-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
蒸し暑いね。
2014 / 07 / 31 ( Thu )
お天気も、コロコロ変わるね。南の方に台風が2つも来てるそうな。
この夏は、友達の家業が超忙しい時期に差し掛かり頼むに手伝ってと言われ、
6月末から本業の仕事が午前中に終えるので、空いている時間だけという約束で
行ってます。もうぼちぼち終えるかなと思うんですがまだ印籠を渡されないのよね。
8月半ばまで続くのかな?

ってな具合で、ここんところ忙しくしている間にもう7月も最終日を迎えましたね。
毎日が超早く過ぎて行く感じ。健康で充実している毎日でもあり感謝!感謝!です。

明日から8月に突入で〜す。今週末から待望の北アルプスに出かけてきます♪
アンちゃんが何度も出かけているルートで双六岳を径由し鷲羽岳へ。体力あれば、
水晶岳まで行ければ良いな〜って思ってますがどうなることでしょう。

せっかちな御仁もお供なんですよ。せっかちな分疲れも早いかも〜。
私は、マイペースで亀さん歩きだから〜という訳で来週末まで
ブログはお休みさせていただきますね。

最小限の荷物にしてもザックの重さ7キロ!
耐えられるか心配だけど、楽しみです♪


皆さん、いつも、ありがとうございます。
では、ちょっと早いけど、行ってきます〜♪
19:21:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
土用の丑の日
2014 / 07 / 29 ( Tue )
一昨日の雨で、随分と気温が下がって涼しいですね。
でも、動けば汗ばみます。

湿度の高い日本の夏は、暑気払いに、
土用の丑の日は、”鰻”を食べる習慣があります。
我が家も、鰻を頼みました。
今日は、何処も出前注文は受け付けて貰えなくて、
電話で注文し引き取りならOK!自転車で引き取りに!。

鰻を食べると元気になるような気がします。
元気なんですが、さらに元気が出るかも!(笑)
IMG_2316.jpg

皆さんのお家では、土用の丑の日に、鰻を食べる習慣はありますか?
19:08:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
初盆法要
2014 / 07 / 27 ( Sun )
昨日は、体が溶けそうな暑さでしたね〜汗が出っぱなしの1日だった。
「初盆法要」があり実家に出かけてました。

実家も普段だったら風通しの良い家なので扇風機で間に合うのですが、
暑すぎて、エアコンも効かないのよねぇ〜扇風機4台が回ってても、
30人もの大人から発する熱も手伝ってか、お経が始まってから、
汗が噴き出す始末。団扇も大活躍です〜法要も休憩2回入り2時間たっぷり!。
お坊さんも2人、汗だくでした。法要が終り、料理屋さんのバスがお出迎えです。
バスの中は、涼しい〜15分程で到着。エアコンの効いたお部屋でお食事を
頂きました。在所の法要時は、殆どここで会食なんですよね。

弟は、この夏場ここでの会食が続いています。多分今日も親戚筋の3回忌が
あると言ってました。今週末は、叔母の初盆を控えてるしね。田舎のお付き合いは、
半端じゃないのよね〜家を継ぐってことは大変だと思いました。

嬉しいことに、従兄弟の一人が、”略系図”を作成してくれました。
まだ完成途中ですが、コピーし配ってくれました。10月の一周忌までに
完成させてくれるとのことです。我が子供の名前や孫の名前も伝えたから
正式に出来上がって来るのが楽しみでです。
IMG_4754.jpg

夜は、熊野の花火の縮小版でもある、『津花火大会』がありました♪
8時過ぎから本格的に上がり始め、闇夜の華麗な競演♪
家からも見えますが、花火はあの爆音を聞かないとね〜♪
体中に響き渡る爆音は、ある種の快感があり大好きです♪
IMG_2311.jpg

今日は、午後からの纏まった一雨で気温も下がり、
若干涼しくなりました。でも、暫くは真夏日や猛暑日が
続くのでしょうね〜今週も
暑いときは、睡眠をしっかり取るよう心がけましょう〜。
続きを読む
20:18:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
焼岳に登ってきました。
2014 / 07 / 23 ( Wed )
梅雨も明けたことだし、2日半の休みを利用し北アルプスの『焼岳』に、
登りました。私には、思ったよりキツい山登りとなりました。
特に下りの登山道がしんどがっただのよ。

