-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アヤメ
2013 / 04 / 30 ( Tue )
昨日、山の帰り、通り道のお宅に庭に綺麗に咲いているのが
目に飛び込んできました。我が車は、通りすぎましたがUターンし、
スマホで写してましたら、家人の奥さまが出てこられ、丹精を込めて
育ててる旨を話される。そして聞いてもいないのに次から次へと話すのよね。
その場を早々に立ち去りたいのにぃ〜・・・。
この花は凄く増えるし、プランターでも良く育つからと、ご親切に
花の株を引っこ抜いて下さいました・・・根付くかな?



ネットで調べたら、山間の土でも良く育つ花で
アヤメと出てましたが、この手の花の名前は、
見分けが付きにくいなぁ〜「いずれがアヤメかカキツバタ」だもんね。。
17:48:02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
栗ノ木岳
2013 / 04 / 29 ( Mon )
今日は、美杉村の奥深く、山岳信仰の山として親しまれている、
「栗ノ木岳」に登りました。忘れるぐらい前に2回登っています。
川上八幡神社(近畿最古と言われている社がある)の社務所横を
通って登ります。


植林の中のジグザグの急登を1時間以上登る。
IMG_0526.jpg

やっと小尾根ですが、直ぐに急登がぁ〜。
IMG_0527.jpg

石楠花の群生が小一時間・・・斜めに撮った写真ではありません。
実際の傾斜です〜これを這いつくばるように登るのです。
IMG_0548.jpg

高宮の鳥居です。
IMG_0528.jpg

高宮の鳥居からの眺望・・・癒される一時です。
IMG_0529.jpg

下山後、神社の奥にある「みそぎの滝」です。(パワースポットらしい)
IMG_0567.jpg


本日、ここの山を選んだ理由は、「伊勢本街道」を歩いている
お二人の御仁(せいやん&きぃこう)を、送迎するつもりで
本日歩き終える時刻と合わせ、私も数年ぶりに登る
「栗ノ木岳」登山を楽しめる運びとなりました♪
せいやんさん&きぃこうさん、本日はお疲れ様です。

次回(5月3日)は、近鉄榊原駅まで早朝のお迎えに参り、
美杉奥津駅まで送り届け、お見送り〜その後、私は友人と二人で
近くの山に登山の予定。GWは、新緑の山登りで過ぎそうです〜♪
21:38:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
草生(くさわ)〜経ヶ峰〜長野峠まで縦走・・・。
2013 / 04 / 28 ( Sun )
何度も登っている経ヶ峰ですが、縦走は初めてです。
経ヶ峰と言う山は、登りコースが幾つもあり
この山を熟知しているIさんに以前から誘われ、
長野峠までの縦走〜Iさんは、「長野峠から経ヶ峰頂上の往復」と、
「草生の登山口から経ヶ峰頂上の往復」も何度もですが、
縦走は今回が初めてとのことです。

草生登山口から2時間15分で頂上です。
IMG_0501.jpg

風が冷たく気温も10度と低い。
IMG_0502.jpg

20分程休憩し、長野峠に向かいました。
登り下りの登山道を延々と歩くこと2時間です。
急な登りは、息が上がりしんどい思いも数回あり。
ピークの725m!標高差は94mしか下ってない。
IMG_0504.jpg

目印の鉄塔下にやっと辿り着いたが・・・。
IMG_0505.jpg

まだまだ縦走は続くが、途中「三ツ葉ツツジ」に癒され一息。
IMG_0512.jpg

この辺り一帯は、「馬酔木」で覆われています。
IMG_0513.jpg

なな何と、下ってると思ったら30mほど登ったようである。
IMG_0514.jpg

目の前には青山高原の風車がみえます。
4月初めだったかの悪天候で強風に煽られて、
青山の風力発電の風車が折れたとのニュースを聞きました。
その折れた風車が目の前に!スマホで写しました。
向かって左側なんですが、分かりにくいかな?
IMG_0518.jpg

