-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
おこらん!
2015 / 02 / 26 ( Thu )
一日中、雨、雨、雨、今も降ってます。

今日は、久しぶりに従姉妹とランチをしました。
前から、時間が出来たらランチしようと言ってたのがやっと実現。
彼女も、単発で仕事をしているので中々、時間が噛み合なくて、
今日に至りました。

鰻?、洋食?、お好み焼き?「どれでもいい」と言います。
困るのよね、このような返事は。
で、久しぶりに『キャベツ畑』のお好み焼きが食べたくなり
オコラン(お好み焼きのランチ)にしよう〜ってことになりました。
12時過ぎに伺いますと予約を入れましたら、12時5分ですねと言うのよね。
ここのご主人が、お好み焼きを焼き上げるのに拘りを持ってるのです。
なので、お店に到着して、五分以内に出来上がりを運んで頂けます。

日替わりランチで、一ヶ月のメニューがほぼ決まってます。
今日は、チキンのお好み焼きとご飯セット(煮物&みそ汁&香の物でコーヒー付き)。
チキンのお好み焼きって、初めて食べましたよ。ふわふわで美味しかったです♪
来週の月曜日は、牡蠣の『お好み焼き&かやくご飯』書いてあったので
行こうかなと思ってます。牡蠣のお好み焼き、大好き〜♪

家に帰って、ひとしきりお喋り!その合間に、卯の花の煮物を作りました。
おぉ〜中々美味しく出来たので、器に入れて持たせてあげました。
今夜の食卓に一品、増えたと大喜びで帰って行きました。

ブログには関係のない写真ですが
18:22:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
4Kと言うらしい
2015 / 02 / 25 ( Wed )
お昼のワイドショーで今の時期の、「4K」なる解説をしておりました。

*kafun=主に、スギ花粉や檜花粉。
*kousa=黄砂はカビや細菌を運ぶらしい。
*kyoufu=強風。
*kanso=乾燥。

どれも、気をつけなければなりませんね。
夕方から本格的にクシャミ、目頭も痒くなってきました。
今日は、けっこう飛んでますよ〜(・_・;

話は変わって、最近スーパーとかで目にするようになった
見慣れない野菜、どのように食べるのか、お店の方に聞きました。
食べたことありますか?と聞きましたら、食べたこと無いと言います。
カリフラワーと似ている野菜と言われ、試しに買ってみました。

ネットで検索しレシピを見たら色々と出てました。
一番簡単な炒め物に!少し残っていたバターで炒め
お醤油で、味付けしました。食感はコリコリでしたが、
私的には、イマイチかな?食べ慣れたブロッコリーや
カリフラワーの方が可成り美味しいと思いました。
17:57:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2回目の経ヶ峰
2015 / 02 / 24 ( Tue )
まだ2月なのに、春を思わせる日が続いて、テンション上昇!
今日は、お休みだし「経ヶ峰」に登ってきました。

まだ農道が修理されてなく、坂道のアスファルト道を40分。
登山口に着くまで、顔から汗が滴り落ちました。
湿度が高く、気温は低い。立ち止まると冷やっとします。

森林の中を、30分程、登ったところで、「あら〜おはようございます」〜
元気なご夫人、林さんが下山してこられました。暫く立ち話してたら、
身体が冷えてきました。別れ際、栗まんじゅうとおかきをくれました。
ワァ〜嬉し〜ありがとう〜♪

今日の頂上に到着時刻は、11時15分でした。
いつもの時計が電池切れなのか一ヶ月前に
登った時の時刻のままでした。

見ました〜スギ花粉が煙の状態で飛んでいましたよ。
黄砂も飛んでるのか、午前中は、遠くまで可成りの広さで
霞んでました。何となく目頭も痒く感じます。




18:06:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Happy Birthday〜♪
2015 / 02 / 21 ( Sat )
よく晴れて、とても暖かい日です〜♪

先日、富士山の麓に、ウォークに行った時の仲間6人中、4人が2月生まれ。
一緒に『誕生会』をしましょうとなり、仕事を終える11時に職場まで迎えがあり、
地元、白山町にある”梦窓庵(むそうあん)”に直行!
野菜中心の、優しくて美味しいお料理を頂きました♡

このお店の中の作りは、ご主人の拘りがあり、古民家の3軒分を買い取り
その中で使える木材を集め建築したようです。中々風情が有り、贅を凝らした店構えです。
一日に4組しか入れないお店で予約制になっております。

ご主人の、墨で書かれた心温まるお言葉も、嬉しいものです。
誕生日だと言うことを事前に伝えてあったので、一人一人に
心のこもったお言葉が記され、コースターにも誕生日の花言葉と
絵が共に書かれてあり、ホットな気持ちにさせられました♪

一人は、11日。本日が一人。3日後が一人。4日後が私。
それぞれが迎える誕生日は、思いも違うだろうけど、嬉しい日。
親に感謝だし、健康で迎えられることに喜び、感謝です。
楽しい一日を、ありがとうございます。

