-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
カラオケ〜♪
2015 / 01 / 27 ( Tue )
お昼ご飯食べ終え、いつものお昼寝モードに入った途端、
隣の奥さんから電話です。
「今、”シダックス”に、来とるのやけど、来ない?」と言う。
珍しい〜カラオケのお誘いです。

先日の旅行でホテルの「カラオケボックス」で、
皆が久しぶりに歌いメチャ〜楽しかったから
また歌いたいと、それぞれが思っていたようです。
以心伝心とでも言うのでしょうか、思いは一緒だったのだ。

カラオケ教室に通ったこともあるので、その時の習った歌を
歌いました。教えてもらったのは忘れないですよね。
歌は性に合わないと思ってましたが、今回は、自ら歌ってみようと
思いました。そういう時って、とても楽しいのよね〜。
今日も、楽しく歌いましたわ〜「五番街のマリー」を歌ったら
点数が88点で気持ちよくしましたわ〜♪
雪の華85点、北のアカシヤ86点、卒業写真85点、
あと一曲は忘れた(笑)。

このごろ、練習するのに一人カラオケが流行ってるそうな、、、。
歌う歌を決めて1時間たっぷり練習すれば、ストレス解消にもなるかもよ。
午後の一時は、このようにして過ぎて行きました〜

日曜日に授かりました〜(^^~~
17:59:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
運転免許証更新
2015 / 01 / 26 ( Mon )
我が家から、自動車更新センターまで、徒歩で50分ぐらいです。
今日は、仕事も休みなので、徒歩で出かけました。車だと15分足らずで
着くのですが、三重県中の人が更新に来るセンターなので、駐車場は
満杯で停める所も探さないと行けません。その時間も勿体ないしね、
お天気もよく暖かいし歩くのには、持ってこいの日和り。
またまた汗を掻きながらのウォークとなりました。

もう何回目の免許証更新になるかな〜取得して40年近くなります。
前回は、違反が一旦停止を怠ったためブルーの5年になりました。
今回は、ゴールドと思いきやまたまたブルーの5年になりました。
次回更新時に何も違反無ければ、ゴールドで4年だそうです。

自動車免許証は、身分の証明になりますから、運転しなくても
持ってた方が良いですね。高齢者(75歳)運転免許証更新時には、
色んなテストを受けるそうです。更新センターで並んでる時に隣の
おばさんが、大きな声で話してました。あ、い、う、え、お、を逆さまに
言わされたり、何種類かの動物の絵を見せて、15分後に尋ねるとかね。

でもね、世の中には、年の頃は90歳ぐらいかな?背の曲った小さなご夫人が
自動車免許証更新で遭遇しました。更新時には、免許証が必要ですよね。
台の上でバックの中身をひっくり返し探し物をしておられます。
更新センターの職員さんが側で何か話してます。所長に連絡してみますねと
言う言葉が聞えてきました。

免許証不携帯で更新に来たんやろか、、、、。
その後の展開は、どうなったか気になりますが、、、。
運転する側も気をつけなければと強く思わされました。

18:09:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
経ヶ峰
2015 / 01 / 25 ( Sun )
今年、初めての「経ヶ峰」、足慣らしに登ってきました。
9時20分に登山口で往復3時間半、よい運動になりました。

登り始めは、風もなく穏やかな汗ばむ暖かさです。
暫くしたら、熱くなり汗が噴き出してきました。
頂上付近に近ずくと雲も出て、汗ばんだ体も急に
ヒヤッこくなり寒くなってきたので早々に下山しました。
帰り道に、「安濃温泉」で汗を流し帰途に着きました。
今年は、何回ぐらい「経ヶ峰」に登るだろうな〜(^_−)−☆






12:28:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雨のお休み
2015 / 01 / 22 ( Thu )
一日中雨の予報で、出かけるのも嫌だし、昨日の内から、
今日の予定を決めていました。モーニング済ませて図書館へが
朝のテレビを観ていて、番組表を見ると、NHKで9時から
「全豪テニス」がライブで放送されるのを知った。

なので、テレビ観戦!最後までテレビ放送されるとばかり思ってましたが、
10ゲーム過ぎに天気予報に変わり、ガックリや〜ん(>_<)
一番観たいところで放送を切る何て腹立たしいことである。

結果は、タイブレークにもつれ込み、錦織圭選手が2回戦突破しましたけどね。
楽しんでただけに、なんか、消化不良を起こした気分よ。

山仲間から送られてきた”御在所の雪景色”
16:05:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
水仙の花
2015 / 01 / 20 ( Tue )
歩いていると、アチコチで水仙の花を目にします。
我が家にも咲き始めましたが、今年はショボのよね。

この花は結構長く咲いて、寒さには強いのよね。
囲いの網をくぐり抜け、力強さを感じました。
寒い時こそ、水仙の花のように真似たいと。

運転免許証更新手続きのお知らせが届きました。
中を開いてみると、B講習と記されている。
何を違反したのだろうか?思い出せない。
ゴールド免許証とばかり思っていただけに
チョコッとばかりショックを受けました。
これって確かめるには、どうしたらよいのでしょうね?

