-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
半年が経ちました・・・
2013 / 06 / 30 ( Sun )
一年の半分が瞬く間に過ぎて行く・・・。
今現在、時間は順調に流れ充実している。
が、この世は諸行無常の世界です。
刻々と目に見えない早さで変わってる。
ただ、自身で感じ取れないだけである。

久しぶりに海岸まで行ってみました。
少し風もあり多少荒れていました。
サーフィンしてたりBBQをしてたりで、
家族連れで楽しんでる光景を眺めながら、
あの様なときもあったんだなぁ〜と月日の流れを
振り返ってました。蒸し蒸しもなく涼しいなぁ〜



7月からの半年もワクワクするような出来事に向かって
元気に過ごそう〜
18:09:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ゴルフ♪
2013 / 06 / 27 ( Thu )
昨日の雨が嘘のような・・・今日は、好天に恵まれました。
フェニックスCCでのゴルフも久しぶりです。
ここのゴルフ場は、高台にあり南国を思わせるような作りで、
蘇鉄の木が多く植えられている。

お隣の夫婦と従妹一緒で楽しいゴルフとなりました。
ほぼ一年ぶりにクラブを握ったのです。いきなり大叩き!(泣)
とは言うものの、年季が入っているのでそこそこのスコアで
廻れましたので楽しいゴルフとなりあれもう最終ホール!?ってな感じに。

最近のゴルフ場は、70歳以上になれば、カートの乗り入れが
出来るようになってるので高齢者には助かりますね。
お隣の奥さんは、先日70歳になったので乗り入れカート(二人乗り)を
借りてました。元気で時間の余裕がある人達が周りに結構居ますので、
秋には、シニアコンペをしようとなりましたのでこれも楽しみです♪


蒸し暑さもなく涼しいゴルフで照りのない分、
日焼けの心配もなくてラッキーな一日でした〜♪
18:48:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
よく降りましたね〜。
2013 / 06 / 26 ( Wed )
可成り強い雨が降り続きました。
ニュースで土砂災害も続出です〜今年は、
空梅雨なんて言ってたときもあったけど、
こうくるくる変わるお天気には振り回されますね。

纏まって降る雨は、涼しくて凌ぎやすい。
明日はグ〜ンと気温は上がるみたい。
久しぶりのゴルフで楽しみで〜す♪

17:58:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
補修
2013 / 06 / 24 ( Mon )
和室の隅の壁が剥がれ落ちてるのを直しました。
お掃除する度に、ポロポロ落ちて見苦しいので、
取り敢えず、これ以上崩れないようにとの処置です。
ホームセンターに行けば、素人が出来るような材料が
結構揃ってるので助かりますね。

補修程度の目立たないところの壁塗りでもやっていると
面白いものであるし、やれば何でも出来るじゃん!(笑)。
次は、裏の塀のペンキ塗りをするつもりだけどいつになるやら。。



久しぶりに青空が広がり気持ちの良いお天気になりました。
夕方になり、サラッとた風が出てきたので涼しいです。
今宵の満月は、綺麗に見えるかな?
18:10:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
経ヶ峰(小野平の滝コース)
2013 / 06 / 23 ( Sun )
梅雨の合間の晴れ間、山中間のお誘いを受け「経ヶ峰」の、
滝コースを登ってきました♪今回は、初めて合流となった
ゆうゆうさんとご一緒で私を含めて4人の登山となりました。

しょっちゅう、足慣らしのつもりで登っている「経ヶ峰」ですが、
知らないコースもありでの挑戦です。この滝コースは、半分ぐらい
沢登りのような感じでガレ場を流れる川を左右に横切って登ります。


このような滝が幾つあり、マイナスイオンを浴びながら登ります。
IMG_0900.jpg

こんな所もありで、道無き道を登ります。
IMG_0896_20130623174319.jpg

このような場所を何カ所も!沢登り的な感じで、
結構面白かったですよ。苔の生えた岩に足を引っかけた途端、
ズルッ!目から火が出たような激痛が向こう脛に走り、唸った。
ここは、冷静に対処!傷みをググット堪え、何ごともなかったように
振る舞いました〜暫くは痛みも続きました。打撲で済んだので幸い!感謝。
IMG_0903.jpg

普段登るルートとは、異なり8時半出発し頂上に到着したのが
この時間↓です。気温は22度と太陽が照っていなくて涼しく気持ち良かったです♪
IMG_0905.jpg

記念のフォーショットです。
IMG_0909.jpg

登り3時間、下り2時間。結構しんどい往復登山でした。
下山後、雨がパラパラ降り出しましたのでこの時期にしては、
ラッキーな山登りとなり、楽しい時間を過ごせて良かったです♪
17:53:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
冷やかい雨だよ
2013 / 06 / 20 ( Thu )
台風4号が近づいているようですが、温帯低気圧に変わるとか。
今日も、午後から纏まった雨で蒸し暑さはも解消され凌ぎやすいね。
6月にセーターが欲しくなる日があるって聞いたことありますが、
今日は、そんな感じのする日です〜。。


