-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
蒸し暑さが戻った・・・
2013 / 08 / 29 ( Thu )
台風15号の影響か、湿度も上昇!蒸し暑いですね。
我が家の「こてちゃん」もドテッと転がって寝てる方が多いです。
先日、夜中に廊下でで寝そべってるところを踏んづけてしまい、
「ギャッ!」「わぁ〜」こちらの方も吃驚しましたが、猫の方が
吃驚仰天気味だったかもなぁ〜。「こてちゃん、ゴメン!ね」と
思わず謝ってました。

”我が家の箱入り娘、こてちゃんです”

18:01:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
身近な知り合いに・・・
2013 / 08 / 28 ( Wed )
デパートの7階にある、JTBにチケットを取りに行きました。
口紅も引かず普段着にサンダル履きで・・・知った人には
遇いたくないなぁ〜と思いながら目的の場所に向かう。
こんな時に限って、遇うんですね〜2人にバッタリ!。

「久しぶりにランチしようか?」ってことになり、
早速、明日のお昼、ランチをすることに!決めごとは早いのです。

帰りに、八百屋さんに寄りました。新鮮な果物がお値打ちなお店です。
先日、巨峰が美味しかったので買おうと思ったら売り切れでありません。
初めて目にする「藤稔(みのり)」を一房!お値段も高価!!!
一粒が直径3センチ強ある大きさです。一口では汁が飛びそう。
ピオーネより一回り大きいようですよ。どんな味がするのかこれも楽しみです♪


19:02:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お肉のブランド店・・・
2013 / 08 / 27 ( Tue )
精肉店での店頭販売日本一を誇る松阪肉「朝日屋精肉店」。
津市に本拠を置いて、支店や出張所を持たないお店です。
なぜか、いつ行ってもウィンドウの前では列んでます。
定休日が水曜日なので、今日は駐車場も満車で待ちました。

目的のお肉を買うにも順番に待つことになるんですよね。
お値段もピンキリで庶民の手の届く範囲内で求められます。
何が一番いいのかというと、商品が新鮮であること。
そして、品数が豊富なのよね。お総菜部門もあり揚げたての
コロッケや唐揚げなども美味しいのです。

今日は、延び延びになっている息子の誕生日祝いにと奮発し、
300グラムのサーロインステーキを一枚買いました。
ニンニクを一杯効かせて焼いてやろう!喜んでくれるかな?(笑)。


昨夜は、一気に涼しくなりエアコンのいらない夜でした。
夏布団では寒く2度も目が覚めました。朝晩だけでも
涼しくなれば凌ぎやすく体は随分と楽ですけど、まだまだ
残暑も厳しいだろうなぁ〜西風があり心地良いです♪
17:06:49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
涼しくゴルフ♪
2013 / 08 / 26 ( Mon )
最近の私、雨を呼ぶ女と言える程に雨が付いてきます。
約二ヶ月振りのゴルフでしたが、照りもなく雨にも降られずの
涼しいゴルフ日和〜♪スコアはイマイッちゃん〜でした。
夕方から雨が降り始めましたけどね!♪(笑)。


今夜は、エアコンなしで十分過ごせます。
明日は、良いお天気なりそうなので嬉しいわぁ〜
21:20:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一雨くるかな?
2013 / 08 / 23 ( Fri )
毎日、蒸し暑くって・・・雨の予報が出ているにもかかわらず、
息苦しさを覚えるこの湿度感、いつまで続くのかしら・・・。

我が家の居間のエアコンは、午後から殆ど稼働しっぱなし。
4時過ぎから、自転車で5分のところに「デニーズ」があります。
この時間、空いているので涼みがてら本を持参で気分転換に出かけます。
今、「謎解きは・・・」に嵌ってまして笑ってしまう。
お嬢様と執事のやりとりも笑えるが、風祭警部の存在も笑える(笑)。
よく効く
冷房の効いてる店内で小一時間ほどいました。
お代わり自由の珈琲220円也!チョット贅沢な癒しの時間です
18:54:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
目立つ増減・・・
2013 / 08 / 21 ( Wed )
毎日、暑いですね~蒸し暑くってたまりませんわ〜アルプスの山々が恋しい!