石の階段を上り、暖簾を潜ります。


心あるお祝いのメッセージ。

付き出し。


心のこもった手作りのコースター。


豆腐のあんかけ&黒豆のジュース。


野菜サラダ。


茶碗蒸し。


6種盛り(ひじき煮、出し巻き、大豆人参スルメ酢合せ、茄子に揚げ煮、生ハムにパイ巻き、緑野菜のおひたし)。


二段重(炊き合せ、椎茸芥子和え、春巻き、蒲鉾、里芋)
(天ぷら、たらの芽、蕗の薹、リンゴ、梅干し、舞茸)、ポテト、山くらげ、牛煮。


黒豆のおこわ、澄まし汁。


デザート、甘さ控えめのぜんざい&コブの佃煮、玄米茶。


心のこもったお料理を頂いた後、体中が幸福感で包まれた4人、顔が物語ってるよね(笑)。


元女優を思わせる素敵な奥さまのお見送りもね♡
17:22:46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
なんでこんな時に!?
2015 / 02 / 18 ( Wed )
今日は、太陽も照っていて日差しもありましたが、
風が冷たかったですね。時折、霧状の雨も、細かい霰も
降ってました。でも、部屋の温度は12度あり暖かく感じました。
お昼御飯時も暖房無し過ごせました。

午後から、歯医者さんで歯のお掃除をしてもらいました。
痛くはないのですが緊張します。あのキーンと耳を劈く音は、
いつまでたっても慣れない。体中が緊張感で固まってる時に、
お腹が痛くなり始め困った、、、、、。

あぁ〜ん、どうしよう〜ぐぐっと堪えるが、もう意識が歯どころじゃありません。
痛い!痛〜い〜〜〜〜歯の掃除が終り先生のチェックで完了のはずが、
間の悪いと言うか、先生に電話が入り、時間にして5分ぐらい?それより短かったかも!。
やっと先生の診察です。私は内心早くしてよね〜お腹が張り裂けそう!
診療終え、一目散に家にすっ飛んで帰りトイレに直行!あぁ〜体外に!(__)。
お腹の中は、綺麗になったみたいで先ほどまでの痛みは嘘のように去った。

お散歩中、目に留まった”菜の花”
19:07:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
快晴!
2015 / 02 / 16 ( Mon )
2月も半ばを過ぎ、久しぶりに穏やかな良いお天気に恵まれました。
窓越しに入る、お日様の温もりで昼間は、暖房が要りませんでした。
これから徐々に暖かい日が増え、身体の細胞も生き生きの予感!。

夕方、海岸沿いに出て、砂浜を歩きぐるっと一周(私の決めた1時間半コース)を、
歩きました。4時半過ぎに家を出て6時過ぎに家に到着でした。結城神社辺りで
薄暗くなり、あれよあれよという間に日が落ちていく。
あぁ〜気持ちよかった〜身体がポッカポカだー〜〜〜健康に感謝!(^^)-☆

18:52:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
嵌ってます(旨い!)
2015 / 02 / 12 ( Thu )
大根を細かくマッチ棒ぐらいに切り、お菓子の”カラムーチョ”を
少量のせ、そして胡麻ドレッシングを少量かけます。
何たってどこの家庭でもある食材で簡単に出来ます。
お酒のアテのもなるしね。と言いつつですけど
私は、晩酌をする訳でもありません。

根菜類は、身体に良いし、大根や人参、牛蒡などは、
どこの家庭でも手に入るから家計にも優しい。
冬場は、安い時に多めに買って、庭の片隅に、
埋めておけば日持ちもしますので、とても重宝しますよ。

皆さん、お試し有れ〜(笑)。

”香ばしくて美味しい大根サラダ”


”カラムーチョ”
20:25:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
確定申告
2015 / 02 / 10 ( Tue )
今年も申告の時期になりました。先日、市民税、県民税の申告用紙が届きました。
今日は、何でも早めにと思い、最寄りの出張会場での受付があって、
揃えた書類を持参し、専門の方に手続きをしてもらい提出してきました。
何たって、専門の方がやってくれるので仕事が速い!
2時間近く待って、5分で終了。

午前中は、冷たい風があって寒かったです。
3時を過ぎた辺りから風もやんで、少し歩こうという気になり
1時間半ぐらい歩いたので、身体はポカポカ汗ばみました。

裏の公園内の梅の花が、チラホラ咲き始めていましたが、
まだまだ満開には日にちが掛かりそうでした。
18:13:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
三峰山(霧氷)
2015 / 02 / 08 ( Sun )
昨日は、BGM登山隊が、「みつえ青少年旅行村」に見地集合し、
『三峰山』へ霧氷を求め登山してきました。

”霧氷”を見るには気象条件も揃って、バッチグー
私は、車で一足早く現地入り(8時半)!頂上付近を見上げたら霧氷は出来てる。
バスで榛原駅集合の2人は、到着が9時15分!榛原駅より乗車される人も多く
立て続けに4台が到着しました。土曜日で霧氷を求めての登山客が一杯で
何度も登ってる山ですが、こんなに多くの人に遭遇したのは、初めてでした。

