-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
5回目の経ヶ峰
2015 / 03 / 31 ( Tue )
初夏を思わせる陽気で今日も、良いお天気になりました♪
仕事もお休みだし、別段予定も入れてなかったしね、
こういう日は、トレーニングがてら「経ヶ峰」が一番お手頃です。

ここんところ、毎回、急登を選び若干、身体を意識的に付加を。
今日は、流れる程の汗は掻かなかった。山の気温が低かったからかも。
身体の中の血の巡りが良くなるのか、翌日が凄く身体が軽くなります。
この快感が好きなので山登りが楽しくさえ思えます♪

「経ヶ峰」は、目立った花が咲かない山です。唯一、「馬酔木」が沢山あり
山全体に咲き、ほぼ満開に近い咲き具合でした。
真っ白い「馬酔木」がアチコチに咲き、青い空に映えています。

今日の頂上です。


長らく止まっていた時計が動いてました。
9時丁度に出発で到着が10時48分でした。気温は16度。


馬酔木です。




18:08:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アチコチで一気に咲いたぁ〜♡
2015 / 03 / 30 ( Mon )
昨日は、雨も降って、その養分が一気に原動力になったかして
桜の花が、パッと開き、嬉しくなります♪

青い空を観てるだけでも気持ちが良いし、絢爛たる桜の花を
愛でる季節の到来。長い冬の間、ジッと耐えぬき咲いた容姿は
美しいの一言に尽きるような気がします。

一昨日の写真と同じ場所から写しました。


同じく。


同じ場所で接写。


装いも、春バージョン!気になる紫外線ですが、帽子を被るくらいかな。
紫外線から肌を守るのは、私にとって非常に難しいわ〜汗っかきだしね。
部屋の中に居ても紫外線は、漂ってるそうなので、完全にシャットアウトなんて無理。
日焼け止めケアはするけれど、健康的な色具合に焼けるでしょうね〜。
私の肌、焼けやすく褪めにくいのです!(笑)。

今週は、桜の週間とします〜明日はどこの桜を愛でに出かけようかな〜♪
17:43:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
咲き始めたサクラ
2015 / 03 / 29 ( Sun )
桜の開花もあり今週は、気持ち的にウキウキしてきます♪
屋外のアチコチで、桜の蕾みも色が濃くなって花開くが楽しみね。

昨日までは、気持ちのよい青空も広がっていましたが、
今日は、一転し朝からの雨模様、昼過ぎには可成り降ってましたが、
今は、もう上がってくる気配も!でも、予報では夕方まで雨らしい。
どちらにせよ、明日からは、桜色一色になりますねぇ〜嬉しいわ〜(笑)。

昨日の、サクラです。専売公社があった跡地の2本の桜の木ですが、
見事な程に大木に成長してたのにね、道路にはみ出てたから、
切られて、可哀想なこと。この桜、毎年観るのが楽しみでした。
小ちゃくなったけど、頑張って咲いてる。満開になったらまた写そう。


もう一本の桜です。


お昼前ですが、雨の合間、通りすがりの公園での桜です。
14:47:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
餃子
2015 / 03 / 27 ( Fri )
3、4日前に、職場で「餃子」の話題で盛り上がりました。
伊勢に、おいしい餃子のお店があり、行列が出来るくらいとのこと。
一度出向いてみたいけど、夕方からしかやってないから引いてしまいます。

で、有り合せの材料で手作り餃子を作りました。
食べるの好きな方で、当然作るのも好きなのです。
美味しいかどうかは、食べてみたら分るのよね。
美味しい羽根つき餃子が出来ました。

ニンニクが足りなかったけど、上出来きで美味しかった。
一人前10個、ぺろり〜食べました。
タレは、酢醤油にごま油を入れて作りました。

最近殆ど、一人の食事が続いています。
手抜きする事もたまにはありますが、意外や
外食はなるべく減らし、お野菜中心の、お食事を
心がけるようになりました。




22:35:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
真っ青な空が広がって〜♪
2015 / 03 / 26 ( Thu )
今朝は冷え込みましたが、よく晴れてるので屋外を歩いてても気持ちいい。
湿度が低いせいか、やはり体感温度は低いので、陰に入ると冷やっとしました。

今までの通ってた美容院の先生が体調不良で、お休みされています。
2日営業して1日休みです。すらりとした熊谷真美似の美人で何故か、気も合い
通い始めてかれこれ3年になるのよね、いつ再開してくれるかなぁ〜、、、。