車を両登山口に一台ずつ置いての登山も初めて。
気持ち良かったけど結構しんどい縦走でした〜。。
20:24:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
熱く燃えました!!!
2013 / 04 / 26 ( Fri )
昨夜は、四日市文化会館での「布袋寅泰・ Rock'n Roll Revolution Tour 2013」を、
聴きに行ってきました♪たまたまチケット2枚をゲットすることが出来きたので、
アンちゃんに声を掛けました。7時開演だし、チョット早めの5時頃に駅到着予定で
出かけました。アンちゃんが駅までお迎えきてくれまして、晩御飯を食べながら
近況報告〜これまた楽しい一時なのです〜♪

会場に着いたら凄い人です。トップアーティストのコンサートですものね〜♪
私たちは、開演15分前に会場に入りました。もう会場は熱気がムンムン
布袋コールが・・・凄いです!私たちの席は二階の前から2列目で特等席。
コンサートは上から下を眺めるのがいいと思います。始まると皆が総立ちになるから・・・。


ビートの利いたバンド演奏と共に幕が上がり、布袋さんがギター演奏!
ギターリストだから上手いのは、当たり前ですが一曲終える事にギターを
交換しファンを楽しませます。銀エナメルのスーツに銀ラメのシューズ!
真っ赤な靴下のアクセントがにくいほど似合って格好いい!!!。
2回ほど衣装を替えてました。布袋オリジナルTシャツに真っ赤なパンツが、
長身によく似合ってました〜現在家族と共にロンドン在住とのことでした。
奥さまは、ヒット曲「PRIDE」を歌ってる女優で歌手の今井美樹さんです。

IMG_0495.jpg

こそっと、スマホで!私の前の男の子2人が立って乗りに乗ってるのよね。
こういう場面では、座ってくれとも言えず・・・写真では熱狂的な雰囲気は
伝わらないと思いますが、一階も二階も皆さん総立ち!その熱気をガンガン受け
アンブラも引き込まれていました〜偶にはいいよ〜こんな雰囲気を味わうのもねっ!

アンちゃん、駅のホームに着いたら急行電車が滑り込んできたところで、
飛び乗りました〜全てがラッキーな日でしたよ〜ありがとう〜♪♪♪
16:53:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
1日中雨・・・
2013 / 04 / 24 ( Wed )
この雨で、一気に温かくなりますかね。
寒い日が続けば暖かい日が恋しく・・・。
埃っぽい日が続けば一雨が恋しく・・・。

逆光でのツツジ、手前の葉っぱが邪魔してる!
CIMG3126.jpg

あ〜した天気にな〜れ〜。

22:07:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
山の麓まで・・・
2013 / 04 / 23 ( Tue )
お天気も良いので、山に登ろうと出かけました。
登山口付近で林道が崩れかかってます。
こんなところで、車をにえ込ませたら大変!
帰りのことを思ったら恐怖が覆い被りました。
何となく気持ちも萎え、慎重に車をターンさせ
今日のところは、大人しく諦め帰途にぃ〜。

好きな花に一つ、一重の山吹が咲いてました。
うっそうと茂る木々の中に、優しさを物語って、
私の心も似たような気持ちにさせてくれます。



帰り道、牡丹が咲き出す頃だと思い、片田の公園に寄ってみた。
若干早いかなと思いつつでしたが見頃です〜ツツジも咲き始め
目の保養になりました〜ラッキーでした〜CIMG3106.jpg
19:11:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
真っ青な空♪・・・
2013 / 04 / 22 ( Mon )
気持ちの良いスカイブルーの空、ひんやりした空気も
今日は、心地良く感じました。やっと”寒”から脱出でしょうかね。

太陽が沈んだ後、山を見やると稜線にかかる夕焼けも凄く綺麗でした。
明日も、いい天気が望めそう〜こんな景色を見るとテンションも上昇


明日は、仕事もお休みだし、足慣らしに山に行こうかな〜
19:16:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最後の寒さだろうか?
2013 / 04 / 21 ( Sun )
朝方には雨も上がり、晴れてきましたが、風が冷たくて、
動いているときはいいのですが、ジッとしていると寒さ堪えます。

我が家の氏神様の境内の藤棚の藤です。
IMG_2622.jpg

IMG_2621.jpg

巷では、インフルエンザB型が流行っているそうですよ。
同僚の家族が次々にかかり、最後にうつったようで昨日から
休んでます。まだインフルエンザ流行してるようですね。
小学校では、学級閉鎖しているクラスもあるとのことです。

皆さん、体調管理を怠らないよう気を付けて下さいね。

18:48:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寒の戻り・・・
2013 / 04 / 19 ( Fri )
昨日は初夏の陽気で、汗も掻いた。一夜明けて一転!今朝は、
冷え込んで一気に寒さが増し、その上風もピープーで寒い日に!。
この天候は、なんじゃろかいね〜?



