-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ウエルカムベア&リングピロー
2012 / 05 / 31 ( Thu )
来月、親戚の一人娘が結婚をします。お式は沖縄のホテルで。
今日は、友引なのでお祝いを持って行きました。

母親は、手作りのウエルカムベアを裁断からし作ったとのことで、
見せてもらいました。今の若い人は洋風でお式を挙げるから、
楽しみも多いですね。披露宴は3回もやるそうですよ。
地元の親戚・相手側(愛知県)の親戚・お友達を集めて・・・
新婚旅行は、10月にハワイだって~良かったねっ!





これは、母親の友人の手作りの
”ウエディングケーキ”
上手く作れるんだな~と感心しました。

120531_121442.jpg
18:18:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
元気な人、Hさん
2012 / 05 / 30 ( Wed )
我が町内で、班長さんをやってるHさんは、今年80歳です。
昨日の夕方、年3回ぐらいあるかな?氏神さんへのお祓いの
寄付金を持参しました。「チョット上がって遊んでいきな」と、
満面の笑みで言われます。まっいいかと、10分位でしたが、
上げてもらい話しました。Hさんもご主人を送って早10年。

とても元気な方で、毎朝海岸までの散歩の傍ら、ゴミを拾って
近所の溝掃除等々、ボランティアで続けて、もう30年位に
なるかしら・・・。古道歩きや山登りも!いま東海道を歩いて
いると言ったら、「私も歩いたよ」「中山道もあるいたよ」と。
今でも、足を鍛えるつもりで、「経が峰」にも登るんだって!
へぇ~もうもう吃驚!登山口までバイクで行くんだって~凄いわ~。
「3日前にも、行って来たんやにぃ~」と言います。

熊野古道も、アチコチ制覇してるようです。大辺路小辺路も、
大雲取り超え小雲取り越えも・・・屋久島の縄文杉に会いたくて
行ったようで、私は、へぇ~凄いともう吃驚のしどうしだった。
元気印のHさん、いっぱ~い、パワーを貰っちゃいました。

IMG_0804.jpg
21:37:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
一時間位の雷雨・・・
2012 / 05 / 29 ( Tue )
今日も、よいお天気だったのが、予報通りお昼過ぎより
急に暗くなり、一時頃から可成りの雷と叩き付けるような雨。
お昼ご飯も済ませ、ゴロっと横になりテレビを観てましたが、
怖くってテレビを消して目を瞑ってましたら、いつの間にか
眠ってしまい目が覚めたら、雷雨も止んでて、明るくなってホッ!

今朝の朝ズバッ!で、気象予報士が分かりやすい説明をしてました。
5000M位の今の、上空気温と地表の温度差は、冬と同じだそうです。
冬は乾燥してる。今は太平洋高気圧が北上しているので雲が
出来やすい。低気圧と高気圧がブツかって大気の状態を
不安定にさせてると言ってました。

IMG_0810.jpg

今週末のお天気の方が、気になります。
来週あたり、梅雨入りするんかなぁ~



15:12:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
三重県にも竜巻注意情報・・・
2012 / 05 / 28 ( Mon )
午後テレビを観ていたら、テロップが流れ、
”三重県に竜巻注意情報”と、・・・初めてじゃないかな?

先ほど、歯医者さんからの帰り道、北の方に真っ黒な雲が
広がっていました!と言っても、ものの10分位だったかな?
すぐに晴れて何だか気色わり~い~突然ごろごろと雷の音がし、
あれっという間に、過ぎ去りホッとしています。

”真っ黒な雲”

IMG_0822.jpg


”10分後の空”

IMG_0826.jpg


”初なりのキュウリ”

IMG_0830.jpg

キュウリも、あっという間に収穫間近になりました。
沢山生りだしたら、スーパーでも安くなりますね。
でも、捥ぎ立ては美味しいに決まってる!
17:07:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
バラの館・・・
2012 / 05 / 27 ( Sun )
半月前になるかしら?、友人が久しぶりに訪ねてくれました。
「○ぃ~ちゃん~元気~?」と、玄関から聞こえています。
「あ~ら、久しぶり~お蔭さまで元気だよ~♪」
「あぁぁ~嬉しい~やっと逢えた~」と、いきなりハグ!
笑うでしょう~恋人同士でもあるまいしね(苦笑)。

