-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
8月も宜しく!
2012 / 07 / 31 ( Tue )
夏の花の一つに「百合の花があります。山間で遭遇した百合と蝶です♪
ちょうちょが百合からでるツガイでランデブー、蜜を吸ってるのでしょうね。
燃えるような太陽の下で仕事をしていましたよ♪

IMG_1427.jpg

明後日の早朝より、日本一高い山、富士山に登ってきます。
登れるかな〜なんて・・・気持ちだけは走ってます♪

身体が付いて行くかしら〜なんて・・・少しだけ心配。
お天気は、良いようなので嬉しいです♪

チョット早いですが、行ってきますね。
22:14:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
毛穴全開〜〜〜
2012 / 07 / 30 ( Mon )
澄み切った青い空、暑いですが〜気分が爽快になります♪
仕事を終えてから、一人ランチに出掛けました。
お腹が膨らむと眠くなる〜で、ついお昼寝モードに!--;

エアコン点けなくても寝れますね〜汗だくで寝てました。
気持ちのよい汗が体中から吹き出してグッショリいい汗。
汗かきついでに、晩ご飯の用意!後はお風呂に入ってすっきりと!♪
お風呂上がりのスイカが楽しみです〜


18:33:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
暑い!!!
2012 / 07 / 29 ( Sun )
連日の猛暑!昔から日本の夏は暑いと相場が決まってますが、
巡りくる季節が忘れさせてくれるんでしょうね、毎日のように
メディアは、日本で一番暑かった場所を捉え話題にしていますが、
聞く度、余計に暑くなりますわ〜。

まっ半世紀前は、道路も今のようにアスファルトじゃなかったし
熱を多く出す、車も少なかったから、その分だけ地表熱は低かったと思う。
河原で、赤トンボを見付けましたよ〜お昼寝中のようで、
上手く映せました〜♪


19:45:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
汗だくだわぁ〜(^^/V♪
2012 / 07 / 24 ( Tue )
蒸し暑さで、チョット動いただけでも汗ばしりますねっ!
汗だくで晩ご飯の用意〜さて我が家の息子ですが、今夜は、家で晩ご飯を
食べてくれるでしょうか???「もう食べてきた」と言ったら、私の明日の
お昼ご飯になりますけどぉ〜今夜は「冷しゃぶサラダ風&冷やし中華」です♪



こう暑いと、涼しげな山が恋しくなりますわ〜
気持ちのよい汗を掻いて、今夜もぐっすりと眠れそうです♪
皆さん、睡眠は充分に取りましょうねっ!

18:33:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ごろ寝・・・
2012 / 07 / 23 ( Mon )
午前中、開店早々デパートに行きました。
バーゲンも始まったので、下駄を買うつもりでしたが、
必要なくなったので却下!来たついでに6階の本屋さんに
寄りました。色々見て回りまして目に飛び込んできた一冊を
チョット開いてぱらぱら読み・・・
「大往生したけりゃ・・・」・・・小ちゃな字で「自然死」のすすめ。
著書は、中村仁一(京都大学医学部卒業のお医者様です)

面白そうなので買いました。
中々、理に適ってる内容で、個人的に共感を覚える部分も多々あり。
「死」が恐くなくなる老い方。40万部突破!。。


帯に書かれている「病気と死にまつわる新事実」

*ワクチンを打ってもインフルエンザにはかかる。
*解熱剤で熱を下げると、治りは遅れる。
*鼻汁や咳を薬で抑えるのは誤り。
*”老衰死”コースの目安は7日〜10日。
*食べないから死ぬのではなく「死ぬとき」だから食べなくなる。
*「がん」で死ぬのではなく「がんの治療で」死ぬ。
*手遅れがんでも苦痛なしに死ねる。
*年寄りに「過度の安静」はご法度。