昨日は、スカートを履いて心地良かったのにぃ〜、
今日は、暖房の側から離れられない日になりました。
コロコロ変わる気温に少々戸惑っております。
皆さま、体調を崩さないよう、ご自愛下さいね。
18:35:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
白猪山(819,7m)
2013 / 04 / 18 ( Thu )
標高260mから登ります。
これが結構キツイ!早くも仰け反ってしまった。
1/10を過ぎた辺りに落ち葉の上に、じっとして動かない蛇2匹がいる。
茶色と黒の縞模様~毒蛇じゃないと思うけど、
踏んだら怖いよねぇ~蛇の方も踏まれたら迷惑だよね。
何となく、蛇が出そうな気温だったのよぉ〜人間と同じ、
暖かい陽気に誘われて冬眠から目覚めたのかしらね?

このまま引き返そうかな〜っと、本気で考えましたよ。
まっ、ここまで来たのだからやっぱり登ろうと言う気が勝ちました。

5分ほど立ち往生してましたが、音を立てずにそ~っと淵に回り込み、
その場を通過出来きホッとしました。蛇は動じずです〜ラッキー!。
それからも同じような、落ち葉道が続き、なるだけ片側の淵を歩き、
目を懲らし登り続けました。



ホッとする尾根道もここだけでした。
IMG_0478.jpg

頂上の荒れた広場に小っちゃくて可愛い白の花が咲いてました。
IMG_0484.jpg

山桜も満開は過ぎたようでした。
IMG_0486_20130418192711.jpg

登山口を見付けるのに時間が掛かってしまいました。
山を登り始めた頃に連れていって貰った記憶がうろ覚えで、
登り口が中々見付けられず、幾つか登りルートがあるなか、
結果的に急な登りのルートを選んだようである。
ナビが飯高の登山口を案内するので家から小一時間もかかった。
怖い思いもしましたが、いい汗も掻いていい運動になったかな〜
本日は誰も登っていなくて、私一人、貸し切りの「白猪山」でした。(感謝!)
19:56:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
小学校の八重桜
2013 / 04 / 17 ( Wed )
どんより曇り空ですが、我が子ども達が通った小学校の裏庭に
八重桜の木が二本あります。偶々、側を通ったら満開で見頃でした。
子ども達が通っていた頃は、まだ小さかった桜の木も今は、幹も太くなり
過ぎ去った年月の長さを改めて感じました。

八重桜も種類が多くてね、名前が分からないですが、
恥ずかしげに頭を垂れ可愛いと思います。


IMG_2620.jpg

17:08:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
笹寿司
2013 / 04 / 15 ( Mon )
春らしい陽気になり、朝晩の気温を除けば、
衣類も薄手のシャツが丁度よい季節になりました。
昼夜の気温差があるので、体調を崩さないようにしましょう。

いつもの行く喫茶店で、久しぶりにババ様2人に会いました。
私を入れて、さんババトリオ!(笑)。偶に同じような年頃の人が
カウンターに揃うとよんババになるのですぅ〜その中に、お茶の先生が
います。この人は、全国の銘菓をお取り寄せしたり、現地まで赴き
買いに行く人で、通称、横山のかあちゃんと呼びます。
稼業の建具屋を切り盛りしている忙しい人なんだけど、珈琲タイムで
息抜きしてるんですよ。同年代なので気も合うのです♪

昨日から関越道を走って髙田城まで桜を観に行って、
今朝方帰って来たとのことで、有名な笹寿司を買って、
お店に届けてくれたのよね。運良く居合わせたので、
ご相伴賜りました〜このお寿司、食べ方があるとのことです。
笹を直接、口に運び食べるのです〜珍しい笹寿司、美味しかったです



