-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
でかい台風17号・・・
2012 / 09 / 30 ( Sun )
今朝、6時頃は無風状態、午前11時頃は、強風が吹き始め、
11時半頃に、強い雨も降り出す。

午後一時過ぎより風雨も強まりました。この状態が続けば、
停電も起こるかも?何でも早い対処が必要!!!。

『腹が減っては、戦は出来ぬ』・・・取りあえず晩ご飯の
セットだけしました。後は、何とかなるだろう〜。

ただ今、可成りの暴風雨が〜恐くなってしまうなぁ〜・・・。
無事に通り過ぎて行くのを祈るのみです。

我が家の二階から西側です〜暴風雨で暗〜い!
IMG_1729.jpg

明日から、10月(神無月)です〜”台風一過”で、
真っ青な秋空が広がると嬉しいですわね〜
15:49:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やはり遅れていますね・・・。
2012 / 09 / 28 ( Fri )
彼岸花、中々目に入りませんでしたが、やっと咲き出しました。
毎年、隣の郵政官舎前の空き地に、誰が植えたのかここ数年、
この時期になると、真っ赤に咲いてるはずなのに、
目に入らなかったと言うことは、10日ほど遅れてる。

今朝、ゴミ出しに行く途中に↓目に飛び込んできました。



この週末に掛けて台風17号が、進路を変更したようで
日本列島直撃の予報!無事に過ぎ去りますように祈りますね。
30日は、”中秋の名月”ですが、今年は無理っぽいかな?
どなた様も、じゅうぶん気を付けて下さいね。
今週も、ありがとうございます。
17:56:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
若者の力って凄いね〜・・・
2012 / 09 / 25 ( Tue )
雷鳥沢より、室堂に向かってる途中で、ドラム缶や荷物を
背負って登ってくる数人に遭遇しました。この登りは、
木や石の階段が続き、結構キツイのです。若者達の力は凄い!
ただでさえ、息が上がるのにぃ〜、こう言う人たちのこと「強力」と言うのかな?。


21:28:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
内蔵助山荘・・・
2012 / 09 / 24 ( Mon )
この山荘は、昨年リニュアルされて、山小屋とは思えないし、
お布団や毛布もシミ一つなく清潔感が感じられ綺麗だった。
お食事も、手作りでボリュームもあり美味しかったですよ。
70人収容で、この日は7人の宿泊でした。

5時から夕食です〜、2時にお昼ご飯を済ませてから、
3時間しか経ってませんでしたのでお腹は空いてませんでしたが、
綺麗に完食〜。食堂には、液晶テレビが設置されており、相撲を
観戦しながらの夕食となりました〜高山でテレビを観れるなんて
思ってもみなかったです〜。食堂横に談話室があり、ストーブが
点いており快適です。8時半まで使用してよいとのこと。

6時過ぎ部屋に戻り、荷物の整理をしたらもうすることがないです。
もう寝るしかないですのよね、睡眠導入剤を飲んで7時過ぎに寝ました。

翌朝、頭がズキン!!!寝過ぎ?食堂では、小屋の方が朝食の用意をしています。
談話室もストーブが点いているので入ろうとしました。
小屋のご主人が「どうしました?」と聞かれます。「ちょっと頭が痛いのですが」と私。
ご主人は、談話室横の部屋へ誘導して下さり、ベットに横たわるようにと言います。
酸素吸入器を口にあててくれました。15分程そのままで横たわってました。
あら不思議!頭の痛みが遠のき、すっきりしました。このお部屋は、酸素部屋ですって!
このとき気がついたのですが、入り口に「頭が痛かったり吐き気や気分がすぐれない方は、
申し出て下さい」と張り紙がしてあったのを思い出した。
最近の山小屋は、気配りが整ってるねぇ〜贅沢な山小屋に泊まれて有りがたかったです。

大汝山から見えた「内蔵助山荘」です。
IMG_1654.jpg

内蔵助カールです。
IMG_1653.jpg

遠く山が尖ってるのが真砂岳頂上です。
IMG_1650.jpg

瞬時に天候でも、時折見せてくれる黄金色の草紅葉に、
目を奪われ感動してました。
IMG_1649.jpg
16:32:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
立山縦走〜♪
2012 / 09 / 23 ( Sun )
20日の早朝2時出発で、立山登山を楽しんできました♪
台風16号の置き土産?で数日間、お天気も思わしくなくて・・・。
当初の予定は、立山の五色が原に行くことになってましたが、
一日だけ、日延べし行く先を変更!立山を縦走することにしました。