なので、前日に予約を入れ、初めての美容院に行きました。
オーナーは、女性で、男性スタッフが一人です。
考えてみれば、男性の美容師にカットをしてもらうのは、初めて。
私の頭は、いつもショートカットなので、代りばえにしない結果になるのは
だいたい想像がつくし、変えようのないヘヤースタイル。

カットし終わって、シャンプー台で横になり洗ってもらいます。
人にしてもらうと気持ち良いのよね〜うつらうつらし始めた途端、
喉の方がイガラッポくなり、咳が出そう。我慢しなきゃと頑張ったけど、
咳が出てしまった。そうするとどうなるか?顔に水滴が飛ばないように
覆ってたタオルが宙を舞ったのであります。もうもう恥ずかしいやら
穴があったら入りたかった。

屋外を歩いてる時、ユキヤナギが綺麗でした。



17:24:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寒の戻り
2015 / 03 / 24 ( Tue )
今日は、風が冷たいです。昨夜は暖房を入れました。
これがいわゆる寒の戻りと言うのでしょうね。

咲き始めた”桜”の、キュッと花びらが閉じる音が聞える瞬間を
想像してしまいます。(実際は音はしないでしょうけど、、、)

先週、訪れた藤原岳の「福寿草」もキュッと花びらを閉じたのではと
脳裏を掠めました。という事は、長く楽しませてくれる事でしょうね(笑)。
17:13:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春のお彼岸
2015 / 03 / 22 ( Sun )
暖かい春の到来、屋外に出たくなる季節がやってきました。
昨日は、午後になったんですがお墓参りの後、友人に誘われ
安濃町にある、「安濃中央総合公園」をウォーキングしてきました。
初めての場所で、津市郊外にこんなに広い公園があることすら
知らなかったです。

広い公園の横には、野球場もあり運動公園も併設されており
いいところでした。ぐるっと一周回って1時間半でした。
桜の木々も沢山植えられており、蕾みも膨らんで今週末には、
桜の開花もあるだろうね。モクレンは、満開になっており、
真っ青な空に映え、清々しく綺麗でしたよ。

身体も汗ばみ、その汗を流しに「安濃温泉」に行きました。
ここの温泉は、気持ちよくって私は好きな温泉です。
友人は、お風呂好きで、長風呂。私は真似出来ないので、
先に上がり、「先に帰るね」と、声を掛け、帰ってきました。





21:28:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
福寿草
2015 / 03 / 21 ( Sat )
昨日は、BGM登山隊の2人で、福寿草が有名な山、「藤原岳」に登ってきました。

みのむしさんを、津駅でピックアップ!鈴鹿山脈の北の端っこにある山なので、
おおよそ1時間半で到着予定が、途中道を間違えロスタイムもありで予定時刻より
15分遅れで藤原岳大貝戸休憩所の駐車場に到着。

靴を履き替えて「神武神社」横の、大貝戸登山道を登りました。
ここの登山道は、歩きやすく整備されております。8合目までは、
楽々!?じゃありません。我々には急登で傾斜がとてもキツイ。
途中、一合目ごとに立て札もあり、登る者にとっては励みになります。

8合目過ぎた途端、雪道です。わぉ〜やっぱり雪が残って歩きにくい。
ここからは、時間がかかった9合目付近には、可愛い「福寿草」が、
一杯咲いてます。しんどかった登りでしたが、ここで暫く「福寿草」と
対話しながら撮影会です〜「福寿草」ってメチャ可愛い花なのよね。
ただただ感激、しんどさもどっかに飛んで行きました。

さ〜藤原山荘まで、後一息〜と、雪道をえんやこらさっさ!何てスイスイとは
いきません。滑らないよう注意しながら黙々と歩きました。
でた〜小屋らしき屋根が〜、時計を見ると1時〜ホッとしたら急にお腹も空いてきた。
既に2組の方がお弁当を食べておられました。辺りはガスが出始め近くの山々が、
全く見えなくなり、食後早々に下山しようとなり、山頂の展望台はパスしました。
滑りながらの下山も無事にクリア出来き、8合目まで下りて来たときはホッとしました。
2時前に下山し、駐車場に付いたときは、丁度4時でけっこう時間がかかりましたが、
可愛い「福寿草」が見れて楽しかったです〜♪
みのむしさん、お疲れさまでした〜楽しかったね、ありがとうございます。

