-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
花桃の里.ヘブン園原(阿智村 園原 )
2014 / 04 / 28 ( Mon )
昨日は、三交パルックのバスツアーで長野県阿智村にある、
「花桃の里」&「ヘブン園原」に行ってきました♪

満開には、一週間ぐらい早かったけど、十分楽しめましたよ♪
赤、白、ピンクの花桃、そしてこの辺り全体の山村は、
桜やレンギョウと言った春の花が、咲き誇ってます。

ツアーに誘ってくれた人が、昨年も出かけ感動したと言うことで、
今年も、同じツアーを見付け、お誘いを受けたということです。
お弁当付き&ヘブン園原へのロープェー込みで”3、980円”
超激安ツアー!バスもゆったりしてて、100%満足な日帰りツアーでした♪


いきなり弁当の写真です。美味しかったよ♪



満開だったら最高に綺麗なはず!雰囲気写真です
IMG_4416.jpg



IMG_4359.jpg


お天気もよくて子供の笑顔が可愛くて。
IMG_4383.jpg


タンポポ&花桃&桜の三重奏♪
IMG_4400.jpg


花桃の里を後にし、ほに近くの「ヘブン園原」に向かう
ロープェー乗り場に移動し、空中散歩〜♪
約3000株もある水芭蕉の観賞です。
題して「黄色の水芭蕉探し」、以前、御在所岳で枯れ掛かってるのを
見たことあるけどね。
こんなに綺麗な黄色い水芭蕉を見るのは初めてで感激しました♪
IMG_4432.jpg


天然水が綺麗だからでしょうか、白い水芭蕉も清楚に見えます。
IMG_4451.jpg


ご一緒した仲間との集合写真です。
IMG_4445.jpg

阿智村から清内路村にかけての「花桃の里」は、
1600余本の「花桃」で彩られていますよ。
17:54:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
飯高町.波瀬植物園
2014 / 04 / 25 ( Fri )
昨日、山の帰りに道に、水芭蕉が満開と道路脇に案内に目が入りました。
高見山峠(国道166号線)を、下り切って暫くしたらあります。

紅葉じゃなく、新緑です〜生まれたての赤い紅葉ね。



庭園の中に入ったら、シャクナゲが満開!感激〜
CIMG3534.jpg


CIMG3537.jpg


花の名前が分からない。
CIMG3535.jpg


綺麗な水芭蕉。
CIMG3539.jpg


自然園いっぱいに咲きGW中は、楽しめそうですよ。
CIMG3538.jpg


CIMG3540.jpg


大好きな花の一つでもある、一重のヤマブキです。
CIMG3542.jpg

今週もお付き合い下さいまして
ありがとうございます♪
17:48:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
高見山
2014 / 04 / 24 ( Thu )
お天気もよいし〜♪奈良の山と言っても三重県との県境にある山です。
山を登り始めた時だったか一度登ってます。

高見トンネルを越えたところを左折れし登ったところを、
左に車を走らせ、高見峠に向かうつもりで行くが、工事中で
通行止めです〜えっガガガ〜ン!運良く工事の人が一人いました。

「ここと折れないのですか?」「トンネルの東から登れます」と言う。
大峠方向と書いた看板が立ってたところまで戻った。
距離 5、8kmとある。グネグネ道を怖々走らせること20分。
トンネル越えたところだと5分ぐらいで大峠に着くんだけどね。
高見峠まで2時間かかりましたけど、ロスタイムもあり、
大峠から登りが始めたのは、ジャスト11時でした。



登山口の横の看板にビビっちゃいました。
IMG_1998.jpg


頂上まで、胸突き八丁が続き、こんな急斜面を頂上まで登ります。
CIMG3510.jpg


1時間10分後には、高見山頂上1248mに到着です。
CIMG3516.jpg

頂上で、お握りを食べようと思いましたが、ここの山、陰が無いのです。
お天気が良くて、照りつける陽が気になり息を整えて下山しました。
下りは、転がるような勢いで駐車場まで20分!丁度1時でした。

