-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
榊原温泉、神湯館の”しだれ桜”
2014 / 03 / 31 ( Mon )
桜が、一気に咲き出しました!華やかな桜は、観ているだけで
気分を楽しくさせてくれますね〜♪

先日、榊原温泉の「神湯館」のしだれ桜が綺麗だよと
聞きました。時期は、いつ頃が見頃かな〜っとネットで
調べてました。このしだれ桜は、「糸桜」と言うそうです。
一般に咲き出す桜より、一足早く咲き始めるとのこと。

午後から出かけて行きました。丁度、見頃を迎えてました。
見事な咲きっぷり!とても綺麗です〜来た甲斐がありました♪




IMG_3857.jpg


IMG_3822.jpg


IMG_3876.jpg


写真を撮っていたら、知多方面から榊原温泉に来られたと言う
ご夫婦に声を掛けられシャッターを押して下さいと頼まれました。
見事な「しだれ桜」を背景に5枚撮りました。綺麗に撮れたみたいで
凄く喜んでいました。何処に泊まるか決めてなかったけど、
今夜は「神湯館」に宿泊すると言ってました。

私は、温泉に入るつもりだったのでお風呂の用意をして行きました。
入浴時間は3時からです。15分前でしたがお風呂に入れました。
日本三大名泉「七栗の湯」、入り心地は満点!時間が早かったこともあり、
お風呂は、貸し切り状態〜ゆっくりと温泉に浸かり極楽〜感謝で〜す♪
18:19:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
いやぁ〜よく降りましたけど!
2014 / 03 / 30 ( Sun )
予報通り、昨夜から雨の日曜日。お昼前には一時、土砂降りも!
その後、急激に晴れ間、土砂降り〜4時過ぎから風も出て青空です。
これにて、”桜”の花もぱぁ〜っと花盛りになることでしょう♪

金曜日のモクレンです。
CIMG3501.jpg


昨日は、高取町に出かけて行きました。
NHKでお昼のニュース後の番組「ひるブラ」で偶々だったのですが、
第8回高取土佐町並み「町家の雛めぐり」と称して紹介されていたのです。
町並みをウォークするも、汗ばみました。近くまで何度も行ってましたが、
テレビを観なければ知らずにいたと思います。(3月1日〜3月31日)IMG_3784.jpg


高取城を真似て作られてました。ビール会社の協賛品かな?
IMG_3783.jpg


各々、町家にお雛様が飾られてました。最近では見慣れる風物詩ですね。
IMG_3791.jpg


昭和初めの御所雛だとのことでした。
IMG_3793.jpg


近年、子供達が成長をすれば、毎年お雛様を飾ることも少なくなって
眠っているお雛様が多いのですよね。地元活性化の一環としてこのように
一同に飾られているお雛様は、圧倒されます。片付けるのも大変ですよね。
地元ボランティアの皆さん、ご苦労様です。
IMG_3800.jpg


町の駅にある町家カフェーです。
IMG_3806.jpg


今流行のゆるキャラ、ひぃなちゃんとのツーショットです。
IMG_3796.jpg

桜も咲き出し、今週は、桜の話題が飛び交う週間になりそうで、
凄く楽しみです〜♪〜♪〜♪
17:46:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
堀坂山、雲母コース
2014 / 03 / 27 ( Thu )
今朝は、雨上がりで(7時頃)曇ってました。
北風が強く、見る見る間に青空が広がりつつあり。
気温は穏やかだし、この状況が続けば晴れ上がってくるはず!

今日は、松坂の山で伊勢三の一つ「堀坂山(747,4m)」に登りました。
峠から登れば、1時間ぐらいで登れます。これだとチト物足りない!
久しぶりに、雲母コースを選びました。よいお天気なのに誰も登ってない。

松坂森林公園に車を止め、林道を30分弱の登りを歩きます。



登山口から暫く行くと、太陽の光が眩しい〜葉に光が反射して綺麗です。
空気も爽やかだし、山に登るには、最適やな〜一人楽しんでました♪
CIMG3470.jpg


こんな根っこの急登が幾つもありまして、アップダウンを繰り返しながら
登ります。ここのコースを2往復すれば、アルプスの山を登るのと同じとのこと。
トレーニングするには最適ですが、かなりしんどいコースでもある。
CIMG3474.jpg


随所に馬酔木もあり目の保養にもなり嬉しいものである♪
CIMG3483.jpg


このような景色を見られるのもお天気次第です♪
CIMG3480.jpg


2時間弱かかって堀坂山頂上です。
CIMG3487.jpg


松坂市内から伊勢湾まで眺望も最高!朝熊山もよく見えました。
CIMG3489.jpg


大日様の見守ってくれてました。
CIMG3494.jpg


下山途中、若いカップル一組と行き交っただけで他の人はいませんでした。
堀坂山峠まで30分で下山。観音峰を径由し下山しようか迷ったが、
お昼ご飯も持たずに登ったのでお腹も空ききってピークを向かえてたので
登らず諦め車道を小1時間歩き下り森林公園まで辿り着きました。