狭い街中でもお店の増減が目立ちます。
色んな業種がありますが、コンビニは人口密度が増えない割に増えました。
開業医も増えましたけど、閉めてしまった医院もある。ガソリンスタンドは、
一時より半減しました。先週まであったビルも消えてるってことも多々あり。
街の様変わりに驚くばかりの今日この頃です。そう言えば、近所に9月オープンの
大型スーパーチェーンがあります。スーパーマーケットも競争相手が増える。
ドラッグストアももう一軒増える。そんなにお店が増えなくてもいいのにと思ってしまう。


21:22:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
低熱・・・
2013 / 08 / 18 ( Sun )
ここ5日間ほど、体調が思わしくなく咳止めのお薬の加減か、
熱もないのにやたら汗が噴き出し体温が上がりません。

平熱は?普段熱など計らないので分かりませんが、平均(36,5°)よりは、
若干低めかと思う。今日、計った私の↓体温です。
IMG_1195.jpg

健康を過信したらいけませんね。疲れが溜まってたのかも知れません。
数年ぶりで不快な数日を味わいましたが、もう大丈夫です。
まだまだ暑い最中、皆さまもお身体をご自愛下さいね。
22:23:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
体も溶けそう・・・。
2013 / 08 / 11 ( Sun )
連日の猛暑、体温以上に高い気温。
昨日は、38度、いやそれ以上に高かったかも。

午後から、エアコンを点けてゴロンタ!お昼寝&ビデオの消化。
夕飯は、作る気も起こらないので、近くの中華屋さんに出かけ、
生中&餃子&ミニチャーハン!生中が美味しい指数100%ですぅ〜
IMG_0099_20130811202448353.jpg

あれから40年!暑い暑い日だったと記憶しております。
息子の誕生&実家の新築の棟上げ式だった。
父が、棟上げの柱に墨で記入したお目出度い日。
色んなことが走馬燈のように蘇りました。
20:38:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
つばくろだけの高山植物&雷鳥親子
2013 / 08 / 09 ( Fri )
生憎の空模様の下でも、植物は悄気ること知らずで
綺麗な表情を目の当たりにできました♪

ハイマツの実
IMG_0069_20130809213832ab9.jpg

クルマユリ
IMG_0068_20130809213831688.jpg

ハクサンチドリ
IMG_0048.jpg

チングルマ
IMG_0039_2013080921382874e.jpg

雷鳥親子
IMG_0052_2013080921430038d.jpg
21:59:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
つばくろ岳・・・。
2013 / 08 / 08 ( Thu )
こんなガスってる中を「燕岳(2763m)」頂上を目指し歩きました。

IMG_0058_20130808071810b46.jpg

頂上に30分位で到着です。先にいらした方に写真を撮って貰いました。
視界ゼロだったけど、人気のある山だと分かりました。
「コマクサの群生」、このようお天気でしたが、
また別の風情が楽しめて良かったです。高山ならではの景色もGooD!
IMG_0071_20130808161953d2d.jpg


山小屋では相部屋で一部屋3畳程です。そこに敷布団は3枚。
掛け布団は4枚。枕は8個。と言うことは、泊まる人が多ければ
詰め込み方式なんですよね。山小屋では、来た人を拒否出来ないですからね。
この日も可成りの人が宿泊してましたよ。上下段満室です。
IMG_0082_2013080816232578d.jpg

相部屋で隣の人と話しました。この方も思い立って出かけてきたとのこと。
そして、私と同じく穂高駅の近くのホテル泊で定期バスで同じルート。
ホテルの名前を聞いたら同じホテルです。部屋番号を言ったらなんと隣の部屋です。
もう驚きました!40台後半の山ガール一で奈良から来たお気楽な一人者さん。
意気投合し山の話に花が咲き、退屈しなかったです♪

夕食の時間まで間があるので、ラウンジで生ビールを飲もう!ってことになる。
汗で体の水分が枯れ状態!この生ビールの美味しかったのは言うまでもない。
山小屋で生ビールが飲めるのは、ここだけじゃないかな。缶ビールはあるけどね。

夕食後、オーナーの赤沼健至氏の山の説明があり「アルプホルン」を
聴かせてくれました。ここの名物らしいです。本物の音が聞けました。
IMG_0084_2013080816195462a.jpg

夕食が済んだ暫くしたら、入り口が騒がしいです。
テレビ朝日の「大人の山歩き」の撮影班がいました。
その中に出演している女優の野村眞美&俳優の中原武雄が
目に飛び込んできました。へぇ〜「渡る世間で鬼ばかり」で
見たことある人だ。やっぱり女優さんは光ってて綺麗ね。
8月31日(土)AM6:00からテレ朝系でやってます。
興味のある方は見て下さいね。

