-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
4度目の経ヶ峰
2014 / 05 / 28 ( Wed )
は〜い、10日振りの『経ヶ峰、平尾ルート』でした。
ここは、林道終点まで車で行けますので、時間短縮できる。

登り口が、3カ所あり、その中の一番キツイ登りのルートを
選びました。今週末、恒例の大峰登山が控えているので、
少しでもトレーニングして足の筋肉を慣しておかないと不安です。
年々、体力が落ちてる感じだからなぁ〜。

2ヶ月前に登ったときは、木の枝も枯れて寂しいものでした。
自然の力は凄いねっ!お日様の光を吸収し目に優しい新緑が
眩しかったです。そして、この山で一番好きな↓プロムナードです♪
IMG_2107.jpg


本日、12時15分から登り始めましたから、登頂時間は1時間25分かかった。
頂上付近の気温は、25度でした。



本日も、暑かったので顔も茹で蛸状態になった。
IMG_2113.jpg

したたる程に汗もかいて、よいトレーニングになりました♪
17:55:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
雨降り
2014 / 05 / 26 ( Mon )
今日は、予報通り、午後から雨が降り出しました。
少し小寒いです〜。

昨日、夏用のパジャマを着用しましたが、今夜は一転し
また冬物の長袖のパジャマを引っ張りだし丁度良い加減です。


5月も後わずかですね。体調管理、怠らないように
したいです。
21:43:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
焼き肉パーティー^^♪
2014 / 05 / 25 ( Sun )
10日位前、友人から「焼き肉パーティーをするから、
手伝ってほしい」との依頼がありました。

12時過ぎに、エプロン持参でお邪魔しました。
昨年もお邪魔し、庭いっぱいのバラの数々に感動!
バラを愛でながらの『焼き肉パーティー』感激〜

ライオンズで懇意にされている二組のご夫婦を招待されての
『焼き肉パーティー』、私が到着した頃には、美味しいお肉で
宴もたけなわです〜ご主人自らがステーキ肉を焼いた後、
その鉄板で丁寧に、ガーリックピラフを器用にこさえてくれました。
肉の味とニンニクの味がマッチし香ばしくてとても美味しかったです♪
ご馳走さまでした!ありがとう〜♪女性陣だけのショットです。
IMG_4649.jpg

手前のステーキ、私用に残してくれてました。
これをミディアムレアに焼いて下さいました。
何だか、体中がギンギラに艶が戻ってきたみたい!
IMG_4628.jpg

お客様が、帰られた後の片付けも終え、ガーディン片隅の
椅子に座り、色々な話をしてました。知り合ったのが、
40年前のお正月明け、長男が熱を出し小児科にいました。
丁度その時、友人も熱を出した子供を抱えて待ち合い室にいました。
偶々、家が近所でお付き合いもその時からなので40年になります。
20:55:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
三峰山へ
2014 / 05 / 19 ( Mon )
今日も、よいお天気です♪朝、7時に自宅を出発し現地に8時半着。
途中の小屋まで車で侵入です。本来、ここまで乗り入れたらアカンみたい。
なので、登り時間30分の軽減ですが、結構ガレバ崩れもあり危険。

一人の登山者がいました。少し遅れてここから登ります。8時35分出発。



登り始めて15分地点。
IMG_4577.jpg


登り始めて35分地点。
IMG_4584.jpg


ここまで1時間。
IMG_4591.jpg


それから20分後、尾根に!ここからの450mが長く感じられるのよね。
暑さのせいでもある。緩やかな登りなのだが10分程が可成り長く感じられ、
メチャ〜しんどい!顔から汗が噴き出してます
IMG_4596.jpg


無事頂上着!顔はまるで茹で蛸状態〜あちぃ〜
IMG_4609.jpg


期待していた花もなく、八丁平に向けて下ります。
逆光で、荒れた荒野みたいだにゃ〜。
IMG_4613.jpg

八丁平。
IMG_4614.jpg


下山時、とても感じの良い若者3人組。
IMG_4619.jpg


愛知県から来られた4人組。
IMG_4621.jpg

11時、駐車場に到着。
その後、御杖村の『道の駅』に、寄りました。
ドアを開けたら、何とぉ〜友人夫婦二組にばったり会い吃驚!
お互いどちらともなく「何処に行くの?」って、言い合ってしまいました
この人たち、お店の定休日が月曜日なので、一緒にお出かけしたようです。
名張でお食事してから温泉に入って帰るようでした。

