-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
夏超しの大祓
2012 / 06 / 29 ( Fri )
仕事帰りに、我が地域の氏神さんの前を通ります。
偶々、チラッと視野に入ってきた光景に驚きました。

あれは、何だろう~?緑の輪が境内の真ん中辺りに
立てられてあります。家に帰ってカメラを抱え自転車で
見に行きました。この地に住まい42年、こんな光景を
見るのは、初めてです。

この輪は、茅で出来ていて「夏超しの大祓」をするそうです。
6月30日、12月31日と年2度行われ過去半年間に、
知らず知らずの内に、身に付いた罪障払い幸運と健康を祈るとの
説明書きがありました。このような神事、随分前から有ったらしい。
今日まで、知らなかったと言うのも不思議です。

明日の夜は、7時と8時の2回、神主さんのお祓いのもとで、
写真の「茅(ち)の輪くぐり祓い」が行われますので、様子見方々
行ってこようと思います。

氏神さまの”市杵島姫神社”



”茅の輪”
IMG_1036.jpg
21:40:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鈴なりの・・・
2012 / 06 / 26 ( Tue )
先日来よりミニトマトが、色付き始めました。
一つの房に12個ぐらい付いてます。
色は、美味しそうなマスカット色。
一度に赤くはなりません。
食べごろの色になれば、捥いで
その場で食べたり・・・無農薬だからね。
トマトの苗木は、虫に遣られることは
少ないと思いました。においがキツいので
虫も敬遠するのでしょう。

隣に植えてあるピーマンの苗木の葉は、
虫に遣られて中々生りそうもありません。

毎朝、観察するのが楽しみで・・・

IMG_0924.jpg



17:15:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
さかさまの空
2012 / 06 / 24 ( Sun )
朝ドラの主題歌です♪毎日楽しみに観ているんですよ♪
詩もメロディーも聴いていると心地よくて今嵌ってます。

CDが、欲しいな~と思って買いに行ききました。
楽器屋さんに行けば売ってるはずだよね。一件目の
お店が閉鎖!二件目のお店に出向くも、昨日売れて
お取り寄せとのこと。。

デパートの6階に本屋さんがあったはず・・・。
CDコーナーがあったぁ~ホッ!店員さんに題名を伝えたら
ありますとのことでやっと購入できました~♪
私を癒しの世界に引っぱってくれるんですよ~♪~♪~♪
考えてみれば、CDをお店で買うのは初めてでした


15:49:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
台風一過?
2012 / 06 / 20 ( Wed )
台風一過・・・とは言えないですよね。今朝は結構雲も厚く
どんより蒸し暑くてね、でも午後からは、晴れ間も出て風もあり、
凌ぎやすくなりました。

ちょっこら山間を走ってドライブ方々、「白猪山」の登山口を
探しに出掛けました。山は、涼しいわ~車の窓を開放~自然の風は
肌に優しいんだなぁ~途中眠くなって困ったけどね(笑)。

IMG_0911.jpg


IMG_0913.jpg


IMG_0914.jpg

我が家のミニミニ菜園の野菜の木が
無惨にもそう倒れ、朝から折れた部分を
切除し添え木も立て直して括り直した。
少しは生き返るかな~と思いも込める。

ミニトマト、たくさん生り始め色づきも!
二個だけ収穫、食べたら甘かったです♪

IMG_0002_20120620181846.jpg
18:42:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
台風4号・・・
2012 / 06 / 19 ( Tue )
ただいま、三重県は暴風雨の真っ只中に入ってます。
息子も、先ほど(5時過ぎ)帰宅!入ってくるなり
開口一番、あの野菜がみんな倒れてるよ~、
そのままにしておく方がいいかも、保護しても
また倒れるから同じだと言う。確かにそうやし、
ずぶ濡れになるし・・・仕方ないやん。。

雨の小やみの時に、キューリ2本収穫。
ミニトマトも漸く色づいてきた所なんだけどなぁ~。
後4、5時間の辛抱!何とか踏ん張って元気を保って
ほしいと願うのみです。

IMG_0882.jpg

17:38:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トレーニング
2012 / 06 / 18 ( Mon )
仕事が11時に終えられるので、帰ってからの時間も充分ある。
ここんところ、お天気もぐずついていたし、運動不足なのか、
肩も凝ってるみたい。西の山も見えるし雨もまだ大丈夫!
お握りを二個と、昨日の残り物のおかずを詰めレッゴー!
何処の山?って、いつもの経ヶ峰で~す~。
休憩入れて、往復2時間半で丁度良いトレーニングになり、
体も軽やかになりました~


