-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
予定は未定、決定ではない!
2013 / 05 / 30 ( Thu )
今年になって、一度もゴルフをしていません。
昨日、今日はゴルフの予定が入ってました。
2日続けてのゴルフ、楽しみにしていましたが、
昨日は、雨予報が出ていたので前日にキャンセル。
今日のゴルフは、一緒に出かける予定だったお隣の奥さんが、
昨夕、やってこられ3歳になったばかりのおまごちゃんが
38度以上の熱を出したので行かれないと言うじゃない・・・。
どうしてもゴルフがやりたいわけでも無く、取り止めようと言うことに!。

で、急遽、朝から4人で花会をしてました。仲間内は、花会が大好き!
10時から5時までの楽しい一時でしたし、久しぶりの花会に〜♪

”タニウツギ”
IMG_0802_20130530180558.jpg

6時前より梅雨特有の雨が降り出しました。
明日は晴れて夏日になるとのことですが、
週末の「大峰登山」は、大丈夫かな?
雨にあたられないよう参加の全員が無事に修行を終え
下山出来ること願い、行ってきま〜す


18:13:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
大切な人とデート♪
2013 / 05 / 29 ( Wed )
昨夜、大学生になった孫娘からメールが届きました。
・「おばあちゃん、あしたなんかある?」
・「29日は仕事が休みだから空いてるよ、大阪に行こうか?」
・「私、2限目までで昼からあいてる!」
・「お昼過ぎに大阪に行くよ何時ごろいけばいい?」
・「13:30くらいに難波に着く!」
・「了解!改札口で待ってます」
このようなやり取りで、難波で落ち合いました。
二人っきりで会うのは、初めてなのよね。

お昼ご飯を一緒に食べて道頓堀界隈を歩きました。
私は履き慣れないヒールの高いサンダルで歩きすぎて
足の親指の付け根辺りが悲鳴!喫茶店に入り一休み。
色んな話をしたり聞いたりして楽しい一時でした。

竜ヶ岳で見付けた「紅ドウダン」です。
CIMG3166.jpg
23:06:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
土鍋炊き釜
2013 / 05 / 28 ( Tue )
先日、カタログ本から選ぶお返しが送られてきました。
パラパラめくって何にしようかな?と見てましたら、
買おうかなと思ってた商品が目に飛び込み即決!
それが昨日届きまして、玄米を試し炊きしました。
少しお焦げが出来て香ばしく出来上がり美味しかったです。
電気釜より早く炊けてこれは優れものだわ〜食べ過ぎに
気を付けなくっちゃ〜

四日市の万古焼き"Kikka"ブランド品です。

19:36:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
早くも梅雨空・・・
2013 / 05 / 27 ( Mon )
季節の移り変わりが、なんと早いことでしょう。
本州も明日辺りより徐々に梅雨入りするとの予報が・・・
今週末には6月だもんね〜快適に梅雨時を過ごせる方法でも
考えるとしましょうか〜。。

新緑の中での「山ツツジ」が一段と映えてました。

17:48:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鈴鹿セブン・竜ヶ岳
2013 / 05 / 26 ( Sun )
「シロヤシオ」の花が見られるこの時期、登山を兼ね、観賞してきました。
満開で、感激しましたよ。五葉躑躅とも呼ばれていて、愛子さまの
お印でもあるこの花は、真っ白で可愛い気品のある花です。
可成り群生してますが、開花しているのは7割ぐらいでしょうね。

石榑トンネル(4,2km)抜け多直ぐに右折れし旧421号線を走ります。
行き止まりが旧石榑峠になる。滋賀県側の登山道を選びました。
CIMG3159.jpg

頂上付近の笹原で何とも雄大な岳です。


同行の仲間達と頂上で。
IMG_0772.jpg

気品ある花に囲まれ気分も最高!・・・あぁ〜楽しい〜♪
IMG_0788_20130526181527.jpg


CIMG3212.jpg

CIMG3223.jpg

重ね岩の上でバンザ〜イ!・・・足が震えてました。
CIMG3182.jpg

10数年前に主人と先生と登った山ですが、殆ど覚えてなかった。
2年前に、石榑峠トンネルが開通し所要時間が約30分短縮され、
便利になった。「シロヤシオ」見たさに出かけ、今週末の、
「大峰登山」に向けてのトレーニングになり楽しかったです♪
18:49:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
薔薇の舘へ
2013 / 05 / 24 ( Fri )
今日は、隣町の三雲町に住んでる友人宅にティータイムのご招待で
一年ぶりに出かけました。先日、薔薇の花が見頃だからとのお誘いの
電話がありましたが、中々時間が取れなくて、
やっと今日の午後2時過ぎに訪問。

