-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
11月も終わりましたね。
2014 / 11 / 30 ( Sun )
比較的、温かかった11月も最終日を迎えました。
暦も最後の一枚を残すところとなり、日の経つのが早いな〜と、
改めて思う。淡々と変わり映えしない日々の中での目新しい
出来事もないですけど、これって、ありがたいことだと感謝しています。

先日、掛かり付けの歯医者さんでトイレに入りました。
この頃の病院でのトイレ多くは、自動で蓋が開きます。
便利でいいのですが、用を済ませ平来た後は、手動で蓋をします。
ここまでは、どこも同じだと思いう。(自動で蓋が出来るのもあるかも?)

トイレのとびらが、トイレの真向かいにあり、外に出ようとすると
何故かトイレの蓋が開いてしまうのです。あらあら〜どしてかなと
思いもう一度、蓋をし直す羽目に!3回目にやっと引き戸を閉じる
ことが出来ました。

考えるに、トイレの真向かいの引き戸(ドア)だと、反応しやすいのよね。
たいがい、トイレに向かってL字型に開け閉めになってるように思います。
清潔で便利なトイレでも反応しすぎでチョコッとだけ不便を感じました。

夕方から、雨が降り出しました。比較的温かい夜ですが、
明日から、師走です〜駆け足で過ぎて行きそうです(笑)。

18:28:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久々の
2014 / 11 / 25 ( Tue )
13:41:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
紀泉アルプス
2014 / 11 / 23 ( Sun )
昨日は、歩くのに相応しい気温の中、真っ青な空が、
山の木々の紅葉を一段と惹きだたせてくれる中を、
BGM登山隊3人で「紀泉アルプス」を縦走歩してきました。

10時、いざ出発です〜♪


木漏れ日の中を歩くのって最高に気持ち良かったです♪
IMG_0024_2014112318315662d.jpg


第一パノラマの展望台からの見晴らしの良い眺望。
関空までよく見えました♪
IMG_0018_20141123183154773.jpg


紅葉した落ち葉を踏みしめるのも気持ちが良いものね。
遊び足元を撮ってみましたけど(笑)。
IMG_0041.jpg


何て気持ちの良い空でしょう〜何度も何度も
仰ぎ見て「綺麗だね〜気持ちいい〜」って言ってましたよ♪
IMG_0065_20141123183325212.jpg


みのむしさんが、ご馳走してくれました。
汁物、これがほしくなるんですよね〜。
持参した、お握りを頬張り美味しかったです♪
IMG_0060_20141123185754b76.jpg


食後のデザートとし持参した草餅が変形し
あんこが飛び出しちゃいました〜美味しかったけどね♪
IMG_0061_20141123185755ab3.jpg

約5時間位だったかな?足腰には丁度よい運動になり
楽しいやまあるきをさせて頂きました〜♪
みのむしさん、ゴーストさん、ありがとうね〜♪



19:09:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
シクラメン
2014 / 11 / 18 ( Tue )
この花って結構、咲き続けてくれるので好きです。
寒くなって何となく玄関が、寂しいので、昨日、買ってきました。
水を切らさないように気配りしないとね。以前、一夜でグッタリ!
あの時は、本当に吃驚しました。シクラメンって結構、水食いですね。

シャコバサボテンも3年目になり株も大きくなって、ふと目をやると
沢山の蕾が付いてます。
あら〜、もう室内に入れてあげないと風邪引いちゃう〜。
3日前まで、表に放り出したままだったのです。

なんたって、「花より団子」なので植物を育てるのは、
無理なんですけどね(苦笑)。咲いているのを眺めると
心が和みますね。


IMG_0009_201411181856464a9.jpg

18:40:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
コタツに根が生えた
2014 / 11 / 16 ( Sun )
午後からウトウトゴロゴロ、ビデオの消化に時間を
費やしただけの、だらけた日曜日!たまにはね〜(笑)

IMG_0009_201411162222173b4.jpg
22:24:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
桜モミジ
2014 / 11 / 14 ( Fri )
今朝は、この冬一番の冷え込みだったようです。

秋の気配は、終盤を迎え、木々も彩りよく染まり
傾き始めた太陽にに映え、桜の葉が綺麗です。
このような状態を「桜モミジ」と言うそうですね。

近所の公園にて
IMG_0003_201411141919378b0.jpg


IMG_0011_20141114191941fdf.jpg

今夜は、ヒーターを出しました。
部屋が暖かいと身体も休まりますね。
皆さん、お身体ご自愛下さいね。

22:18:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
喪中はがき
2014 / 11 / 13 ( Thu )
今日は、一気に寒くなりましたね。
喪中はがきが届く時期になりました。

