-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
神秘の高千穂満喫の旅3日間・・・。
2012 / 11 / 30 ( Fri )
超美味しい(お得な意味)、高千穂峡まで二泊三日の旅に。
2泊とも船泊で、快適な旅行(1万円ポッキリ!)でした。

28日午後一時前に出発で、大阪南港よりフェリーで
翌朝5時半門司港着。バスで九州自動車道を通って
益城熊本空港IC!そこから一般道に下り高千穂町高千穂へと
向いました。

パワースホットとし注目をあびている『荒立神社』にお詣りです。
この辺りからポツポツと小雨が降り出しました。
そして『天岩戸神社』・『天安河原』・『高千穂峡』を参詣。
この頃には、雨も上がりました。高千穂峡では、写真でよく目にする
場所「真名井の滝」までの景勝地を、約1kmの距離を渓谷に沿って歩きます。
薄暗い神秘的な情景が風情を醸し出しているって感じで良かったと思います♪

28日の出発前の船上からの夕陽がよても綺麗でした。
CIMG2528.jpg

有名な景色「真名井の滝」と渓谷です。
CIMG2599.jpg

出発してから46時間後に家に帰り着きました。
九州日帰り旅行、余裕ある楽しみかたも多々有りますよ。
こんかいの二泊三日の楽々旅行、こんな企画、増えると
いいなぁ〜なんて、、、虜になりそうですわ〜また探して
出掛けよ〜っと!!!。。



14:00:02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
カメラのキタムラ・・・
2012 / 11 / 27 ( Tue )
仕事の帰り道に『カメラのキタムラ』に寄りました。
結構、中高年で賑わってます。

デジカメプリントを画面向かって真剣な眼差し・・・。
画面に向かって操作するんですが、慣れないとアタフタします。
私も経験が有りますが、やり方が分からずお店の人が付きっきり!
昼間なので、店員さんも少ないし・・・お隣の人が店員さんを
待ってるんだなぁ〜・・・。
教えてあげたい衝動に駆られましたけど、要らぬおせっかいは、
しないほうがいいんだよね〜。。

近所の庭先に、見事な「セッコク」を発見!
青い空に映えてました。

18:54:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
健康診断の結果・・。
2012 / 11 / 26 ( Mon )
毎年、欠かさず受けている健康診断、超簡単な診断ですが・・・。
言われる診断、ここ十数年、ほぼ同じ結果がでるのよね。
これって、いい事なんかそうでないんかよくわかりません。
いつもコレステロール値、善玉菌&悪玉菌の数値が許容範囲外(注意!)。
数値は高いけど、バランスが取れてるので薬も必要なしだって。
それを除けば、さしたる心配するようなことも見付からずラッキー!☆


鶏肉・豚肉・牛肉・これ全て脂身の少ないところを食べるように。
牛乳も無脂肪を選んで飲むとか、ヨーグルト製品・バターとかも、
食べるときは気を付けた方が良いだとさ!!!。

で、今日の昼食ですが、いつも出掛ける喫茶店2で向き、
お医者さまの注意を他所に美味しいランチを食べましたわ〜


明日から、気を付けよう〜。。。
12:39:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あれから一年!早いわ〜。。
2012 / 11 / 25 ( Sun )
この三連休、とてもよいお天気に恵まれ、紅葉狩りに
出掛けられた方達も多かったのではと思われます。

職場の駐車場近くの団地内に、「皇帝ダリア」が、
咲き始め、真っ青な空に映え目の保養になってます。
昨年、目にしたときは、なんて言う花かしら?なんて
思いましたが、ここで写真をアップしたら教えられ
覚えてました〜特徴のある一重の大きな花ですが、
色が薄紫で優しい感じを醸し出してる好きな色です。



我が家に55インチのテレビがやってきました。
息子の部屋に納まりましたが、でか過ぎる。
ちょっと観てまして居間のテレビを観たら
小さく感じるから、目の感覚って不思議ですね。

たまたま相撲中継を。。
IMG_1928.jpg





18:45:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
一段落〜・・・。
2012 / 11 / 21 ( Wed )
今日も、穏やかな小春日和〜残すところ、今年も後40日だけど、
凌ぎやすい日は、何日ぐらいあるだろうね。

