-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
東海道・池鯉鮒〜有松〜鳴海〜宮宿・七里の渡し
2013 / 10 / 31 ( Thu )
東海道五十三次を2年がかりで歩き通すことが出来ました。
昨日、最終目的地の「宮宿・七里の渡し」に到着し、熱田神宮に参拝。
我ながらよく歩き通せたと感無量です。

知立神社にお参りし、「宮宿・七里の渡し」に向け、てくてく・・・。
IMG_0006.jpg

太鼓石橋・・・池鯉鮒(ちりゅう)と言う地名の発端は、
その昔、池が多く鯉や鮒が多かったのが地名になったようです。
IMG_0009.jpg

IMG_0063.jpg

宮宿・七里の渡し公園
IMG_0068.jpg

熱田神宮
IMG_0075.jpg

2011年の秋口に、気まぐれで桑名から京都三条大橋に向けて歩き通せました。
これなら東海道五十三次を歩き通せるかも?と軽い気持ちで2011年11月11日に、
東京日本橋を出発し歩き出しました。何度も行き来しながらでしたが
一つのことをやり遂げるも忍耐がいります。途中何度も挫折し掛かりましたが、
歩くという行為、私にとって楽しい時間でもあった部分が勝ってたということかな。
丈夫い足に怪我もなく、いつも守られながら歩き通せたことに感謝のいたりです。

皆さま、励ましのお言葉や、応援下さり、ありがとうございます。
17:39:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
台風27,28号
2013 / 10 / 24 ( Thu )
来るのかなぁ~?優しく通り過ぎてくれるのかなぁ~?

雨予報も出ていましたが、今のところ風が若干って感じです。
スローモーな台風なんかな?今現在の予報ですが、明日の午後から
雨も激しくなるらしいです。直撃ではないようですが、
物干し竿を外したり、風で飛ばされるようなものがないように
見回りました。

テレビのワイドショウでは、各局、半分以上が台風の情報です。
これって、あまりにも過激すぎないのではないでしょうか・・・。
何はともあれ、台風の被害が起こらないように願います。

我が家の”ガーベラ”育てやすい花でしょうか、
次から次へと咲いてくるのよね。
20131024182213f64.jpg
18:46:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
よく降りました~!よく晴れました~!
2013 / 10 / 21 ( Mon )
土日は、雨~!今日は、何度目かの秋晴れ!夏日のような暑さでした。
着るものも半袖姿で通しましたよ。まだ夏物が片付けられませんのよね。

昨日は、4時ごろ雨の中アンちゃんが津まで来てくれました。
近くのファミレスで待ち合わせ、ティータイム!
久しぶりなので、話し出したら次から次へと話が展開~。

雨が降っていたので、場所を変えないで引き続きお食事を
済ませることにしました。いつもだけど、本当に楽しい一時です♪
後日報告しますが、心のこもった素敵なプレゼントまで頂き感激!
アンちゃん、嬉しかったよ。ありがとうねっ!感謝!。

昨日のお食事ですけど、食べ始めてから写したので見苦しいかも!(笑)。
20131020200758afc.jpg
18:49:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
東海道歩き・岡崎宿~池鯉鮒宿
2013 / 10 / 19 ( Sat )
曇り空の一日でした。東海道、先日の続きを歩いてきました。

東岡崎駅に9時40分着。岡崎宿では27曲がりと言う道を
通らなければならない。岡崎駅から20分ほど歩いて冠木門に到着。
20131018155900946.jpg

最初の曲がり角です。いろはの(い)
2013101815592211d.jpg

金の草鞋が目印です。(は)にほへと・・・と続きますが、
途中、途切れてる所もありましたし、草鞋がないところもあった。
20131018155943e88.jpg

いくつかの石造の一つ。
201310181600101da.jpg

八丁味噌の造り問屋の一つで、数件が軒を並べてます。
20131018160034faa.jpg

造り問屋を過ぎての突き当たりに道標です。
20131018160124877.jpg

矢作川を渡ったら安城市です。
20131018160053398.jpg

幾箇所かの中の松並木です。
20131018160146ae0.jpg

知立市に入りました。
老舗の和菓子屋、「両口屋」です。
ここの和菓子屋さんは、有名だそうですので、
ちょっと寄り道しました。栗きんとんを一個買い求め、
頂きました。「津からなんですよ」と言ったら、奥さんが
「わたし伊勢の出身です」なんて言うものだから話が合います。
そこへ、地元のお客さんが一人見えました。その方も話の輪に
入ってこられ「わたし、3年前に奈良から引っ越してきたんですよ」と。
3人寄れば姦しいと言いますよね。言葉のアクセントも似たものどうし!
奥からご主人が出て見えて、笑ってましたよ。ここで20分ばかり談笑。
20131018160257477.jpg

