-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
藤が丘食堂
2013 / 01 / 30 ( Wed )
今日のお昼のランチは、「とり焼き」です。仕事帰りに
いつもの如く、お隣の奥さんから電話が入り予定が無かったら
『藤が丘食堂』でランチしよう!と言うことに決まり、
あぁ〜何年振りに出向くだろう〜?・・・

津市に住んでいて、このお店を知らないと言う人は潜りですよ。
もう安くて美味しい〜ささみ刺身がメチャ〜美味しいのです。
ここのは、焼き鳥とは言わなくて「とり焼き」と言うんですよ。
「とり鍋」を2人前頼もうとしたらお店の人が、一人前で充分と言う。
出て来たら、ホンマや〜一人前で正解やなぁ〜ご飯小を4人前頼んだが、
可成り多い小盛りです〜美味しいから完食!はらいぺぇ〜だわん〜。
今日は、定年でリタイヤした人を交え、4人でお昼の一時でした。
このような場所は、一人では来れないからね、また来たいね!
と言い合いながら〜今日のランチ一人前千円也〜♪

IMG_0368.jpg
20:53:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
和らぎましたね・・・
2013 / 01 / 29 ( Tue )
風の冷たさが緩み、デパートまで歩いて行きました。
いつも早足で歩ので、直ぐに体中が温かくなり汗ばみます。
デパートの裏口のところに、花屋さんがあり、色とりどりの
お花達が迎えてくれます。まるで春が訪れたようにチューリップが
綺麗に咲いてました。私は、持ちの良いお値打ち品「仏花」を、
買いました。お花を観ていると心うきうきします♪


21:43:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
東京家族
2013 / 01 / 28 ( Mon )
お昼過ぎに、お隣の奥さんと映画を観てきました。
お互い、観たい映画だったので一緒に行こうと
申し合わせて、今日になりました。

高齢化社会になり、子供達も都会に出て
それぞれに家庭を持ち、生活をしているところに、
年老いた両親が、田舎から訪ねてくる。
何日も留まれば、子供達にも生活のリズムがあり、
疎外感を感じ始める。そんな折り母親が倒れ、
突然、この世を去る。残された父親のこれから先は、・・・。

俳優、橋爪功、吉行和子が上手く演じ通した老夫婦役は、
ぴったり役柄にはまってました。温かい心が通じる瞬間、
場内のアチコチで、すすり泣きが・・・私も同じ状態でした。

良い映画だったと思います。瀬戸内海の風景も素晴らしかったし、
島の雰囲気が、のんびり感があり都会では味わえない
人との繋がりに心の温かさが波動となり伝わって来るようでした。


18:16:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
13回忌・・・。
2013 / 01 / 27 ( Sun )
土曜日は、父の13回忌の法要で実家に行ってきました。
10時からと言うので、9時半をメドにちょっと早めに
家を出ました。予定通り到着でしたが、田舎の法要って、
いらっしゃるのが超早い!親戚の皆さんは、もう既に座敷の方に
座ってらっしゃるし、お寺の和尚様&尼僧さまも到着されてて
仏壇前に鎮座じゃん!遅いのは私だけ〜トホホ

仏壇前のお供えを持参したところ、尼僧さまが、
「久しぶりやね、元気で会えて嬉しい」ってハグされちゃった。
ちょっぴり、恥ずかしかったですが喜んでくれることは、
やはり、嬉しいことですね。
この尼僧さまは、私より7歳年上だそうで、子供の頃のこと、
よく覚えているって言ってました。

親戚の顔ぶれも、7回忌の時より若干代わってました。
叔父叔母も高齢になってきており、変わりに従兄弟たちが
来てくれてました。久しぶりに会う従兄弟達、皆60歳前後に。
親の代から実家との関わりのある親戚の人もいます。
子供の頃より見慣れた顔ぶれの人に、私たちとの関係を
聞いてみましたら、姑さんに中る人が私たちの祖父と兄妹とのこと。
だから、また従兄弟という関係になるらしい。
聞いていてややこしくて、未だ頭の中もややこしい。