新しい歯医者さんでの歯の治療に通って、足掛け3ヶ月。
治療も終了し、やっと解放されました。
歯医者さんも色々ですね、治療の仕方も可成り異なりますね。
次回は3ヶ月後にメンテナンスとのことで案内のハガキが
届くとのことです。歯茎のゆるみと噛み合わせの治療で、
食事も、今まで以上に美味しく頂けるようになりました。

IMG_0153.jpg
16:57:27 | 未分類 | トラックバック(2) | コメント(8) | page top↑
リコール対象車・・・
2012 / 11 / 20 ( Tue )
我が愛車のトヨタ車『ウィッシュ』が、リコール対象車であることが、
知りました。テレビのニュースで聞いてたものの、ディラーからのDMが
届けられてなければ、調べることすらしていなかったでしょう。

赤い文字で「重要なお知らせ」とありましたので、
中身を読んで吃驚!対象車種だったのです。
即、ディラーに電話をし点検修理をお願いし
今日、午後4時の予約出来きました。小一時間程
時間が掛かるとのことだったので、本を持参で
行ってきました。

バッテリー無料点検とあるボードが店頭内にあるのが
目に入り、序でにバッテリーもそろそろ寿命かも!?と、
点検してもらいました。丁度替え時だったみたいで、
来るこの冬に備えて、新しいのに替えてもらいました。
時々は、点検をしてもらうのも必要ですね。

IMG_0203.jpg
18:35:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
冷気に清められる朝・・・
2012 / 11 / 19 ( Mon )
今朝は、冷え込みましたね。早朝6時前、まだまだ真っ暗闇です。
早起きの特権ですね、素晴らしい星空が望め、静かで神聖な清々しい気持ち。
冬の星座、美しいなぁ〜と、眠気も吹っ飛び、心までもが清らかになる瞬間、
一日の始まりに、幸せを感じます♪

IMG_1809.jpg
16:26:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
また雨の日曜日・・・
2012 / 11 / 11 ( Sun )
今朝、モーニングにで掛けるときは、曇り空でしたが、
帰る頃には雨が降り出し、時折、嵐を思わせるような雨。

な〜んもやる気が起こらないし、こんな日は、骨休みと決め、
午後からはテレビの前で、ダラダラごろごろ〜たかじんに始まり
ゴロフ観戦、2年ぶりに石川遼君が史上初のプロ10勝目となり、
暫く優勝から遠ざかっていた優勝に花を添えられ良かったね。

時間途中に女子プロも観戦!チャンネルを交代しながら中々見応えの
あったゴルフに久々に、楽しませてもらったと言う感じです♪

IMG_1865.jpg

18:56:49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
翌日は、霊松寺〜・・・
2012 / 11 / 08 ( Thu )
崩れると予報がでていたに関わらず、どうにか持ちそうなお天気の中、
大町市を一望出来る高台にある『霊松寺』に向かいました。
中々立派なお寺でした。境内の木々も紅葉してまして綺麗でした。


大町市街を見渡す高台より平和を願う鐘の音を響かせます。
入る時に成らし出るときは成らしたらここに来たことには
ならないそうです。
IMG_1888.jpg

大峰高原では、有名な『大峰高原七色カエデ』が見頃とのこと。
確かに公園の中に大きなカエデが一本だけあります。
今回、このカエデを見られるとのことだけで参加された方もいました。
私たちは、このツアーで、初めて知りましたけどね。
皆さん、ご存知でしたか?
IMG_1914.jpg

この後、昼食を兼ねてスイス村・ワサビ田でお決まりのコース!
バスツアーでは、これが付きものですね。ワサビソフトクリームを
食べてお終い!帰り道に最後の予定地、『旧、篠ノ井廃線敷』を散策!
制限時間30分です。これがバスツアーの欠点〜トンネルまでの距離・時間を
考慮されていたらなぁ〜と思いましたよ。なんもない廃線敷きを時間内に
歩くだけですからね。まぁ〜しゃないわ〜アンケート用紙にチョイ文句めいたことを
今後の為に要望として書き込みましたけどね。
IMG_1921.jpg

帰りのバスの中でDVD「マリと子犬の物語」を観ました。
感動ものの映画で、数年前に話題に上りましたね。
最後まで観られなくて残念でしたけど、お天気に恵まれた
久しぶりのバスツアー、楽しかったです♪




17:13:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
信州方面への紅葉狩り・・・
2012 / 11 / 06 ( Tue )
日曜日アンブラは、素晴らしい秋晴れに恵まれ観光を兼ねた
紅葉狩りを楽しむことが出来きました。
久しぶりでのお泊まり旅行、2年振りぐらいかな?