大貝戸登山道入り口


福寿草の宝庫です




歩きにくい雪道の登り


あり合せで作ったお弁当、美味しかった〜


苦戦しながらの下山です


無事に下山、今日も感謝!感謝!お疲れさま〜。。
19:46:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
風が出てきました
2015 / 03 / 19 ( Thu )
一時、春の嵐かと思える位の強い雨も降りましたが、
夕方には青空も出て風も出てきました。
西の空が綺麗〜山もクッキリ〜この光景も好きです。
あ〜した、天気にな〜れ〜(^^♪

今月の仕事のシフト、私自身の3連休があり今日は2日目でした。
雨も降っていたので、大した用もなく淡々と過ぎて行きました。

朝のうちには思ってたんですが、いつの間にやら記憶から外れ、
オイル交換の予約してたのを脳が綺麗さっぱり忘れてたわ〜。
思い出したのが夕方、まっいいか〜週明けに予約を入れ直す事にしました。
今月中に交換しないと無料券が流れるから忘れないようにしないと。。

先日、寄せ植えをした花です。


19:24:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
4回目の経ヶ峰
2015 / 03 / 18 ( Wed )
春めいてくると、天気の崩れも早くなる。気温も20度以上になって
暖房も全く要らない。夕方には早くも雨が降り出しました。

良いお天気になると予報で言ってたので、足慣らしに「経ヶ峰」に。
朝からガスって湿度も高い。風もなしで登るには、丁度良い。

きっと暑いだろう予想し、長袖の下に半袖のシャツを着て行きました。
登山口までの上り林道を30分歩きます。この時点で汗だく

今日は、急登を選び登りました。10分程で髪の毛が濡れ鼠のようになる。
汗っかきだからしかたないけど、いい汗が流れ気分が良い。
またまた、ご町内の林さんと出会う。今日もすれ違いにお菓子を頂いた。
水だけ持参しただけだったので、嬉しかったです。
頂上の三角点でタッチ!10分休憩し下山。

今日は、登ってくる人達のお顔は、暑いのを象徴してるが如く、
ほっぺたが真っ赤だった。可成りの汗を掻いたので、肌もツルツル!
往復3時間半、丁度良いとレーニングなった〜!ん(笑)。

今日の頂上


いつもの温度計


700M位のところにある見晴し台


このような言われがあった


駐車場の前の桜が満開だった。

20:11:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
春だ〜温い!
2015 / 03 / 17 ( Tue )
暖かい日でした〜まさに春到来でしょうか、一気に4月半ばの陽気。
これからは、暖房も付けなくて良い日が増えそうでいい。

近所のスーパーの駐車場の端に、大手クリーニングの出店が出来た。
その店先に、全品半額とポスターが貼ってあるので近づいてみた。
店内に入って半額の意味を聞いてみました。
そしたら3月中に会員(無料)になれば、
3月の内ならどんな物でも何回通っても半額らしい。
4月に会員になったら、3回だけ3割引とのことでした。

羽毛布団や布団カバー等々、値段のかさばる物を優先し
今月中に出したらお得だろうか、でもね〜まだまだ冬物も
放せないし〜思案のしどころだわ〜。

タンポポさんも春の陽気に誘われて
19:47:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
良く雨が降りますね。
2015 / 03 / 16 ( Mon )
気温も2桁台になり、今日の雨は、温かい雨でした。
これから徐々に、春の日差しの届くのも増えますね。
気分的に嬉しくなります♪

雨が降るたびに、庭の雑草も緑が濃くなって来た。

通りすがりに咲いていた椿
18:59:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
御在所岳(本谷コース)
2015 / 03 / 15 ( Sun )
お天気さえ良ければ、毎週日曜日に、何処かの山に
登っている山仲間がいます。何度か一緒に連れてもらってます。