昔からの土地柄もあり田舎のお付き合い、今も健在です。
弟も大変だなぁ〜って、少々頼もしく思えました。
父も、安心し、きっと喜んでいるに違いない。

親戚の中に幼なじみのK君もいました。7回忌のときは、
K君のお母さんがお参りに来てくれてましたが、3年前に他界。
一家の跡取りのK君も、弟と同じ役割を担ってます。
法要(休憩2回のたっぷり2時間)が済んで、近くの料亭に
マイクロバスで移動です。
子供のときから物静かK君の隣に座り、色んな話をしてました。
「同窓会、いってるの?」って聞いたら「面白くないので欠席」やて。
K君、お酒が好きのようで、徳利3本空けましたよ。私はビール!
懐かしい話、従兄弟も交え3人で盛り上がりました〜

父の13回忌だけど、不思議と父の話は、あまり耳にしなかったです。
法要って、故人に関わる血縁者や知人たちが久しぶりに会える機会ってことね。
こういうことも無ければ、会えることもないですものね。

弟の孫、はるま君4歳、やんちゃですが
津のおばちゃんって、声かけてくれまして
もうもう可愛くって抱きしめちゃいました!
テーブルの下に潜り込んでキャッキャッ喜んでました。
IMG_0357.jpg

ゲームも大好き!弟も目尻が下がるはずだ!(笑)


帰ってから、新春吉例『寝床の会』落語寄席が
近所の公民館であり聴きに出掛けました。
楽しい一日の明け暮れでした〜♪
21:38:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
世間は狭いね。
2013 / 01 / 25 ( Fri )
久しぶりに会う友人と、しゃぶしゃぶ専門店『木曽路』でのランチでした。
「来月で71歳になるんやにぃ〜」と仰る。いやぁ〜そんな風には思えない程、
いつもお洒落で明るい前向きな洋子さんです。今日も素敵な眼鏡を掛けてます。

空かさず、「素敵な眼鏡を掛けてるね、よく似合うわよ〜」と言ったら、
「今、セールでお値打ちで買えるんよ」と言うし、
「もう一本買おうと思っているので、お食事済んだら行こう」と言います。
で、ランチ後、便乗し出掛けました。

このお店、津駅の隣の津で一番高いビルの二階に入っているお店で、
何度も近くまできているが、眼鏡屋さんがあるって知らなかった。
店長さんらしき方が対応して下さり、名古屋に本店があり、三重県では、
鈴鹿、津に店舗を構えていいるとのことです。

聞きながら、頭の中のコンピューターが動きだし、ひょっとしたら?と、
巡ったことが口から飛び出しました。
で、聞いてみましたら、な何とぉ〜みのむしさんちの息子さんでした。
もう、吃驚しましたよ〜津のお店に配属になって半年とのことです。
ジャニーズ系の、色白でカッコいい爽やかな青年でした。
もち、お値打ち眼鏡を買いましたよ〜もう一本買おうかな?

紀平工房さん作の”大蛇の目傘”『木曽路』の入り口で。

17:44:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ポイントカード
2013 / 01 / 23 ( Wed )
遅れている〜って、思われるでしょうね。
ポイントカードに、目覚めました!

お買い物三昧するわけじゃないけど、どこに行っても、
ポイントカードは?と言われます。
いつも「ありませんのでいいです」と断ってました。

が、デパートで買い物する時だけは、カード払いします。
友人の顔を立てて、仕方なしに作ったカードで、20倍ポイントが
付く時に買い物をすると、凄く得だと捲し立てられた。
ポイントって、バカにならないですよね、いつの間にか5千円分の
買い物が出来るまでになってます。知らないうちに貯まるって嬉しいじゃない!

