-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
蒸しまする・・・
2013 / 07 / 31 ( Wed )
なんと湿度が高いのでしょう〜。
ハッキリしない・・・梅雨明けはまだかいな???
って、梅雨時よりも蒸し暑いです。

庭の雑草も元気!ジッとしていても汗が噴き出すしお風呂に入る前の
一仕事!一生懸命だと蚊の餌食になってることすら気がつかず!
最後の片付けを済ませヤレヤレと思いきや、痒いのなんの!あぁ〜ぁ

この時間(午後7時20分)、セミがまだジージーと鳴いています。
今夜も熱帯夜!寝苦しい夜になりそう〜エアコンさまさま。。

高山植物・ヨツバシオガマ

19:32:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
賜り物
2013 / 07 / 30 ( Tue )
今日、遅まきながら、初物の鮎を2匹頂きました。
新鮮で、美味しそう〜早速、今夜の食卓にと思ってました。

そそそれがぁ〜鮎のことすっかり忘れてまして、
結局、思い出したのが晩御飯を食べ終え片付けを
しているときでしたぁ〜ん!ショック

川魚は、傷みが早いので腑を取り除き、塩をうちました。
明日は、忘れないよう食べなくっちゃ〜忘れそうな予感が、、、。。

鮎の顔、鋭い睨みだにゃ!こわっ

22:07:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
悪天候の被害
2013 / 07 / 29 ( Mon )
今日のお昼のニュースで、昨日、起こった萩・津和野の災害を知り、
吃驚しました。自然災害と言えどもあの現場周辺を映し出されたら
水害の恐ろしさには、足がすくむ思いがしました。
被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

今回の災害で「いままでに経験をしたことのない大雨」と言われる
特別警報が出されるようです。(←聞き間違いでなければ・・・)
我が家は海の近くに住んでいるのでこのような豪雨が降り、
岩田川の堤防が決壊するほどの雨が降れば一方もなく流されるだろうね。
今更、住まいを移せそうもないしなるようになるさぁ〜と開き直るしかないです。

ミヤマキンバイ&白い花、忘れちゃったわ〜。

15:52:02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
霧の乗鞍岳
2013 / 07 / 28 ( Sun )
乗鞍岳に、行ってきました。気温6度では、寒すぎる!ガスって、
おまけにぱらぱら雨も!剣ヶ峰は、時間的に足りなくなり断念し、
ガスってる御花畑を散策してました。気温6度は寒すぎます!

下界に下りたら、流石に暑いです。高山植物の女王と
言われるコマクサに会え、真夏で温度差25度を味わい満足!
6度は、体も震える寒さでした。この暑い中でも高山植物は、
可愛いですね☆気心が分かってる仲間だったので特に楽しかったです〜。

お花畑の様子です。
IMG_2763.jpg

仲間のOさんとのツーショットです。
IMG_2767.jpg

コバイケイソウです。
IMG_2807.jpg
23:05:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夜空の饗宴
2013 / 07 / 27 ( Sat )
花火大会でした。8時丁度に「ドッカ〜ン」我が家の窓が壊れそうな爆音です。
家の外に出たら、目の前に大きく空一面に広がってる!
花火の爆音が大好きな私は、海まで急ぎ足で飛んで行きました。

砂浜には、沢山の人が群がってます〜。
頭の上に降りかかる感じの花火は、圧巻です。
今回は、スマホで撮り雰囲気だけですが。。
一瞬に消える色取り取りの光にワクワクさせられました♪

22:48:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
緑のカーテン
2013 / 07 / 25 ( Thu )
毎日、暑いですね。海からの湿った風が生暖かくて、気持ちがいいは言えません。

近年、少しでも涼しげにと、
緑のカーテンにと、朝顔やゴーヤを軒先に植えてるお宅を見かけます。

image_20130721205422.jpg
18:08:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
土用の丑
2013 / 07 / 22 ( Mon )
土用の丑
この日は、何故か「鰻」を食べて暑気払い。
鰻を食べて栄養をつける習慣がありますね。

はい!私も「つたや」に出向き頂きましたよ〜
鰻を食べると元気になった気になれるから
不思議だわ〜超単純な性格!(笑)

鰻が少ないと言うものの、お店を閉めたと聞こえてこない。
あるところにはあるのですね。
鰻の値段を上げる口実!?とも取れないことも・・・。

大好きな「つたや」の鰻です。image_20130721205425.jpg
19:52:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
参議院選挙
2013 / 07 / 21 ( Sun )
熱い戦いとは言い難い今回の選挙、
全然、盛り上がりに至らなかったみたい。

三重県は、一人選出に六人の候補者がいました。
お昼ご飯済ませて、誰に投票の予定もなく投票場所の
小学校に出掛けて行きました。もちろん投票は済ませました。
IMG_0962.jpg

かき氷が恋しいほどの暑さは感じませんが、
今週は、蒸し暑いくなりそうですね。どなた様も、
熱中症にならないよう気を付けましょう〜。

20:15:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
爽やかな朝
2013 / 07 / 20 ( Sat )
早く眼が覚め、最近の朝のひと時は、歩いて10分ぐらいにある
デニーズでモーニング!読書タイム。

毎日、何だかんだと忙しく動き回ってます。
これが私の元気の元かも!笑。
IMG_0953.jpg


昨夜は涼しくてエアコンいらなかったよ。
今日も暑くなりそうですが、熱中症にならないよう、
気を付けて下さい〜。
06:19:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
暑さ和らぐ日
2013 / 07 / 16 ( Tue )
二日続きで、ゲリラ雨に似た雨が降りました。
そのお陰か、暫く続いた猛暑から解放され、
気温の方も、30度を下回ったので随分と楽になった。