隣の部屋では、こてちゃんも気持ちよくごろ寝です〜。
可愛いのでパチり!昼間は殆ど寝てばっかりの箱入り娘

猫同様、気持ちよい午後のごろ寝タイムを満喫してました♪
18:14:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
涼しい週末でした♪
2012 / 07 / 22 ( Sun )
梅雨が明けましたが、いつもならジージーと鳴く蝉の合唱も
チト静かな感じが・・・でもね、耳を澄ませると若干聞こえます。
涼しいと、身体は随分楽です〜

先ほど、庭に出て草取りをしてましたら、気温は低くても
湿度が高いので、またまた吸血鬼に遣られましたわ〜

今年は、ミニトマトもキューリも成りが良いのか我が家の食卓を
彩ってくれる。捥ぎ取るのが楽しみで、糠漬けもしているんですよ



今週の天気予報をみたらが並んでいます。
ぶり返し猛暑がやってきそうですが、元気に乗り切りましょう〜♪
18:42:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ガラクタ部屋・・・
2012 / 07 / 20 ( Fri )
昨日の36度の気温を和らげてくれるような雨も歓迎に値します。
時折、雷付きの土砂降りで若干涼しく感じる一日になり、
悲鳴を上げそうな身体を優しく保護してくれてるようですね


我が家の一室、片付けようの無い息子の荷物で埋まってます。
ディスカウントのお店が開けそうなぐらい・・・。。




IMG_1072.jpg

18:32:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日も♪
2012 / 07 / 19 ( Thu )
昨年から、仲良しになったHさんと、初めての山登り〜♪
中々、二人のお休みが一致しなくって、それに不安定なお天気だったしね。
やっと念願かなっての、お互い何度も登ってる「経が峰」に、
初一緒デビューでした(変な言い方になるかな?)♪

山は、やっぱり涼しいですね、尾根から上がってくる風が、
滴り落ちる汗で濡れた身体を心地よくさせてくれるんですものね。




途中ご一緒した、中年の殿方一人と話す機会があって、
新しい発見もありました♪

IMG_0091.jpg


経が峰より、15分ぐらい先に絶景ポイントがあって、
見晴らしの良い場所がありますよとのことで、ご親切に
我々二人を、案内して下さいました♪
ベンチもテーブルもり、知る人ぞ知る隠れた休憩場所だね。
何度も登ってるけどここまで来たのは初めてです

IMG_0095.jpg


「大洞の峰」

IMG_0096.jpg

親子ですか?と訪ねられました
実際、親子程の年齢差はありますが、それを感じない
親しみさもあり、これからの山登りが、楽しみです♪
カッコいい山ガールのHさんと、遅めのランチを頂きながら
これからの山登りの話しをしました。今後が楽しみです♪
16:47:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
身体が溶けそうですわねぇ〜笑・・・
2012 / 07 / 18 ( Wed )
もう憎ったらしいほどよいお天気
先日登った折に虫にさされたところが、うずら痒くって
堪りません〜その上、夕方近くに、憎っき小ちゃな吸血鬼に
新鮮な血を吸い取られ、立派な大根足に刺された痕跡が数カ所も!
痒みを30分我慢すれば、再度痒くなりませんから、辛抱しましたよ。


酸芙蓉です〜。

IMG_1054.jpg


IMG_1062.jpg

熱気に包まれ溶けてしまいそうですが、今日も元気に
過ごせました〜皆さん〜、睡眠だけは充分に取りましょうね〜



21:37:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
梅雨、明けましたね♪
2012 / 07 / 17 ( Tue )
ジメジメした梅雨特有の肌にまとわりつくような暑さから、
や〜っと解放され、本格的な真夏の日差しで
まっ暫くは、焼け付くような暑さの中で熱中症にならないよう
気を付けての生活が強いられますが、これもあっという間に
過ぎて行きそうですね〜〜〜夏を多いに満喫しましょう〜




お昼ご飯後のお昼寝は、気持ちのよいものです。
許されれば、真夏のお昼寝は大切だと思います。
今日は、エアコン無しでべっとり汗を掻いて気持ちよく
目覚めました〜。そしてブレイク!
涼しい店内で、ゆっくりと新聞に目を通します。

そこへ、馴染みのお茶の先生が、祇園祭に行っての
「幸楽屋」のわらび餅や粽をお土産に!またまたご相伴
祇園祭宵山、最高の人出で40万人とか〜暑い中、人の熱気も増し、
汗だくだったとか、着ていった夏の和服も搾れば滴るぐらいの汗を
掻いたそうですよ、凄いですね〜。

IMG_0090_20120717202426.jpg

一気に真夏の暑さがやってきました。水分補給も怠り無く
元気にこの夏も乗り切りましょうねっ!



