-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
早くも4月末に
2012 / 04 / 30 ( Mon )
GWも瞬く間に過ぎて行きそうです。

健康公園の藤棚が彩り始めました☆
朝から、もやっていたお天気も3時過ぎから急に雨が。
明日から爽やか5月~何となく嬉しくなります♪


18:59:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
よく晴れて気持ちがよい
2012 / 04 / 28 ( Sat )
GWの初日、昨日から引き続き快晴の空に空気が清々しい♪
早朝から目が覚めて、寝てられない~(年寄りの仲間やね!笑)。

なので、牡丹が咲いているだろう公園に出向く。
お~咲いてる~早朝の陽が昇り始め牡丹も伸びをしてるよう~。




IMG_0697.jpg



家に帰らず、その足で「経が峰」に向かいました。
7時半に駐車場に到着。もう車が数台止まってます。
澄んだ空気の中を、登るのは気持ちがよい~最高!♪

IMG_0001_20120428191039.jpg

10時に、いつものお店でモーニング
家に帰ってから、洗濯を三回、冬中お世話になったコタツや
電気毛布を片付け、こまごまと動き回ってよく働きました~満足!♪

19:29:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初もののタケノコ
2012 / 04 / 24 ( Tue )
真夏を思わせるような生暖かい気温に戸惑いを覚えました。
半袖でも過ごせるようなって、思っちゃいましたがね。

夕方、堀立で柔らかそうなたけのこが届きました。
まだ土の温かさが残ってるようなタケノコです。
早速、湯がいてますよ~糠がないのでお米を入れ
鷹の爪を二本掘り込みました。
明日は食べれそうで、楽しみです♪


19:41:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
春の嵐
2012 / 04 / 22 ( Sun )
一雨ほしいな~なんて思っていたら、もう3日も降ってます。
昨夜は、台風並みの風が吹き荒れて、肌寒いしコタツも片付けられない。
息子も熱を出したらしくて病院へ行ったようである。
悪天候が続く中、気分も何となく凹む日曜日。

IMG_0426.jpg


IMG_0674.jpg

この雨で、春を彩った花たちも散って
新緑の季節へとの移行すべき準備に掛かってるね。


15:46:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
奈良県宇陀市まで
2012 / 04 / 19 ( Thu )
昨日は、仕事(半日仕事)を終えてからですが、
奈良県宇陀市にある、

”樹齢300年ともいわれる桜の古木。県の保護樹。
大坂の陣で活躍した、戦国武将・後藤又兵衛の
伝説にちなんで「又兵衛桜」と名付けられた。
後藤家の屋敷跡に位置し、見ごろは4月上旬~中旬。
また、周辺には桃の木も植えられており、
4月上旬~中旬にかけて一斉に咲き誇る。”と、ネットに。

人出も多く、吃驚しました!
IMG_0637.jpg



桜とのコラボでしょうか、後ろに見える桃色集団は、桃の花です。
空の色がブルーで、濃いめの桃色が眩しいぐらいに映えて
IMG_0650.jpg



来た序でに、「三多気の桜(みたけのさくら)」を
見ていこうと思い、名張より国道368号線を走る。
途中、比奈知ダム沿いを走ります。車も少ないので
速度オーバーしながら何とか日没までに到着しないと気が急く。
ん?すれ違った車がパッシング!?トンネル抜けて
ライトを消すのを忘れたかな?ん?愛車は車検にぃ~!
なので~代車を運転してました。
どうやらスピード取り締まり中で張り込みを教えてくれたようです。
速度を落とし、悠々と取り締まり中の交通係の前を
通過しましたとさぁ~運がいい!ラッキーなちゃん。

山里に咲く、「三多気の桜」は、山桜で花も小ぶりです。
IMG_0660.jpg

IMG_0668.jpg


バックに大洞山(1013m)がみえます。
この山には3回登ってますが、
三多気の桜の時期は、来ていません。
IMG_0673.jpg

山中に囲まれた宇陀市、見所も満載です。
来年も来れるのならもう一度、宇陀市界隈の
自然道をゆっくりと歩き、”桜”を愛でるように
出かけたいです~

15:32:40 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
竜王桜(県の指定天然記念物)
2012 / 04 / 17 ( Tue )
お天気も良いので、8時頃に出ました。出勤時間とかち合い、
30分位で着く距離なのに小一時間かかった。
おぉ~咲いてる!5日前より断然グレードアップ!♪
時間も早いので独り占め~~~