髙田城の「観桜会」って有名なのですよね。
話している内に、そう言えば3年位前に行ったのが
蘇りました。そう言えば、あの時も雪が降ったりして
寒かったなぁ〜と思い出しました。
18:52:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
淡墨桜・根尾谷断層の里
2013 / 04 / 13 ( Sat )
先月半ば過ぎに、「三交バスハイク」で「淡墨桜」を見に行くと言う
情報を得、偶々仕事も休みになってましたので、申し込んでもらいました。

今週は、ズーッと寒い日が続いてましたが、お天気もやっと回復!?
朝は冷え込みましたが、メチャ〜よいお天気に恵まれ、7,5kmのハイク。
アップダウンもありましたが、澄んだ青い空の下を歩くのは最高です♪
有名な「淡墨桜」は、残念ですが満開を過ぎ八割ぐらい散り去ってました。
広い敷地に、樹齢1500年以上の古木とあり、添え木に支えられてるけど、
幹は太く、しっかりしていました。

”淡墨公園の淡墨桜”


”うすずみ桜の里の枝垂れ桜”芝生に寝っ転がって撮りました。
IMG_2587.jpg

”本日の同行仲間との集合写真”
IMG_2582.jpg

桜も山里の入れば、様々で散って葉桜になってるのもあれば、
満開の枝垂れ桜も見頃を迎え、青い空に映え気心知れる仲間との
バスハイク、楽しかったです♪


20:17:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
わぉ〜今年も!
2013 / 04 / 12 ( Fri )
桜の開花と共に暖かくなるはずでしたが、今年はどういう訳か、
寒いです〜〜〜〜〜とは言うものの、猫の額ほどの花壇に
可愛らしいピンクのチューリップが一輪ですが咲きました。
肥料も貰えずほったらかしにされてるのにぃ〜逞しいです。


空一面、黒い雲に覆われ霙交じりの雨が降りだしてます。
主人の友人の奥さまが亡くなられたと人づてに知り、
お悔やみに行ってきました。
広いお家に一人になったけど、近くに息子さん一家も
いるので、何の心配もないと言っておられましたが、
時間が経つと共に、寂しさも味わう時期もあるだろうね。
一人に成っても困らないように、完璧に物事を済ませて
あったそうです。

こういう事例を聞く度、私もきちんと整理しておかなきゃと、
思うのだけど、つい先延ばしにしてしまってる。

19:23:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さっぶぅ〜!
2013 / 04 / 07 ( Sun )
風が冷たく、また寒さがぶり返したようです。
昨日の雨で、桜の花びらもどうろに散りばめられ、
あの優しい色合いも何処へって思いながら眺めてました。

IMG_0012_20130407205727.jpg

今夜は、頭上で風が唸りまくってます。
まだまだ、暖房器具は片付けるのは
チト先になりそうです。

21:06:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年初めての山登り♪
2013 / 04 / 05 ( Fri )
昨日、今日と穏やかなお天気だし、青い空を眺めていると
じっとして居れないのよねぇ〜仕事を終えてから、急いで支度!
菓子パン一個持参〜ペットポトルに水を入れゴーダッシュ!
家を飛び出し、約30分後に登山口に到着です。
時計を見たら、12時20分。軽くストレッチをし登り始めました。

気分が乗っているときは、体も軽く足の運びも軽やかです。
これは、自分でも不思議なこと。こんなお天気の下を気持ち良く
山の頂上を向けて登れるって、とても嬉しいし有りがたいことです。
あっと言う間に頂上に着いた感じです。

頂上付近では、馬酔木の花が満開!
IMG_0001_20130405163208.jpg

IMG_0003_20130405161202.jpg

頂上下の東屋です。気温は18度でした。


あと一ヶ月もすれば新緑が・・・好きなロケーションです。
IMG_0005_20130405161216.jpg

反射板を下から眺めました〜真っ青な空が眩しい。
IMG_0007_20130405161413.jpg

今日の証拠写真です。
IMG_0438.jpg

3時過ぎに家に帰り着きました♪
今日も良き日で感謝感謝!ありがとう〜

昨日、仏前にお供えした”水饅頭&桜餅”です。
皆さんには、目で召し上がってねっ!私は美味しいお茶を入れて
頂きます〜
IMG_0020_20130405165337.jpg
16:40:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
命日・・・。
2013 / 04 / 04 ( Thu )
4月4日は、義母の命日です。仕事終わってからお墓参りに出かけました。
お墓に行く途中に、津公園の横を通って行きます。