20:52:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
三連休
2012 / 07 / 16 ( Mon )
土曜日は、親戚の結婚披露パーティーに息子共々出席でした。
親子二人で肩を並べて座るのは、気恥ずかしい感じでしたが、
内心、とても嬉しい一時でもありました。

6月にエメラルドグリーンの綺麗な海をバックに結婚式を
挙げた写真も披露され、母親手作りの心のこもった
ウエルカムベアーとともに、迎えられました。
久しぶりに会う親戚一同、アットホーム的な披露パーティーと
なり、瞬く間に過ぎた、楽しい楽しい3時間でした♪



IMG_0080.jpg


日曜日は、午前中にアルペンに山の用品を買い物です。
バーゲンのTシャツ一枚と、靴下2足を買いました。
中でも靴下が一番高かかったです。一足2,500円。
午後は、新盆でお寺さんが3時半頃に「棚経」に来られます。
この暑さ、仏間も涼しくしてお出迎えで〜す。
午後の回りは、お坊さんも疲れてる〜いつものお経を縮小してる!
何だかチョッピリありがたみに欠ける感じ〜”志”は、減らせませんしぃ〜
まっいいかぁ〜。

月曜日の今日は、仕事日!と言っても午前中だけなので楽です。
帰りしな、青空が広がり風も出て来て山は涼しげな姿が目に入りました。
ん、行こう〜と思ったら体中にアドレナリンがどどっと沸き上がってきます。
好きな事するって健康の元ですねっ!

12時半過ぎに登山口に着きました。ななんと〜車が一杯じゃん!
今日も、止めるのに難儀しましたが何とか収まった。


伊勢湾まで見渡せる絶景

IMG_0086.jpg

IMG_0088_20120716183030.jpg

体に良い汗、大量に掻きました。
梅雨明したようなお天気の3日間!?
充実させてもらえたなぁ〜って思います♪

皆様の三連休は、如何でしたか?


19:44:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
90%の湿度
2012 / 07 / 13 ( Fri )
気温も高いので、肌にまとわりつく不快感が増します。
洗濯物は、乾かないしね〜唯一助かるのは紫外線を
浴びなくて済むってことかな。

九州北部では、「今までに経験したことのない大雨」で、
大災害を引き起こし、大変な事になっている。
これ以上の雨が降らないように祈りたいです。

明日から、久々の三連休ですね、海の日(16日)辺りは、
晴れマークも!梅雨明けは、再来週明けぐらいかな?
皆さま、楽しく三連休をお過ごし下さいね。

今週も、ありがとうございます。

IMG_0799.jpg



18:06:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
記念写真の整理
2012 / 07 / 12 ( Thu )
どの家庭にも、何冊もの結婚式の記念写真が残っているとおもいます。
我が家にも、今や過去の人となった人の記念の写真が沢山出てきました。
思い切って、数冊、処分しました。誰だか知らない人も6組もあり、
他のも数冊、可燃物に出しました。今となっては、見ながら懐かしむ
相手もいませんのでね。私たちのは、子供達が処分してくれるでしょう。

梅雨明け、もう直でしょうか、ここんところ蒸し暑くって、
不快感も増し、梅雨が明けたら照りつける真夏の暑さが、
待ち遠しくなります。照りつける暑さが、また秋の心地よい風を
心待ちにすることになることでしょうね!