中々、寄る機会がなくて・・・と、私。
昨日の午後、電話がかかり「バラの花が見頃だよ~、
美味しいコーヒー入れるから~来て来て、主人が
会いたがってる」と言います。
で、カメラを持って出掛けました。
玄関先で、帽子を被った庭師さんらしき人がいます。
よ~く、見てみるとご主人じゃないですか・・・
数年ぶりなので見違えちゃいました!中年太り!?
もう、老年域に達してる年齢なんだもんね~。。

わぉ~見事なガーデニング、ご主人がバラの花に目覚め、
全てご主人が手をかけて育てていると言ってました。
先日は、ここで社員30人が集まりバーベキューをしたと
写真を見せてくれました。お家も洋館で、玄関のフロアは、
ホテルのロビーを思わせるぐらい広く、バラの花がマッチし、
とても素敵な豪邸でした。バラの花は、どれも気品があり
貴婦人のイメージがありますね♪

IMG_0816.jpg


IMG_0818.jpg


IMG_0817.jpg


IMG_0805.jpg


IMG_0783.jpg


IMG_0803.jpg
16:29:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
東海道・・・吉原宿~
2012 / 05 / 25 ( Fri )
昨日より、東海道の続きを歩きに出掛けていました。
今回は吉原宿~府中宿まで歩破です。これで目的地の
桑名までの総距離の約、半分をクリアしたようである。

今回は、静岡駅の近くのホテルに一泊でした。
ネット仲間のお知り合いで、Iさんと連絡が取れ
一夜の楽しい一時もあり、嬉しかったです♪

今回の東海道は、予定していた岡部宿まで
行けなかったのです。
と言うのも府中宿の手前から、雨が振り出して
諦めました。なので、家には、3時に帰る事が出来ました。

次回は、いつになるか分かりませんが、
一歩一歩、歩めばいつかは、目的地に
到達するでしょうね。いつまでにと言う
制限がないので、これからも楽しみながら
歩みます~♪




CIMG2163.jpgCIMG2174.jpg


17:20:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
歯の治療
2012 / 05 / 23 ( Wed )
足掛け8年も通っている歯医者さんにかかる前に、
お世話になっていた歯医者さんが、10年ぶりに
リニューアルオープンするとの案内状が4月に届きました。

掛かり付けの歯医者さんから、思い切って替わりました。
今は、歯茎の奥深いところの麻酔し掃除をしてます。
計6回、今日は2回目でした。これが済むと次の段階に
進むそうです。歯茎が健康になれば、可成り歯もしっかりと
固定定着するそうですが、まだまだ時間が掛かりそうです。


19:50:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
赤エンドウ豆ご飯・・・
2012 / 05 / 22 ( Tue )
今朝早くに、お隣の奥さんが来て、珍しいお赤飯と言って、
ご飯茶碗一杯分の豆ご飯をもらいました。

へぇ~「お赤飯と一緒やね」、初めて見るお赤飯です。
早速、朝ご飯で頂きました。お味は?と聞かれれば、
普通のエンドウ豆ご飯と同じでした。

赤エンドウ豆のことを、ネットで調べました。
みつ豆などに入ってるあのお豆さんが、赤エンドウ豆なんですね。
皆さん、知ってましたか?(知らないのは私だけかも?)

火を通す前の色は、緑色したエンドウ豆と全く同じ色です。
煮ると色が変わるなんて、不思議だなと思いました。

IMG_0774_20120522140710.jpg
14:12:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
妹と一緒に♪
2012 / 05 / 20 ( Sun )
今日は、妹が孫娘(小4)を、連れ電車でやってきた。
電車で出てくるなんて何年ぶりだろうね~姉妹はいいわ。

畑でエンドウ豆が最盛期、私が好きなのを知っているものだから、
明日、届けてあげると昨日電話があり、届けてもらったという訳です。

お昼ご飯を、一緒に食べてから我が家で暫くティータイム!。
孫娘が退屈そうなので、「おばちゃんと海まで行く?」と言ったら、
「うん」と頷いたので、妹に留守番を頼み、手をつないで行きました。

もう3時頃だったのですが、海では結構、家族連れで賑わってました。
綺麗な貝殻を見つけては、用意してきた袋に入れて宝物のように、
嬉しそうにしていました。女の子やなぁ~と思いましたよ。
貝殻に、色を塗ったり絵を描いても面白いよね~なんて話しながら
私も童心になり小一時間ぐらい海辺で遊んできました~♪