先日、イオン系のお店で使える”WAON"の会員になりました。
このカードは、お財布カードとでも言うのかしらね。
お買い物がレジでカードで支払えポイントが付くのです。
いままで、面倒くさいと思って敬遠してましたが、塵も積もれば山!
これからは、お財布の中が、カードで膨らみそうです〜。。


22:49:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鳥羽で一泊・・・。
2013 / 01 / 20 ( Sun )
毎年この時期に、親戚の主婦達と新年会と称し
伊勢神宮参拝しがてら、鳥羽で一泊です。

今年は、皇室の方々の宿泊される定宿として有名な
高級老舗旅館『戸田屋』に泊まりました。
今は、一昔前とは一変し、一般客もお手頃なお値段で泊まれる
宿と化していて、何処のでもある旅館として親しまれています。

従業員も外国人が多く、夕食時(和食バイキング)も、
片言の日本語で対応してくれるのですが、何となく
大きなホテルや旅館と同じような感じを受けました。

まっ、私たちの共通する大好きなお遊びが主なのですから、
楽しい一泊です。温泉三昧も出来、お食事も美味しかったです。
目の前で焼いてくれるステーキの味もGooD!何枚でも食べて下さいと
言われますが、そんなに食べられるものじゃないですね。
私、一枚(150g)半、食べましたよ!(笑)。。
楽しい楽しい一時もあっという間に過ぎ去りました♪〜

CIMG2944.jpg

冷え込んでいて寒いですね、皆さま、お体ご自愛下さいね。
17:53:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
雪花の舞う一日
2013 / 01 / 18 ( Fri )
夜明け前から降り出した雪、車も薄ら雪化粧!風が冷たく寒い一日でした。

大井川の河川敷です。両側に可成りの距離で伸びています。
地元の人たちの、運動公園として使われているようです。
雲が掛かってなければ、富士山も綺麗に見えるはずなんだけど、
この日は、残念ながらお隠れになってました。
これからは、段々と富士山から遠ざかっていきます。
でも、まだまだ静岡県から脱出するまでの距離はかなりある。
何とか今年中には、抜け出したいものである。。
CIMG2974.jpg

金谷宿にある一里塚跡
CIMG2984.jpg

明日は、毎年恒例である親戚の者達と伊勢神宮への初詣。
その後、鳥羽で一泊しのんびりしてきます♪

早もう週末ですね、今週もおつきあい下さって
ありがとうございます。

18:53:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東海道(藤枝宿・島田宿・金谷宿)
2013 / 01 / 17 ( Thu )
昨年に引き続き、東海道五十三次を歩きに行ってきました。
もう一昨年になるんだなぁ〜、日本橋から歩き始めて距離にして、
203,7km地点まで進んだことになるのですが、途中、道に迷ったりしてるので
もっと歩いてると思います。

JR藤枝駅の観光案内所で地図を貰いそれを見ながら歩きました。
今日は、道に迷うこと無く目的地の金谷駅に3時15分頃に駅に到着。
歩いていると汗ばむようなよいお天気で、上着とシャツを脱ぎました。

超すに超されぬ大井川です。幅は1km以上あり、何分で渡れるか時間を
計りましたら、競歩で10分掛かりました。橋で1kmは長いですよね。

CIMG2976.jpg

CIMG2983.jpg

21:24:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福寿草
2013 / 01 / 15 ( Tue )
高田さんの『お七夜』に行った時、商店街で植木市を
やってました。そこで『福寿草』の鉢植えを見付けました。
もう直ぐにも咲きそうな気配もありそうな感じのを、
お店の人に選んで頂きました。この花は、湿気を嫌うようです。
水は、やりすぎないようにしましょう。咲き終わった後は、
庭の隅に植え直し越冬だそうです。暑い夏の頃は、直射日光が
中らないように覆いをし風通しよくしてあげて下さい。等々の
注意を受けたのでそのようにしようと思いますが、どうなるかな〜。。



