい。
景色の時は、AWBで試してみるのもよい。


テーブルフォトで撮ったのをプリントして貰った。
プリントすると色がぼけてしまう。実際は上手く撮れたのよ(笑)。



カメラ講座終了後、今年初めてアンちゃんと合流!
チョット早めの晩ご飯を済ませ、暫しティータイム。
お喋りも一杯~元気どうしの私たち、本当にお互いが、
”感謝”だねぇ~と語り合え、素晴らしい一日でした。
アンちゃん、今日もありがとうございます~また行くからね!
20:37:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
一足早い・・・
2012 / 03 / 02 ( Fri )
市内のデパート「松菱百貨店」で、北海道店が催されてます。
そして、各階のエレベーター付近で桜の写真展も同時に展示です。
その中で優秀作品に選ばれると、副賞として商品券が頂けるとのこと。
友人のアマチアカメラマンの0さんが出展してるとの連絡を受けたので、
雨の中、傘を差し徒歩で見に出かけました。

なな何とぉ~”最優秀賞”を射止めてます。
その場で、電話を入れたら信じられない~と電話の向こう側で
興奮した嬉しそうな”声”に、我がことのように嬉しくなりました♪
0さん、おめでとうございます~☆

絶景スポット美杉”三多気の桜(みたきのさくら)”
IMG_0006.jpg
15:38:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2012 / 03 / 01 ( Thu )
先日東京での思い出に残る一幕です。

「はとバス」半日ツアーでバスの座席に隣り合わせになった、
宮崎県から来た、三人組のご婦人達から、東京タワーに上った時、
「バースディー記念」にと、写真のボールペンを頂きました。
横一列に列び、隣の奥さまと色んな話をしてました。
話の中で、今日が63回目の誕生日と言うことをサラリとね。

帰り際のバスの中で、「気持ちだけですがプレゼントです」・・・
名前も存じ上げないご婦人達と4時間半だけの接点なのにね、
思いやる気持ちって、こういう時に示されるのですね。
私、この時の気持ちがとても嬉しくて心に残りました。
いつかどこかでまたお会い出来ますように~、
ありがとう~感謝。

CIMG1955.jpg
18:07:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
