-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今年もお世話になりました
2014 / 12 / 24 ( Wed )
今朝もよく冷えましたね、氷が張ってましたよ。
車のエンジンを掛けたら、ナビちゃんが、「メリークリスマス」って、
言葉を発してくれるんですね。それで、今夜は、”クリスマスイブ”だと
分かった次第です(苦笑)。我が家は、普通の日と同じです。

冬至が過ぎ、クリスマス、大晦日、お正月と脈々と時間は、
進のですね。一年振り返れば、瞬く間に、、、。

皆さまに可愛がられ、沢山のコメント数々、感謝の至りです。
今年も残すところ、1週間となりました。,少し早いのですが、
お休みに入らせて頂きますね。
お正月明けには、復帰しますので宜しくお願いします。

今年も、沢山のありがとうです(感謝)。

皆さまにとって、良い年明けになりますよう願ってます。

17:23:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
あと10日に!
2014 / 12 / 21 ( Sun )
今日は、比較的暖かい日曜日となりました。
寒さになれると、気温10度でも結構暖かく感じますね。
これって、寒さに体が慣れたってことでしょうかね?

今日は、アンちゃんが津まで出てきてくれて、忘年会を兼ねてのランチライムとなりました。お互いこの1年間、
健康に過ごせ充実した日々が送れたことに感謝です。
お互い趣味も、よく似ているし、話も合いますので時間の
経つのも忘れ、ついおしゃべりにのめり込み、まるで
女学生みたいね〜(実際はおしゃべりおばさん)(≧∇≦)

てな具合で日が暮れて、楽しい一時の日曜日でした(感謝!)
アンちゃん、渋滞もなく帰れましたか?
17:23:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
晴れてはいるんだけどね
2014 / 12 / 18 ( Thu )
日本列島は、大寒波到来で今日は、冷蔵庫の中のように
冷え込んでいます。昼間は雪花も舞ってましたが晴れてました。
北西の方面は、雪雲に覆われてたので雪が積もるかもね。

今日は、思い切って、殆ど使わない食器を処分しました。
陶器類とガラス物と大きなゴミ袋に二つになりました。
不燃物出し日は、月に一回で今月は、過ぎてしまってる。
年越しするのは、いやなので市の処分場まで持参しました。
戸棚のスペースも空いてとてもスッキリしました。

街路樹も、ほぼ葉が落ち終えたという感じかな?
それでも太陽の日差しに照らされて、通りすがりでしたが
とても綺麗なモミジの黄葉が目に止まり携帯カメラでパチリ!
21:45:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
在りし日になりました
2014 / 12 / 17 ( Wed )
前一昨日になるのだろうか、明確な情報は、わかりませんが、
ネットで知り合いテニスとかキャンプでご一緒させて頂いたことのある、
楽しい仲間のお一人が、急逝されました。

知ってる人だけに、とてもショックを受けました。
この方の仲の良い同級生たちのことを思うと
胸の詰まる思いがします。と言うもの、毎年、ゴーストさんの
会社のビアパーティーで、ご一緒していたこともあり
賑やかに盛り上げ、一役かってたものね〜享年61歳は
早すぎるし、もう会えないのかと思うと寂しく感じます。

お疲れさま〜。どうか、安らかな眠りに着いて下さい(合掌)

2014年9月5日、在りし日、最後のショットです。

13:59:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寒くなったけど
2014 / 12 / 15 ( Mon )
寒波がやってきて、寒く感じる日が多くなりましたね。
空気の冷たさが、頬を刺し外出時も手袋&マフラーを離せなくなりました。

一ヶ月ほど前に、表に放り出してあった「シャコバサボテン」の花が、
綺麗に開花し始めました。オレンジと濃いピンクの寄せ植えなんですけど、
どういう訳か、濃いピンクの方が勝って全体が写真のような感じです。

まだまだ、小さな蕾もたくさん付いているので暫くは、楽しませてくれそう♪
IMG_0283.jpg
18:07:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
マジックショー
2014 / 12 / 14 ( Sun )
今日は、従兄弟の年に一度の、「マジックの発表会」でした。
午後から、河芸中央公民館であるので、お隣の奥さんと
見に出かけました。

今年は、どんなイリュージョンが、見られるか楽しみでした。
従兄弟は、道具の全てを手作りなので、凄いなぁ〜って感心です。
今年も、トリを務めましたよ。演目は、「桜舞う伊勢路」で素晴らしかったです。
”好きこそ物の上手なれ”ですよね〜可成りの年数を費やしていますね。
現在68歳。


今回は、元プロのマジシャン(まおさん)の方が招待されてました。
さすが〜話しぶりも引き込まれましたが、トランプカードを扱う手さばきは
人の息を止めるほどの上手さが伝わってきました。
IMG_0305.jpg

今年も残すところ、16日となりましたね。
何となく気ぜわしくなるのはこれからなのかな、
ボチボチ腰を上げなくっちゃ〜って感じです〜。
21:09:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
マッサージ
2014 / 12 / 11 ( Thu )
寒くなり、身体も縮こまってキュッと知らず内に硬くなり、
2週間前になるかな〜左肩がこりこりになった感が続き、
今朝は、左肩が痛い。暫くご無沙汰しているマッサージを
お願いしようと電話。4時半なら空いてると言うので
予約しました。