今にも咲き出しそうな黄色い頭が見えますでしょうか?
綺麗に咲きますように〜と願いを込め窓際に置きました。
21:55:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2013 / 01 / 14 ( Mon )
昨日は、よいお天気なので、高田本山で行われている
『お七夜』に出掛けて行きました。
3連休の谷間で凄く暖かくて行楽日和〜、
沢山の人で賑わってました。お参りしてから、
商店街を歩きましたら、大道芸で猿回しをしてました。
お猿さんて、何ともユニークな顔してて可愛らしいですね。
可成り高い竹馬を上手に使うのよね。でも、失敗して落ちましたよ。
後ろの方で、小学生らしき子供が「猿も木から落ちる」と
言ったので、周りの人たちがドドッと笑いました!



IMG_0333.jpg

お捻り回収で、私も入れました!
子供達が大喜びしてました。
IMG_0334.jpg

今日は、ちょう冷え込んで冷たい雨に見舞われました。
遠く山の方は、薄らと雪化粧〜寒いはずです。
皆さん暖かくして風邪引かないようにして下さいね。
19:27:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
歩けば・・・。
2013 / 01 / 10 ( Thu )
毎日、同じ時間帯にウォーキング!最近の日課になってます。
同じ年代の顔見知りの人に、会うことが多いです。
今日も、久しぶりに会うYさん声をかけられ、暫く立ち話し。
顔は分かっても名前が思い出せないのよね、「ごめん〜名前なんだった?」。
息子の同級生のお母さんでした。働き盛りも過ぎて時間も余裕有りですね。
病院の看護士をされていました。まだ現役かなと聞いてみましたら、
現在は、病院を退職され「介護に頼らない生活の仕方」と言う講座を受け持って、
半ボランティアの仕事に携わっているとのことでした。
元気に仕事ができるって、本当に有りがたいね〜また声を掛けて下さいね!と
別れました。感じの良い笑顔のYさんと立ち話後、何となく爽やかな気分になりました。


18:54:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
やっと処分・・・。
2013 / 01 / 09 ( Wed )
今日は、金属収集日でした。ここ10年ぐらい使っていなかった
思い切ってFF式の石油ファンヒーターを処分しました。
座敷に設置してあったのですが、エアコンも付いているし、
なんで今まで処分せずにいたのかしら・・・。
こういう場合は、物持ちが良いなんて言いませんよね。
お陰で部屋もすっきりしましたが、壁の穴だけは空いたまま。
取りあえず新聞紙を丸めて突っ込みました。



今日も暖かい日でしたね。午後からウォーキングに出掛けました。
冬場は、動きも鈍くなりがちなので、身体を動かさない日は不安になる。
小一時間程度ですが、歩いた後は気持ちがよいですね。


18:01:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
温かい日が続いてます♪
2013 / 01 / 08 ( Tue )
ここ数日、温かい日が続いています。
高田さんのお七夜は、寒くなって雪が舞うのですが
暖かくて過ごしやすいです。

屋外の植物は、正直ですね。
温かい日差しをあびて水仙が綺麗に咲いているのを見かけます。
我が家の庭の水仙も背丈がだいぶんと大きくなりました。
今日は、ウォーキングも気持ちよくて薄らと汗ばみました♪


23:30:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明けましておめでとうございます
2013 / 01 / 06 ( Sun )
皆さま、明けましておめでとうございます。

お正月と言えども、普段と変わりなく過ぎていきました。
近所の氏神さまに初詣。皆が、健康に過ごせるよう祈願

どんな年にしよう〜なんて考えなく、どんな年になるかなと
大まかな予定だけ立て、その時々に気持ちの赴くままに行動します。
元気の”気”、今年も気合いを入れ、ゴーダッシュ!

氏神さまの境内に飾られている、竹で作られらヘビです。
景気よくなるようにとの思いでしょうかヘビの口元に一万円札が。


また一年、お付き合い下さいね。
今年も宜しく、お願いします。
19:04:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