だんだんとお天気も回復傾向になり、青空も見えてルンルン気分♪
登り始めたのがAM9:30でした。

IMG_1581.jpg

IMG_1590.jpg

一の越山荘から雄山に向けてゆっくりと登って行く途中で、
ハプニング発生!空も急にガスってきました。距離にしたら
50M位の所に、黒い岩のような物に目が止まり、目を凝らしてみると、
犬のように見えたので「あんなところに犬がいるよ〜」とHさんに言うと、
Hさんが「あれは、犬じゃない!熊だよぉ〜首の所に白い輪があるよ!」
「えっ!どうしよう・・・」「二頭いるよ」・・・。
後ろから登ってきた大学生6人組に、状況を話まして、皆で立ち往生です。

熊は、登山道を横切り、雷鳥沢方面に向かって下って行きましたので、
ホッとしました。立山に熊が出るなんて思ってもみなかったです。

IMG_1612.jpg

山の天気は、瞬時にかわり、ガスも晴れて登山開始です。
今回、同行のHさんとお母様です。

IMG_1620.jpg

急なガレ場を登ること一時間半!雄山(3,003M)一等三角点に到着!
とてもしんどい登りでした。

IMG_1619.jpg

もうお腹がペコペコで・・・お握り2個とカップヌードルで昼食!
食べ始めたのがPM2:00でした。

IMG_1621.jpg

昼食終えたらまたガスってきました。

IMG_1622.jpg

あっ言う間に、晴れるんですよ〜まっ、それだけ雲行きが早いってことね。

IMG_1628.jpg

今のうちに、記念撮影を!と急ぎましたよ〜。

IMG_1640.jpg

雄山峰神社に入るには、参拝料金200円が、いります。

ここから「内蔵助小屋」まで、大汝山(3015m)、
富士ノ折立・・・真砂岳(2861m)を縦走し宿舎に着いたのは、
PM5:00前でした。真砂岳では、雷鳥が沢山いて感激しました。
可愛い雷鳥を見ていたら疲れも吹っ飛びますね〜

IMG_1669.jpg

翌朝は、雨に見舞われ、雷鳥沢向けての下山でカッパ着用!
小一時間位したら雨も上がりました。気温は急激に下がり
寒かったです。この冷え込みで急激に紅葉も進んだようですね。
室堂に着いた頃には、観光客も可成りいましたよ。

翌日の室堂です。

IMG_1717.jpg

今年は、富士山も登れたし山岳信仰の山『日本三霊山』を登頂したことになります。
体力がある限り、山を楽しみたいなぁ〜と思います。
気心も通じるHさん母子との登山、とても楽しかったです♪感謝!



19:36:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
秋風よぉ〜・・・。
2012 / 09 / 19 ( Wed )
もうぼちぼち、風向きが変わってもいいのにぃ〜なぁ〜と、
清々しい空気が待ち遠しですよね〜台風16号の接近で、
可成りの湿った空気に覆われ不快感もピークに達しましたよ。

今日は、彼岸の入りですけど、お彼岸が過ぎないと
秋風はやってこないのかも!後数日の辛抱だよなぁ〜


17:09:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大雨で・・・。
2012 / 09 / 18 ( Tue )
予定も大狂いします〜自然が織りなす気候だから
仕方ないというものの、同じ状態が数日続いているので
もうぉ〜テンション下がるわ〜

IMG_0020_20120918182226.jpg


18:23:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
初めてのデート〜♪
2012 / 09 / 17 ( Mon )
9月も半ばを過ぎ三連休の最終日、思わぬお誘いが・・・。
何て書いちゃうと、興味津々に思われるでしょう〜

息子が、「つたや」の鰻を食べにいこうと言うのですよ〜♪
二人っきりで出掛けるのって、初めてなんですよ〜、
なんかぁ〜凄く嬉しいのですが照れるのよねっ!
息子よ〜ありがとう〜これからも宜しく!って、言いました