18:51:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お伊勢参り
2015 / 01 / 18 ( Sun )
昨日から、恒例となってる、親戚のお姉さま方との
お伊勢詣でを済ませ、鳥羽での一泊旅行でした。

いつ訪れても、人、人、人で一杯の伊勢神宮です。
おはらい町でも、人で溢れ活気もあり賑わっていましたよ。
おかげ横町の「すし久」でお昼ご飯を頂きました。

食事が済んでから、おかげ横町をブラブラするつもりでしたが、
人が多いので、素通りし鳥羽のホテルに直行です。

ホテルは、2時にならないと部屋に入れないので其れまでの半時間ほど、
売店を吟味です。真珠の装飾品専門店が入ってるので
見てるだけでも退屈しません。

部屋に入ってから、着替えをし我々の共通する遊びの花会の始まりです。
これが楽しみで退屈しませんのよね。順番にお風呂に入りお肌もツルツルに。
6時から夕食のバイキング!はい〜食べ過ぎました〜体重計に乗るのが怖いです〜(苦笑)。

食事が済んでから、予約してあったカラオケルームへ行きました。
1時間歌い放題なので、競い合って歌いましたよ。
数年ぶりに、私も5曲歌いました!楽しかったわ〜♪

部屋に戻り、花会の続きです〜眠いので1時までと時間を決めました。
その後、布団に入り少し話してましたがいつの間にか眠ってしまいました。
グッスリ眠ったので朝の目覚めは気持ちよかったです♪

ホテルを出てから、時間も充分あるので鳥羽駅前の1番街に行きました。
真珠のジュエリーのお店が数店入ってます。毎年ここに寄るのが楽しみ♪
貝で出来たペンダントが綺麗だったので購入!根珊瑚のピアスとネックレスも。

楽しみにしていたこの2日間、あっという間に過ぎました。
我々の年齢になると、若い人が1日だとすると、高齢者は、2日に値するらしい。
もっと高齢になると3日になるかも!でもいつかは、1日が長いと思う日も来るかも。

20:19:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
雨が、雷が、虹が、青空が
2015 / 01 / 15 ( Thu )
一日中雨、時折、雷雨も。この時期の雨にしては多いかも。
でも夕方には、雨も上がり青空も広がり、太陽も顔を出し始め、
用事からの帰り道に、綺麗な虹が雲間に突き刺すように出てる。
思わず車を止めスマホでパチリ!写真は、肉眼で見るような感じでは
捉えられないのが残念。綺麗な虹を見ると近づきたくなる衝動に駆られる。

昼間、ビデオで尾瀬沼の草紅葉広がる先に「燧ヶ岳」を見ました。
その時に、「白い虹」なるものが発生することを知りました。
気候条件が整えば「白い虹」が見えるとのことでしたけどね。
実際に見ることが出来たら感動するだろうなぁ〜。

夕方、家の近くから


岩田川の対岸から見た「虹」
20:08:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
天王寺動物園
2015 / 01 / 13 ( Tue )
2015年1月1日で、100周年を迎えた「天王寺動物園」に行きました。
数年前にテレビでこの動物園が『無柵放養(むさくほうよう)式』に改善工事したのを
放送してました。動物園としては狭い敷地に、間近に凶暴な動物を見られるか
設計されたかを特集してたのが、印象に残ってました。

昨年の10月に出かけましたが、月曜日で休園日だった。
今回も月曜日でしたが、祭日でしたのでラッキーでした♪

人は、一生のうちに、動物園に3回で向くそうです。
一回目は、幼稚園か小学校時代。
二回目は、恋人とのデート場所として。
3回目は、我が子を連れてだそうです。
最近は、4回目もあるそうな。これは、孫を連れてとか。
皆さんは、何度ぐらい訪れてますか?