高見トンネルまで20分。ここでお握りを頬張り花見をしました♪
今年は、桜も見飽きる程見ましたが、改めて眺めるとやはり嬉しいね♪
CIMG3520.jpg

この辺りは、やはり気温も低いのでしょうね、下界より開花が遅いようです。
しだれ桜や牡丹桜が綺麗でした〜今日は、得した気分です〜♪
CIMG3528.jpg

17:50:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日も寒い雨降り
2014 / 04 / 21 ( Mon )
今日も一日中、冷たい雨が降り続いてました。

仕事もお休みだから、ゆっくりと寝ていたいのですが、
いつもの時間(5時前)に目が覚めてしまいます。
こんな日は、山にも行けないしね、骨休みに充てましょう。

寒いしね、温泉に行こうと思い立ちました。
そうと決まれば、あれこれ早く片付けを済ませなくっちゃ〜!♪
10時前には、温泉にレッツゴー!温泉にゆっくり浸かりました。

家に帰って、お昼ご飯済ませまたら眠くなりお昼ねです。
その後、コタツに根を下し読み始めた本「恋歌」を夕方まで読んでました。
結構、集中し読んでましたので目がショボショボだし、
殆ど同じ体制だったので身体のアチコチがコチコチだわ(><)

21:44:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
植物も生き生きと〜
2014 / 04 / 20 ( Sun )
雨がしとしと日曜日♪〜霧雨?春雨?、どっちかな?

我が家の庭に、10年程前に植えたハナミズキの木が一本あります。
花らしい花が中々咲かないので今年こそは、倒そうと思ってました。
こちらの気持ちが通じたのかな?分かったのかな?
夕方、庭に目をやったら一輪だけ咲いているので吃驚です。

赤のハナミズキです。



年中、咲き続けているガーベラです。
IMG_4337.jpg


地植えにした4年越しのシクラメンです。
IMG_4347.jpg


今年も!やせ細ったチューリップ、20年前に長崎ハウステンボスで
きゅうこんを10個買いました。健気に咲き続けてくれてます♪
IMG_4340.jpg


昨年頂いた”アヤメ”が、根付き花が咲きました♪
IMG_4345.jpg


ネギ坊主です。
IMG_4346.jpg


少ない植物も雨に濡れて一段と映え目には、綺麗に映りますね。
雑草も生き生きとし力強さを増し少しだけ格闘してました〜(笑)。
19:49:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
10キロの大根の始末
2014 / 04 / 17 ( Thu )
先日、八百屋さんで安かったので買いました。
一本2キロある大根を5本(500円)の始末も楽しみながら♪

まず一本は、甘酢に漬けようと思い、ただいま薄塩漬け中。
明日、それを甘めの酢に漬けます。出来上がりは、べったら漬け風になるはず。

二本は、煮物用に切って小分けし冷凍しました。
小分けした野菜の冷凍保存は、重宝します。

残り二本は、切り干し大根にしてみました。
初めての挑戦でしたが、お天気続きでしたので、
二日間干して出来上がり!初めてにしては上出来きです♪

小指ぐらいの太さに切って干したのがこんなに細かくなります。


袋に入れて保存です。
IMG_1957.jpg

みそ汁や、酢の物、煮物、炒め物にと材料は同じでも
レパートリも広がりますのよね〜作る楽しみ、食べる楽しみも!♪
18:19:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
少し片付きました。
2014 / 04 / 15 ( Tue )
ここ10日ぐらいかな?雨も降らず穏やかな春の陽気に包まれております。
お休みでお天気が良いと出かけちゃってばかり!冬物の整理が出来てません。

今日は、おとなしく家の片付け等々に精を出しました。
お天気も続いているので、ダウンのジャケットを洗いました。
カラッと乾き、片付けることが出来き、気分的に少しだけスッキリ♪