8分咲きってところかな?聞いてたとおり、葉とは花が一緒です。
真っ白な花びら~近くに寄ってみると可憐な桜で可愛い。
IMG_0605.jpg


IMG_0591.jpg


5日前の溝の時より花びらが増えてます。
IMG_0583.jpg


染井吉野も、まだ頑張ってた。
IMG_0619.jpg

17:46:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
花びらの集合
2012 / 04 / 15 ( Sun )
今年も、目一杯、春を象徴する”サクラ”楽しませて頂きましたよ。

散り際、散り溜まり・風に運ばれこれも見応え有って
絵になりますね。ひらひら舞いおりる様を見るのは、
なぜか、優しい気持ちにさせられます

IMG_0579.jpg

17:49:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
安濃の長徳寺(竜王桜)
2012 / 04 / 13 ( Fri )
今朝は、春霞とか花曇りとでも言うのでしょうか、
青い空が望めなかったですが、仕事もオフだったし、
何となく遠くに出かける気力が薄れている。
いつものお店で飲んで、雑談。

安濃の「竜王桜」がボチボチ咲き始めるとの情報をキャッチ!
葉と花が一緒に咲く桜で、県指定天然記念物とのことです。
11時頃に出かけました。河内渓谷より50メートル程先にある寺。



IMG_0538.jpg


この一本が、「竜王桜」です。来週初めが見頃になるかな。
IMG_0540.jpg


今は、こんな感じです。
IMG_0542_20120413171329.jpg


染井吉野がボチボチ散り始めています。
IMG_0544.jpg


暫く車で進みトンネルを抜けると、錫杖湖畔に出ます。
染井吉野が満開で、散り始めの桜がひらひらと・・・
IMG_0551.jpg


昨夜の残り物で即席手作り弁当持参で、ベンチに腰掛けて頂きました。
一人、屋外でお弁当食べるのは、初めてかな~美味しかったです
IMG_0558.jpg


IMG_0561.jpg


安濃川沿いの桜並木にチョコッと寄り道。
200メートル続く並木は、やはり観堪えありましたよ。
IMG_0571.jpg


綺麗な桜に春を満喫、楽しませて貰った1週間。
こんな風に時間が過ぎる”時”に、感謝。



17:26:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雨の成願寺&快晴の亀ヶ広公園
2012 / 04 / 12 ( Thu )
☆昨日は、天候も著しくもなく雨の桜もいいかも!?
と思いつつ、白山町にある「成願寺」まで車を走らせました。
雨の中での”桜”も、それなりに情緒はある。
IMG_0485.jpg



IMG_0466.jpg



IMG_0486.jpg


IMG_0491.jpg



☆青空の広がった今日は、午後から「亀ヶ広公園」まで、
風もあるしね、お花見方々、桜の散り際が好きなので、
堪能してきましたよ。ここは、一志町で雲出川の上流に
位置し、川に掛けられた”鯉のぼり”気持ちよさそうに
泳いでいました。絵になる情景でもあります。
IMG_0498.jpg


IMG_0531.jpg


IMG_0521.jpg


桜の花びらひらひら舞い散り情景は最高!
写真に撮るのは、難しいなぁ~クリア出来ない課題だ。








17:26:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
身延山
2012 / 04 / 10 ( Tue )
東海道を歩き始めた時、身延山に行こうと決めてました。
どうせ行くなら、桜の咲く頃がいいなぁ~思い、一昨日の
夕方になってお天気も良さそうだしね、即実行!
電車のチケットを取るべく、5時過ぎにJTBに。
朝一の急行で名古屋~静岡~身延~と乗り継ぎ、
9時半過ぎには身延駅に到着です。

お天気も良くて、車窓から富士山が綺麗に見えてやや興奮気味♪
バスで身延山の門前町まで20分位です。

徒歩で身延山山門前で階段を登って久遠寺に行こうと思いましたが、
ここの階段は、超急な階段が287段!上までマイクロバスが
ピストン輸送!200円で乗せてくれます。
200円の価値は充分あり!楽チンで「久遠寺」まで。

このお寺の境内付近は、「枝垂れ桜」が満開で見応えあります。
とても綺麗で感激!感動しましたよ~一度はこの時期に来るべし!
思い立ったが吉日!来て良かった~と思いました~
IMG_0346.jpg