頂上より下った所にいらっしゃる”大日如来さま”




今日は、トランジスタラジオを持参して行きました。
頂上の休憩小屋でお握りを頬張りながら聴いてました。
下山する時も、聴きながらでした。
聴いてると面白い発見があります。
井村屋製菓が、今年の3月に発売した「スポーツ羊羹」が、
結構売れているらしい。へ~初めて知りましたよ。
スポーツ用品を扱っているお店とかにおいているそうですよ。
食べやすくて手も汚れないんだって言ってました。
一個100円です。出掛けたおりに、探してきますね。

120618_141600.jpg

17:15:49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アジサイ・・・
2012 / 06 / 17 ( Sun )
どういう訳か、我が家のアジサイが咲きません。

路上のアジサイが綺麗です。

IMG_0896.jpg


IMG_0904.jpg






20:41:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
爽やかな空
2012 / 06 / 14 ( Thu )
気持ちのよい青空が広がった一日でした~梅雨の時期にしては、
もっけもん!部屋を通る風も爽やかで心地よく、横になったら
ウトウトしてします~

IMG_0088_20120614180101.jpg


植物や雑草は、発育がよいです~毎日少しずつ腰の痛くならない程度に、
草取りもやってます。狭い庭だけど雑草は逞しいわねっ!。


18:09:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あまちゃずる・・・
2012 / 06 / 13 ( Wed )
午後、買い物に出ようと思ってた所に、ネット仲間の
sasafueさんから、電話があり「あまちゃずる」を、
取りにおいで~とのお誘いが入り、明和町まで30分。
農機小屋で、お仕事をされてました。

畑まで出掛け、生い茂った林の中で、「あまちゃずる」を、
刈ってくれました。これを乾燥するのです。
私はてっきり、乾燥をしたのを頂けるのかと思いました。

帰ってから、洗って細かくカットしザルに干しました。
梅雨時期の乾燥って上手く出来るかな?取りあえず
明日は、お天気の予報も良いから期待しよう~♪

IMG_0893.jpg

畑では、sasafueさんが、丹誠を込めたお野菜が、
幾種類も植えられており、夏大根・ツル菜・ジャガイモ・人参と、
堀立てを頂戴してきました~嬉しいな~ありがとう~感謝!。

お花も植えられてました。菖蒲やカキツバタも!
早くも黄花コスモスも咲いてましたし真っ赤なガーベラも!。
土も真っ黒で、作物の成長もいいようです。

IMG_0879.jpg


近くに、自生の「カキツバタ園」があるからと案内してくれました。
自生のは、小さいです。移動するたびに大きくなるそうです。
今が盛りでしょうね、きれいに咲いてました。

IMG_0890.jpg

IMG_0885.jpg

18:39:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寒い梅雨・・・
2012 / 06 / 12 ( Tue )
外も内も湿った空気が勝っているのか、その上お昼前から
降り出したも降り続いており寒いです。
仕舞い込んだ長袖を引っ張りだして羽織ってる。


菖蒲もこんな日は、映えます。


18:33:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
税金払ったのだけどね。
2012 / 06 / 11 ( Mon )
4、5、6月は、何らかの税金月でもありますね。
今月は、市県民税納付通知書が届く月でもあります。
ここ数年、主人がなくなってからだったと思いますが、
納税義務が緩和されてか、払わなく(寡婦で低所得者なので)てもいい。

それが今年度、通知書が届きました。払うべきは早いとこ
済まそうと、一括で先週末、近くのコンビニで払いました。

でも、やっぱりおかしいなぁ~と疑問符が消えません。
納付書の細かい字をよ~く読んだらますます納得がいきません。
なので、市役所の市民税課に出向きました。
事情を話したら、PCで調べてくれました。結果、入力ミスで
間違っていたようです。で、支払った税金は、還付されるとのことで、
手続きを取りました。支払う前に訪ねたら良かったんだけどね。


16:06:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
梅雨休み~♪
2012 / 06 / 10 ( Sun )
青空が広がり、爽やかなそよ風も吹いて、心地よい日になりました♪
緑の木々も、濃くなって通り際のアジサイも彩りも鮮やかです。