5月になっても冷える時もあるので冬物を全ては、片付けられません。
徐々に片付けつつ夏物を出すしか無いよね。季節もあれよあれよという間だね。
今の時期の衣類の調整は、ババシャツを脱いだり着たりの繰り返しです(笑)。

17:32:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
六甲山登山
2014 / 04 / 14 ( Mon )
本日も、よいお天気に恵まれました。
早朝より、朝一の特急で難波に出かけました。

今回も、ゴーストさん運転、山の案内人みのむしさんと一緒に
有馬温泉のロープウーエーの駐車場から「紅葉谷コース」を
登りました。ここのコースは、クライマーが登ると思われる、
危険箇所が幾つかありました。ヒヤッとする場面もあり、
ちょっと立ち往生し岩にへばりつき、見苦しい格好も。

ここが六甲山の最高峰(931m)のようです。


お昼を歩いて3キロの六甲ガーデンテラスで頂きました。
帰りは、ロープウェーで下りるのでまっいいか!
喉もカラカラだったので生ビールを頼みました。
運転手のゴーストさんには申し訳なかったですが、
みのむしさんと2人で美味しかったわ〜
その後、ロープウェーで有馬温泉です。

2時過ぎだったので有馬温泉街を散策し、「金のお湯」に入りました。
お湯の色は、鉄分が多く含まれているとかで茶色です。
日本三名泉と言われる温泉に入れて良かったし、
楽しいプチ登山になりました♪
ゴーストさん、みのむしさん、ありがとう〜お疲れさまでした。
次回は5月、三重県の山、御在所岳を登りましょう♪
21:51:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
養老鉄道に乗って〜♪
2014 / 04 / 10 ( Thu )
昨日は、電車で桑名を径由し、養老鉄道(単線)を利用し、
大垣まで出かけてました。

昨年の今頃に行こうと思ったのですが、理由は忘れましたが
行き損ねてしまいました。仕事のシフトが決まった時に、
4月9日にお天気だったら行こうと決めてまして、前もって
ネット仲間のフーミンさんに、お誘いのお声を掛けさせて頂きました。
この日は、大丈夫とのことでしたので久しぶりの再会もあり、
お天気もよく、朝からルンルンでのお出かけでした♪


ローカル線の養老鉄道で桑名駅から10個目の駅「養老駅」で途中下車。
駅員さんに「養老公園」への道順を尋ねましたら、この辺一帯が養老公園だと言う。
フーミンさんとの待ち合わせは12時なので、それまでの時間は余裕あるので、
養老公園中心に向かい歩いて10分ぐらいで到着しました。

わぁ〜凄く広い公園です〜♪平日で9時半頃だし人もチラホラ程度。
公園内での桜の木々が多いのには感激!チリ初めの桜や今や、
満開のしだれ桜は、見応えあり圧巻!澄んだ青い空に良く映え一人で堪能です♪
IMG_4194.jpg


IMG_4190.jpg


IMG_4187.jpg


IMG_4182.jpg

フーミンさんと合流し、ランチをしました。前もって観光協会で
教えて頂いたお店「ブランチヒロノヤ」に向かいました。
このお店にたどり着いてお店の中に入ったら満員状態!
でもね、運の良い二人は、グッドタイミング〜カウンター席に座れました♪

飛騨牛フレンチの名店とのこと。本当に美味しかったです。
初めに上質の牛刺しのようなのとご飯が出てきました。
次にタンシチュウ〜青豆のポタージュ風のスープ〜これで
お腹も膨れ後は、デザートにコーヒーかな?と思ったら
ななんと飛騨牛のステーキですぅ〜これも美味しくて完食!
その後、柚子のシャーベットも山盛り!二人で多いわねぇ〜完食!
おしゃべりに花が咲き、写真を撮るのを忘れて残念。

大垣は「水の都」と言われているらしいです。アチコチに湧き水が
出て井戸も町中にあり有名です。
今の時期、水門川沿いに咲いている桜を眺めながらの舟下りを楽しめます。
前もって予約をしなければ乗れません。先週、運良く13時40分の乗船が
二人分取れましたので楽しみにしていました。(一艘6人乗りです)。
IMG_4215.jpg