前泊した、高山のホテルを7時半に出発。
前夜、7時半の駅までの送りを聞いていないという。
えぇ〜朝一番のバスでとお願いしたのにね。
仕方ないので、タクシーを呼んでもらい駅まで。
駅前のコンビニで、昼食のお握り2個&稲荷寿司3個&あんぱん一個ゲット!。

高山から松本行きのバスに乗り9時前に「中の湯」で下ります。
私は、下りた近くに登山口があると思っていたのですが、
なななんと、中の湯温泉は、可成り離れたところにある温泉で、
歩いて其処まで行くしか方法はないのである。仕方ないので
トコトコ、アスファルトの林道を登り歩きました。
空気は冷ややかで涼しいのですが、汗が噴き出しました。

歩き始めて15分後、通りすがりの工事の車が来たので、
「登山口まで行きたいのですが、後どれぐらいありますか?」と
訪ねたら、「可成りありますよ、そちら方向に行くので良かったら
乗って下さい」と言われ、「お願いします〜」と乗せてもらいました。
登山口まで車で25分。神様からの使者のよう〜メチャ助かった!
お昼ご飯の足しにして下さいと気持ちだけですが寸志を。

2時間程歩きやすい樹林帯です。その後の急なガレバ歩きが1時間半。
頂上が手に取るように近くにあっても木もなくなり歩きにくいガレバだしね。
その上、照りつける太陽が暑い、頂上に着く頃にはヘトヘトでした。
お腹もぺこぺこ、お握り一個だけ食べました。頂上からの眺望は
ガスが掛かり始め想像してたのより半減したけど暫し涼しさを満喫♪

さて、上高地に向けて下山です。焼岳小屋は見えてますが、
急なガレ場の下山は滑るので足に力が入ります。
小山で1時間半。小屋で上高地までどれぐらいかかりますかと
訪ねたら、2時間半ぐらい掛かるという。
実際は、2時間でしたが、岩がゴロゴロの下りなので疲れる。
足も力が入らなくなったころに、根っこに躓き別の根っこの間に膝が
嵌り、一瞬ドキッとしたが、どうやら擦り傷だけですんだみたい。
気を取り直し、同じようなく下りを歩きました。平坦な道に出て
急ピッチに歩きました。上高地バスターミナルに到着したのが
4時50分です。5時出発の平湯温泉行き最終に間に合いました。

平湯から高山駅まで最終バスです。
高山駅に到着したので6時40分です。
後5分で最終特急が出ます。特急チケット購入の時、
慌てました。時間がないので急いでお願いしますと、
ジパングの手帳を見せました。あらかじめ名前と日付は記入してある。
特急の号は書いてなかった(これ分からないもの)。
自筆で書いて下さいという。急いでいるんだから書いてくれてもいいのにね。
ご丁寧にカードか現金のどちらにしますか?
時間内から現金で!2010円なので、一万円札と10円を出しました。
このお兄さん、何を考えてんでしょうね、7千円は札、残りは玉で渡そうとするです。
こちらは急いでいるのにぃ〜チケット受け取って電車に飛び乗りました!ホッ。

この日に限って下呂を過ぎた頃に電車が急停車!
「安全確認のため点検をしています」のアナウンスです。
で、安全確認できたので動き出しました。26分の遅れ!
名古屋に着いたら9時台の津までのJRがありません!
近鉄特急に乗って帰り、家に着いたのが11時前でした。
何故か、中々眠りに着けませんでした。
今朝は、若干の筋肉痛があるだけで比較的元気に目覚めました♪


CIMG3603.jpg

焼岳頂上(2,455,4m)
IMG_2234.jpg

07:31:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
真夏日です!
2014 / 07 / 16 ( Wed )
連日、30度を超す暑さが続き、湿度も高いので、
暑さが増し、体中の汗腺からは汗が噴き出してます。