私も、一志に戻り「やすらぎ温泉」で汗を流し帰宅。
帰宅途中、2時間程、寄り道したので家に帰り着いたのが4時半前。
本日も、充実した一日になり、頗る元気で〜す♪
18:03:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
3回目の経ヶ峰♪
2014 / 05 / 18 ( Sun )
土曜日は、爽やかな五月晴れ〜
わたしゃ、こんな空を見ると何故かジッとしておれません。
仕事終えるのを待ちこがれ、山にすっ飛んで行きました♪

細野コースを選びました。前回、4月7日に登っています。
登り始めた時間、12時35分。



急な登りになって20分後、思いっきり転けました!
この写真↓の真ん中の少し浮いた根っこに爪先を引っかけ、
ものの見事に体ごと地面に着地!転け方も上手くなったのだ〜、
怪我しない転け方って、反射神経がもの言いますね〜エヘッ!
IMG_2098.jpg


アチコチに”ヤマツツジ”が見頃を迎えていました。
新緑と五月晴れ〜オレンジ色のツツジが映えてました♪
IMG_2096.jpg


歩き始めて30分の地点です。
IMG_2071.jpg


歩き始めて50分後です。
IMG_2097.jpg


1時間15分後に四阿です。本日の、山頂付近の気温17度。
この四阿で、若者6人がBBCをしてました。
皆さん、楽しんでおられましたよ。写真を写そうと思ったけど、
遠慮しちゃいましたわ〜
IMG_2083.jpg


眺望もよくて、雪を冠った”御岳山”が見えました。
真ん中辺りなんですが、雲と見間違えるかもなぁ〜。
IMG_2088.jpg


四日市〜知多半島〜神島〜伊勢平野までの眺望を堪能♪
疲れを忘れさせてくれる素晴らしい景色、最高〜♪
IMG_2090.jpg

ルンルン〜♪暫し蝶のように舞踊りながら下山♪
急な斜面は、慎重に下りましたよ〜ご心配なく!♪
帰りは、温泉で汗を流し5時過ぎに帰宅でした。
15:42:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
旬が届きました♪
2014 / 05 / 16 ( Fri )
2日前、滅多に連絡をしてこない妹からの電話があり、
何事か起こったのかと、一瞬ドキッとしました。

「どうしたん?」と私。
「今、豆がよく取れ、甘くて美味しいよ、
お姉ちゃん豆ご飯好きやろ、少しやけど送ると」と
言ってくれます。嬉し〜〜〜〜い!♪

いつもは、私が出向き、豆ご飯をご馳走になるのだけど、
何故か、この時期、妹宅に行けなくてご無沙汰気味です。
そういえば、先週の土曜日、夜景ツアーで近くまで行ってたけどね。

今日のお昼過ぎに届きました。今夜は、豆ご飯を炊きました。
豆を頂きマメに過ごす♪旬を頂くって幸せなことですね(感謝!)

沢山頂いたので、お友達のところにお裾分けです。


一人分なので土鍋で炊きました。
IMG_2070.jpg

今週もお付き合い下さいまして
ありがとうございます♪
21:42:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
もう駄目かと思った!
2014 / 05 / 15 ( Thu )
あぁ〜ん、やっちゃった!(><)
洗濯を干そうと洗濯機の中の物を取り出そうと手を入れましたら、
最近嵌っていつも聴いている3センチ四方の可愛い”ipod”がイヤホーン付きで
入ってるじゃ〜〜〜ん!なんで〜なんよ〜!エプロンのポケットに入れたまま
洗濯したようです。当然、スイッチを入れても聞こえないのよねぇ〜ったく!!!