広い邸宅のお庭は、薔薇で埋め尽くされて凄く綺麗でした。
薔薇を愛するご主人も交え薔薇の花を観賞しながら
午後のティータイムです。一昨日は、会社の社員30名と
お庭でBBQで賑やかにパーティーだったようです。

時々お客様を招待しBBQをするそうです。
「今度はBBQに声を掛けるよ」とご主人が言ってくれました。
我が家の近くに住んでた頃は、結構交流もありプライベートで
ゴルフもご一緒したこともあるのですが、会社共々今のところに
引っ越されてからは、疎遠になってましたけど、忘れた頃に
友人が「元気?」と寄ってくれるんですよね。
色んな話に花が咲きました。清々しい午後の一時、楽しかったです♪

玄関
IMG_2650.jpg

ガーデン
IMG_2637.jpg

IMG_2641.jpg

ご主人自慢の薔薇だけど、名前忘れた。
IMG_2639.jpg

IMG_2647.jpg

IMG_2648.jpg

IMG_2649.jpg

IMG_2651.jpg

IMG_2654.jpg

IMG_2657.jpg

17:33:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お昼のテレビで・・・
2013 / 05 / 23 ( Thu )
数ヶ月前から時々、テレビ番組で取り上げられていましたね。

プロスキーヤーでもある冒険家「三浦雄一郞」が世界最高齢
エベレスト登頂に成功された。凄いことだと感動!登頂時、
東京の事務所からの生中継で、生の声が電話を通して家族との
やりとりも元気でしたね。80歳でもチャレンジ出来る強靭な体力は、
可成りの精神力とそれを上回る体力の強化は、努力の賜物ですね。


19:01:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
剪定&草取り
2013 / 05 / 21 ( Tue )
年2回、春と秋にですが、我が家の生け垣の剪定をしました。
人に頼むほどの大きさでもないしね。剪定って結構面白いです。

庭の雑草も驚くほど成長が早く、表通りに面しているで
伸ばし放題というわけにもいかず、段ボールを膝に敷き、
移動しながら丁寧に引っこ抜きました。お陰で綺麗になりました。
今日も、夏日を通り越し真夏日です。お昼前に生け垣を刈りました。
つばの広い麦わら帽子を被ってましたが、暑くて顔から汗も噴き出し
ぼとぼと落ち体中の汗腺も全開の如くシャツもぐっしょりベタベタで
お昼休み〜一休みして3時過ぎから雑草との戦い!!!。

。。IMG_0741.jpg


5時過ぎにシャワーを済ませ、友達のやってる居酒屋へでゴー!
生ビールが飲みたいなぁ〜って思ったからです。久しぶりに出かけたら
最近、夜はしてなくて7時には閉店らしい。今日は、頼まれたお客さんがいるので、
開けてるって言ってました。生ビールは置いて無く瓶ビールを生ビールの瓶に注ぎ
気分だけでも生ビールで飲んでるって思ってねって、大笑いだよね。
IMG_0743_20130521213854.jpg

結局、隣り合わせた客人とその客人とママちゃんと話が盛り上がり
帰宅したのが9時半で、これまた楽しい一時でした〜♪


22:12:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雨の日曜日
2013 / 05 / 19 ( Sun )
午後から雨が降り出しました。
弟の息子が結婚します・・・5月5日に入籍をしたそうです。
結婚式は、両家の身内だけで8月に、ハワイで挙式をするそうです。
6月9日の日曜日に、ごく身内だけで披露宴をすると言う案内状が、
4月半ばに届きました。今流行の出来ちゃった婚でもない。

「親しき仲にも礼儀あり」当日お祝い持参ってことも失礼だし、
電車で富田の駅に迎えに来てくれた妹と一緒に出かけました。

雨の中、弟は手作りの野菜を用意してくれてあり頂いてきました。
合羽姿の弟は、父とそっくり!歳を重ねることによく似てくる。
親子兄弟は、歳を重ねるごとに似てくるものかしらね、妹と弟とも、
顔がどことなく似ているようにも思える。
以前はそんなこと思ったことがなかったけどね。

話していて可笑しかったのは、3人とも歯医者通いをしている。
妹は、硬い物を食べたら前歯が折れ治療中だそうで只今、
仮歯が4本とのこと、大枚が飛んでくわ〜なんて苦笑い。

昨年定年退職した弟が、趣味で始めた「伊勢型紙」です。
「へぇ〜こんなの趣味だった?」聞いたら、
弟が「彫刻刀を使って彫るのが好きだったので始めた」とのこと。


裏がわ
IMG_0736_20130519194756.jpg

メチャ〜細かいのよね、所々ルーペを使って彫るとのことです。
女郎花と籠部分はこれからだそうです。出来上がったら素敵だろうね。
IMG_0737.jpg

こんな細かい根気のいる手作業、よくやるわね〜感心しました。
○○ちゃん、こんなに器用だった?父譲りなのかな?
私は、な〜んも特技がないのよねぇ〜な〜んもないのが特技ということに!(笑)。。