親しくなったHさんと、山の話で盛り上がり、
いつも出掛ける喫茶店でお昼のランチを楽しみました♪

「コストコ」で、買ったチョコ↓を頂きました。
IMG_0001_20120710183127.jpg






17:31:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
御在所岳へ〜♪
2012 / 07 / 08 ( Sun )
今朝、目が覚めたらよいお天気!窓を開けたら心地よい風が・・・
呼んでるぅ〜山が!レッツゴー〜こういう時は身も軽く即行動開始♪

IMG_0002_20120708153142.jpg


7時過ぎに高速を使い、御在所岳に向かいました。
8時過ぎに、中道登山道付近の駐車場に到着しましたが、
もう満車状態です。今年から路上駐車は厳しくなって
白線内に止めないとステッカーを張られると聞いてるの。
路上駐車の車、皆さん上手いこと白線内に止めてある。
前後左右、車の出入り分を確認し何とか駐車場内に
無理矢理押し込んだ!ホッ


IMG_0008_20120708153141.jpg

梅雨の中休みで上天気の日曜日!中道登山道は人が多いです。
眺望も良いし結構、登り応えのある登山道で危険も多少はあり、
面白いコースでもあります。

片側は崖っぷち・・・
IMG_0016_20120708153139.jpg


IMG_0015_20120708153140.jpg


11時前に頂上着・・・
IMG_0018.jpg


駐車場までの登りの20分は覚悟の上で、
下山はロープウェーでラクチン〜
IMG_0024_20120708161253.jpg


どれだけの汗を流したのか、登り始めて下山し
家に帰り着く(14時)までトイレに一度も行かなかった。
16:16:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
午後の一時♪
2012 / 07 / 05 ( Thu )
銀行に出掛けたついでに、車のガソリン満タンに!。
溜まっていた用事も済ませ、いつものショップで
ホット一息〜〜〜ここで馴染みの彼女達二人と会いました。
カウンターにおばぁ〜3人で陣取った感じだけど、3時過ぎで
空いていたからでもあります。

お茶の先生をされてるYさんは、近江八幡まで、スイカを買いに
出掛けたついでに、丁稚羊羹で有名な「和た与」で、「ういろう」を
買ってきたといって持参されました。丁度、居合わせたので
ご相伴賜りました〜♪お茶の先生をしていらっしゃるので有名な
お店の和菓子を、よくご相伴になるんですよ〜このYさん、季節の和菓子を
よくご存知で、京都や和歌山とそれを求めて買いに行かれたりお取り寄せを
されています。午後の一時、お茶の楽しい時間となりました♪

IMG_0005_20120705182052.jpg

IMG_0001_20120705182103.jpg

18:49:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
桔梗
2012 / 07 / 03 ( Tue )
先日来より、近所のスーパーに買い物に
出掛ける途中に見かけるこの花の色が好きです。
チョットだけ雨上がりの間にカメラ持参で・・・


21:27:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
おぉ~真夏の暑さだぁ~(^^;♪
2012 / 07 / 02 ( Mon )
梅雨空を裏切るような~~~~~よいお天気です!
朝から、いっぱ~い、いっぱ~い、仕事が捗りました♪

朝、4時半頃に目覚めます~6時間程の睡眠時間で充分です。
ゴミ出しついでに、雨上がりの庭に出て草取りです。
格部屋の窓を全開、早いうちにお掃除も済ませましたよ♪

11時過ぎから、親戚のお姉さま方とお食事会で、
松坂まで・・・今日は、イタリアンのお店でした。
ピザパイが食べたかったのでラッキー!
パスタとピザと3・2で五人で分け分けです。
また食べ過ぎちゃった感じ・・・美味しく頂けるって感謝!。
お姉さま方は、よく喋ります~もっぱら私は、おとなしく
聞き役に回りました。


18:02:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
七月(文月)
2012 / 07 / 01 ( Sun )
一年の半分が過ぎ去り、残りの半分の始まりで~す。
今日は、雨も時折、土砂降りになったり小雨だったりで
一日中、降り続いて今なお降ってます。
家の中も、ジトジトしてまして、テンションも下がるね。

外出もせずゴロゴロと退屈な一日でもありました。

IMG_9690.jpg
20:42:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
