-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
御岳山噴火!
2014 / 09 / 27 ( Sat )
良いお天気〜真っ青な空に噴煙が上がる映像を見て、
吃驚しました。

噴煙で怪我をした人もいるようですし、これ以上被害が
広がらないように祈ります。


御岳山の噴火で、気になる台風17号の行方が
かき消された感じですが、ウェザーニュースの予報を
見ていると雨マークもない!予定通り、
明日から、北アルプスへ行ってきま〜す。

みなさま、ごきげんよう〜10月も宜しくねっ!
21:02:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
真夏日に!
2014 / 09 / 25 ( Thu )
台風16号が、過ぎ去り新たに17号発生とのこと。
9日ぶりに真夏日が戻ったようで日中30度を超えた。
でも日が傾くにつれ西風も出て一気に涼しくなりました。
何と言っても、もう9月も末に近づいてるものね。

17号台風発生!何とかそれてほしいと願ってる。

お気に入りの写真です♪

22:18:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
7回目の経ヶ峰
2014 / 09 / 23 ( Tue )
お天気もよいので、8時に家を出ました。前回、訪れたときと同じく、
まだ林道が閉鎖された状態です。

8時半に「比佐豆地(ひさずち)菅原神社」前の
道路脇に車を止めて、歩きました。
途中、脇道から尾根伝いになっているところを選び
登り始めました。このルートは、アップダウンがキツい!

頂上にたどり着くまで、2時間半近く掛かり、しんどかった。
汗も飛び散るぐらい掻いたけど、途中下山される人に会いました。
その方は、我が組み内の84歳になられるご夫人でした。
毎回、バイクで登山口まで来られるのですよ、凄いよね。

健康維持のため、週2回ぐらい、「経ヶ峰」に登ってるとのこと。
もう可成り続けているらしいですが、このことを知ったのが、
今年に入ってからです。会えば、「一度お話ししましょう、
お茶を飲みにきて」と誘われます。今日は、記念に写真を
撮らせてもらったので、プリントして届けてあげようと思います。
その時に、お話は聞くことにしましょう〜。

頂上は、雲で覆われて、グレーゾーンでした。


気温は、20度。時刻は10時54分。
IMG_0005.jpg

元気な84歳のご夫人です。
IMG_0004.jpg

毎度おなじみの、大好きなプロムナードです。
IMG_0009.jpg
17:20:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
二回目なのですが
2014 / 09 / 22 ( Mon )
朝晩涼しくなっても、目が覚めるのは同じ時刻になってしまいます。
体内時計が上手く作動してるってことは、健康状態も優だと思う。

先日は、早朝の暗いうちから歩き出し、成るだけ安全な場所を選び
小走りも入れたりして小1時間歩きました。
今日は、7時に家を出て海側を通って、パナソニックの工場の周りを通り
早足で歩きました。汗がじわ〜っと出る頃に、太陽も昇りきり、
暑さを覚えながら帰宅し、時計を見たら丁度、1時間です。

なので、「1時間コース」とし、気まぐれウォーキングを決めました。
毎日続けようと思うと、無理が生じるので、気分が乗った時だけね。

シャワー済ませ、久しぶりでモーニングに出かけました。
帰ってから、お墓参りへ。良いお天気なので少々暑かったです。
その帰りに、市場に寄ってお買い物!家に帰り着いたらもうお昼。
半日があっという間に過ぎ、午後はゆっくり出来たかなって感じ。

今朝の御殿場の海です。釣り人が数人!何が釣れるのかな?
キラキラ光る海上が綺麗でした。

17:09:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
巡り来る季節は正確ね
2014 / 09 / 21 ( Sun )
隣の官舎の生け垣の間に、誰が植えたのか分かりませんが、
10日ぐらい前に芽が伸び始め、今年も綺麗に咲きだしました。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、先日より急に涼しくなり
一気に秋の訪れが早まった気配を感じさせ過ごしやすくなり、
衰えを知らない我が食欲も増々活発になり、「調子に乗るな!」って、
己にいい聞かせはするものの、美味しいものが目の前にくれば、
つい誘惑に誘われてしまうのよねぇ〜食欲の秋だからしょうがないか!(苦笑)。


21:41:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
予約してきました。
2014 / 09 / 16 ( Tue )
今日は、”iPHONE 6 PLUS”5、5インチを予約してきました。
19日発売とのことでしたが、手元に届くのはいつ頃になるでしょう。

iPHONE 6 PLUSは、特に予約が殺到しているらしい。

天狗の奥庭から眺めた『蓼科山(百名山)』です。
別名「諏訪富士」と言われている。

22:04:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
天狗岳(八ヶ岳)
2014 / 09 / 15 ( Mon )
土曜日に茅野駅に着きホテルにチェックインしレンタカーを借りました。
翌朝、唐沢鉱泉までのナビをセットしたが、何故か行き着かない。
急遽、登り口を「渋の湯」に変更しました。