駄目元で、充電器に差し込んでおきました。
再度スイッチを入れたら、なんと〜聴こえるじゃん〜ヒャッホー♪
どうなってるのでしょうね、この小さな優れもの"ipod"。

21:37:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
『Wood Job!神去なあなあ日常』
2014 / 05 / 13 ( Tue )
今朝の中日新聞に大きく掲載されてまして話題作とのこと。
公開初日にみのむしさんが観てこられ、良かったとのお話も
聞いていたしね、早速、観てきました♪

映画館は、満員に近い客入りです。
まっ、撮影場所が津市ですからね、津市と言っても
町村合併したので、凄く広範囲なのです。
美杉地区は、奈良県寄りの山奥に位置します。
IMG_2063.jpg


クライマックスシーンは、よく知っているあの倉骨峠と、
美杉ゴルフクラブの入り口だそうです。
どのように撮影されたのか、凄く迫力のある場面は感動しましたよ。
聞き慣れている地元言葉って、違和感なく聞こえ、笑いあり涙ありで
面白かったです♪
IMG_2061.jpg

本来、人間は、自然な場所に一番マッチしているのかも知れません。
お時間ある方は、どうぞ劇場に出かけて下さい。
17:01:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
御在所岳.中道
2014 / 05 / 13 ( Tue )
昨日は、天候の危うい中、午前中は大丈夫だろうと言う判断で、
『BGM.登山隊』は、「アカヤシオ」を鑑賞するつもりで、
御在所岳を登りました。山の中腹よりガスが掛かり、晴れていたら
眺望も良い所なんですが、霧に包まれっぱなしで視界ゼロ!(悲)。
IMG_2056.jpg


まっ、ガスに包まれ、そんな中でも優しいピンク色の「アカヤシオ」を、
見つけると感激します。「わ〜綺麗!」「ホンマや〜!」と立ち止まり、
写真を撮りながら、「まだか〜」「もうちょっと!」と、励ましを。
約、3時間弱で頂上に到着でした。
ご両人さん、ありがとう〜楽しかったです〜♪おつかれしゃん!
IMG_2058.jpg


その雨、今朝方まで降ってました。
昨夜は、ぐっすり眠ったようで爽やかに目覚めました。
太陽が、顔を出し始めましたよ〜さ〜行動開始です!
気合いを入れ
06:57:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
四日市でプチオフ会♪
2014 / 05 / 11 ( Sun )
昨日は、ゴーストさんが東海道歩きも後半部分に達し、
桑名から四日市に向けて歩かれました。

カメラマンでもあるゴーストさんは、コンビナートの夜景を
予定に入れていました。アンブラは、四日市でお出迎えです♪
「コンビナート夜景ツアー」も、予約して下さってた観光タクシーで
思う存分楽しませて貰え、感激しました。

何と言っても、アンブラの生まれ育った四日市です。
私たちの知ってる霞ヶ浦の海が、臨海公園になってるのも、
知らなかった!と言うより、知る機会もなかったし
知ろうと言う意識もなかったです。
ここは、霞ヶ浦海水浴場があり自転車でこれる距離にありました。
ほぼ、半世紀ぶりだよねぇ〜色んな思いが走馬灯のように浮かびました。
思い馳せ時間は瞬く間だね。

今回、このような機会を得、小学生の時に授業の一環で
登らされた小高い山近くまで観光タクシーが案内してくれました。
生桑町にある毘沙門山の中腹からの夜景、とても綺麗でした♪

撮影ポイントも6っ箇所ぐらいだったかな、それはそれば感激感動の連続です♪
特に、「四日市ポートビル.うみてらす14」から眺めるコンビナートの夜景は、
素晴らしかったです。この歳まで生きて来れて感無量やなぁ〜このような素敵な
時間を頂き、感謝!ゴーストさんのお陰です。本当にありがとうございます。
CIMG3558.jpg


塩浜のコンビナートの見えるスポット、磯津町の堤防から、
知多半島にある中部国際空港も闇夜に広がる夜景も!飛行着陸も!
肉眼で見え感激しましたわねぇ〜

ここで夜景の打ち止めです〜丁度9時半!3時間の「コンビナート夜景ツアー」終了。
楽しかった、夜景スリーショットです〜♪
IMG_2037.jpg


その後、四日市の街中に戻り、オープンカフェ風のバーで乾杯!
IMG_2039.jpg

半世紀前、四日市の空もスモッグで覆われて空気も澱んでいた。
その当時と比べると可成り生活もしやすくなったと思います。
夜景は、汚れた物を覆い隠し綺麗に演出してくれますね。
昼間に眺める景色の何倍も感動させてくれる夜景は、
本当に素晴らしいですね☆
19:21:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これだとスラスラ〜っと!^^♪
2014 / 05 / 08 ( Thu )
4月末に、市の図書館に行きました。ネツト仲間のフーミンさんが読まれ、
とても良かったとブログに書かれてましたので、借りてきました。
探しても見つからないので図書館の方に、どこにありますかと訪ねましたら、
地下の蔵書室にあると言われ持ってきてくれました。

