-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
一月(睦月)も早っ!
2014 / 01 / 31 ( Fri )
よいお天気が続いています。昨日の雨で乾燥していた空気も
若干、和らぎ暖かく感じますね。澄んだ青い空を見ていると
気持ちもよくてね、健康な証拠ですね、とても嬉しくなります♪

赤い椿、「光明」です。
IMG_1826.jpg

明日から2月(如月)。
PCの、環境が少し変わるので上手く稼働するかしらね。
4日前にプロが来てくれまして、設定してもらったから
大丈夫だと思いますが、少しドキドキです。
開かなかったらお許し下さいね。
17:25:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
阿漕塚
2014 / 01 / 27 ( Mon )
朝から気持ちのよい青空が広がり、暖かさが手伝って
近くのポストに郵便物を投函!徒歩で出かけました。
時間にして7、8分のところです。

その途中に、阿漕伝説で有名な、「阿漕塚」があります。
近くともあって、わざわざ出向くということもないまま、
可成りの年月が経ちました。
通り掛かった序でに、たまにはと思いちょっと寄りました。

考えてみれば、過去に一回しか行ってない。
半世紀前は、結構栄えたという場所だそうです。
IMG_1833.jpg

芭蕉句碑です。
IMG_1834.jpg

津市指定史跡とのことです。
IMG_1835.jpg


IMG_1836.jpg


阿漕は、「あこぎな奴」と言葉の発祥の地です。

◎阿漕伝説
” 時代は今から約1,200年前に遡ります。この阿漕浦には「平治」という親孝行の男が住んでいました。ある日、平治の母親が病になってしまうのですが、平治には母親を医者に診せるほどのお金がありませんでした。そこで病に効くという「ヤガラ」という魚を毎夜この阿漕浦で獲っては、母親に食べさせていました。しかし当時、この阿漕浦は伊勢神宮に供える魚を獲るための場所で、禁漁区となっていました。

 次第に、阿漕浦の禁漁区で密漁している奴がいるという噂が流れるようになり、取締りが行われるようになりました。そんなある日、平治はとうとう見つかってしまい逃げるのですが、「平治」と、自分の名前が入った笠を海岸に忘れていってしまったのでした。そして平治はそれを証拠に捕まってしまうのです。”

13:25:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
市議会選挙
2014 / 01 / 26 ( Sun )
仕事を終え家に帰り着いたら、息子が選挙に出かけるところでした。
ちょうど良いところに帰ったといい、このまま選挙に行こうと言います。
そして選挙が済んだら、「選挙済証」を貰ってほしいと言う。

なんでなん?と聞いたけど、理由を言わずだったので
深くは聞きませんでした。誰かに頼まれたのでしょうね。
40人が立候補で誰を選んだらよいのかわからず町内からの
立候補者に一票を投じましたけど、結果はどうなるでしょうね。

市内のフェニックス通りでウォーク道の一つです。



ウォーク中に通り掛かったお寺の鐘楼です。
青い空に映え奇麗でした〜。
IMG_1827.jpg

19:07:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お知らせです。
2014 / 01 / 21 ( Tue )
皆さまへ

長らく皆様よりご愛好頂いておりました、
我がHP「ブラちゃんのHP」を
閉じさせていただく運びとなりました。

我が家のネット環境が2月1日から新しくなります。
今までのまま、移行するには大変な作業を強いられ
ここ数年、更新もせず過ぎてきましたし、このさい思い切って
整理することにしました。

尚、掲示板&映画と本&ブログは、このまま継続です。

これからは、下記の矢印のアドレスよりお入りくださいね。

掲示板:http://bura358.webspace.ne.jp/bbs/

映画と本:http://bbs1l.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=21981bra

ブログ:http://acchanchityan.blog118.fc2.com/blog-category-0.html

お気に入りに入れて下るよう、宜しくお願いします。

これからも、宜しくお願い致しますね。

我が家のシャコバサボテン、やっと咲き出しました。
IMG_3511.jpg
IMG_3508.jpg


10:12:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
寒い日
2014 / 01 / 19 ( Sun )
今朝は、7時過ぎより降り出した雪が小一時間で
屋根も覆い尽くし銀世界となりました。
2時間後には、雪景色も無くなりましたが、
空はどんより雪雲に覆われているところと、
太陽が照っているところともありで気温も
上がらずメチャ寒かったです。

CIMG1583.jpg

4時過ぎに、お隣から電話があり「お餅を搗くのでおいで」と
お誘いを頂きました。
きなこ餅とおろし餅とあんこ餅を沢山食べました。
搗きたてのお餅は、熱々で美味しかったです

寒かったですが、お腹も心もほっかほかに!ごちそうさん〜感謝!。
20:11:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
マイペット
2014 / 01 / 16 ( Thu )
我が家の箱入り娘、こてちゃんは、
私の部屋のPCラックのこの場所がお気に入り。
黒猫なので全く絵にならないお顔です。
顔は小さくて、八等身で引き締まった体つき。

殆ど食べては寝、の繰り返し。
寒くなってから夜は、私の足元の布団の上で
気持ちよさそうに寝ています。
これが、夜中に目が覚める原因の一つでもある。
6㎏もあるんですもの重みで目が覚めれしまいます。
でも可愛いし無抵抗な生き物だから叱れません。