18:39:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
一ヶ月の変動・・・
2012 / 05 / 17 ( Thu )
最近、車での遠距離走行が少なく、以前に比べ
ガソリンの使用量が、減りました。

今日は、一ヶ月ぶりの給油で、スタンド店頭価格が、
一ヶ月前には、ℓ158円で、一ヶ月後ℓ135円。
エコカーが普及し、ガソリンの消費も減でしょうが、
この価格の開きは、どうしてなんだろうと思う。
安いに超した事ないのですが、、、、、。


21:40:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日記ネタがないので・・・
2012 / 05 / 16 ( Wed )
箱根峠より、三島に向かう道中写真です。
私の街道歩きのスタイルは、雨傘を杖にし歩きます。

日差しが強いときは、日傘の役割を果たすし、
足の一部の役目も・・・雨が降れば雨傘に変身。
最小限の荷物の入ったリュックを背負い身軽なんですよ




CIMG2108.jpg


CIMG2127.jpg


CIMG2140.jpg


CIMG2137.jpg


CIMG2145.jpg


21:23:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
色々な一里塚
2012 / 05 / 15 ( Tue )
今日は、太陽も隠れて一日中、梅雨を思わせる雨が・・・
寒いという程じゃないので救われます。

東海道を歩いていると「一里塚」なるものが所々にあり、
先日歩いた「箱根峠」で、現代的な一里塚がありました。

2003年に、国土交通省静岡道事務所・三島市・函南町の
協力により、新たに8人の女性による揮毫を得て、ここに
新石碑が誕生しました。地球に見立てられ盛り上げられた地表に、
さまざまな様相にさまざまな方向を見つめ、立っている地蔵たち。




CIMG2101.jpg


19:44:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ま~まは、嬉しい~♪
2012 / 05 / 14 ( Mon )
我が家の、ミニミニ菜園に、キューリ&シシトウ&レタス&ミニトマトを
植えてます。先日、キューリに黄色い花が咲きました。
昨夕、目を凝らし見てみると小さなキューリがうまれてます!感激~☆
ミニトマトにも花が幾つも咲いています。その中に小ちゃな実が生ってる!感激~☆
これって食べれるぐらいまで成長するだろうか?嬉しい~♪
でもね、虫に先を超されるかも!?

IMG_0002_20120514170626.jpg


”フルーツミニトマト”
IMG_0005_20120514170626.jpg


”母の日のプレゼント”


JTBのナイスギフトに、カーネーションを添えて...感謝。

17:23:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
矢頭山
2012 / 05 / 13 ( Sun )
ここん所、寒い!と口ずさんでしまうぐらい寒かったが、
今朝は、それも若干緩んだかなという感じでした。
早くに目が覚めて、お天気も良さそうなので山に行こう!。

いつも同じ山なので、今日は、一志町の奥の山「矢頭山」に。
ゆっくり目だったので、登りはじめが10時ジャストです。

多くの山がそうであるように、この山も”役ノ小角”によって
開山されたという伝承をもつ。そしてその開山の時、
どこからともなく2本の白羽の矢が飛来して落下したことが
「矢頭」なる山名の由来だとされるそうです。

修験者の山ですが、登山道は整備され歩きやすくなってますが、
転げそう落ちそうな45度ぐらいに急な下り(30分)は、ロープが
延々と張り巡らされてあり膝がガクガクしながら下りました。


ここから小一時間、急な登りで、「大日拝展望台」に。
IMG_0750.jpg


「大日拝展望台」
IMG_0755.jpg


急な登下降を3回繰り返し、これらの小ピークには、
牛ガ峰、不動ガ岳などの名前が付いてます。
最後の岩尾根を登りきると頂上です(所用時間40分)
IMG_0756.jpg


頂上からの眺望、真ん中にある山が、いつも登る「経が峰」です。
IMG_0759.jpg


右側に広がってるのが「伊勢湾」です。
IMG_0760.jpg


反対側からの眺望、山の稜線がキレイです。
真ん中の尖った山が、「高見山」かな?
IMG_0762.jpg


「県天然記念物」です。
IMG_0765.jpg


中宮公園登山口に下山したのが12時40分でした。
ここは、キャンプ場になっていて、ログハウスもあります。
水も綺麗だし、夏になるとバーベキューをしたりで結構、
賑わいます。山間なので少しは、涼しいかな
IMG_0766.jpg