奈良井宿を駆け足散策(ツアーだから仕方ないのよね)兼、昼食です。
以前来た時に『こころ音』と言うおそば屋さんが美味しいと評判でしたが、
定休日だったので断念しましたが、今回は狙いを定めて向かいましたが、
有名なのでしょうね、立ち並び客が表まで行列が出来てまして断念!
おそば屋さんは、数件有り余裕の時間もないので、空いていたお店に飛び込みました。
IMG_1765.jpg

偶々入ったお店が、若かりし礼宮さまが立ち寄られたお店でした。
IMG_1760.jpg

その後、国宝松本城に向かいました。凛としたお城の姿は流石に見応え有りますね。
城内に入り、天守閣を目指しましたが、凄く混んでまして並び時間が30分とか、
普通なら待つのですが、何ぶんツアーなので、集合時間が決まってるので、「月見櫓」を
通過して下りてきました。城内の柱の作りなど黒光りして流石に国宝だと思いました。


松本城から眺めた”雪を冠った北アルプスの山並み”です。
凄く綺麗で、感動しましたよ☆
IMG_1889.jpg

松本から安曇野を過ぎ、宿舎の白馬ホテルに到着したのは、
もう陽もとっぷりと暮れ真っ暗でした。お食事を済ませ、
源泉掛け流しの温泉に浸かり、夜も更けるまでお喋り三昧のはずが、
どうしたことか二人は、いつの間にか爆睡状態に陥ったみたいです。
6時までぐっすり寝てました!と言うより寝られました。


翌朝、窓の外を見たら白馬のスキージャンプ台が遠くに見えました。
IMG_1821.jpg

続きは、明日にします〜。









20:21:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
寒くなってきましたね・・・
2012 / 11 / 02 ( Fri )
寒くなって、暖かい所を好む我が家の愛猫(猫はみなそうだよね!)、
餌を食べる時以外は、殆ど寝てばかり・・・夏の間はやせ細ってましたが、
冬場を乗り越える為なのでしょうね、飼い主同様、コロコロに太ってきました。




明後日から一泊で長野方面にアンちゃんと一緒に、
紅葉狩りに出掛けてきます〜楽しみだなぁ〜♪

今夜は冷えてきました〜暖かくして
お過ごし下さいね。

今週も、おつきあい下さって
ありがとうございます。


18:08:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今日は、何の日・・・
2012 / 11 / 01 ( Thu )
11月1日は、けっこう記念日があるらしいですね。

計量記念日
灯台記念日
自衛隊記念日
生命保険の日
犬の日
点字の日
教育の日
新米穀記念日
紅茶の日
本格焼酎の日
泡盛の日
川の恵の日
野沢菜の日
すしの日

今日は、11時から徒歩で用事方々お出かけしました。
3時半過ぎに県文化センター到着予定でアチコチ寄り、
間に合うように出発で〜す。
まず毎度お世話になっているサロンに支払い&商品引き取り。
SOFT BANKで歩数計の設定をしてもらう。
途中、回転寿し「はま寿司」で昼食!その後、
エディオン〜ユニクロ〜サティーの中にあるブティックを
覗きました〜ここはお気に入りのソニアがあるので、
時々お邪魔するお店です。
津駅の地下道を潜って西口に出てたのが2時半でした。
ゆっくり歩いても1時間も掛からず目的の県分化センターに
着くはずでした。が、近道をしようと団地の中を横切ったつもりが、
結果的には、遠回りしたようで目的場所に着いたのが3時40分!
ギリギリセーフでした。丁度、始まるところだったので良かったです♪
今日は、『三重県のお母さんコーラス大会』←だったのです。
昨日に引き続き、お隣の奥さんのお姉さんがママさんコーラスを
長年やってる関係から、今日は素敵な歌声を聴かせて頂きました。
「なごり雪」と「また逢う日まで」の2曲で、コーラスで
ハモって歌うのも素敵ですね〜♪

帰りも歩いて帰ろうと思ったのですが、津駅に着いた時、
タイミングよく、バスが来たので飛び乗って帰宅です。
本日の歩行数、2万歩強でした〜ホンマによう歩いた日だわ

初めて入った、通りすがりの回転寿司屋さん「はま寿司(全皿105円)」です。
平日は、一皿90円だって!今日のお昼ご飯は、481円也でした〜



22:13:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