知立古城跡。
201310181603258bc.jpg

予定していた時刻より大幅に遅れて「池鯉鮒宿」に到着。
有名な「小松屋」のあん巻きをお土産に買い知立駅より帰途に!
20131018230350439.jpg

後、もう一息だなぁ~(笑)
00:04:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
真っ青な空・・・
2013 / 10 / 17 ( Thu )
秋の空、本当に清々しいです~

しごとの帰り道、昨年も咲いていたところです。
今年は、昨年の半分ぐらいでしたが、真っ青な空と
色とりどりのコスモスが、見るからに楽しそう~♪
青い空の下での光景は、本当に素敵です♪

20131017142004105.jpg

明日は、東海道の続きを歩いてきます
14:29:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
何事もなく通過したようだけど・・・
2013 / 10 / 16 ( Wed )
一夜明けて、あらっ?って感じの朝を迎えました。
仕事日だったので、お昼のニュースまでみませんでした。

ありゃりゃ~26号の台風が関東の方でひと暴れしたようで、
伊豆大島の被害状況が映し出されて吃驚した次第です。
やはり報道されてた通り大型の台風だったのですね。
亡くなられた方もいらっしゃって・・・。
ご冥福をお祈りい致します。


先日の東海道を歩いているときに咲いていました。
手のひらをひと回り大きくした大きさの芙蓉です。
20131013170655b58.jpg
16:41:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台風26号接近中・・・
2013 / 10 / 15 ( Tue )
嵐の前の静けさでしょうかね、ただ今、普通の雨降りって状態です。
今夜から明日にかけ、東の海上を通過する予報が出ていますが、
その余波が、大きいらしい。被害なく過ぎ去ることを祈るのみです。

今日は、晴れていれば、東海道を歩きに行く予定をしていましたが断念。
次のお休み時の18日に延期しました。
時間が空いたので、観ようと思っていた映画「そして父になる」を
観てきました。
自分の子供を生まれたときに意図的に取り違えると言う罪状に遭遇した、
二組の夫婦の苦悩を介し、成長していく父親の姿を上手く捉えたと
思える内容でした。子供の成長する過程って教えることより、
教えられること多いし、親も未熟なんだよね。

ムラサキシキブ
20131013170643122.jpg
17:25:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
安濃まつり
2013 / 10 / 13 ( Sun )
雲のない真っ青な秋晴れが広がりました。
ここ数年、お祭りも「よさこい」一色となってます。
ちょいと街まで繰り出しましたが、人の多さに酔いましたよ。

中心街の5ヵ所で、各チームが演舞を披露!全国から62チームが参加。
この中から今年の優秀チームが選ばれます。地元テレビがライブ放送あり。

市庁舎横の、お城公園でのメーン会場です。
20131013170628961.jpg

いつも静かな、街中はエネルギッシュな掛け声や音楽が鳴り響き
そのパワーを一杯吸収してきました。賑やかなお祭り大好きだし、
一人静かな時間を過ごすのも好きです。私って両極端な性格の持ち主か!?(笑)。
18:21:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
東海道・赤坂宿~本宿~藤川宿~東岡崎駅
2013 / 10 / 11 ( Fri )
10月も半ば近くなって、さいど真夏日が続いてます。
お天気も良いこともあり、東海道の続きを歩きました。

赤坂宿入り口
20131010213611ef1.jpg

赤坂宿を過ぎて旧東海道を延々と歩いている、とこの標識が見えました!ホッ。
豊橋市から岡崎市に入りました。
2013101021370104e.jpg

本宿です。
20131010213719b0f.jpg

御草紙掛松(おんぞうしかけまつ)
徳川家康のお手植えの松と言われている。
20131010213744f02.jpg

宝蔵寺
松平一族の墓、近藤勇の墓がある。
20131010213801520.jpg

藤川宿
2013101021382682c.jpg

藤川駅から3分、「道の駅・藤川」
ここで遅めの昼食(ざる蕎麦)、あまり美味しくなかった。
20131010213842678.jpg

遊び(こんな格好で歩いてました)。
20131010213906eb3.jpg

岡崎の街中が遠めに見えてきました。
20131010213920c55.jpg

17km近く歩きました。東岡崎駅より帰途に着きました。
次回は、岡崎宿~池鯉鮒宿(ちりゅうしゅく)までの114,9km歩きます。

明日明後日と、「安濃津まつり」です。
今年は、お天気が続きそうで、賑わうことでしょう。
隣の鈴鹿市では、F1レースもあるしね、各地で秋祭りも。
皆さん、一杯楽しみましょう~♪