18:50:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
恵みの雨
2013 / 06 / 19 ( Wed )
先日、安濃ダムが干上がって「雨乞い」神事がありニュースで
取り上げられていました。神さまに通じたようである。
今、土砂降り状態で、前の道路も可成りの水が・・・。

恵みの雨で山川草木、少しは潤うでしょうかね。
適度な潤いだといいのですが、過ぎると災害に繋がりかねない。


緑の絨毯が広がりつつある我が家に庭。
この雨で勢い付き逞しく成長の兆しが・・・
晴れたら雑草の戦いが始まりそうだ。。
21:00:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
溶けそうだった
2013 / 06 / 16 ( Sun )
職場への往復10㎞を歩きました。朝は、涼しげな空模様でした。
時々思いたったの如く、歩きます。
今日は、行きはよいよい〜帰りは、、、体が溶けてしまいそうな気温下、
約1時間掛かって、家に到着!エアコンスイッチオン!風呂場に直行!。

昨日、アンちゃんとランチの約束をしました。
今回は、津に出向いてくれるとのことで1時の約束です。
いつもながらセンスの良いオシャレな出で立ちです〜☆
お肌もツルツルだし、若返った感じで素敵でしたよ^^:♪
行きつけのお店でのランチタイムです♪


今日のランチです〜とても美味しかった!☆
IMG_0882_20130616165719.jpg

たっぷりとお喋り三昧!話の中身は、殆ど山のことばかりでしたよ♪
我々は、共通する話題が満載で^^:

今日は、スムースに帰れたかな?
アンちゃん、楽しい時間はあっと言う間だね!
お疲れさま〜ありがとう〜♪

17:17:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
台風の影響で・・・
2013 / 06 / 11 ( Tue )
梅雨の時期に雨が少ないと、植物が干からびて悄気て見える。
台風3号がやってきたお陰で、昨日から涼しくて肌寒さも感じる。

久しぶりに、読みかけの本を読破!3時間ぶっ続けて細かい字を
追い続けると目が疲れますわ〜


20:27:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
思い出に・・・
2013 / 06 / 10 ( Mon )
昨日の披露宴での和やかな雰囲気のショットです〜。

姪っ子の旦那さんとその長女で、物怖じしない可愛い子ちゃんです。



やんちゃ盛りの姪っ子の長男(10月で満5歳)と、姪っ子です。
CIMG3291.jpg

頼りがいのある仲の良い妹夫婦で、いつも良くして貰ってます。
CIMG3290.jpg

向かって右からお嫁チャンのご両親、新郎新婦、弟夫婦です。
CIMG3331.jpg

ブログネタが見付からないので昨日の延長、
これで、お目出度い報告はお終いです
18:07:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
甥っ子の結婚披露宴
2013 / 06 / 09 ( Sun )
実家の弟の息子が、5月5日に入籍をしました。
本日、6月9日にごく身内だけで結婚披露宴をしました。

久しぶりに、親戚の者達と顔を合わせ和やかな一時を過ごしました。


珍しく妹弟とのスリーショット!大人になってから初めてかも。
DSC_0019.jpg

中央のチビちゃん達の後ろが新郎新婦で、
甥っ子は、33歳でサラリーマン。
お嫁チャンは30歳で、看護士。
向こう一年ぐらいは、新婚生活を楽しむようでした。
22:03:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
また今年も!
2013 / 06 / 07 ( Fri )
昨日、市県民税納税通知書が届きました。現在収入は僅かな年金生活者です。
確か、昨年も届き支払ってから「あれっ、おかしいな?」と疑問符があり
市役所に出向き、間違いが判明し、後日、全額還付されました。
「あれ〜またか〜」って思い市役所に出向きました。
窓口で、調べて下さいと申し出ました。

暫くして、寡婦控除が成されておりません。
「申し訳ないですがこの書類に記入して下さい」と言われるままに
書類に書き込みました。結果は、納税義務はないとのことでした。
もう、次年度はこんなミスはないでしょう〜。



3時頃から、裂き織りの展示会に行ってきました。
全て手作り〜和の世界で、絣木綿を上手に使って
可愛い小物に出来上がっていたり、女性ならではの
センスが生かされた素敵なタペストリーの数々も
結構売れてました。上着なども素敵なのがありましたけど、
私の趣味ではないので見るだけで・・・
アクセサリー的な小物を数点買いました。

