-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
楽々お掃除♪
2013 / 03 / 28 ( Thu )
先日,友達が、楽々掃除機があって、3月末までのサービスとして、
リチューム充電池が一個(6千円相当)サービスに付いているし、
とても楽に掃除機が使える優れものだと言う言葉に乗って、
買ってくれるように頼んでありました。昨夜、届いたと言う連絡があり
お昼ご飯を用意して待ってるから取りに来てねって!(笑)。
味ご飯を炊いて待っててくれました♪

日曜日にアンちゃんと話しているとき、掃除機の話になって、
「ネットでハンディー掃除機を買って、超便利で優れもので、
もう一台ほしい」と言う話を聞いて、そう言えば私も友達に
頼んであるわ〜・・・なんて話してたんですよね。

それが、今日届きました。メーカーも偶然ですが、
アンちゃんちと同じでした。
早速使ってみると超軽い、コードレスなので使いやすいし、
吸引力も抜群!各お部屋にあれば、と言う気持ちが分かります。
階段のお掃除も楽々だな〜掃除機を掛けるのが楽しくなりそうよ♪



雨上がりで気温も上昇というものの、肌寒いです。
桜もまだまだ満開に到るには、時間が掛かるかな。
今年は、関東が早すぎたというべきなのでしょうね、
こちらは平年並みと言うことなのでしょう。
若干ですが3日前から花粉症が起こってます。
16:51:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
冷た〜い風・・・
2013 / 03 / 25 ( Mon )
やっと、桜の開花宣言がされました。東京は満開なのにぃ〜。。
先日まで初夏の陽気だと言われてましたのにね。
春先のお天気も変わりやすい〜気温の変化に体も惑わされます。

街路の櫻の木々も、だいぶ蕾も膨らみ色濃くなって
一、二輪、開いているのを見かけました。


花冷えなのかな、この時間気温も10度を下回り冷え、
上空では風が唸りを上げてる。今夜もヒーター全開です。
皆さま、体調を崩さないよう、気を付けて下さいね。
19:10:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月以来・・・
2013 / 03 / 24 ( Sun )
久しぶりの再会でした〜2時前の電車で四日市まで30分。
アンちゃんからの電話が入り2時半頃の合流となりました。

お互い「久しぶり〜」の会話から始まり、取り敢えずお茶を
しましょう〜と言うことになり、近くの「コメダ珈琲」に。
本日の注文は、2人とも冷たい物が飲みたいし甘い物も!(笑)。
写真の物を注文し、美味しく頂きながらのお喋り三昧〜♪
あっと言う間の4時間が過ぎ去りました〜♪
アンちゃん、楽しかったね〜ありがとうございます〜♪



三重県は、桜の開花も遅れ気味!?
他所が早すぎるのよね〜例年通りかも!
可成り蕾も膨らんで来てますが・・・。
今週末には、咲き誇るかな〜。。
20:10:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
12日目、春場所
2013 / 03 / 22 ( Fri )
昨日は、ネット仲間のピロちゃんが、枡席を取って下いました。
お誘いの声を頂き、仕事を終えてから大阪府立体育館に向いました。

5年位前になるかしらね、ネット仲間の面々と一緒に、
アンちゃんと一緒に出掛けていましたので、場所は何となく
記憶に残っていましたが、可成り曖昧!人に尋ねたら直ぐに分かり
約束の時間に間に合い心配をかけること無く到着しました。

今回は、しっかり観戦するつもりでカメラを持たずだったので、
相撲観戦の写真は一枚も無しですが、OTOKOMAEさんが撮って下さってます。
ブラちゃんの掲示板にアップされてますのでご覧になって下さい。

夜は、北新地まで出向き、新鮮な鰯を食べさせてもらえるお店で
ご馳走になり、その後、綺麗どころの女の人が25人もいるお店に
繰り出し、楽しい一時もありあっという間の数時間が過ぎ10時半には帰宅!。



職場の駐車場横のお庭の桜が満開でした。
桜の名前は分かりませんが早咲きの桜でしょうね。
この桜が散るころ、ソメイヨシノが咲き出します。

15:22:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
暖かくなりました♪
2013 / 03 / 19 ( Tue )
昨日の雨も、スッカリ止んで暖かなよいお天気になりました♪
モーニングの帰りに、ホームセンターに寄り、お彼岸のお墓参り用の
花と仏壇の花を買いました。屋外に色とりどりの春のお花がずらりと
並び、暖かい太陽の光を受けて生き生きとしています。それを眺めているだけで
ウキウキするし、幸福感が湧いてきます。やっぱり晴れ晴れするお天気は、いいね^^♪