セミも煩いですが、山の上では「アキアカネ」が、
一杯飛んでいました〜自然界の生き物は正直ね。
IMG_2691.jpg

IMG_2716.jpg

21:39:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏の三峰山
2013 / 07 / 14 ( Sun )
「バイケイソウ」の花が、見頃だと山仲間のお誘いを受けたので、
参加しました。
「三峰山」は、霧氷が出来るので有名な山なので、冬の寒い時期しか
登った事がありませんでした。今日は、国道166号線の飯高町側から
登るルートでした。1,200m強の高さがある山で、標高差500m程の急斜面を
登ります。風の通る斜面とそうでない斜面を蛇行しながら登る。
歩行距離は、約3km。ビッショリ汗を掻きながら八丁平に到着!

有名な木(シロヤシオ)のある「八丁平」。
IMG_2712.jpg

「バイケイソウ」が満開の中でスリーショット。
IMG_0948.jpg

「バイケイソウ」の接写、真っ白な綺麗な花です。


「バイケイソウ」の葉の群生は、よく見かけましたが
実際、花を見るのは、初めてだったので感激しました。
霧氷が出来る山で有名なだけあり、谷から八丁平に
吹き上がってくる風が凄く心地良くて信じられない程の
涼しさを味わいながらの昼食も寒いぐらいでした。
下界の暑さを思えば、とても贅沢な一時でもあり、
皆で、暫し癒しの時間を楽しみました〜♪

23:32:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
共通の遊び♪
2013 / 07 / 10 ( Wed )
我が親戚内の楽しみの一つであります。
私の仕事休みには、予定が無い限り集まります。
Sさん宅は、立派な住まいで一人暮らしで「花会」が、
大好きなのです〜寄せて頂く私たちも好きな方なのです。

涼しいお部屋で朝からお食事付き!3時過ぎまで遊ばせて貰いました。
「毎日でもいいよ〜また休みの時にしよね」って、次回も楽しみ♪



今日も戦い済んで日が暮れて〜まだまだ西日が強く、
屋外は燃えています〜楽しい時間はあっと言う間です♪
16:23:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トレッキング
2013 / 07 / 09 ( Tue )
仕事も休みだし、お掃除、片付けを済ませてから経ヶ峰に登ってきました。
下界は、朝から上天気!35度に達するだろうと思わせるような暑さです。

登り始めて直ぐに汗だく、尾根に出たら風も通りやはり涼しげです。
途中、顔見知りの人が下山してくるのとすれ違いました。
「上は涼しいですか?」と訪ねたら「風があって涼しいよ、其れを楽しみに」って。


汗を掻いた肌には心地良い風でしたよ。
下界との温度差は5度は低い。この四阿の時計下に、
健脚なご婦人の団体さんが陣取ってお弁当を食べてました。
IMG_0941.jpg

好きな頂上付近のプロムナードです。
IMG_0937.jpg

もう山の上では、アキアカネがいっぱいでした。
IMG_0935.jpg

山の上は、30度ぐらいあっても涼しいですね。
下山し、途中に「安濃温泉」で汗を流し帰宅。
部屋の温度も33度ある中、お昼寝!また汗が


17:21:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
梅雨明けしまた!
2013 / 07 / 08 ( Mon )
纏まった雨も降りましたが、今年の梅雨は空梅雨に近い?
どうしても昨年はどうだったかと回想してしまいますが、
もう忘れてます。

まっ、夏は暑いと決まってるのよね。
昨今、熱中症の話題が多くなり、騒がれていますが、
実際のところはどうなんだろう?喉が渇いたら水分を
取るぐらいしか手立てはないように思いますが・・・。



蝉も鳴き始めましたし35度近く気温も上昇しています。
暑い暑い夏〜しっかり汗を掻いてグッスリと眠るよう心掛けましょう。
暑さに負けないよう気合いを入れ乗り切りましょう〜ファイト!
16:34:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七夕
2013 / 07 / 07 ( Sun )
梅雨時、真っ直中の珍しく晴れ渡った七夕さまの日。
市内の幼保育園児が願いをしたためた短冊が笹の葉に
飾られ、真っ青な空に映え、ひときわ目を引く光景です。
夕方には、市内を流れる岩田川に流され、今や、
津の恒例行事となり、子ども達の楽しみの一つと
なっているようです



今夜は、”天の川”が見られるでしょうかね?
外が暗くなったら空を見上げてみましょう〜♪
18:55:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
吃驚しましたよ・・・
2013 / 07 / 02 ( Tue )
昨夜は、早々睡魔がやってきて、9時過ぎにバタンキュー!。
遠くで携帯電話の呼び出し音が聞こえていたようだったが、
もう既に夢の中〜手を伸ばしてたように思うけど起きなかったみたい。

で、このニュースを知ったのが、今日、仕事を終えお昼ご飯を食べてるときだった。
フィギアスケートのミキティこと安藤美姫選手が4月に出産していたことを知り
吃驚しました。女性として生まれ出産の経験が出来たとことは、素晴らしいことね。

昨年の10月に妊娠が分かり、一時は迷ったそうだが、
スケートより授かった命を選んだとの選択も素晴らしい。
神さまも喜んで応援して下さることでしょう〜。
私も、これからのミキティの活躍を応援したいです。

16:30:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