あっと言う間に週末を迎えました。
雨の少ない梅雨、軒先で見かける紫陽花の花が
幾分、雨がほしいと言っているようで元気が見受けられないね。
まっ、涼しいからいいけど・・・。
今週も、ありがとうございます。
18:48:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
涼しくていいね♪
2013 / 06 / 06 ( Thu )
梅雨の谷間、心地良いです〜。



のんびりした休日を過ごしてました♪
18:49:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
てんてこ舞い舞い
2013 / 06 / 05 ( Wed )
お昼ご飯は、久しぶりに友人のお店に行きました。
駐車場が一杯です。暇だ暇だと言ってたのに繁盛してる。
そ〜っと入り口のドアを開けたら、満員のお客さんで、
一人でてんてこ舞い!手伝うわ〜と言い、カウンターの中に入り、
あれこれ指示されたように手伝いました。丁度、お昼時だったし、
何時もは暇だけど何故か、水曜日は統計的に忙しくなるって言ってました。
儲けるためにお店を開けている訳じゃないので暢気なものです。
彼女も回遊魚のようによく立ち働く明るい性格で気が合い20数年来の
お付き合いになります。

彼女も、私と同じ境遇の独り者です。ご主人の道楽で集めた
骨董品がどっさりあり、眠らせておくのは勿体ないから、
お家の階段とかフロアに飾って楽しんでいる。それが意外と
三階建ての洋風のお家にマッチしているから不思議です。
彼女の友人に裂き織りをしている芸術家がいて、
センス良くコーディネートしてくれてるんだよね。

写真の布の飾り物は、テーブルの敷物だったのが
日に焼けて中央の濃い○が、置物の跡で染めたように絵になってる。


珍しい天秤棒計りが飾ってあったので友人に持たせてパチリ!
IMG_0874.jpg

金曜日から裂き織りの展示会があるので、
見に行ってこようと思います。
16:44:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ショック!
2013 / 06 / 04 ( Tue )
先週の水曜日ぐらいだったかな?写真のものが息子宛に
届きました。冷蔵との表示だったので即冷蔵庫に鎮座!
息子が帰宅したときに、届きものあり冷蔵庫に入れたよと
言ったら、バームクーヘンだと言うからそうなんだと思い、
日持ちするからと食べる機会を逸しておりました。

で、昨日のお昼ご飯を食べ終えてから、食べなくちゃ〜と、
封を切って中を開けて中身を見たらガガァ〜ン!
なな何と、モクモクファームの手作りハムのセットじゃ〜ん!

息子が帰って来てからそのことを伝えたら、えっ違ったんやと大笑い。
何故、バームクーヘン?先日、友人の結婚式の披露宴に出席した折りの
引き出物のお菓子だと思い込んでいたようです。(苦笑)


梅雨とは思えない清々しいお天気です〜♪
湿気が少ないと涼しく感じるからいいですね。
午後、出かけた序でにデパートの特招会を覗きました。
デパートも景気を取り戻したかのように凄い人出した。
はい、今週も元気で楽しく行っちゃうよ〜
17:36:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
信照講・大峰山第64回登山♪
2013 / 06 / 02 ( Sun )
6月の第一土、日は、信照講の大峰登山です。
この「講」に参加するようになっていつの間にか
15年目を迎えるまでになりなりました。
今年は、総勢28人の参加で結構盛り上がりましたよ
女性陣2人は、男性陣をお見送りし、前回と同じく
「母公堂」脇の登り口より観音峯」に向けて出発でした。

IMG_0815.jpg

観音峯〜観音平をへて、洞川温泉までの約6時間コースを歩きました。
今回の目的は、パンフレットを作成するための写真撮影を兼ねてです。
山芍薬の群生地では、既に咲き終えたのもありガッカリ!
でもでも、小一時間ほどアップダウンを繰り返した先に、
「わぉ〜会えた〜」って、2人とも超感激で小躍り〜♪

IMG_0836_20130602184933.jpg

15年も続けられたのも、初めて声を掛けて下さった
ゴーストさんのお陰、そして「信照講」と言う仲間に
出会えたことです(感謝!)。

平均年齢も参加した当初と比べればグーンと若返り
パワー溢れる「信照講」と化し賑やかです。
苦しみ有り、笑いあり、これが明日への生きる源に
繋がるのですね。色んな修行も真似事から入り同士と。

参加された皆さんも無事に家路まで辿り着かれたと思います。
皆さま、本当にお疲れ様でした〜来年も元気に参加できるよう、
日々、体を鍛え精進します〜今年も、ありがとうございます。
19:07:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
