-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
暖かな日ね。
2013 / 02 / 27 ( Wed )
雨上がりで、暖かくてウォーキングの時に汗を掻きました。
これからは、三寒四温で”春”に近づいて行くんだね。
もう2月も明日で終わり〜2月は逃げるって言葉の意味が
何となく分かるような気がします。

角度を変えて撮りましたが、恥じらい気味です(微笑)。

22:34:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
咲いてきたよ〜♪
2013 / 02 / 26 ( Tue )
先月の中頃に高田派総本山のお七夜さんに出掛けた時、
露店で「福寿草」の鉢植えを買った時、蕾が5個でしたが、
ようやっと、10日程前から少しづつ成長の兆しが見え、
花を咲かせてくれてます。山で見たことないので実際の大きさは、
よくわかりません。実物の花の大きさだったら、超可憐な花だと思います。


息子からのプレゼントでエアーマッサージ器です。
PCする時に足下に置いて使うと良い言ってくれてますが、
足の疲れって滅多に感じないのですがね・・・気遣いが嬉しい。
IMG_0425.jpg

ジャパネット高田のテレビショッピングを前日見ておりました。
全身エアーマッサージ器がメチャ買い得価格半額位のお値段で発表されてました。
確か30万円を切ってたと思います。重さがなんと115kgとのこと。
息子は、買いたそうな雰囲気で観てましたので、一言やんわりと忠告!
直ぐに飽きるだろうし、重そうで動かせないでしょう〜「買わんといてね」と。
コンパクトなのになってホッ!^^;息子よありがとうね。母は感謝してますよ。



17:13:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
しだれ梅、蕾固し・・・。
2013 / 02 / 21 ( Thu )
今日は、青空が広がってますが冷たい風もあり、
体感温度は気温より低いね。でも、屋外をウォーキングしてると、
体の中は、直ぐに暑くなり汗ばみます。

結城神社に、しだれ梅の咲き具合を見に行きました。
しだれ梅は、3月に入ってからかな〜って感じで、蕾固し!
空の青さに、白い梅の花が映えてました。ただそれだけです。



今月一杯は、まだまだ寒さが緩まないようですね。
ぼちぼち、花粉も飛び始めており、中国から飛んでくる
微粒子PM25も明日辺り西日本上空に飛んでくるらしい。
幾ら騒いだって、空気中に含まれ目に見えないものだから、
避けられるものではないですね。
PM25対応の防塵マスクがバカ売れしてるみたいだし、
マスク製造会社の株が上がりそうですね。
16:24:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鉄ちゃん・・・。
2013 / 02 / 20 ( Wed )
フェリーの中で知り合った名も知らない男性。
男の人では、珍しいぐらいよく話される方で365日、
殆どと言っていいくらい何処かに旅している人と接しました。

船旅も常連で日本全国を鉄道を使って楽しんでるそうです。
50代半ばかなと思えるぐらい若々しいのですよ。
実年齢を聞いてみたら、昭和22年生まれとのことで、
我々2人は吃驚仰天!とてもそんな歳には見えないわ〜、
肌も綺麗だしスタイリッシュな姿に若さを感じました。
「アンチエイジング」を、教えてあげるなんて言うんですよね(笑)。
そしてリタイヤしてから旅行を楽しんでいる鉄道マニアでもあるとのこと。
1年間に電車で走る距離は、地球を一周する距離(40,000km)に匹敵すると仰ってました。

この方、神戸在住とのことでした。青春18切符(11,500円)は、まとめ買い。
毎回8冊買うとのこと。それも梅田のチケット売り場に出向き、11,000円で
購入するらしいです。安く買える方法も心得ているようです。
毎日何処かに出掛けているので、顔見知りになった人に再度、再会することも
度々あるとか・・・最高で9回も同じ人に再会したことがあるとも言ってました。
定年リタイヤ後、時間を上手に使って人生を楽しんでいる通称”鉄ちゃん”、
明るくてよく喋るのが元気の秘訣かも!?鉄ちゃんに拍手です。

指宿に向うフェリーの中からです。

18:09:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鹿児島市内で・・・
2013 / 02 / 19 ( Tue )
枕崎のホテル前の海です。一月下旬には、この『立神岩』の彼方に、
沈む夕陽が見られるとのことです。