治療院についたら、知人がマッサージを終えベッドで
低周波を受け横たわってるじゃないですかぁ〜あら、
陽ちゃん、久しぶりやね(笑)。

先生が、知人の電話の後に私の電話が入り吃驚しましたと言う。
今日は良いことあるやろなぁ〜と楽しみにしてくれたみたいで、
「良いことありましたか?」と訪ねたら、「まだですわ〜」ですって!
今日は、まだ終わりになってないからこれからかもね?と笑いました。
何か良いことがあるといいね、先生!(笑)。


肩こり、可成りきつかったです。痛い痛いと悲鳴の連続でしたが
肩の芯が痛かったのが、解消され、だいぶ楽になりました。
なるだけ冷やさないようにして下さいとも言われました。
マッサージ、一年ぶりかな〜、やっぱり定期的に解して貰うのも
いいかもと思いました。
20:39:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
鶴の恩返し
2014 / 12 / 08 ( Mon )
今朝もよく冷え込みました。仕事に出かける時、フロントガラスに
霜が張り付いて凍ってましたよ〜お湯をぶっかけて溶かしました。
このような日の日中は、温かくてよく晴れるのだ〜(笑)。

10月の始めに、折り紙で鶴の入れ物の話をここでしました。
その後、折り方が完璧にマスターしたという報告を受けてました。
遊びに来てと、言われつつ訪問するのを逸し中々訪ねられないで
いました。

いつも、留守がちの我が家にも、何度か訪ねていただいてたようである。
夕方、お餅を搗いたのでと3種類の角餅を少し届けて下さいました。
お餅大好き〜とても嬉しい〜♪お返しに、先ほど頂いたばかりの
柿を差し上げたら、大喜びされ「あぁ〜嬉し〜嬉し〜と、スキップされ
帰られました。後ろ姿が、何と可愛らしくて頬が弛み、幸せな気持ちに
なりました〜♪(笑顔)。
IMG_5014.jpg




17:42:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
草履のゆくえ…。
2014 / 12 / 07 ( Sun )
この冬、1番の寒波もどうやら落ち着いたようである。
今週は、寒さも少しは和らぐかな?

先日娘からメールが入りました。
孫娘が、来年、成人式を迎えます。
成人式の日に高校の友達と会うそうです。
その時に着物着て出かけたいと言ってるので、
用意をしてと言ってきたのです。

和服の用意は大変です。細々とした小物がいります。
20数年前にバックとか草履を、従姉妹に貸した記憶があるけど、
戻ってきた記憶がない!?妹にたずね、姪っ子に聞いたらないと言う。
あらら〜20数年も経ってしまっているから、それぞれの記憶があいまいで、
全くあてにできないのよね。めったに使わない和装のバックと草履だけに、
なしと言うわけにもいかず、結局新しく買うことになった。

草履を探していたときに、私の礼装用の草履とバックの箱が出てきました。
金鷲本舗とラベルがある。20年位前に呉服屋さんに薦められ
買った物です。使用したのは3回位しかないのですが、大枚払って買った。
こういうのって、履かないでいると劣化するものですね。
エナメル部分が二箇所も切れていますー超ショック!(・・;)
もう、履く機会もなさそうだから処分しするとしよう。
あぁ〜ぁ、もったいないなぁ〜(ー ー;)
21:46:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
丁度よい雨
2014 / 12 / 04 ( Thu )
快晴の後は、雨です。乾燥していたので丁度よい雨になったね。
帳の下りる頃には、夕焼けも出てましたから、明日は晴れかも?

もぎりたくなる衝動に駆られた”キューイ”、
とるのは、写真だけですね!(笑)。

18:57:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
風の唸り声に
2014 / 12 / 02 ( Tue )
昨夜は風が強かったですね。ビュービューと言う音に
目が覚めました。今朝の気温は、6度!寒く感じましたよ。

風が強いので、落ち葉も何処からか飛んできます。
山茶花の花びらや、新聞紙のような大きなゴミまでもね。
夕方に風も止んだので表周りのお掃除です。
お隣の奥さんは、家には、木もないけど溝に落ち葉が
舞って詰まるので困ると嘆いてました。

落ち葉も、下の写真のように絨毯を敷き詰めたようだといいけどねっ!(笑)。
IMG_0173_2014120218023094e.jpg
18:03:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
師走に突入〜後30日
2014 / 12 / 01 ( Mon )
12月になりました。温かい雨でしたが、
明日から寒くなるらしいですね。

昨夜、夜中に目覚めた時に頭痛がしました。
滅多に頭痛が起こることは、ないのだけど、
鎮痛剤を飲むほどでもないしと思いつつ
うつらうつらと朝を迎えた。

仕事に出かける時も、動いていたら
その内に治ると思いながら仕事を終えました。
が、頭の芯がズキンズキンと波打つように痛む。
滅多に飲まない、鎮痛剤を一錠飲んだらいつの間にか
治ってる〜あの頭痛の原因は、何だったのだろう?


18:03:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