どうやら春分の日は、お天気が崩れそうね。
今日のうちに、お墓参りを済ませたから良かったです。
21:12:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
これが咲き出したら・・・。
2013 / 03 / 17 ( Sun )
ここんところ、暖かくて”春”が手の届くところまで来たね。
あちこちのお庭に、真っ白な木蓮の花が咲きだしました。
この花が咲き終わる頃、優しい色の”桜の花”が咲き誇ります。

今朝、カーラジオで聞いたのですが、桜の花は、暖かい気温から、
急激な寒さによって、スイッチが入り開花に向うそうです。
3月に入ってからの寒暖は、まさにその時期を早く迎えたのでしょうか、
例年に比べ、チョット早めに開花するところが多いと言ってました。
はてさて実際は、どんな咲き具合になりますでしょうかね。

一ヶ月位掛け、日本縦断するのよねぇ〜、近場にも行ったことのない
穴場もあり、出掛けてみたいと思います♪


お天気も下り坂のようで、午後からは曇ってきました。
日中は、暖房を点けなくても充分!季節の変わり目、
皆さん、体調管理を怠りなくご自愛下さい〜
15:35:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
磐田宿〜浜松宿〜・・・。
2013 / 03 / 15 ( Fri )
お天気続きの2連休!東海道を歩きに行ってました。
朝2のJRで亀山経由〜名古屋に出て、二回の乗り継ぎで磐田駅着。

歩き始めて2時間位で『天竜川』です。
当時は、渡し船。地図では、歩行危険とあり、交通量も多いので
橋を歩いて渡るのは、バスを利用して下さいと書いてありました。

磐田の観光案内所で聞いたら、最近、橋の横に歩道が造られ、
安心して歩行出来るようになったので大丈夫だと教えられ、ホッ!
IMG_0021.jpg

目印らしきもの。
IMG_0005.jpgIMG_0006.jpg


往時の風情は殆ど感じられない松並木です。
IMG_0009.jpgIMG_0032.jpg

浜松駅前のそびえる浜松市一の、ノッポビル。
遠くから見えるのですが、ここの到着したのが、
歩き始めて4時間後でした〜。。
IMG_0046.jpg

2時19分の豊橋行きに乗車。浜松発なので
車内は、空いてます。自販機に最中アイスを買って、
食べ始めたところに、向かいの席にご夫人が座られました。
この方も、お昼ご飯を食べるのを逸してたらしくお握りを
食べ始めました。どちらまで行かれるのかと声を掛けました。
「御手洗まで行くんです」と言われます。ん?「御手洗」って、
頭の中で引っかかりました。そうだ、『千砂子波止』があるところだ。
ゴーストさんが、行かれたところなんだよね。あれこれいきさつを
話し、アドレス交換しました。今日は奈良に泊まり明日、広島に
出発とのことでした。「袖触合うも他生の縁」素敵なご縁の
繋がりになれば、嬉しいなぁ〜と。忘れてたけど『千砂子波止』には、
是非行かねば〜今年中に機会を作らなきゃ〜今日もいい日だったです!感謝。
19:33:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日本料理・梦草庵(むそうあん)
2013 / 03 / 14 ( Thu )
8年前に町村合併し、津市も広域になりました。
津市白山町の山間に、3年程休業されていたとのことで、
昨年、再オープンした素朴なお食事処です。
15年前に、拘りの日本懐石料理のお店としてオープンされました。
聞いてはいましたが、一度も訪れること無く過ぎてました。

今年になって知人が、人づてに訪れ、たいそうご満悦です。
一日に、4組しか入れないと言うお店で、先日、予約が取れて
今日は、5人一組で、出掛けてきました。流石、言うだけのことはあり。
素朴なお料理で、凄く美味しくて感激!静かな空間で頂くお食事に感謝!
食材も、その日に採れたお野菜をメーンに、心のこもった味付けです。
有名な料理店となんら差はないしそれ以上じゃないかと思えましたよ。