パンフレットを撮影で、こんな感じでみられるようです。
いずれにしても、お天気がよくないとね。
IMG_2179.jpg

『元祖・明石屋の軽羹』です。知覧〜鹿児島市に着いて
帰りの船の時間まで有効に使わないと乗り遅れるおそれがあるので、
友人を『仙厳園』に放り込み、その間に私は、お土産に『軽羹』を
ゲットすることに奮闘!有名な軽羹のお店の名前が分からないので、
コンビニに飛び込み聞きました。が、店員さんは知らないと言う。
えっ、知らないの?・・・。店長さんらしき人に聞いてくれてます。
そのとき電話帳で調べてくれたお店の電話番号と屋号をメモ。
ナビに入力し、その場所近くに行くが、一方通行だし、お店の名前も
見つからない〜車の中で躊躇してると、うん?広い入り口のガラス越しに
軽羹らしき物が並んでいる。お店の前に車を止めて入ったらここがお目当ての
お店でした〜友人に頼まれた分も買ってやれやれホッ!。
このお店、テレビで何度も放映されてる有名なお店です。昨年だったかに
アナウンサーの安住さんが入ってたお店なのです〜上品な甘さで美味しかったです。
IMG_2185.jpg

今回重宝したのがこのLED付きの拡大鏡です。暗がりで腕時計を見る時に
役立ちました。
IMG_2187.jpg

船泊交え3泊4日の、のんびり旅行
お天気に恵まれたのが幸いしました。
津駅に着いて「良かったねぇ〜」と、言いながら切符を出そうとしたら
ポシェットない!?座席の前の背もたれに掛けたままだぁ〜忘れた!
即引き返そうとしたら、ドアが閉まります〜とアナウンスが・・・。
「すいません」と〜駅員さんに大声で「忘れ物をしました〜」と言って
車内に飛び込みました〜。
もう頭の中はパニクってますから座席の番号が直ぐに思い出せない!
17番だった。その間、アナウンスが入り「お客様が忘れ物をしたようです、
暫くお待ち下さい」と聞こえました。アーバンライナーで津駅の次は、
終点名古屋まで止まりません〜特急を止めるなんてね、心臓が飛び出しそうでした。
最後まで幸運が付いてたんだ〜本当に感謝感謝の旅となりました。


19:05:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
本土最南端・・
2013 / 02 / 18 ( Mon )
15日の夕方から、大阪南港より『サンフラワー』に乗って、
友人と2人で鹿児島に行ってました。

翌朝9時前に、志布志港着。空は真っ青で上々のお天気!
レンタカーを借り、ナビを頼りに、目的地『佐多岬』に向けて出発で〜す♪

殆ど観光客は来ないだろう遠い端っこの岬でしたけど、
海が綺麗で空気も美味しい〜〜〜〜。
最高のお天気に恵まれて運のいい2人です〜感謝!♡
IMG_2088.jpg

北緯31度線
IMG_2081.jpg

眼下にある無人島『枇榔島(びろうじま)』
IMG_2090.jpg

根占港よりフェリーに乗って指宿に渡ります。
近くの公園に、数本の桜の木があり満開。
いち早く桜の花に出会えて感激!16日は、
気温も14度あり暖かかったです〜さすが南国だわ。
IMG_2098.jpg

指宿に着いてナビを頼りに長崎鼻に向いました。
数年前に着ているので何となく覚えてます。
町中を抜けたら視野が広がり素晴らしい景色が飛び込んできました。
青い空と広い平野との中に素晴らしい曲線を描いて勇姿を見せてくれました。
車中より眺めていたから感動の写真が一枚も無いのが残念ですが、
長崎鼻より眺めた『開聞岳』ここからも感動!単独の山は、美しいですね。
IMG_0405.jpg

長崎鼻を径由し開聞岳に向いましたが、入り口のゲートが閉まる寸前だったので、
引き返し、目的の砂風呂『砂楽』を目指すが、見つからないので砂風呂に入るのは
諦め、本日の宿となる枕崎に走りました。途中、夕陽の綺麗に見える場所があるのよね。
太陽が傾き始め、何とか沈まぬうちに到着しないとと焦りました。

ラッキー!素晴らしい夕陽を観ることが出来ましたよ♪
IMG_2138.jpg

この日、ホテルに到着したのが5時半頃でした。
ホテルの人が、今日は、お天気も良くて硫黄島・竹島・黒島・屋久島まで
よく見えましたよ、こんな日は、年に3、4日しかないと言われました。
窓越しでしたが、遠目にくっきりと見えてましたので感激しました。
お食事は、ホテルの人に聞いた『一福』と言うお食事どころに出掛け、
「カツオ」三昧!海の魅力あふれる港町、南シナ海を満喫し、温泉に浸かり
心地よい眠りにつきました〜感謝!。