深さ80センチらしいです。水がきれいです。
何故か、舟が右側ばかりに傾き転覆しそうな感覚が付きまといます。
そうなんです〜私の座席は右側なのです〜重さを実感しつつ楽しい時間♪
散り始めた花びらも水面に映え綺麗〜♪
IMG_4217.jpg


IMG_4230.jpg


IMG_4232.jpg


散策しながら大垣城に行きました。ここでの桜も綺麗〜♪
IMG_4240.jpg

その後、バスで20分程で墨俣城に向かいました。
散り始めた桜のトンネルを歩きながら素敵な時間を過ごしました♪

大垣駅に戻り着いた所が、和菓子屋さんの前です。
和菓子屋さんで「水饅頭」を頂きましたよ♪
美味しかったので5個だけお土産に買いました。

6時前にフーミンさんとお別れし、養老鉄道に乗り帰途に。
雲のないよいお天気に恵まれ充実した思い出に残る1日となりました。
沢山歩いたから足疲れてないかな?フーミンさん、ありがとうね(感謝!)。
IMG_4245.jpg



17:50:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
経ヶ峰(細野ルート)
2014 / 04 / 07 ( Mon )
今日は、よいお天気に恵まれましたね。
青い空を見ると、つい山に行きたくなっちゃいます。

仕事を終え、着替えて直ぐに登山口まで直行です。
今回は、10数年前に2度登った細野コースを選びました。
163号線を長野峠方面に向かいますが、久しぶりなので
道もうろ覚えです。多分この辺から右折だったけどなぁ〜と
車をゆっくりと走ら長野小学校入り口に、「めなし地蔵」
「経ヶ峰登方面」の看板がありました。矢印の方向に向かい
スムースに登山口に辿り着きました。ホッ!



歩きやすい登山道ですけど、その先が急な登りが延々と続きます。
IMG_4099.jpg


急な登りの先が、昨日の冷え込みで降ったであろう雪が所々にあり吃驚!
IMG_4110.jpg


人の人の歩いた足跡発見!
IMG_4111.jpg


この山は、馬酔木の宝庫で、暫く楽しめます。
IMG_4118.jpg


IMG_4121.jpg


今日の頂上ですが、誰もいませんでした。
IMG_4124.jpg


遠くに見えるのは、亀山市街、その後ろの方の山は、鈴鹿セブンです。
IMG_4126.jpg


気温10度でしたが、風がなかったので寒くは感じませんでした。
IMG_4128.jpg

青山高原の風車もくっきり!
IMG_4130.jpg


長野小学校入り口に、見事な「しだれ桜」が一本あり!
豪華絢爛たるその様に暫し見とれてました。
IMG_4159.jpg


行く時には気がつかなかったですが、ここは旧道伊勢街道でした。
宿場町とは知らなかったです。
IMG_4162.jpg


登り口が複数ある「経ヶ峰」は、足慣らしに丁度良い山です。
今年になって二回目ですが、何回登るかな?登れるかな?(笑)。
帰りは、「やすらぎ温泉」で汗を流し帰りました〜今日も、感謝!。
22:25:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
寒いわね〜。
2014 / 04 / 06 ( Sun )
風が強く、時折、時雨れたりした寒い日曜日になりました。
息子が、高野山に出かけていたらしく4時頃に帰宅。
高野山では雪が降っていたと言ってました。寒いはずだわね。

午後からは、コタツの中でゴロゴロ転寝&溜まっていたビデオを消化。
寒いと動きが鈍るので、ちょうど良い骨休みになりました(感謝!)。

”スノードロップ”

19:00:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
4月に寒の戻り?
2014 / 04 / 04 ( Fri )
寒い日になって、風も強く唸りを上げ冷たい雨も時折降った。
今週満開になった「桜」も散り際にギュッと枝から離れるのを
躊躇してるでしょうね。週末のお花見も楽しめるというものです。