IMG_0862.jpg

7・8・9本目のキュウリの収穫です。
キュウリをもぎ取るとき、「ゴメンね、頂きます~」と言って、
ハサミを入れます~今日も、酢の物にして食卓にです~(笑)。

IMG_0002_20120610173458.jpg
17:39:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
季節は巡る・・・
2012 / 06 / 08 ( Fri )
今日、東海地方が梅雨入りしたとみられると発表されました。
いよいよ来たか~いらっしゃい~いらっしゃいませ~です♪
この時期を過ぎないと、夏は来ないし秋も来ないですからね(笑)。

先ほどから雨が降り出しました。梅雨特有の蒸し暑さを伴ってます。
梅雨を少しでも過ごしやすくするには?
身なりを清潔に保ち、部屋の中を清潔にすることが一番でしょうかね。
今日は髪の毛もカットし、夏バージョンにしてきました♪

一週間は、早いですね。皆さま良い週末をお過ごし下さいね。
今週も、お付き合い下さって、ありがとうございます♪


写真は、息子の部屋に設置してある金庫のような道具箱。

IMG_0852.jpg
17:40:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
上善は水の如し
2012 / 06 / 06 ( Wed )
中日新聞の発言のテーマ特集に、雨の多い6月に相応しい「水」を
テーマにした投稿を取り上げられ、上・中・下・と3回掲載されるようで、
今日が一回目。

中国の古典「老子道徳経」に”上善は水の如し”と言う一節があります。
上善とは最も理想的な生き方を意味しています。
そのように生きる為には、水の在り方に学ぶことだと言われます。
水は私たちが学ぶべき三つの特徴があります。

まず第一に、きわめて柔軟であることです。
丸い器に入れると丸くなり、四角い器に入れると
四角い形と生り、相手に逆らわないで形を変える
柔軟性を持っています。

第二に、地球上の生物を助け、育てるという
大きな恩恵を与えながらも、特別に自己を主張せず、
誰もが嫌う低いところ、低いところへと流れて行きます。
そのあり方は、実に謙虚です。

第三には、水は、ものすごいエネルギーを内に秘めています。
急流ともなれば、岩をも打ち砕いてしまう力があります。

水は、最後に打ち勝つものは、柔らかさや謙虚さだと
教えているのです。水を人生のお手本としたいものです。

IMG_0081.jpg
21:30:49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
活きかえった~♪
2012 / 06 / 04 ( Mon )
昨夕、玄関入って直ぐ、気がついたのですが、上がり端に飾ってある花が、
萎れてしまってます。水を絶やさなければ可成り保つと花屋さんが言ってたので、
一週間前に買いました。色が鮮やかで明るい感じがいいな~って、眺めてました。

鉢の底には、シクラメンの鉢のように水を溜める容器が付いてます。
見てみるとカラカラじゃないですか~、活きかえるかな~と半信半疑・・・
一時間後に水の容器を見るとなんとカラカラ状態です。また水を満たして
寝る前にも足しました。今朝見てみるとカラカラだけど、見事活き還った!♪
こんなに水を好む花も珍しいよねぇ~花の名前、忘れちゃって~。。

IMG_0833.jpg


ミニミニ菜園の野菜、キューリの成長に目を細めています。
今日は、3本収穫で、一本は糠漬けで一本は酢の物にしました。
明日は、何本穫れるかな~毎日の水やりも楽しくなります♪

IMG_0836.jpg


17:34:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
14回目の参加
2012 / 06 / 03 ( Sun )
今年も、大峰登山に出かけられ、本当に有りがたいことです。

お天気も、良好~♪~♪~♪

今回も、男性陣を女人結界門までお見送りし、
女性陣(2人)は、「観音峰山」を、初めて登りました。

観音峰山を下ったところより、雨と雷に見舞われてしまい、
観音峰展望台でゆっくりするつもりが、そのまま下山。
みたらい登山口に下りる前頃より雨も上がり始めました。

ここのルートは、山野草も多々あり楽しませてもらえます。
山シャクヤクが咲いていまして感激!小さくて可憐な花です。
大きなご褒美となり、もう嬉しくなりましたよ~、
観音峰山に来させていただき、ありがとう~♪~♪~♪

”女人結結界門前で”


”観音峰山”
IMG_0039_20120603183228.jpg


”ヤマシャクヤク”
IMG_0024.jpg

今年も、無事に下山でき、感謝!感謝!
14回目ともなると、顔ぶれも少しずつ変わります。
体調不良やら、高齢で講を脱会等々・・・
今回は、新しいメンバーが5人増えて、平均年齢も、
少しは、若返ったかな?・・・

終えたばかりですが、
一年後も出掛けられようになれば幸いです。
18:44:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