用意も整い、さぁ〜出発!登山入り口で集合写真。
逆光でしたが雰囲気だけでもね、我々が目指してる山が遠くに見えます。
IMG_0583.jpg


10分程歩いて登山口です。一つ目の小山で急な登りを30分なのですが、
雪混じりの地面が凍結して滑ります。危険なのでアイゼン装着。
これが中々難儀そのものです。みの虫さんと私は、難なく装着!
雪山は、今回で3回目です。毎回一人だけ上手く装着出来ません。
なんでだろ〜なんでだろう〜!?
みのむしさんが手伝ってどうにか装着!したかに見えましたが
すぐに緩み歩きにくそう、、、。腰が痛いと言う声が聞えてくるし気にかかる、、、。
IMG_0586.jpg


一つ目の小屋で、装着しなおしてもらってます。これで大丈夫!?
IMG_0587.jpg


と思ったのもつかの間でした。結局、私のと交換し何とか登るに至りました。
慣れないアイゼンは、歩きにくいです。雪道は、ふだんの倍以上に付加が掛かる。
ゆっくり歩いて、暫く行くと”アナ雪”の世界です♪
IMG_0588.jpg


IMG_0589.jpg


尾根に到着後450Mで頂上なんですが、この450Mは長く感じます。
霧氷も溶け始めてましたが、大きく付着した”霧氷”凍ってて綺麗でした。
IMG_0590.jpg


IMG_0593.jpg


頂上での記念写真
IMG_0595.jpg


お昼ご飯は、雪の上で頂きました。各々が、雪の上に座るのですが、
敷物を忘れて、即席でゴミ袋や新聞紙を敷き雪の上でお弁当を広げました。
一度座ったらもう動けません雪に上にすっぽりお尻がはいりそのままの状態の中、
みのむしさんの作ってくれた温かいスープが美味しかったです。
IMG_0596.jpg


食後、八丁平を経由し下山です。雪が無ければ1時間強で下山出来るのですが、
アイゼン装着してるので、歩きにくいです。やっとしたの小屋まで来た時は、
雪も少なくなり、アイゼンを外すことが出来ました。足を踏み出したら軽い!
本日も無事に下山することが出来きてありがとうございます(感謝!)。
そして、お疲れさまでした〜昨夜は10時前より一回も目覚めず6時まで
ぐっすりと眠れました。心地よい疲れが良かったのかな〜?(^^♪
12:20:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
予報に反して良い天気に!^^*
2015 / 02 / 05 ( Thu )
今朝は、寒い雨が降り出し予報通りのお天気だと思ってました。
こんな日は、温泉にでも浸かりに行こう!と思いモーニング
ゆっくりと出かけました。温泉に着いた時は、時雨れてる感じでした。

お風呂に入って暫くして外の景色を見たら、青空が見えるじゃないですか、
あれまっ、雪が降るかと思ってたのに良いお天気に変わりつつ有りますがな。

夕方、近くの銀行に出かけた序でに、1時間半程あるきました。
外気温も少しは上ったのでしょうか、気持ちよいです。
ぐるっと回り道をし結城神社経由し梅の咲き具合は?
道路側より覗きましたが、まだまだ蕾み固しでした。

一志図書館前の”やすらぎのゆ”


結城神社


しだれ梅
18:09:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
節分
2015 / 02 / 03 ( Tue )
今日は、寒さも緩んだかな?と思えましたが、最高気温は8度でした。
太陽が照ってて風がないと体感温度も暖かく感じますね。

節分の日が来ると、何となく春に近づくって気持ちになり、
嬉しくなりますね。我が家はいつの頃からかな〜、
最近だと思いますが、豆まきはしなくなりました。

買い物でスーパーに寄ったら、”恵方巻き”の
特設売り場があり、活気もあり引き寄せられ、太巻きじゃなくて
普通の巻き寿司を2本にしました。美味しいみそ汁を作り
頂くことにしますね〜(笑)。

18:18:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
富士山
2015 / 02 / 01 ( Sun )
今日から二月に入りましたね。晴れて良いお天気ですが
風もあり冷えた空気が冷たいです。

昨日は、富士山を望むパワースポット「田貫湖一周と富士山浅間大社」への
バスハイクのツアーに参加で富士宮まで出かけました。
前日の雪と関係なく、富士山周辺は晴れて、雪を被った雄大な「富士山」を
眺めながら「田貫湖を一周(約3,3Km)を歩きました。素晴らしい日本一の山に
テンションも上昇し感動しまくりましたよ。気持ちよく歩けて最高!

その後、「富士山本宮浅間大社」に参拝し、有名な「富士宮焼きそば」を食べ3時に
富士山を背にさようならし帰途につきました。往復の道路も渋滞すること無く
スムースに運び、家には7時半に帰れました。津に着く手前から雪花が舞い始め
ました。今朝は、薄らと雪が積もってましたが、太陽も昇り、直ぐに溶け始めました。

感動を呼ぶ『富士山』


同行の仲間達と『富士山』


今朝の様子です。
12:15:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