渋の湯」の駐車場も6時半過ぎには、満車に一歩手前で
停めれましたのでやれやれ。
駐車の手続きやら準備、出発時刻を見ると丁度7時です。

登山する人もいるので、登山道を見誤ることもなく、
登れました。「天狗岳」への登山は、初めてでしたが、
事前に、地図上登山を満遍なく頭に叩き込んでいたので
急遽、登山口を変更しても何とかなるのよね。
八ヶ岳の人気の山で、日帰り登山も可能な山だしね。

二時間半後に、予定通り「黒百合ヒュッテ」に到着。
このときの気温は、汗を掻いた体には心地よい17度でした。


人気の山荘、「黒百合ヒュッテ」です。
IMG_0053.jpg


このような岩のゴロゴロしたところを暫く渡り歩きます。
IMG_0025.jpg

急登での石は、滑るので足に力が入ります。
下りでは、余計に力が入りました。空の様子も秒単位でコロコロ変わる。
IMG_0030.jpg

東天狗岳に到着し、ザックを置いて「西天狗岳」まで往復40分。
生憎、ガスが掛かって視界がゼロ!青空が見え隠れでした。
IMG_0036.jpg

思ったより足場が不安定だったので、けっこう滑ってしまいました。
樹林帯を通るので苔が綺麗!湿気を帯びてるところなので、
滑りやすいのでしょう。8割ぐらい岩の上を歩くので、足に力が入りました。
3時半に「渋の湯」登山口に下山。休憩時間入れての往復8時間半の日帰り登山でした。
「渋の湯」で汗を流そうにも、昼間の入浴は、3時までだって!残念。
無事下山出来き、感謝!心地よい疲れと共に9時半過ぎに、
家に帰れました。

17:26:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
秋を感じる日
2014 / 09 / 12 ( Fri )
いいお天気〜風の向きがガラッと変わり肌に心地よさが届く。
カラッと晴れ渡り、お洗濯日和り〜洗濯機もフル回転です。

寝具類の洗濯も、西風のお陰で午前中に乾き、
一気に片付けが出来き気分的に気持ちがよい。


お天気予報では、晴れマークが続いてます。
と言ってもコロコロ変わる空模様だけど、
明日から八ヶ岳の「天狗岳」に登りに行ってきます。
雨に遭遇しないことを祈りながら、、、。
17:46:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
土砂降りの”雷”
2014 / 09 / 11 ( Thu )
午後二時過ぎに、暗くなり始めた途端、ピカッと光ると同時に
バシッとと空を切り裂くような轟音に身の縮まるような恐怖。
雨の降り方も半端じゃない程に降り出した。
まっ小1時間で止み、また青空が広がり始めました。

朝晩、めっきり涼しくなり過ごしやすくなりましたし、
夜の明けるのが遅くなりつつあります。

涼しくなったでかな〜朝の目覚めも鈍くなって、
ドア越しにカリカリさせ猫に起こされる始末です(苦笑)。

17:53:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スーパームーン
2014 / 09 / 09 ( Tue )
今夜は、月が地球に最も近づいた時のお月さまを言うようです。
東海地方の月の出が、18時08分との情報を得て「阿漕裏海岸」まで
昨日同様、自転車で待ち合わせ場所まで一っ走り!

本来、水平線上から昇るのですが、今夜も多少の雲がありましたので、
数分遅れで水平線より少し上あたりにぼんやり浮かび上がってきた
お月さまをキャッチ!今か今かと待ってたので見つけたときは、感激!
時間とともに、はっきりした赤いお月さまへと変わっていく様子は、
楽しいですね〜たかが”月”されど”月”だわね。

海上から昇る月


赤い月
IMG_4781.jpg

松の枝と月
IMG_4784.jpg

海なので、別の被写体とコラボは難しいのよね。
月が上昇するにつれ、赤い色が消えちゃう。
IMG_4789.jpg

今夜は、三脚を持って出かけました。
暗がりって、思ってる写真が撮れない。
やっぱ難しいな〜って思ったしだいです。
21:19:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
中秋の名月
2014 / 09 / 08 ( Mon )
晴れのち雨ってぇ〜の週明けでしたが、夕方近くに晴れ間も。
お昼過ぎに、山仲間のじゅんちゃんからの電話あり。
明日の夕方、「スーパームーン」が見られるから行かへん?
とのお誘いがありました。月が最も大きく見れる日のようです。

3ヶ月ぐらい前だったかとおもうのですが、東の空から綺麗な満月が
昇るのを見ました。その頃から海上から昇る月を是非見てみたいと
密かに思っていたもので、こりゃラッキー!
で、試しに夕方6時過ぎに海まで出かけて行きました。

遠く太平洋上空を台風が通過中かな、東の海上には
夕焼けを帯びた白い雲で覆われ、昇る月、拝めなかったです〜残念!
明日は、お天気も回復すると思うから「スーパームーン」、期待出来るかも^^♪

今夕方の”阿漕裏海岸”