入り口からして趣向をこらしてます。
IMG_2433.jpg

お店の外から。


入り口では、手作りの草履に履き替えます。
IMG_2424.jpg

気持ちが和みます〜お客様への心遣い、分かりますか?
IMG_2396.jpg

口当たりの良い食前酒で乾杯!6種類もの突き出しです。
IMG_2394.jpg

これ、なんだったか忘れましたけど、美味しかった。
IMG_2398.jpg

拘りの茶碗蒸し。中身の食材がGooD!
篭盛りの天ぷら&三段重&ご飯&美味しい汁物&漬け物。
IMG_2402.jpg

デザートは、お芋のプリン&珈琲。
IMG_2405.jpg

お庭の片隅に置いてある焼き物のオブジェもマッチしてます。
IMG_2432.jpg

お食事をともにした面々です。
IMG_2426.jpg

偶然にも5人中、3人が2月生まれです。
来年は、ここで誕生会をしようと鬼が笑うような会話も!。
また来れたらいいな〜と、言いながら帰途に着きました。
皆さん、ありがとうございます〜今日も感謝です♪


18:15:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
八百屋さんで・・・。
2013 / 03 / 13 ( Wed )
時々買い出しに出掛ける八百屋さんで、
数年振りに知人に会いました。

お店をしている時のお客さんで、とてもお洒落な装いです。
「ご主人さまは、元気ですか?」「えっ、そうなんですか」
確か主人と同い年だったような?
聞いてみると70歳を超えたとことのことです。
とてもそんなお年には見えません。
お肌もつやつやでスマートなスタイルを維持してる。
チョット店先で立ち話をしてました。
素敵やねと言ったらジャケットを脱いで
とてもお洒落なシャツをみせてくれました。
背中も袖も左右、背中も柄が違うしスカーフも!。
お洒落に身を包むって楽しそうでした。
なのでブログネタにとパチり!
IMG_0428.jpg

表向きは、カラオケの司会者をやってるようです。
裏向きは、大きな紙業会社の社長さんでもある。

夕方から雨が降り出しました。
埃っぽかった道路も潤いが・・・



20:25:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
嬉しいお客さま〜♪
2013 / 03 / 12 ( Tue )
本日も晴天なり!
昨夜、ゴーストさんよりメールが届きました。
「結城神社の『しだれ梅』を、観に行きたいと思います宜しく」って。
「11時まで仕事なので、それ以後だったらお迎えに行けます」と
お返事させて頂きました。

12時前着の電車でした。「すし三昧でランチ」をご馳走になり、その後
結城神社の梅園にご案内させて頂きました。私は何度も訪れているのでパス!
「写真撮影が終わったら連絡下さい〜」と、私は家に帰り用事をしていました。

撮影を終えたとの連絡でお迎えに行きました。その後、お茶して駅まで
送り届けましたよ。満足のいくお写真は撮れましたでしょうかね?
明日の掲示板でのアップが楽しみです♪



一日中、素晴らしいお天気でした。春が一歩一歩近づいてきましたね♪
このままの暖かさが続けば、梅と桜のコラボが楽しめるかもぉ〜。。
21:05:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
3、11
2013 / 03 / 11 ( Mon )
あれから早2年の歳月が経ちましたね。テレビで色んな催しがされてます。
風化してはいけないことだと思いますが、現場から遠くは慣れたところに
住んでいると、時間が経つとともにあの凄かった津波の報道も薄れつつある。

実際、体験しないことは解らないことが多いと思いますが、今も仮設住宅での
生活から解放されなくて辛抱されてる人が大勢いる。悲しくて辛い出来事でしたが、
何年か後には、あのお陰で強くなれたと思えるような、これからであってほしいと
願いを込め、黙祷を捧げました。

三ヶ野坂↓入り口付近


今夜も、冷え込んで大気が不安定です。
皆さん〜体調崩さないようご自愛下さいね〜。
20:57:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
掛川宿〜袋井宿〜見附宿
2013 / 03 / 07 ( Thu )
昨日は、東海道の続きを歩いてきました。
一日中真っ青な空が同行し、おまけに強い風も!。
風に押されて歩くのは、結構力が要るものである。

