-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
早っ!
2013 / 09 / 30 ( Mon )
なんと日々の過ぎるのが早いことでしょう。
このように↑思うのが多くなってきました。
それだけ充実し歳を重ねてきたと言うことらしい。

10月も、同じように思えるよう時間を大切に
過ごしたいものです~元気にに過ごせることに感謝!
image_20130923174929518.jpg
19:22:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
東海道歩き
2013 / 09 / 28 ( Sat )
春に、二川宿まで歩き終えた東海道歩きを再開しました。

6時20分JRに乗り名古屋を径由。
JR二川駅に9時20分着。

駅の外に出たら「トコトコ東海道」のスタンプラリーがあり、
沢山の人が、集まってました。皆さんは、愛知県内の
「二川宿」から「宮宿」までの9宿を12月2日までの間に
歩くようです。歩くに丁度よい季節になりましたね。

二川駅
20130928200415a3c.jpg

9時32分出発。
2013092820041490a.jpg

豊橋市内に市電が走ってました。
右往左往しながら何とか旧東海道を歩く。
20130928200418f07.jpg

ひたすら国道一号線を・・・途中みつけた道祖神。
20130928200416186.jpg

吉田城惣堀西で、東海道にまたがって
南向きに立てられている「東惣門」。
20130928200419099.jpg

600mほどの「御油の松並木」は、天然記念物。
20130928200924d3f.jpg

松並木の途中にある「野次喜多茶屋」。
201309282009251f5.jpg


20130928200926471.jpg

3時15分に「赤坂宿」に到着。
20130928200928342.jpg

「名電赤坂駅」まで15分。
20130928200929897.jpg

今までJRを利用していましたが、初めて名鉄電車に乗りました。
これから暫くは、名鉄電車のお世話になりそうです。
あと3回ほどで東海道53次を完歩になるかな?
20:57:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
秋らしく
2013 / 09 / 27 ( Fri )
昼夜の気温差が10度以上もあり昨夜は、寒いと思いました。
今週は、秋晴れに恵まれ気持ちもよいです。
街中の景色も、青空に映え綺麗~あぁ~秋なんだと。
ぼちぼち暖房の準備をしないといけませんね(笑)。

image_20130924165844631.jpg

お出かけには、よい季節となりましたね。
明日は、久しぶりに東海道の続き、二川宿から吉田宿~
御油(ごゆ)宿を歩いてきます。

皆さま、よい週末をお過ごしください。
17:43:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本屋さんへ
2013 / 09 / 24 ( Tue )
久しぶりに本屋さんに出かけました。

仕事帰りに、車中から流れるラジオを聞いています。
CBCラジオでのつぼいのりおさんの番組のファンです。
聞くとも聞いてないし、時々耳に残ります。

テレビドラマ「半沢直樹」の話題だったので耳に止まりました。
似たような小説で女性アナウンサーが読んで面白かったとのこと。
「エネルギー」と言う題名だけを頼りに本屋さんで探しました。
上・中・下1,200ページ以上ある長編小説ですが、
あっという間に読み終えれるか長い期間掛かるかが問題!(笑)。
image_20130924165842a39.jpg
18:56:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お彼岸
2013 / 09 / 23 ( Mon )
秋の気配がしたかと思えば、蒸し暑さもあります。
朝晩は、随分と過ごしやすくなりました。

一昨日は、我が家のお墓参り。
昨日は、午後から実家のお墓参り。

妹の家の近くの駅に向かい駅で拾ってもらい、
お墓に直行!線香は持参したのだけどマッチを忘れた。
運良く親戚の人に会いました。甥っ子の結婚式以来だから、
約四ヶ月ぶりになります。訳を話しマッチを貰いました。

実家に寄ったら、庭師さんが入っており庭木を刈ってました。
来月は、秋祭りで実家の組が当番だとのことです。
定年退職して2年目の弟も結構忙しそうです。
畑での収穫物、サツマイモを貰ってきました。
4種類のサツマイモの一つで「安納芋」。
今日、蒸かし芋にして食べました。メチャ~美味しい!
「天高く馬肥ゆる秋」、丈夫な胃袋が喜び感謝の至りです。

おやつに2個も食べちゃいました!(笑)
image_201309231748433fa.jpg
18:33:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
中秋の名月
2013 / 09 / 19 ( Thu )
夕方、東の空を見たら満月が目に飛び込んできました。
大きい~!海まで見に行こうと自転車で海岸まで走った(6時前)。

あらら~砂浜には、篝火が焚かれ何かイベントがありそうです。
近くの人に聞いてみたら、「観月の宴」が7時からあるとのこと。
そういえば、何年か前にもあった記憶が蘇った。

波間に月の光がうつり穏やかな水面でした。
image_20130919201835dd1.jpg

image_20130919203614c9b.jpg


お団子をと思ってましたが、里芋の煮物を作り頂きました。
皆様も今宵のお月様をご覧になられましたよね。
綺麗だなぁ~と言う気持ちで観られる幸せに感謝!合掌。
20:37:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
綺麗な夕空・・・
2013 / 09 / 18 ( Wed )
朝晩、涼しくなりました。真っ青な空も秋空と化しましたね。
昼夜の気温差も幅が広がりつつありますし、夏の疲れも出る時期です。
皆様も体調管理に努めてくださいね。

我が家から眺めた夕焼け空です。
image_20130918184129406.jpg

今夜も、お月様が綺麗です。
明日は、十五夜のようでお天気もよいようです。
お月見しながらお団子を頂きましょうか?(笑)。
18:54:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
久しぶりの更新です。
2013 / 09 / 17 ( Tue )
皆さま、ご無沙汰いたしております。

ブログ、やっと開けられることになりました。

台風18号、各地に甚大なる被害を残しての「台風一過」
今日は、恨めしいほどの青空が広がりました。

テレビの報道番組での被害状況を見てその凄さに
心痛む思いでいっぱいです。

私的に、台風18号がやってくる前に、北アルプスに
山小屋二泊で出かけてましたが、山のお天気を侮るなかれ。
一日早く下山したおかげで被害に遭わず幸いしました。
6時間以上、思いザックを背負っての下山は堪えました。
2日間、筋肉痛に悩まされております。今日がピークかな?(笑)。

拙い日記ですが、これからも宜しくお願いいたします。
19:51:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