今日は、初夏を思わせる暖かさのお天気でよく晴れました。
昨日の雨で、桜は散ったというものまだまだ見頃の桜もあり、
人が大勢〜車も渋滞!やっとお墓に着いたらここまで花見客の
車が路上近辺に一杯駐車してあります。まっ、ここから公園まで
歩いて10分位なので、陽気も良いから丁度いい散歩道になる。
そんな距離に、我が家のお墓があります。

津公園の”三ツ葉ツツジ”


良いお天気に恵まれ、人は屋外に出かけたくなる陽気。
お墓の掃除や周りの草取り草取りを済ませ、合掌
お仏壇には、桜餅と水饅頭をお供えし、色んな報告をし、
感謝の気持ちを伝えました。
18:46:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
女子大生に・・・。
2013 / 04 / 03 ( Wed )
今日は、孫娘が晴れの女子大生になりました。
早速、お友達とのショットが送られてきました。
月日の経つのが、何て早いんでしょう。
おばあちゃんは、目尻を下げて喜んでいます♪


21:46:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お花見・・・♪
2013 / 04 / 02 ( Tue )
何だかお天気も下り坂でしたので、お昼ご飯を済ませ、
近くの安濃川堤まで出かけました〜もう満開を過ぎたところって感じ。
曇ってましたが花冷えも無しで、暫く櫻の木の下を歩きました。
満開の桜って、本当に綺麗ですよね〜暫し幸せな気持ちに


IMG_2450.jpg

家に帰り着いた頃より雨が降り出しました。
パッと咲いてパッと散る桜、見事な散り際も
楽しみましょう〜♪〜♪〜♪
18:47:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
浜松宿〜舞坂宿〜
2013 / 04 / 01 ( Mon )
今日から四月一日です。新年度の始まりですね。
浜松駅に9時15分に降り立ち、前回の続きを歩きました。


街道を歩く前に、浜松城を訪れました。
今年の桜は、何処も早かったらしくて、
お城公園は、散り始めてましたが、充分見応えもあり。
IMG_0010_20130401183607.jpg

散策している方から声を掛けられました。枝垂れ桜の見頃なのが
ありますよと言われ連れていって下さいました。
池に映って綺麗でした〜枝垂れ桜って綺麗ですね〜。
IMG_0019_20130401183859.jpg

お城をチラッと見て歩こうと思っていたのに、結構な時間を費やし、
歩き始めが遅くなってしまいましたが、地図を頼りに歩きました。
舞坂宿辺りの、松並木です。ここは、700メートルに渡って残ってます。
結構見応えありで、交通量も多かったです。
IMG_0037_20130401183911.jpg

松並木が終えるところに「浪小僧」が、あります。
むかし遠州灘の浜では、地引き網網漁が行われ、
魚がとれない日が続いたある日、真っ黒な小僧が網にかかりました。
漁師たちは、気味悪がり、小僧を殺そうとすると、小僧は「私は海の底に住む
浪小僧です。命だけはお助け下さい。その代わり、ご恩返しに、
海が荒れたりするときは、海の底で太鼓をたたいてお知らせします」というので、
海に戻してやりました。それ以来、天気の変わるとき、波の音が
するようになったと伝えられています。遠州七不思議より・・・。
IMG_0038.jpg

舞浜脇本陣
中に入りたかったんですが、本日は閉まってました。
IMG_0046_20130401184048.jpg


IMG_0052.jpg

車窓から眺める景色は、ところどころ桜が満開で感激してました。
今日は、新居宿の入り口まで歩く予定だったですが、浜松城公園で
時間を取られました。後3kmでしたが、足の疲れも感じ始めたので
弁天島駅より帰途に。日も長くなってか明るい内に家に
着けたので良かったです〜。

22:02:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