珍しく、登ってる人が誰もいませんでした。
一人黙々と汗を掻きながらの軽登山、トラブルもなく、
家に帰ったのが2時前でした。今日も、ありがとう~感謝!。

16:36:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
坂の上近くの茶屋
2012 / 05 / 10 ( Thu )
東海道を歩いていて、昔から続いているお店に寄るのも、
楽しみの一つです。可成り急な橿の木坂を登り終え少し行くと、
有名な「甘酒茶屋」があり、ここで一息つきました。

CIMG2038.jpg


CIMG2039.jpg


CIMG2040.jpg

ここの甘酒は、ほんまもん!お薦めします。
杵で搗いた出来立てのお餅なので弾力が有り、
本当に美味しいかったわ~マウイ~♪
19:06:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
箱根越え一日目
2012 / 05 / 09 ( Wed )
月曜日の夜行バスで出発。火曜日の早朝(5時前)に横浜駅前に到着。
5時28分のJR東海道線で小田原駅着。そこから箱根登山鉄道で終点の
湯本温泉着。100mほど下った三枚橋から元箱根目指して歩きました。

箱根八里は、馬でも超すがと言われてますが、小田原から三島までの8里、
約32キロ言います。その真ん中に「天下の険(箱根山1436m)」が
そびえ立ってます。とか移動は箱根山に連なる「二子山(1065m)」の
南斜面を回るルートをとってます。二日間、街道歩きに適したお天気で、
いい運動になり、楽しみながらの街道歩きでした♪
怪我もなく5時過ぎには無事に帰り着き、感謝!

CIMG1989.jpg

12ある上り(登り)坂
CIMG2007.jpg


CIMG2009.jpg


CIMG2011.jpg


18:40:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
暑かった~汗だく!!!
2012 / 05 / 05 ( Sat )
仕事終え、屋外に出たら雲のない真っ青な空です。
もう山に行きたくて~気持ちが山の方に走ってる~♪
お昼ご飯を食べたら眠くなってきたがえ~い!と振り払い、
気持ちは山に~♪~♪~♪


今日は、違う山に行こうと思ったけど、時間的に無理が有るので
結局、「経ケ峰」になりました。2時から登り始め下山したのが
4時半と、往復2時間半で丁度良い運動になる。
先日、登ったときより暑かったです。顔から汗が滴り落ちて、
口の回りが、しょっぱく塩分も流れ出てる感じ~。
今夜は、ビールが美味しいだろうな~生姜焼き&ビール!
はい、これで決まり~冷えたビール、美味しかったで~す





頂上からの眺望、市内が一望出来き知多半島まで見えるんですが、
生憎、霞んでいます。

IMG_0004_20120505213625.jpg


だいぶ、新緑が濃くなってきてます。

IMG_0012_20120505213613.jpg

22:18:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
観たかった映画
2012 / 05 / 04 ( Fri )
今話題の映画「わが母の記」を、アンちゃんと一緒に
鑑賞してきました。久々に良い映画に出会いましたよ☆
作家、井上靖の自伝的小説をベテラン俳優達が演じ、
中々のもので、見応えも充分ありの映画でお薦めです。

映画の後は、久しぶりにアンちゃんと遅めのランチ♪
その後、いつも寄る近鉄百貨店の10階にあるモロゾフの
テーラウンジで紅茶&ケーキセットを頂きながらお喋り三昧!♪
いつものごとく、楽しい時間は、あっという間に過ぎて行きました。
アンちゃん、ありがとうね。また近いうちに会いましょう。



22:02:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雨予報で
2012 / 05 / 01 ( Tue )
朝のうちは、晴れていたのですがね、9時前から小雨が降り出した。
こまごまとした用事を済ませ、溜まっていたビデオ鑑賞。

午後、雨も上がり、いつも出かけるサロンに支払いに行く。
序でに、お肌のお手入れも念入りに~。
帰りに本屋さんに寄ろうと回り道しましたが、途中にある
八百屋さんで買い物をしてしまい、自転車で出かけたし
荷物が増えて結局、本屋さんには寄れずに帰ることになる。

晩ご飯の下ごしらえしてたらもう5時半過ぎた~。
我が家の晩ご飯は、鶏の蒸し焼きと大根の味噌汁です♪


18:23:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