このまま梅雨明けを迎えるかも知れないね。
梅雨が明けたら、猛暑日も!!!
アルプスの山が恋しくなる季節到来なんだけど、
行けるかな〜来週が楽しみです♪

18:17:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
どっぷり梅雨!
2014 / 07 / 13 ( Sun )
何とも不快な湿気!テンション下がり気味で〜す。
明日から3連休なのにぃ〜ここんとこ予定倒れ続き。

今日は、お盆の棚経、ご先祖様への供養回向を
して頂きました。仏前に息子も一緒にお参りしました。
仏前に手を合わせる気持ち、親として嬉しいです。

息子に、仏事のことを、慌てなくてもよいように、
きちんとノートに書いてといてと言われました。
そか〜もうそんな歳になったんだわ〜私も。

その後、溜まっていたビデオの消化です。
BSでやっていたビートたけし主演の「点と線」(5時間放送)を
観ました。5時間も集中して観るのは疲れましたけど、
ビートたけしと高橋克典の刑事役も、見応えがあり
ベテランの役者も揃ってて良かったと思います。

さ〜て、梅雨はいつ頃明けるのかな〜???
IMG_9681.jpg





22:17:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
マレフィセント
2014 / 07 / 09 ( Wed )
ディズニーファンタジー『マレフィセント』を観てきました♪
映像も美しく、心温まる映画でした。お薦めします。

その後、市役所の税務課に出向きました。
今年からは、市、県民税が給料から天引きされるシステムに
なったようですね。また同じミス!というより会社の事務員さんが
年末調整時に記入ミスで天引きされることになっていました。
カウンターで書類に記入し手続きし直し、拇印、手続き完了!。

その場を退こうとした途端、声をかけられました。
従姉妹からです。「あれ〜どうしたん?」「息子の給与証明書を
もらいにきたん」という。丁度、お昼ご飯に差し掛かる時刻でもあり、
ランチしに行こうってことになり、鰻でも食べよう〜と、意気投合!
市役所の筋向かいにある鰻屋『新玉亭』に行きました。

津には鰻屋さんは人口密度からして全国一の店数があります。
それぞれお店独自の味があり微妙に違う。
歳を重ねるごとに沢山は食べられないので並丼です。
これがお腹に丁度いい案配に落ち着くのよね。

そして待っている間に在所の初盆の話になりました。
叔父の方が12月に他界したのに今月の19日に初盆。

この従姉妹は叔父の娘で、実家も我が実家の近くです。
我が実家の初盆は26日。在所のお寺さんも大忙しだわ!
初盆、一周忌と続くのです〜私の懐も大忙し間違い無し!
浮き世の倣いだもんね(苦笑)


午後から、曇り空が広がって遠くで雷様がゴロゴロ騒ぎだす!
一雨も二雨もやって来そう〜取りあえず洗濯物は乾きました。
梅雨だからねぇ〜九週あたりに上陸しそうな台風8号、
上手く通り過ぎるよう願いたい。雨、降り出しました〜。。
13:40:02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
文月
2014 / 07 / 04 ( Fri )
一年の半分が、過ぎ去り季節は”夏”になりました。
7月は「文月」と言われていて「七夕」が関係しているらしい。

その理由として、一般大衆に「七夕」の行事が広まった際に、
願い事の「文」を書くからだと言われています。
「文月」に関する由来は他にもあります。

秋になって、収穫間近の稲穂が大きくなっていることから
稲穂に米が含まれている月で七月を「含月(ふくみづき)」になって、
後から「文月」という漢字を当てはめたという説です。(ネット引用)

最近は、田植えの時期も早くなったし、後一ヶ月もすれば
新米が取れ、頂くことが出来ますね。食する野菜も季節を問わず
年中出回って季節を忘れてしまいますね。

小学生が七夕の笹飾りを担いで帰る子供達に出会いました。
あぁ〜もう七夕なんやな〜って、思っちゃった!
七夕と言えば、父を思い出します。
IMG_9657.jpg

纏まった雨も降り梅雨時とは思えない涼しさの1日。
庭の雑草も元気よく伸びる!思い切って除草剤を撒きました。
効果はあるのでしょうかね?効くかどうか楽しみだわ。。

ブログも滞りがちですみません。
暫くこんなことが続くかも知れませんが、
元気ですので心配しないでね。
今週もお付き合い下さって、ありがとうございます。


18:47:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