10時15分JR掛川駅着。駅の館内で観光案内所があり、
東海道を歩いている旨を伝えたら、解りやすい?パンフレットを
くれました。説明を受けてから、いざ出発〜ってことになるはずだったのにぃ〜、
時間があるのであれば、「龍尾神社」の『しだれ梅』が、見頃だから
足を伸ばされたら如何ですかと、ご親切なことまで教えてくれました。
「龍尾神社」まで、徒歩で20分強とのことなので、寄り道しました。



歩いて10分程で『掛川城』。中には入らず通過しました。
IMG_0007.jpg

観光客も出始めてましたが、見頃はチト早いかなと言う感じなので
ここも中には入らず、入り口から覗いただけでした。
IMG_0015.jpg

掛川宿は、規模的に小さい宿場町なんかな〜。
あれって間に通り過ぎ、松並木らしき道をテクテク歩きました。
袋井宿に入って暫くいくと、白い建物の『澤野医院記念館 』があります。
江戸時代から地域医療に貢献してきた医院で、現在、袋井市指定文化財です。
IMG_0048.jpg

『袋井宿本陣跡』
IMG_0039.jpg


『東海道五十三次ど真ん中』日本橋から京都三条までの距離が
半分のところのようです。
IMG_0035.jpg


『遠州鈴ケ森処刑場跡』国道一号線沿線にあり、
見付け宿入り口になります。
IMG_0050.jpg


『旧見附小学校』明治8年に立てられ、現存する「日本最古の木造洋風小学校校舎」で、
国の史跡にしていされています。現在は教育資料館となってます。
IMG_0059.jpg


晴天下で日差しも強く、帽子を忘れもろに紫外線を浴び、
その上、花粉も乱舞!、帰りには目も痒くて困りました。
今日も、同じく目が非常に痒くて目の周りが真っ赤っか!
花粉かな?黄砂かな?PM2,5かな?・・・。
久しぶりに辛い思いをしておりますが、皆様は、大丈夫ですか?
17:45:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
こんな感じでした!
2013 / 03 / 05 ( Tue )
結城神社の『しだれ梅』、蕾は膨らみ始めてましたが、
見頃は10日過ぎか、月の半ば頃が見頃かなぁ〜と思います。

今日は、こんな風でした。


今日も気持ちのよい青空が望めました♪
21:35:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春の陽気かな?
2013 / 03 / 04 ( Mon )
凄〜〜〜〜〜く、綺麗な青空が広がり上着も要らない日。
これからこんな日が増えるのねっ!嬉しくなります♪


明日は、『しだれ梅』に開き具合を見てこよ〜っと!
18:34:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
懇親会・・・。
2013 / 03 / 03 ( Sun )
15年位前に勤めていた会社で仲良くしていた人達と、
久しぶりに会いました。と言うのも、その中に今年1月に、
目出たく定年退職を迎えた、まぁちゃんを交えお疲れさま〜って、
言う意味も込め、皆が元気なうちに会食をしましょうってね。
温泉&お食事会と言うことになりました。
勤めていた当時の所長も交え声が掛かれば寄りも良い人たちです。


湯の山温泉の「グリーンホテル」での一時は、とても楽しかったです♪
写真で真ん中に座っているのが、定年を迎えた人で一番若いです。
年齢差20歳と言う人もいるんですよ。久しぶりの再会で和気あいあいでした。
会食が済んで、温泉に浸かりました。ここの温泉は気持ちがよいし、
露天風呂も気持ちよかったなぁ〜・・・って、湯から上がり服を着る段になって、
Sさんが、「気持ち悪るなった、誰か呼んできて」と、慌てています。
「えっ、どうしたん?」私は、下着を着けたところでした。
下着のまま、大浴場に飛び込んで行きました。そしたら、浴槽の端っこで
Yさんが、俯いて座り込んでる。その側でまぁちゃんが、寄り添って
「どうしたらいい?誰か呼んで来て」といいます。

どうやらYさんが湯中りしたようで、先ほど美味しく頂いたお食事を
戻したようでした。足に冷水を掛けたりし様子を見てました。
暫くしたら、気持ちも落ち着いて正常になったのでホッとしました。
一時はどうなることやら本当に心配しましたが、無事に帰途できて
本当に良かったなぁ〜と思いました。会えて良かった〜ありがとう〜感謝!。
18:47:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