今週も、お付き合いくださって、ありがとうございます。
20:57:57 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
スマホの調子が・・・
2013 / 10 / 07 ( Mon )
一昨日の夜より、以心胴体のスマホが機嫌を損ね始めてる。
今日も電話が入っても着信音もなくデーターだけが記され、
こちらから電話すると、相手は「直ぐに留守電に入るよ」と言う。

早速、SoftBankのお店に行き、状態を説明しました。
受付嬢は、まだ可愛い研修中の人です。
30分ぐらい掛かったでしょうか、色々調べても原因は分からない。
結局、MCチップを交換するに到り、「このまま様子を見て下さい」だった。

20131007173413fb0.jpg

10月に入って、真夏日が・・・ここんところ蒸し暑いです。
もう必要ないと思ってた我が家のエアコンも再稼動なんだよね。
用意しなくてはと思っていた暖房器具の準備はもう少し先になりそう。


台風24号、可なり大きな台風のようですね。
大きな被害が出ないように願います~。
皆様、気をつけてくださいね。


18:05:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2013 / 10 / 06 ( Sun )
日本で3番目に高い山、奥穂高岳に登頂です。
ガレ場あり、急登あり、梯子あり、鎖場あり、
滑落の恐れも多々ありで、超注意しながらの往復でした。

頂上の祠での記念ショット。
20131006182433283.jpg

素晴らしい眺望です♪
201310061826307fe.jpg

雲海に浮かぶ、笠ヶ岳は雄大で素晴らしい光景でした。
2013100618260419f.jpg

穂高岳山荘の後ろの山は、涸沢岳です。
20131006175626738.jpg

3日間、お天気に恵まれました。
まさか、奥穂高岳に登れるなんて夢にも思わなかった。
主人の山友、元気君のアドバイスがあったし、今回は
家に帰り着くまでラッキーが付いてたなぁ~・・・感謝!

翌日は、体も軽~るく、多少の筋肉痛はありましたが、
仕事もこなせました。皆さん、お付き合いくださって
ありがとうございます~♪
18:52:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
北アルプス
2013 / 10 / 05 ( Sat )
10月2日、雨の心配をよそに予定していた涸沢の紅葉を
友人のゴーストさんと共に観賞してきました。

初日は、上高地より横尾山荘泊で出発。
201310051456353c5.jpg

二日目の早朝、横尾山荘から本谷橋を径由し涸沢まで3時間。
20131005145740fd9.jpg

わぉ~これが聞きしに勝る紅葉だ!目の当たりにし感激!感動!感謝!
空気も澄んで汗ばんだ肌に心地よい感覚は、言葉に表すことが難しいです。
この場所に身を置いた者しか捕らえられない感覚じゃないかと思えました。
2013100514571265d.jpg

ナナカマドも真っ赤に色づき、今年一番の見頃でしょうか、
アルプスの紅葉の見頃は一週間程と言いますからね。
20131005151037b09.jpg

穂高岳山荘前庭よりの眺望が綺麗~先月半ばに燕岳からの縦走した山並みが一望です。
20131005145656596.jpg

気象予報士ゴーストさんの念力が通じたのか良いお天気に恵まれました。
3日前に、主人の山友だった元気君に涸沢に行くんだけどと情報を得ました。
「奥穂高岳なら登れる、ザイゲングラードのコースだったら行ける」と言います。
日本で三番目に高い山との事、登るしかないよね。無理だと思えば引き返す。
地図をしっかり頭に叩き込み、ほぼコースタイム通りで穂高山荘着。
空気も薄くなる高さの登りは、本当にしんどい。その反面、下界では
味わえない感覚があって素晴らしいオーラに包まれるんですよね。
干からびるほどの汗を掻き、山荘で一休み後、「奥穂高岳」頂上へ。

続きは、明日にでも・・・・。
16:07:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
蒸し暑い!
2013 / 10 / 01 ( Tue )
10月に入りましたが、台風が二つも!
その影響でしょうね、蒸し暑い一日になりました。
心地良い秋風はどこへ?
20131001174121a54.jpg

明日から、北アルプス「涸沢」に行ってきます。
雨に降られないよう祈るばかり~
18:45:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