この日は、2時間弱でしたが、ルンルン気分で楽しみました♪
私、動物園とか、水族館が、好きなんです♪





19:30:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
晴れ姿を見たさに
2015 / 01 / 12 ( Mon )
昨日の午後より大阪に出かけてました。
孫娘が成人式に出かける直前の晴れ姿を見にね。
この日の主役は、初めて振り袖を着る孫娘です。

美容院で、髪を結ってもらい、着せ替え人形の如く、
着付けをしてもらってました。出来上がった姿は、娘らしく
愛らしさが溢れています。若いって素敵ですね〜☆

孫娘の成人式は、孫が通っていた高校の礼拝堂で
行われ、式が終わった時、先生を交え仲間と集合写真が、
メールで送られてきました。皆さん嬉しそう〜おばあちゃんも嬉しい!☆

仲間と恩師を囲んで!おめでとうございます〜☆


大阪に出た序でに、BGM登山隊と天王寺で待ち合わせです。
午後2時集合なので、それまで時間があるので前回行けなかった
「天王寺動物園」に行きました。2時間弱でしたが、楽しめました♪

みのむし隊長とゴースト隊員と3人で登山用品のお店に行きました。
私は、登山靴を買いました。さてさて新しい靴のデビューは、いつになるかな?
みのむしさん、「霧氷祭り」楽しみにしています〜今日は、お疲れさま!
ありがとうございました〜。

22:19:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
銭湯は温まるねぇ〜。
2015 / 01 / 09 ( Fri )
寒いときの銭湯は、気持ちも和らぐし体の芯から温まります。
近所に昔ながらの銭湯があるのって、有りがたいです。

昨日、包丁で左親指を、可成り深く切り、自分でも驚く程の出血!
止血まで、小1時間かかりました。可成り深くまでだったので指も腫れてます。
5本ある指の一本と言えども、親指を無意識に庇ってるのでしょうね。
小指の付け根が何となく違和感を覚えます。そこへ左足の膝の上辺りに
打撲痛を感じ、何処かでぶつけたのかな〜って記憶をたどるも思い出せない。

お風呂で温まれば、少しは緩和されるかと思い銭湯に出かけたという訳です。
親指には、濡れないようにゴムの指サックで保護しましたよ。
膝上の打撲痛のような痛みは大丈夫みたいです。

20150109183721705.jpg
18:59:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
荷造り完了!
2015 / 01 / 08 ( Thu )
何の話って?、、、、。
来週、成人式を迎える孫娘の為に、娘が着た振り袖一式を
纏めましたが、足りない物も出てきて、買いに走りました。
結構、値の張る方のばかりお店の人はすすめるのよね。
思わぬ出費!お財布が風邪ひきを起こしそうです!(苦笑)。

知り合いの美容師の方に聞きましたら晴れ着用の帯の結び方に必要な
小物がいるとのことでした。娘の時代の帯の結び方と可成り違ってるみたい。
時代の流れでしょうか、今風の結び方があるそうですね。

そして、お店の人が着物のクリーニングをお値打ちで引き受け
キャンペーンをしていたので、1月29日から2月1日までの受付らしく、
500円払って先行予約もしました。

どんな出来上がりに成るのか、ばばちゃまは楽しみでもあります(笑)。
明日、届くよう宅配出張所に持って行きました。
やれやれ気がかりなことが一つ完了!ふぅ〜っ。。

満開のシャコバサボテンです。
19:32:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
小寒
2015 / 01 / 06 ( Tue )
寒の入りとも言い、これからが一番寒くなる季節ですね。
とは言え、お正月から寒い日が続いていましたが、昨日辺りから
寒さも緩み、雨も降ってたせいか体感的には、暖かく感じました。

今夜は、キツい目の風も出始め、また寒さがくるのかな〜?
この時期は、体を冷やさないようしなくちゃ〜ねっ!

出先のサロンに生けられていた、
清楚で可憐な「胡蝶侘助」です。
18:28:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今年も宜しく〜
2015 / 01 / 05 ( Mon )
明けましておめでとうございます。

今年のお正月は、生まれて初めてだと思いますが、
静かで一人の年明けと成りました。

娘親子と息子は、大晦日の夜、東京へ出かけたからです。
私にも一緒に行こうと言ってくれましたが、お正月早々、
家を空にする気持ちになれず留守番してました。
それにしても、三が日の寒さは、応えました。

初詣は、家の近くの氏神様に詣で、家族の健康を
祈り、新たなる繁栄を祈念してきました。

今年も、前向きな姿勢を崩さず、楽しく過ごせるよう
努力して行くつもりでいます。

皆さん、今年も宜しくお願い致します。
00:00:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