IMG_0079_20130808161955426.jpg
翌日は、「燕岳」もクッキリ見えました。
5時半に下山、この日も下山途中から雨に見舞われました。
下山後、有明荘の温泉に浸かって定期バスで穂高駅から松本を系由し
帰途に。夏休みだからでしょうかね、特急の指定席は満席で空いてません。
グリーン車が一席だけあいてました。何もかもラッキー続きで
楽しい楽しい一人登山となりました。昨日の昼から筋肉痛が起こりだし、
時間が経つと共に悲鳴!今日もいたたぁ〜おしまい。。
16:30:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
燕岳
2013 / 08 / 07 ( Wed )
月、火の2連休!予定も入れていなし・・・
来週はお天気も回復するという予報です。
先週の金曜日の話でした。思い立ったら吉日!
日曜日の午後から出発!どこに?勿論北アルプスです。
一人でも登れる山「燕岳」に出かけました♪

穂高駅の近くにホテルも取れました。
手はずはOK!予定通り進めたとおりに!
予定通りに行かないこともある。雨に降られました。

中房登山口に向けてのマイクロバスが3台待機、穂高駅始発(5:05発)。
小一時間で登山口です。既に沢山の登山客が登山準備!軽い朝食を済ませ、
団体さんよりチト早めに登り始めました。6時25分出発。


約30分ほどで第1ベンチに到着。ここで5分休憩。
汗も噴き出し早衣類はベトベトで〜す。
IMG_0117.jpg

30分で第2ベンチに到着。5分休憩。
この辺りから、下山する人とすれ違いました。
IMG_0020_20130807162434e33.jpg

30分で第3ベンチに到着。5分休憩。
この辺りから雨がポツポツ・・・。
IMG_0022_201308071624363cd.jpg

30分で富士見ベンチ到着。5分休憩。
ザックカバーを出し被せ合羽を着る。
IMG_0116_20130807165027238.jpg

合戦小屋に到着。15分休憩。
この地点で雨は本降り・・・沢山の人が雨宿りです。
名物のスイカですが、気温も下がって食べる気が起こらず。
あまり休むと体が冷えるので傘をさしながら登り始めた。
IMG_0023_20130807162826001.jpg

30分後に雨が上がり始め視界も広がりつつ景色を眺め一息付く。5分休憩。
IMG_0027_20130807162828d14.jpg

雨もすっかり上がりテンション上昇。コバイケイソウが群生してます。
IMG_0028_201308071628292e9.jpg

おぉ〜見上げれば「燕山荘」が見える〜・・・。
が、ここから小一時間かかって到着でした。11時5分着。
IMG_0042.jpg

山荘で、一休みしてからガスってる「燕岳」に・・・つづく。

17:07:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ほんとの梅雨明けだね〜♪
2013 / 08 / 03 ( Sat )
梅雨明け宣言が早かったのかその後、晴れていたものの、
湿った空気が流れ、局地的に突然の激しい雨とかが降り、
やっと本物の夏の空が戻って、空もスカイブルーに真っ白な雲が
あちこちに浮かんでる〜真夏の日差しは強く眩しいです。

お昼過ぎにデパートに出かけました。駐車場から店内に入るまで
少し歩きます。建物の影が若干ですが、夏至も過ぎ、太陽も心なしか
傾きつつありますね。これからが夏本番!!!。

週明けから北アルプスに登りに行ってきます♪

乗鞍岳のコマクサです。

21:29:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
富士登山・・・
2013 / 08 / 01 ( Thu )
今日から、8月に入りました。

丁度一年前になるでしょうか、富士山頂上目指して登りました。
まだ、「世界文化遺産」登録前。それでも凄い数の人がいました。
富士山は、眺める山だと本気で思っていましたがぁ〜、田部井淳子氏の
講演を聴く機会を得、登ろうと言う気持ちが沸々・・・。
バスツアーで「一人でも参加OK]言うキャッチコピーを目にし、
参加しました。一番心配したのが高山病。体質的に弱いのです。

今年は、「世界文化遺産」登録に伴い、20日ほどで8万人近くの人が
富士登山をされてるそうである。事故も多いとか、軽い気持ちで登る山では
ないのは確かです。色々な問題が浮上しているとニュースで言っていました。
登山する時の十分な装備やトレーニングも必要ですね。

今シーズンの富士登山者は、途切れることなく24時間数珠つなぎだそうです。
登ったから言えることでしょうが、やはり富士山は「眺める山」だと思う。

10時頃に結構雨が降りました。湿度は多少軽減された感じです。
明日辺りから本格的な真夏の日差しが戻ってくるのでしょうかね。
皆さん体調を崩さないようご自愛下さいね。

IMG_2802.jpg

16:53:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