森林公園の桜も、明日か明後日の内に開花しそうな気配で
蕾みが可成り膨らみ薄ピンク色をしていました。
満開になったら綺麗だろうな〜桜祭りももう間近ですね
CIMG3498.jpg
18:53:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今年初めての経ヶ峰(819,7M)
2014 / 03 / 24 ( Mon )
よいお天気が続いてます〜♪
気温も上昇し、お昼の時点で18度近くあったと思います。
風もないし、暖かな春の日差しの中、ジットしていられなくて、
仕事(午前中だけ)が済んでお昼ご飯も食べずに経ヶ峰に向かいました〜♪

空も青いし雲も無し!少し霞んでいるものテンション上昇です。
登山口に着いたのが12時20分。
ストレッチ済ませ登り始めたのが12時半です。
一人で登る時、トランジスタラジオを持参するようにしています。
午後のCBCラジオ「北野誠のずばり」のファンでそれを
聞きながらなので楽しいのよねぇ〜♪

頂上に着いたら、女の人が一人いました。反対側の登り口より
登ってきたと言っておられました。この山は、身体や足慣らしに
ちょうど良いのです。しんどいルートもあるんですよ。
幾つもの登り口があり、頂上よりの景色360度パノラマ。

いつもの所での一枚。



頂上したにある四阿の温度計は14度でした。
IMG_1922.jpg


頂上より300m下の、好きなプロムナードです。
後一ヶ月もすれば、木々も青々とした葉で埋め尽くされます。
IMG_1923.jpg


今日は、本当に暖かくて久しぶりに顔から汗が流れ
気持ちのよい午後の一時を健康的に過ごせました♪
18:05:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
河津桜ロード
2014 / 03 / 23 ( Sun )
春の穏やかな日差しも到来したかと思えば、冬の気配も訪れたりと
この時期のお天気の様変わりには、驚かされますね。
我がブログも、一週間程冬眠状態でした。

昨日、小耳に挟んだ「河津桜」の新名所があるとのこと。
早速、出かけてきました。我が家から7,8キロ南に位置する
松坂市笠松町です。農業用水路沿いに1キロ程300本植えられてます。
まだ枝振りは、小さいですが、数年もすれば立派な名所になると思いました。



IMG_3761.jpg


IMG_3759.jpg


IMG_3763.jpg

先日、暖かくなり始めた頃に「モクレン」が花開いてました。
今週は、あちこちで桜の開花も聞こえてきそうな暖かさが
戻ってきました。春、春、春、一色になれば屋外に出たくなる。
色々と楽しいことを考えてると楽しくなります♪
15:25:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
呉羽座
2014 / 03 / 16 ( Sun )
今日は、春らしい陽気になりました。
明後日は、もう春の彼岸入りですものね。

先日、訪れた明治村内にある「呉服座(重要文化財)」
大阪府池田市にあったものです。



中は、このような作りになってます。
IMG_3662.jpg


渋谷天外&藤山寛美も出てたようです。
IMG_3664.jpg


ミヤコ蝶々&浪花千栄子←知ってる年代です。
IMG_3665.jpg


昭和の駄菓子屋さん。懐かしいお菓子の数々、中々繁盛してました。
10円、30円、小さい子供も楽しそうに選んでました。
IMG_3657.jpg
22:23:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
犬山城
2014 / 03 / 13 ( Thu )
序でに立ち寄った「国宝.犬山城」、小さいけれど立派なお城でした。
日本には、”国宝4城”があってその中の一つです
今回、初めて訪れたのですが、名鉄犬山駅に着くまで知らなかった。
無知というか興味が無いと言うか、知ろうとしなかったです。

で、知らないうちに、”国宝4城”を訪れたことになる。
これから、お城巡りもいいかな?と思う次第であります。



入場料500円。
IMG_3725.jpg

天守閣から見た境内。
IMG_3728.jpg

眼下を流れる木曽川です。
IMG_3731.jpg

成瀬家以前の城主。
IMG_3735.jpg

初代からの城主。
IMG_3734.jpg

12代城主まで。
IMG_3732.jpg


境内には、桜の木も沢山あります。
4月初めには、豪華絢爛たる桜の宴となることでしょう。
早咲きの桜かな?チラホラと咲き始めていました!
IMG_3737.jpg

犬山城下町ですが、前の白いビルが邪魔して景観を損なってる!残念。
IMG_3742.jpg

舟底板の壁も城下町ならではと思いました。
このようなのを目にするとホッとする。
歴史を感じる日本家屋ならではですね。
IMG_3749.jpg


4月5、6日に行われる「犬山祭り」に使われる、山車を仕舞う「どんでん舎庫」。
IMG_3745.jpg


お城には、桜が似合います。
人の少ない時期に訪れたのも良かったかも。
ゆっくりと見学出来たからね。お祭りの最中だったら
多分、天守閣まで上れなかったと思います。
階段が狭くて傾斜が40度もある。ピーク時は、
可成りの待ち時間が生じそうですよ。
17:38:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
明治村に行ってきました。
2014 / 03 / 12 ( Wed )
今日は、よいお天気で暖かくなりそうな予報通り、
汗ばむ陽気になりました。