寒いので、裏の公園で拾った桜の花で遊びました。
思い通りの写真とは、ほど遠い。こんな時、マクロが欲しい。


IMG_4066.jpgIMG_4064.jpg


今週は、桜週間でしたね。いっぱい楽しませて貰えました♪
優しい気持ちにさせてくれた束の間の桜達、ありがとう〜感謝!
皆さま〜良い週末を過ごして下さいね〜


18:24:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
予定の誤算
2014 / 04 / 03 ( Thu )
今日は、仕事のお休みなので、一応あれこれ予定を立ててました。
いつものお店でモーニング後、予定を暫し無視し、
お天気も良さそうなので、足慣らしに「経ヶ峰」に登ろうと思い立って
家に帰って、用意をしルンルンで山に向かいました。

登山口に到着した時、空は雲が厚く雨に見舞われそうな雲行きです。
何となく急に気分も萎えてくるしこんな気持ちは怪我の元になる。
心クルクル変わる曲者なんだよね。あっさり撤退しました。


近所の公園の桜です。



これまた下山した途端、青空も見えてきたけど、ここは諦めも肝心!
昨年も立ち止まって眺めた2色桜ですぅ〜不思議な桜ですね。
IMG_4035.jpg


その横に咲いていた、桜たちです♪
IMG_4042.jpg


帰り道に、明日、義母の祥月命日なのでお墓参りを済ませました。
我が家のお墓は、駅裏の公園墓地のなかにあります。
津偕楽公園の桜が満開の時期と重なり花見客でごった返しになり
駐車場も満杯でお墓の脇道までずらりと停まって少々難儀しました。

家に帰り遅めのお昼ご飯を済ませてから、松菱百貨店で昨日からやっている
「福田朝子創作人形展」の入場チケットを頂いていたので見に出かけました。
”母への想い”と題した創作人形展は、リアルで素晴らしいです。
一つ一つにお題が付いていて味わいある作品ばかり。
私は、母と言うより祖母を思い出しながら鑑賞してました。

寒さは友達&母(ネットで引っ張りました)
samusaga.jpghaha.jpg

19:03:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
亀ヶ広の桜
2014 / 04 / 02 ( Wed )
今日も、桜を追いかけて一志町の「亀ヶ広」まで行ってきました。
ここの桜のトンネルも素晴らしいです。と言っても今日は、空が
雲で覆われチト残念!桜は、青い空が似合うのよねぇ〜。




こんなのも。
IMG_3933.jpg


一生懸命に咲きました!(笑)。
IMG_3970.jpg



一ヶ月先には、大空を泳ぎます〜。
IMG_3964.jpg


少し離れた「仰木(おおぎ)」です。
絵になるのでしょうね、写生している人が20人ぐらいいました。
IMG_3978.jpg


「とことめの里」の横の公園です。
IMG_3991.jpg

IMG_3987.jpg


ちょっと見、吊るし雛みたい。
IMG_4000.jpg


いずれも一志町の近くの桜たちです。
花見が済んだら、一志温泉「やすらぎの湯」に入ろうと思って
お風呂グッズ持参!ここも泉質が良いので人気の温泉です。
そうそう、隣に一志団地があります。女子レスリングで有名な
吉田沙保里のお家もあるの場所(関係ないか?)笑。

明日は、何処の桜を見に行こうかなぁ〜?。。
18:39:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
桜ウォッチング♪
2014 / 04 / 01 ( Tue )
今週は、”桜”週間のようですから、いっぱ〜い桜をを楽しもう。
そんな気持ちが働いて、市内の桜も満開宣言が出たようなので
近くの「大市神社」を径由しお城公園まで出かけて行きました。



色々な角度からの遊びで”桜”を撮影しました。
IMG_3918.jpg


IMG_3907.jpg


IMG_3914.jpg


IMG_3901.jpg


IMG_3892.jpg


IMG_3929.jpg
22:22:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