久遠寺
IMG_0348.jpg


ロープゥエーで山頂に昇りました。
そこから富士山がクッキリで~す感激!
IMG_0405.jpg


身延山山頂
IMG_0408_20120410205340.jpg



IMG_0429.jpg



IMG_0425.jpg



ネット仲間で染織家のカレワラさんが、富士宮駅まで迎えに来てくれました。
ドライブ方々、「大石寺」や「田貫湖」に案内してくれました。
束の間の時間だったですが、気遣うこともなく親しみ合えるって不思議やね。


大石寺境内
IMG_0445.jpg


田貫湖(人造湖)からの富士山ですが、雲が掛かってます。
帳が下り始め少し赤く染まって綺麗でした。
IMG_0461.jpg


何を撮ってたのかな~?
芸術家カレワラさん、とても素敵な方です。
IMG_0464.jpg




21:14:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
丹生大師
2012 / 04 / 08 ( Sun )
多気町にある、「女人高野丹生山神宮寺成就院」通称丹生大師。
地元ではよく知られている神宮寺「丹生大師」に行ってきました。
女性も参詣ができたので「女人高野」とも呼ばれてます。
桜もほぼ満開~☆人から聞いてて一度は訪ねたいと思ってました。

IMG_0259.jpg


6日の新聞に、カタクリの花が満開との記事を読んで思い立ったが吉日!
即出かけました。庫裡の中庭に咲いているのを住職さんの許可を得て
入らせて頂きました。殆ど咲き終わってる。陽の光を待ちわびてる一輪だけ見付けました。

IMG_0277.jpg


お寺の回廊横の桜も満開で素晴らしい眺め☆

IMG_0288.jpg


お昼ご飯を食べた「まめや」から菜の花畑と桜が
青い空に映えて綺麗でしたよ。

IMG_0326.jpg


15:42:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春休みも今日まで・・・
2012 / 04 / 05 ( Thu )
大狂いの気候も去り、地元の桜が咲き始めました。
裏の健康公園では、最後の春休みを惜しむように、
小学生の子ども達が、遊んでました。気温も17度に上昇。



風も結構吹いてまして、花粉か黄砂なのか遠くが霞み
目や鼻がムズムズ!この時期はテッシュと仲良し。。

IMG_0247.jpg
16:06:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三島~沼津~原~吉原~へと・・・
2012 / 04 / 03 ( Tue )
昨日は、東海道五十三次の続きをてきました。
暖かそうな感じを受けましたが、空気は冷たかったです。
でも、歩き始めたら汗ばみ気持ちの良い街道歩き~

IMG_0161_20120402223301.jpg

水がとても綺麗なんですよ。
富士山からの地下水が湧き出ている。

IMG_0165.jpg

IMG_0166.jpg


柿田川公園内の湧き水も豊富で
アチコチで地下水が出ています。

IMG_0173.jpg



標識がないので道に迷ったのかと心配しましたが、
やっと東海道の標識が目に入りました。

IMG_0181.jpgIMG_0231.jpg



「千本街道」と「旧東海道」は、平行して通ってます。
どちらを歩こうかと迷いましたが「千本街道」を選びました。
「千本松原」として有名ですね。歩き出して思ったのですが、
延々と続く松並木は、長い道のりで10㎞も!途中、海岸に出て
暫く堤防沿いを歩きましたが、足の方もやや疲労しかかってきた。
どうにか東海道本線駅「吉原駅」に到着(4時半)。
新幹線の「新富士駅」までタクシーで向かいました。
丁度、5時過ぎの新幹線があり、それに飛び乗って帰途に。
家に帰り着いたのが8時15分。朝一に出発で日帰りで
これからこんなパターンで何回ぐらいで歩破になるでしょうね。
日々根気よく無理のないよう自分流のペースを続けます♪


街道の桜も七分咲きで今週末には満開でしょう。
千本松原には、緑あり色々な花も咲いてます。
富士山もお昼過ぎに雄大で真っ白な頂上付近を
見せてくれました~富士山は、その都度、感動します♪
”ありがとう”という気持ちで手を合わせてしまいます

IMG_0195.jpg

駿河湾&千本松原
IMG_0220.jpg


IMG_0187.jpg

IMG_0211.jpg

IMG_0193.jpg








12:08:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