山仲間の一人が、年明けのお休みに「明治村」に出かけ、
中々良かったよと話してました。側は車で通ったことあるけど、
立ち寄ることもなかった。JRのチケットが19日で切れてしまう。
お天気だし、今日を逃してはチケットが無駄になる!
さぁ〜れっつらゴー!名古屋までJR、名鉄バスで明治村まで一時間!
便利だ〜!バスは、学生さんが多かったですね。

明治村正面入り口です。


三重県庁舎、昭和39年移築となってました。
中々立派な庁舎で、感動しました。
結構、映画の撮影に使われているようです。
「坂の上の雲」「剣岳、点の記」その他色々あり。
IMG_3580.jpg

宇治山田郵便局舎
IMG_3649.jpg

食道楽カフェ横のしだれ桜、後20日ぐらいがうっとりかな?(笑)。
IMG_3622.jpg


一通り周り見学しました。その後、バスで犬山駅まで20分。
徒歩で20分で国宝「犬山城」に出かけました。
「犬山城」のことは、明日にしますね。

19:00:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最後の冷え込みかしら
2014 / 03 / 10 ( Mon )
今朝も、よく冷え、まさか雪が降るなんて思ってもみなかった。
晴れて青空が見えたと思いきや急に雪雲に覆われ、雪花の舞う寒い日。
この寒さを境に、段々と暖かくなる兆しとの予報です。

青空の合間に撮りました。膨らみを増す近所のモクレン。


寒さで行動も鈍りがちです。
身体の代謝も鈍りがち!
運動不足に比例しお腹周りに弾力が!
健康体であればよいかとつい思ってしまうのが
取り返しのつかない結果になるのだろうね(苦笑)。
18:44:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
霙混じりの雨と雪
2014 / 03 / 07 ( Fri )
今朝も冷え、午前中は陽も差し暖かみはありましたが、
午後3時過ぎから、霙、雨、雪、混じりの寒さが来た。

これが最後の寒さだろうかね?
仕事が休みの今日、ぶらり出かけて行こうと思ってましたが、
この寒さで出かけても面白みに欠けますので断念!
来週の後半ぐらいから暖かくなるとの予報。

ポカポカと暖かい春の気候が、屋外に誘い出してくれるも
後わずかですね〜。河原の土手で土筆が目を出し始めたと
聞きました。自然界の植物は確かですね〜春〜よこい!♪


18:25:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
睡眠障害
2014 / 03 / 04 ( Tue )
職場の同僚が、「寝てるときに鼾、かかない?」と聞いてきた。
私、「多分、かいてないと思う」と答えましたが、実際はどうだかね?

同僚は、可成りの鼾をかくようで、睡眠時無呼吸症もあるようです。
なのでグッスリと眠れた感が無く、睡眠不足だといつも感じているとのこと。
昨年末に、心臓病を発し、好きなお酒も断ってるようです。お酒を飲むと
鼾をかく人は多いと聞きますが、人それぞれですよね。

最近聞き慣れない言葉「ナルコリプシー」という、睡眠障害の病名。
突然、睡魔に襲われ眠ってしまう病気だそうです。
そういわれてみれば、嫁いできた直ぐだったかに、親戚の伯母さんは、
眠り姫のごとく、子守り中、乳母車を押してる最中に眠ってしまい
田んぼの中に落ちたとの話を聞いて驚いたのを思い出しました。

眠っては駄目な時に眠くなり症候群、眠らないと駄目な時に眠れない症候群。
身体の何処かがやはり異常を起こしているのでしょうね。

私は、10時前に就寝し夜中に2回ぐらい尿意で目が覚めますが、
多分ぐっすりと眠ってるようで、毎朝、5時前にはパチッと目が覚める。
偶には、眠れない時もありますが、5、6時間の睡眠で大丈夫みたいです。
IMG_3563.jpg

18:10:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
弥生三月
2014 / 03 / 02 ( Sun )
ここんところ春の陽気ですね。
一雨一雨、暖かくなってくるような気配です。

一週間前に、結城神社前を通った時の梅の咲きぐあいは?と
車からチラッと見たんですが、蕾みも固しでした。

今日、近くのスーパーに買い物に行く途中に寄ってみたら、
「しだれ梅」は、5分咲きぐらいでした。
ここ数日の暖かい気温で一気に咲こうと木々達も
競い合ってる感じで、自然のエネルギーを感じました。

あぁ〜春の到来だね〜結城神社の「しだれ梅」です。


紅梅。
梅

19:26:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