結構、記念日を重んじるところのある息子で、今日の『敬老の日』を、
祝ってくれたんですよ〜息子から見たら敬老って思えるんでしょうかね。

孫もいる我が身なので、おばあちゃまでもありますけど、敬老の域に
後一年数ヶ月で手が届きます。敬老って意識しないでも、いつの間にか
敬老になっちゃうんですよね〜これからも一日一日を大切に感謝の気持ちを
忘れずに過ごせるよう努めます。今日は、本当に嬉しかったです〜感謝!。



店内は、めちゃ〜混んでました。携帯写真を見て思ったんだけど、
漬け物を食べない息子が私の方に移動!沢庵が三切れ!何故?
写真は、イマイチですがご飯も鰻も超美味しかったです
この他、単品で「鰻巻きとウザク」も頼んでくれまして、お腹も
はち切れんばかりに満足〜2回目のデートは、いつになるかな〜
18:11:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
御岳のお蕎麦・・・。
2012 / 09 / 13 ( Thu )
7月頃だったかな?、ここでもお馴染みのネット仲間、
ばんちゃんの紹介してくれたお店に出掛けました〜♪
いつだったかなぁ〜出掛けた時が定休日でガッカリしてました。

今日は、お蕎麦が食べたくて、一っ走り〜自宅から20分だった。
近いと言えば近いけどね〜
お店に着いたのが12時過ぎでした。ここは、三重中央総合病院が
反対側にあり、市街地で立地状況もいいのでしょうね、店内は、
結構なお客さんの入りでしたよ☆




今日食べた、ざる蕎麦定食です。お蕎麦が、冷やっこくて
超美味しかった〜つけ汁が私好みでGooD

120913_121620.jpg


出口で暖簾に目が止まった。これっていいよね!

120913_122816.jpg
16:30:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
老朽化・・・。
2012 / 09 / 12 ( Wed )
久しぶりに涼しくて、爽やかな空気に包まれた朝でした。
真っ青な空が広がり、気分も高揚してきますのよね〜♪

仕事から帰って郵便受けを見ると水道料金検針表が入ってます。
2ヶ月単位の検針で、前回の水道料金領収表と今回の集金額が
表示されてます。毎回、5千円前後なのでですが、今回は3倍近くに
膨れ上がってます。えっ、これっておかしい???・・・。

水道メーターを見ると、使ってないのに回ってるじゃない!
漏れてる・・・付近が水浸しだわ〜何で今まで気がつかなかっただろう。
まっ、気がついてたらもっと早くに対処してるわな〜(><)

取りあえず、息子に連絡したら、友人に水道屋がいるとのことです。
直ぐに連絡を入れてくれまして、即刻飛んで来てくれました。
我が家も40数年の建家なので色んな箇所が老朽化してきてるし、
しかたが有りません。

漏れてる所もわかり補修していただけました。大事に至らずホッとしましたよ。
息子世代の友人に異業種仲間が居るって、本当に助かりますわ〜感謝!。

水道料金ですが、一年間遡って計算した水道料金の平均を割り出し、
多く支払った水道料金は、後日返却されるとのことでした。
この申告は、水道屋さんからして頂けるそうです。

関東の方では、水不足で困ってるのに〜我が家は水漏れで
困りましたが、即刻解決したので良かった〜ホッ!


17:31:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
映画日和り?・・・
2012 / 09 / 11 ( Tue )
早朝より、遠雷が聞こえ目が覚めたのが5時頃でした。
最近の5時頃って、薄暗いんですよね、夜明けもいつの間にか、
遅くなりつつ、秋も深まってくるのでしょう。
それにしても、お天気の安定しない日々が続いてます。
今朝も、けっこうな雨が降りましたが、10時頃には
すっかり止み上がり湿気を帯びた空気が充満してました。

お隣の奥さんが映画に行かないか?と言います。
『踊る大捜査線』です。従兄弟が好きで毎シリーズ観てるとのこと。
お天気がよかったら山に登りにいく予定をしてましたが、
天候もイマイチだしね、便乗して映画を観てきました♪

中々、面白かったですよ〜この映画もそうそうたる俳優さんが
出ていて、見応えありました〜難を言うなら音のボリュームが
高すぎるのよね、喧しい過ぎて・・・。
劇場版の4作目で、「FINAL」って言うのか、劇場は、
結構な入りで、人気の映画だと感じました