気温も下がり、涼しく感じられ、虫の音が聞えてきました。
海までママチャリを漕いでて心地よい秋風を感じました♪
21:29:49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やっと青空が広がりました!^^
2014 / 09 / 07 ( Sun )
金曜日は、ゴーストさん率いる会社のビアパーティーの日。
今年もご招待を賜り、凄く楽しみにしてました。
仕事終え、夕方から大阪に出向き6時過ぎに会場に到着。

広い会場では、”会長席”が用意されていまして、久しぶりに
お会いする人達と3ヶ月ぶりで再会も感激!
こう言う瞬間ってとても嬉しいです♪

毎年、参加させて頂いている大峰登山『信照講』の
お仲間達との記念写真です。



お食事も美味しく頂き、楽しい一時って時間の経過も早いね。
会場を後にし、北新地の『ワン、モア』と言う二次会場所に移動です。
一歩店内に足を踏み入れた途端、右の壁が視野に入り、吃驚!わぉ〜感激じゃん!
超お洒落でカッコいい”タペストリー”でお出迎えされ、超盛り上がり沸き最高!♪
IMG_2436.jpg


カウンターには、シャンパングラスがお行儀よく整列です。
ゴーストさんのお洒落なトータルファッションにも年々深みも増し
頭の先から靴の先、いいえ裏まで心配りがなされ楽しませてくれます。

そんな中での最高のテンションでご挨拶が始まり、皆で乾杯しました。
後は、飲み放題!歌い放題!皆さん楽しそうでしたよね♪
IMG_2440.jpg


途中から我が娘も参加させて頂き、久しぶりの再会となりました。
今回は、息子も大阪に用事があり、急遽、宿泊予定のホテルをキャンセル。
娘宅で合流し、孫娘とも久しぶりのご対面です。
来週後半から大学の後期が始まるとのことでした。
会った時には、多少のお小遣いも!嬉しそうな顔、最高♪

息子の運転する横で、大阪を後にし我が家の着いたのは
午前2時頃でした。

時間にしたら短い時間ですが、濃縮された楽しい時間は、
重みも増しますね〜ゴーストさん、本当にお疲れさまでした。
心より、お礼申し上げます〜ありがとうございます。(感謝!)。
18:34:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雨、続きますね〜。
2014 / 09 / 04 ( Thu )
空の神様が、悲しんでいるのかしらね〜雨が多いですね。
こうも雨降りが続くと、家の中が可成りの湿気でジト〜っとする。

お掃除して、隅々まで拭き掃除をしないとカビが浮きます。
お休みでも雨続きなので、お掃除する時間が増え幸いと言えるかも!(苦笑)

天候がイマイチで、山行きを何度も断念しています。
今月末には、纏めて休みを取っているので行けるかな〜なんてね。
秋の紅葉、真っ青な空の下、アルプスに向け歩いている姿を
想像しながら、思いを馳せています〜叶うかなぁ〜???。

16:42:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
空一面グレーだけど
2014 / 09 / 03 ( Wed )
涼しくて雨も降ってないので、体慣しにと「経が峰」へと
軽登山のつもりで出かけました。
いつもの登山道を入った途端、車侵入禁止のロープが張られている。
あれ〜、先月の集中的な雨量で道路が陥没したのだろね。
仕方ないので、少し戻り路上脇に車を止め、目指すはずの登山口まで、
徒歩で行くことにしました。

車では10分ぐらいで着きますが、徒歩だと
急傾斜のアスファルト道を小1時間歩くのです。
(まだ歩いたこと無いけど人の話では、そういわれている)

歩き始めて5分後、道路が半分だけ陥没です。
車で通れる幅だけどだなぁ〜と思いながら


林道を少し行くと、道路の中央から湧き水が噴き出してました。
CIMG3645.jpg

歩き始めて30分ほどのところでは、木もろとも川に滑り倒れてました。
CIMG3656.jpg

40分ぐらい歩いたところで、男性が一人、下りて来られました。
「上はどんな具合でしたか」?と訪ねたら「ガスって雨が降ってました」と言う。
ありゃ〜ん、登っても濡れるだけですので、即、回れ右!来た道を引き返しました。
湿気も多く、汗ビッショリ!あぁ〜ぁ、こういうのってくたびれ儲けだわね。

お陰で、庭の雑草を取り除くことも出来たのでよかったということに!。
二回も除草剤を撒布したのにぃ〜その時だけですね。
雑草は強いので根退治、一筋縄ではいかないわ〜。
15:40:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
どのお家にも
2014 / 09 / 01 ( Mon )
お天気、中々ハッキリしませんね、朝一、雨です〜。
少し出かけてましたが、帰宅してから
予定も無いし小引き出しの片付けです。

昨今、1人1台の携帯電話機も行き渡って
家庭電話も、使うことも少なくなりました。
別に貯めていた訳じゃないのですが、
今じゃ使うこともない”テレカ”が結構あるのよね。
写真以外にもまだまだあると思います。

駅とかでは見かけるかな?公衆電話機も、
探さないと無いほど姿を消しましたね。
テレカの有効処理、どうしたらいいのかしら。
どなたか、良い方法があれば、教えて下さい〜。

14:04:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