20:44:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
気持ちの良い日だぁ〜^^;
2013 / 05 / 16 ( Thu )
やっと暖房器具を片付けました〜コタツ掛け敷き布団やらを洗濯し、
諸々の冬の寝具等々を一気に洗濯〜全て片付けスッキリしましたよ(笑)。

先日の山登りの時に、真っ青な空に飛行機&飛行機雲が映えてました。



新緑の中で、良く目にする真っ白の花、「ナンジャモンジャの木」です。
IMG_0611.jpg

朝から、洗濯&掃除に明け暮れた日でもある。
あらかた片付き、爽快感が残っています〜♪
16:51:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
オシャレなホワイト!嬉しい♪
2013 / 05 / 12 ( Sun )
3日前に・・・



いつも大事に、思ってくれてるんだね・・・。
冥利に尽きます。(感謝)

15:38:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
五月晴れ
2013 / 05 / 09 ( Thu )
朝晩の気温差の開きが15度もあると、衣類の入れ替えが
スムースに進められないです。
昨日は、ババシャツを引っ張り出し着込み丁度よいぐらい。
今日は,気温も上昇し初夏を思わせる気持ちの良い日です。
湿度が低いので、今ぐらいの時間になるとヒンヤリしチョット小寒いね。

昨年鉢植えだった「ガーベラ」を地植えにしてましたら、
力強く一年を超したようで、綺麗に咲きました。
10輪以上の蕾が・・・暫く楽しめそうです♪


庭の雑草も力強く息づき、腹立たしい程に緑濃く絨毯を
敷き詰めたようになりつつありますぅ〜除草剤を撒くべきか
自然のままに放置できないし〜躊躇ってるところでもある。
草取りは、骨が折れまするものなぁ〜溜め息!腰と相談中・・・。
17:34:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
新居宿〜白須賀宿〜二川宿
2013 / 05 / 07 ( Tue )
良いお天気が続いています。仕事もお休みだし東海道の続きを
歩いてきました。や〜っと、静岡県から脱出出来ました〜。
日本橋から歩き通して約300㎞近くの地点まで到達かな?。
前回の続き、「JR弁天島」から歩き始めました。

浜名湖大橋を遠目にですが、メチャクチャ風が強い日に。
IMG_0620.jpg

新居宿
IMG_0626_20130507210109.jpg

潮見坂・・・結構しんどい坂だった。
IMG_0648.jpg

東海道一の景勝地とのことで「遠州灘」が素晴らしい。
IMG_0653.jpg

愛知県に入りました。
IMG_0667.jpg

静岡県と、さようなら〜です。
IMG_0668_20130507210259.jpg

手前の鉄塔が愛知県で真ん中に細い農道(県境)を、挟んでの鉄塔が静岡県です。
IMG_0670.jpg

国道1号線を渡って「二川宿」に向かいます。
IMG_0672.jpg

三十三番目の宿場町です。
IMG_0676.jpg

京都より自転車で東海道五十三次を行く72歳の御仁。
今日は、名古屋から自転車で浜松までとのことでした。
IMG_0679.jpg

JR二川駅に2時40分着。
IMG_0683.jpg

良いお天気でしたが、1日中風が強くて歩きにくい日でしたが、
珍しく雲のない爽やかな青空の下を歩くのは、気持ち良かったです。
9時過ぎから歩き出し、休憩入れて約5時間の歩行で約16Km。
体力的にこれぐらいが丁度よいなぁ〜と、思いながら帰途に。
日も長くなって、6時前には家に到着。今夜は近くの銭湯で
ゆっくり体の筋肉を解してきました。今日も、ありがとう〜感謝!。


21:48:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
田舎の風景は長閑でいい・・・
2013 / 05 / 01 ( Wed )
GWの後半も、行楽日和りとなるに相応しい五月晴れが望めそうですね。
例年になく、気温が低いと予報で言ってましたが過ごしやすいのが何よりです♪
皆さんは、GW楽しまれているでしょうか?

あちこちの田んぼでは、田植えが行われております。
休耕田では、レンゲソウをよく見かけますが、ミツバチ業者は
減っているようですね。


今日は、初めてリンパマッサージをしてもらいました。
これは、少し痛かったですが、いつの間にかぐっすりと
眠ってしまい結果的に、気持ち良かったと言うことです。
今夜もグッスリ眠れそう〜幸せ一杯〜ありがとう〜感謝!(笑顔)。
21:23:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