内容を読んでみると、ご両親が亡くなられた日を確かめると、
お母様が亡くなられた2日後にお父様が亡くなられてます。
2日違いの旅立ちだったのです。
夫婦仲が良かったのでしょうかね、
それとも偶然が重なったのでしょうかね。
同じ日に旅立ちと言うのも聞いたことありますが、
ある意味、家族も時間が経てば幸せな再期だったと
言えるのでしょうね。
14:25:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
紅葉狩り
2014 / 11 / 12 ( Wed )
今日は、京都に紅葉狩りに行ってきました。
朝一のJRに乗って磋硪嵐山駅には、8時20分に着きました。

この近くのバス停で、高雄行きのバスに乗るつもりでしたが、
調べたにもかかわらず、実際には紅葉がりの時期は、
日にちが決められており、バス停に11月15日からとなってる。

予定では、高雄から東海自然道を歩いて、清滝を
経由し
嵐山まで行くつもりが、嵐山から清滝、高雄へと
やや緩やかではありますが登り歩ことになりました。

雨上がりでもありましたので、少々気温も上がり歩いていると汗が出てきました。

上着を1枚脱ぎ1時間半ぐらい歩いたところで、
なななんと、大嶺登山でご一緒している加藤さんと
ばったり出会いびっくりしました。
加藤さんは、お友達と高雄から降りてこられ、
「神護寺」の紅葉を見てきたとのことでした。
「まぁそこそこ見れましたよ」と言ってましたので、
楽しみに高雄に向かいました。

7割位の色付きでした。今年は気温差があまりないので
色付きが、いまいちと地元の人が言っていました。
12時過ぎに、京都駅行きのバスに乗りました。
駅前の地下街で昼食を食べ、1時半の電車で帰途に!
電車の乗り継ぎもスムーズに行き2時間15分で家に
着きました。寒くもなく良いトレッキングになりました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







21:06:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
アクピタ
2014 / 11 / 09 ( Sun )
先日、関の「観音山」を歩いた帰り道に関宿
の「会津屋」に寄りました。

このお店の人が考え出した、灰汁取り器が欲しかったからです。
主婦が考え商品にしたとのことを、地元テレビで紹介されていたので、
出向いたときに買おうと決めていました。

先日から使用してます。これ、中々の優れもので、
上手に灰汁が取れるのでお料理するのも楽しくなります。
ステンレス製でしっかりしたした商品でした。

”アクピタ”で検索して下さいね。
IMG_0058_2014110918141121e.jpg



19:12:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
立冬
2014 / 11 / 07 ( Fri )
暦の上では、冬に入りましたと言うことになりますね。
昨日と比べると、今日は、急に寒くなったと感じ、
空気もカラッとしてて、肌に冷ややかさを覚えます。
街中の紅葉も、まだまだこれからか、このまま枯れ落ちるのか、
なんか、秋の終わりの訪れは、もう少し先になると良いなぁ〜って
思えますが、寒がりの勝手気ままな独り言に過ぎない。
IMG_4866.jpg


車に乗ってて、ラジオで言ってたこと、すっかり
忘れてしまった。
今夜は、晴れ渡ってるので満月がキレイに観られるとの
情報をキャッチしたつもりが、その時刻を、すっかり忘れちゃった。
あぁ〜、思い出したのが遅かった〜ん!我が部屋から撮りましたけどね。
IMG_4892.jpg

皆さん〜、今週もありがとうございます。
18:08:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
カレンダーの季節
2014 / 11 / 05 ( Wed )
全く早いものだ、10月のカレンダーを剥がし、あと2枚で今年も終わりだな〜って思いました。と言うことは、
次の年のカレンダーがあるのよねぇ〜。

友達のお店に行ったら、来年度のカレンダーをいただきました。
毎年ここのカレンダーは重宝しています。

一昔前は、カレンダーって、もう要らないわーと思えるほど、
集まってきましたが、使い勝手の良いカレンダーが2つぐらいあれば、
充分だと思いますね。
17:32:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
文化の日
2014 / 11 / 03 ( Mon )
お天気が良ければ、近県の山に予定でしたが、
朝は冷え込んでいて結構曇っていました。
なので、諦めて近くの温泉に行きました。

やっぱり温泉はいいですね、体もポカポカし、
良い休養日になりました♪
なんか文化の日と言え、普段と変わらない
文化の日だったなぁ〜^_^

17:21:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
11月に入りました
2014 / 11 / 01 ( Sat )
今年もあと6 1日なんだ〜改めて思えば1年て本当に早く経つのだと思います。

お天気が良くないとテンションが下がりますが、昨日は
一身田の公民館へ、文化祭の作品展示を見に行ってきました。
友人が書道習っており、展示されてましたので、
それを見るためでもあったのですが、絵手紙や絵画その他の作品等々、、、。
文化祭は、日頃の成果を発表する場でもあるんですね。
皆さんの力作を眺めながら、楽しませてもらいました。

18:33:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