16:46:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
和菓子屋さん・・・。
2013 / 02 / 14 ( Thu )
今日もよいお天気に恵まれ、青空が広がってます。
昼間のお部屋の中では、暖房が要らないので大助かりです。

幾つかのお菓子屋さんの中で、よく行く和菓子屋(玉吉)さんがあります。


今では、息子の同級生で仲良しの息子さんが後継ぎとなり、このお店の
三代目さんになります。いつの間にかお嫁ちゃんもお店に出て
手伝っておられます。『いちご大福餅』の発祥のお店として、
みのもんたの県民ショーでも取り上げられたようです。
IMG_0390.jpg

ご仏壇にお供えしご先祖様にも召し上がってもらったあと、
お下がりを頂きます〜今日の3時のおやつが楽しみだわ〜♪
明日から、南九州にフラ〜ッとお出掛けしてきます〜
12:32:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
日坂宿〜掛川宿
2013 / 02 / 12 ( Tue )
菊川の里を下って、日坂宿に入りました。
暫く行くと『本陣・扇谷』があります。
CIMG3057.jpg

東海道で一番小さな宿場町と本に書いてある通り、
こじんまりとしたところでしたが、宿場としての風情は、
残されているので、のんびりと歩くことが出来ました。
この辺りで1時頃でした。飴ボウを食べただけでお腹も
可成り空いてました。食べ物屋もないし我慢!暫く行くと
新しい白木で出来たお店らしきところの前を通過しようと
中を覗いたら、パンが並んでいます。入ってみると焼きたてのバンが
並んでる〜カレーパンを一個買って、道々食べました。
もうメチャ〜美味しかったなぁ〜取りあえずお腹も満足(笑)。

『川坂屋』旧東海道の日坂宿にある旧旅籠の建物で、掛川市指定の有形文化財建造物。
CIMG3065.jpg

『事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)』パワースポットらしい。
CIMG3071.jpg

『塩井神社』国道一号線沿いにあります。
CIMG3073.jpg

馬喰橋を渡ったら『掛川宿』に入ります。
橋を渡りきったところに、『名物・振袖餅』の看板が目に入りました。
CIMG3080.jpg

若者が法被を着ているので「何のお祭りですか?」と聞きましたら、
「友達の結婚式で、お祝いの獅子舞を披露するんです」と言います。
「ここのお餅は有名で美味しいですよ」と言われ、一緒に中に入りました。
CIMG3081.jpg

8代目の弟さんです。一緒に入った若者君の友達でイケメン君でした。
CIMG3082.jpg

これが、『振袖餅』、もう美味しくってホッパタが落ちそうでした。
もう一個食べたい気持ちを抑え、店を後にしました。
CIMG3083.jpg

ここから掛川駅まで、約二キロの道のり、次回はここから『袋井宿』に向けて
歩きます。歩く前にもう一度、寄ってみたいなぁ〜と思いました。
帰りの電車の乗り継ぎも良くて、楽しい一日でした〜♪
21:31:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
金谷宿〜菊川坂
2013 / 02 / 11 ( Mon )
昨日は、東海道の続きを歩いてきました。
稀に見る晴天で暖かい日に恵まれ、掛川で電車に乗るまで
空一面、雲が一つも無し〜空ってこんなにも青かった!?

金谷駅のガード下を通って出発。


旧東海道石畳茶屋(金谷坂)。
CIMG2989.jpg

すべらず地蔵。
CIMG2999.jpg

上りきったところから富士山が望めました。
CIMG2993.jpg

東海道の難所の一つに『小夜の中山峠』があります。
久々の急な上り坂が延々と続く・・・これはチト応えました。
周りは、殆ど茶畑ばかり、流石日本一のお茶の産地ですね。
送電線が多く茶畑の中を張り巡らしているのが印象に残った。
CIMG3038.jpg

長閑な風景を眺めながら歩くのは、癒されます。
小夜の中山峠を上りきったところに『元祖・扇谷』があります。
水飴が有名らしくて今も健在で通りすがりの人たちの休憩所。
私も一休みし昔懐かしい”飴ボウ”を頂きました(一本100円)。
CIMG3033.jpg

CIMG3034.jpg

飴ボウを舐めながら、『菊川坂』の石畳を下って、
『日坂宿』へと向いました。

つづく・・・

17:28:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
これって必然的?
2013 / 02 / 07 ( Thu )
夕方、近くのスーパーに買い物に出掛けました。
帰り道、車も通れる細い路地を通ります。
一台の黒いワゴン車がウロウロと何処かの家らしきを
探しながら運転していました。その後ろを付いている格好で
左側に周り通過しようとしたら、左側の窓を開けるじゃないですか、
何処かのお宅を探しておられるのかと立ち止まり車内に目を向けたら、
なな何とぉ〜以前、お店をしていたテナントのオーナーさんの娘さんでした。