映画って、観続けると観たくなりますよね。
次は、樹木希林の出ている『ツナギ』を観ようと思いますが、
それまでにも、観たい映画がありますが、津マイカルで放映されるは、
他所のマイカルより遅れるのよね〜やっぱ田舎なんだわ〜



夕方近くなると晴れるんだよ〜このようなお天気、
いつまで続くんだろうね〜?
17:21:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
鈍痛が・・・。
2012 / 09 / 09 ( Sun )
3日ほど前から、右上歯茎が腫れて、違和感があり・・・。
いつも同じ所が同じ状況になって3、4日で治ってました。
でも、今回は〜--;///

昨日、何となく顔が腫れてる感じで触ると下瞼辺りから顳かみに
向けて痛いです。明日は日曜で歯医者さんは休みになりますから、
これ以上、酷くなったら大変だぁ〜。。
午後、3時半に歯医者さんに飛び込みました。とうとう歯を抜くことに
なるのかなぁ〜と、半ば覚悟を決めてましたが・・・。

診察を終え先生が、噛み合わせが悪くなってるので調整しましょう。
と言われ、歯を削って調整!もう歯茎が脆くなってるのでしょうね。
固い物を食べると負担がかかって炎症を起こしたりするようです。
そういえば、痛くなる前にピーナッツを沢山食べてました。
きっとこれが災いしたのかも知れません。固い物は、なるだけ控えるようにと
先生に言われていたんですが、好きなのでツイツイ、食べちゃうんです(滅っ!)。

今日は、ピークも越えた感じで、だいぶ楽になりましたけどね。
また暫く、歯医者通いになりました〜


18:02:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
携帯電話・・・。
2012 / 09 / 06 ( Thu )
先日、携帯電話のバックアップの仕方が分からないので
SOFT BANKショップに出掛けました。そこで対応して下さった
職員さんの対応が、とても面倒くさそうな感じを受けて憤慨!

バックアップは、簡単に出来ました。データーが飛んでしまった場合、
古い機種なので同機種でないと対応しないそうです。古い機種と言っても
4年前に替えた物ですけどね〜。。

で、違うSOFT BANKのショップに出かけ対応してくれた職員さん曰く、
とても対応が良く気分も良くてね〜じっくりと話を聞けました。

これからは「プラチナバンド」対応の機種がいいですよと。
「プラチナバンド」って、どういう意味なの?と訪ねましたよ。
最近スマップがCMで出てるけど、何となく聴いてるだけだもんね。
新しい機種は、対応エリアが広がり便利になるとのことで、9月後半にも
新しい機種が出るとのことで、チョイ待ちすることにしました。

そして、これも知らなかったのですがポイントが2年で消滅するってことも!。
4年近くも経ってるので、ちと損ですよね〜時々、チエックしないとねぇ〜。。


18:19:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
約一ヶ月ぶりに・・・。
2012 / 09 / 04 ( Tue )
今朝は、涼しかったし西の山がクッキリ見えてます。

富士登山以来、蒸し暑い日も続いてましたし、気も抜けてました。
チョット運動不足を解消する気持ちで『経が峰』に、向かいました♪

まっ、登り始めたら体中の汗腺から汗が噴き出し濡れ鼠の如く!。
往復、約3時間弱でしたが、久しぶりにスカッとしましたよ



帰路途中にある安濃温泉で汗を流しました。
温泉のお湯は、本当に気持ちがよいです
体もチョッピリだけど軽くなり爽快〜気分がいいわ〜

この温泉に着いた途端、雷が鳴りだし雨が降り出しました。
雨なんてフル気配がなかったのに〜本当に運のいいです♪



18:22:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
けったいな天気やね〜。。
2012 / 09 / 03 ( Mon )
湿気を含んだ空気、蒸し暑く息苦しさを覚えます。

でも、草花達は喜んでるのよね〜我が家の雑草も元気だよん!



秋風に靡くようなコスモスだったら清々しいよね。
17:34:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
9月の空・・・。
2012 / 09 / 02 ( Sun )
太陽も、少しずつ南に傾いているんでしょうね、車に掛かる陰が、
一頃に比べると大きくなって、乗り降りする時の熱気も多少、
和らぎを感じ、エアコンの効きもよく、涼しくなってきました。



日に日に、秋の気配も感じつつあり・・・。
21:21:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