IMG_1819.jpg



22:46:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
寒中ウォーク
2014 / 01 / 15 ( Wed )
髙田本山の「お七夜」、還暦を過ぎたころより出かけています。
仕事も休みだし、家の片付けを済ませ10時20分に家を出ました。
車の少ない裏道を選んで歩くのも面白いですね。
津駅近くの路地裏に入ると珍しいお寺が目に飛び込んできました。

真言宗・「馬宝山蓮光院初馬寺」
市内に住んでいても知らなかったお寺です。
IMG_1791.jpg

お大師さんが祀られてます。


津駅隣のビル「アスト」で、トイレ休憩し、再度歩きました。
髙田本山の「お七夜さん」も最終日となり境内では、人も疎らです。
外気温5度でしたしね。でもね、歩いていると汗が出ましたよ。

真宗高田派の総本山だけあって、中々立派な門構えです。
IMG_1796.jpg

本堂も立派です。
欄間の上に「見真」とあります。
これは、親鸞聖人の”諡号”だそうです。
IMG_1799.jpg

お寺を出たところに仏具屋さんが数軒あります。
ここに来た記念にと、お手頃の数珠を購入しました。
何の因果か、養母の四十九日の法要が済んで帰る時、
ぷつりと膝の上で愛用していた黒真珠の数珠が切れたのです。

本日のウォーク往復14㎞強ありました。
最大の束縛に遭遇しないための日々リハビリなのよね〜。
今日も良く歩けて感謝の至りです。ありがとう!!!(感謝!)。
17:26:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
冬の葛城山
2014 / 01 / 13 ( Mon )
今日は、冬の「葛城山」に出かけてきました。

ゴーストさん&みのむしさんにお誘いを受け、
一緒に登るに到りました〜♪
この山は、ツツジの咲く頃に2回、櫛羅コースを登っています。
今回は、大阪側の水越峠より登りました。
頂上に近づくにつれ積雪もあり、登りはなんとかアイゼン無しで
歩けましたが、霜柱も出来るほどに凍ててました。
やはり下山時は、アイゼン付けないと危ないです。

みのむしさんがアイゼンの準備をして下さってました。
さすがぁ〜山の”い・ろ・は”は、熟知しておられ、
なんでも用意周到って感じです。見習わないと!(笑)。

この寒い中、流れる汗も気持ちが良いですが、
直ぐに冷えてくるので体温調節をマメにしないとね。
やっぱ〜冬山は、寒いわ〜〜〜〜〜。
今日も、怪我もなく無事に帰途でき、感謝!
寒かったけど、楽しい冬山登山、2回目でした。

雪もパラつき頂上は、風も冷たくて
コロコロ状態です〜気温もマイナスだったかも。
20140113194221a63.jpg

樹氷も出来掛かってました。
20140113162038cfe.jpg

次回は、お隣の「金剛山」行けるといいなぁ〜。
アッシー君及び案内役のみのむしさん
お世話になり、ありがとうございました。
20:25:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
冷えてます
2014 / 01 / 09 ( Thu )
日本の上空に大寒気団がやってくるそうです。
可成り冷えて寒いですけど、この寒さも慣れれば
どってことないのかもね。

毎年、言ってますが髙田さんの「お七夜」は霙が降ったりで
とても寒くなるのです。そう言えば昼間に霙交じりの雨が
降りました。明日はもっと寒くなり冷え込むとか・・・。

22:22:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
午後の一時
2014 / 01 / 07 ( Tue )
今日も真っ青な空が広がって気持ちが良ったです♪

新年のご挨拶かたがたお友達のお店に行きました。
まぁ〜久しぶりに会うご夫婦もいらっしゃいます!
お互い「おめでとうございます。今年も宜しくおねがいします。」と
にこやかなご挨拶であれやこれやとお正月の話やらお喋り三昧。
珈琲・お茶・お菓子・お腹も満腹状態のところに「太って!」と
蜂蜜饅頭も出現!このお饅頭は、津名物の1つで誰もが知っている。
立て続けに5つぐらいは食べられる代物です。
お腹が一杯でも入るスペースありなんよね。2個頂きました!(笑)。

気がつけば、5時半です〜表は真っ暗に!もう帰らなくっちゃ〜。
時間の経つのが早いわ〜あっと言う間に2時間半が経過し、
楽しい午後の一時を過ごしました♪(感謝)。

笑顔のご〜ちゃん。。

18:33:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初登山(御在所岳本谷)
2014 / 01 / 05 ( Sun )
皆さま、明けましておめでとうございます。


お正月からの5日間、良いお天気が続いて
過ごしやすい日々でした。
明日から、世間も動き出し
今年は、どんな年になることでしょうね。

今年も宜しくお願いいたします。

久しぶりの山登り開始です。
冬山は、登らないつもりでしたが、
誘われれば喜んで「イエス!」です。

御在所岳、本谷コースでした。
雪が深いと思ってましたがやや少なめです。
アイゼン無しで登りました。
下りは、中道コースを下りました。
アイゼン付けてでも可成り滑ります。
滑って尻餅をついたら止まりません!
これって怖いけどスリルがある。

怖々下るより滑って下りる方が
楽チンかもって思い、100m程
お尻で滑り下りました!まるでボブスレーみたい!。
滑り損なったら谷底ですけどね(怖い者知らず!)
年の初めから楽しい楽しい山登りを楽しみました♪

CIMG3368.jpg

お天気が良かったので眺望も良くて
御嶽山から木曾駒岳までの景色も綺麗でした。
CIMG3400.jpg
17:04:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