もうお店をリタイヤしてから10年近くなるからそれ以来会ってなかった。
私のこと、一目で分かったと仰ってました。「おばさんになったでしょう?笑」
「全然変わってないですよ〜若々しい」って言って下さったけど、鵜呑みにしてません。
10年近い歳月って正直ですからね。。

我が家の近くに、近日オープンする「美容室」があるそうで、
お花を届けて欲しいと頼まれ、下見方々家を探しに来たとのことでした。
大して話さなかったですが、こんな再会もあるんだわなぁ〜

IMG_1993.jpg


19:08:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
雲竜梅・・・。
2013 / 02 / 06 ( Wed )
結城神社の『しだれ梅』の咲き具合は、どんなんかな〜っと、
ウォーキングの途中に寄ってみました。『しだれ梅』は、まだ蕾も硬し。

数本の『雲竜梅』が見頃でした。竜がクネクネと昇っていくような
枝ぶりで真っ白い花が青空に映えとても綺麗でした。
まだ蝋梅も咲いていました。梅の種類の中で、
蝋梅と同じ時期に咲くのかしら?
暫くは、色んな梅の花が楽しめそうですよ。

”雲竜梅”
IMG_1995.jpg

”蝋梅”
IMG_2026.jpg

18:56:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
レ・ミゼラブル
2013 / 02 / 05 ( Tue )
劇場でのミュージカルを観る機会が中々ないので、
今話題の『レ・ミゼラブル』の映画を観てきました。

フランス革命後のお話のようですね。パン一つ盗んで
刑務所に投獄され19年、ジャン・バルジャンの
波乱に満ちた生涯、その後の物語がよくわからなかったので
映画を観ようと思いました。仮釈放後の出会った司教の慈悲に触れ改心し、
仮釈放証明書を破り捨て新たな歩みをするが・・・。

格差と貧困に喘ぐ民衆が自由を求めて立ち上がろうとしていた
19世紀のフランスの灰色の時代背景を見たようだった。
観て良かったと思います。興味のある方にはお薦めします。
足掛け2ヶ月も映画館での上映、今日も映画館は、結構な入りでした。

昨日お邪魔した友人宅に飾られていた”ウサギのおひな様”

19:41:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
暖かいわねぇ〜・・・
2013 / 02 / 03 ( Sun )
先週末から、春の陽気を思わせる暖かさですね、気分もちょっぴり
開放的になれますね。寒いと閉鎖的になり行動範囲も狭まったり・・・。

自然は、正直ですねっ!我が家の鉢植えの福寿草が、これまた少しですが
成長したみたい〜中々伸びないので栄養不足かなと心配していたんです。
それが〜何のその子!部屋の気温も上昇したのか蕾も膨らみ花が伸びた!?
買った時より成長したのは確かである。こうなってくると、
満開になるのももう直ぐかな?楽しみごとの一つであります(笑)。


22:13:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
『ギア』
2013 / 02 / 01 ( Fri )
今日から2月になりました。
久しぶりの京都へ・・・。

我がHPの掲示板に、ばんちゃんが紹介してくれた『ギア』を
観賞するために出掛けました。ネットで予約チケットを手配。
行けるかどうか心配してましたが、急な用事も入らなくて幸い!。

温かい日に恵まれ、近くのJR線を利用しのんびりと電車に揺られてです。
午後2時の開演に間に合うよう、楽しみに出掛けました。

パントマイム・ブレイクダンス・マジシャン・ジャグリング・お人形・と、
5人だけの競演で、言葉を発しない演技だけで表現する一体感とでも言うのでしょうか、
イマイチよく分からなかったです。でも楽しめましたよ♪
狭い劇場に紙吹雪が舞うところが、一番迫力を感じましたね。
後の片付けは、劇団の人たちがするのかな?大変だろうな〜と思ったり・・・。
何でも観てやろう精神が本日の『ギア』を観賞するに到りました。

このビルの”ART COMPLEX 1928”3階でありました。


劇場内
IMG_0373.jpg

2月生まれの特典があり、チケット代金から700円のキャッシュバック
&舞台をバックに記念写真を撮って頂きました。一週間後ぐらいに届けられるらしい。

21:33:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