その時、大きな活字本もあると言われます。
そんな本があるのさえ知らなかったです。
目も疲れなくて、スラスラと読めるのであっという間に読破!。
中身も良かったからだと思うけどね。
大活字本、お薦めです〜
IMG_2013.jpg
21:34:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
レインブーツ〜♪
2014 / 05 / 07 ( Wed )
爽やかな季節になりました。GWと言えども我が家は、
な〜んも関係なく過ぎて行きました。

買い物に出た序でに、靴屋さんを覗きました。
以前から一足欲しいと思ってたレインブーツが、
超お値打ちじゃ〜ん!可愛い花柄のブーツをゲット〜♪
履いて歩くのもチョッピリ楽しみだな〜うふっ
雨の日デビュー、いつになるかしら?

20:04:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
明智鉄道に乗って〜♪
2014 / 05 / 04 ( Sun )
昨日は、お天気もよいし恵那市明智町と岩村町に行ってきました。

何故って?3月4日のお昼のNHKテレビで紹介されていたのを
メモしてまして、訪ねてみようと思ってた場所なんです。
JR東海の発売している青空チケットも使える日だったし、
のんびり乗り鉄を楽しみながら〜〜〜ひとりプチ旅〜♪

恵那駅到着後、明智鉄道に乗り「日本大正村明智駅」です。



明智光秀誕生の村で、この日は、光秀祭りでした。
IMG_4467.jpg


大正村村長を努める女優の司葉子氏が山車に乗って来るのに遭遇。
毎年、5月3、4日は、大正村村長としていらっしゃるそうです。
挨拶の中で、10年後のリニアモーターの駅が出来るとかで、
明るい大正村になるよう、皆さんもご協力頂きたく宜しくと
仰ってました。地元の小学生達が演じる光秀鉄砲隊と記念撮影でした。
IMG_4506.jpg


大正村は、ささっと一回り。熱いし人が多くて早々に退散し、
岩村町に向かいました。早速、岩村城址まで登りました。
岩村駅から登り口まで約40分もあります。
標高500m辺りから、たかが200mを登るのですが
これがなんと石畳の急な坂道なんです〜息が切れる程しんどい。

岩村城址
IMG_4540.jpg


「霧ケ城」と呼ばれ、大和(奈良県)の高取城、
備中(岡山県)の松山城と並ぶ日本三大山城の一つ。
江戸諸藩の府城の中で随一の高さを誇る標高717mに築かれ、
180mの高低差、霧が発生しやすい地形を利用要害堅固な名城として名高い。
源頼朝の重臣であった加藤景廉(かとうかげかど)がこの地の地頭に任じられ、
1185年(文治元年)に築城して以来、鎌倉時代から明治の廃城令に至るまで、
700年の長きにわたりその城史が連綿と続いた。
廃城令とともに城は取り壊されたが、1700mにおよぶ石垣や、
平成元年に再建された太鼓櫓、御殿門など城の一部、麓に広がる
江戸時代の佇まいを残した町並を今も見ることができる。
IMG_4545.jpg


IMG_4547.jpg


霧ヶ城と言われるもとになった井戸で、
敵が城を急襲した時、この井戸へ秘蔵の蛇骨を
ん下入れると切りが立ちこめ白を覆い隠したという
伝説があり、今も絶えることなく沸き出している。
IMG_4548.jpg


中々見応えのある「岩村城下町」でした。
IMG_4521.jpg


岩村酒造、酒飲も出来ます。
IMG_4568.jpg


トロッコで蔵の奥まで移動し物を運びやすくしています。
IMG_4559.jpg


中庭に湧き水があり飲みましたら美味しい!
この水で、醸造しているようです。
IMG_4565.jpg


湧き水の真横を見たらこの方も飲んでた(笑)。
IMG_4566.jpg


IMG_4571.jpg


標高500mとは言え、この日は、真夏の暑さでした。
急な暑さに体が少々まいった感が!一晩寝たら解消!
今日もよい天気〜爽やかなお天気、最高だね〜♪
14:29:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