滅多に無い日曜日のお休みの今日、御在所の本谷コースを
登るというので、前日に軽い気持ちでOKの返事をしました。

今朝、6時50分前に、ピックアップしてもらい、アッシー君宅に。
荷物を積んで、レッラゴー!8時過ぎに登山口近くの駐車場着。
靴を履き替えて、登り始めました。

遠目からは、雪も少し見えましたが、登り始めたら歩きやすい道です。




それが、途中からアイゼンがいる状況になってきました。
この時点で、見上げれば真っ青な空が広がって良いお天気〜ルン〜♪




アイゼン装着後は、雪道の急な登りが頂上付近まで続きました。
一昨日にも雪が降って、踏み込まれてないので滑るわ滑る。




四つん這いになり雪の急斜面を登ったので、身体のアチコチが
筋肉痛になりました。意外と四つん這いで登ると足への負担は
軽減されるのよね〜本日も無事に下山出来て感謝!ありがとうです〜。

御在所岳(1,212M)
20:42:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
私たちのディナー!?
2015 / 03 / 12 ( Thu )
今日は、お休みだったと言う事もあり、お隣の奥さんから
お昼のランチしようと誘われました。
暖かかったら足慣らしに山に行こうと思ってたけど、
このような誘いは、即反応し行くぅ〜って即返事!

10時集合!えっ凄く早いじゃないのよ〜?
で、出かける先は、松坂市内にある、お食事処『味彩、とよまる』です。
お隣の奥さんは、何度か出掛けた事あるみたいで、予約しないと
入れないらしい。ここの篭膳がお値打ちランチようでした。

お食事済んで、帰り道に「しんやのたいやき」を食べに寄りました。
食事が済んで、焼きたてのたいやき食べて、そのまた帰り道に
カラオケボックスで、歌いまくり、それぞれがストレス解消!?
それぞれに、大なり小なりのストレスあるのよね〜、
皆さん、取るに足りない悩みのようですけどね(笑)。
楽しい時間は、瞬く間です〜10時から3時半まで、
私たちのディナーは、終わりました〜あぁ〜久しぶりに壮快!
楽しかったです〜大きな声を出すって健康のバロメーターですね♪

19:31:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
3、11
2015 / 03 / 11 ( Wed )
あれから4年!、東北の地震でしたが、遠くこちらまで
揺れを感じたのを思い出し、津波の恐ろしさを垣間見た時、
想像でしかなかった事が、実際に起こったのをテレビがライブで
映した。想像を絶する出来事、起こらないでほしいと願いたい。

昨日、今日と雪が舞う冷ややかな日となりました。
この冬、これが最後の寒さになるとよいですね。
”春”、手の届くところまで来ているだもの。
我が家の狭い庭の片隅に、紫陽花が植えてあります。
新芽が出ている、あら〜嬉しいわね〜植物の健気さに驚きます。
18:33:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
相撲観戦♪
2015 / 03 / 09 ( Mon )
昨日は、楽しみにしていた大阪場所の初日を、ゴーストさん&
OTOKOMAEさん&娘と一緒に観戦することになり、楽しませて頂きました。

丁度、難波に到着した時、ゴーストさんからメールが入りました。
15分後に着くからとのことで、待ち合わせ場所で合流。
娘は4時頃に到着予定との連絡も入り、先に入場しました。
一足先に、OTOKOMAEさんは入場し席に着いて、一杯始めてました。
今回は、豪華なお土産付きだったし、”つるや”のお弁当付き!♪

我々が入場した時、3時半過ぎでしたが、もう既に満員御礼の垂れ幕が。
見回したら、満員のお客さんで熱気が充満した場内です。
2年ぶりになるかな、力士の入場も始まって、歓声も上がりテンション上昇!。
娘曰く、「生で観るといいねー」と、言って喜んでいました。

相撲終えてから、難波でお好み焼きを食べた後、殿方と別れ
娘と一緒に、難波駅近くのスタバで孫娘と合流し久々のご対面♪
帰りの特急電車が満員で一電車、遅らせチケットが取れました。
今、大阪の街中は、景気が良いのですね〜賑やかで人が一杯でしたよ。







19:10:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
もう春が来た!?
2015 / 03 / 08 ( Sun )
は〜〜〜〜い!春が来た〜♪春が来た〜♪どこに来た〜♪

朝から、青空が広がって春らしい陽気です〜♪
こんな朝は、テンション上がり動きたくなります。
自室の窓を開けお布団を干し、一通りお掃除を済ませました。
暫くし、布団を叩き、取り込んで窓を閉めました。

この時期、我が家の洗濯物は、外に干せないのよね。
親子揃って花粉に弱いのです。なので部屋干しなのよ。
浴室乾燥機があればいいのになぁ〜って思います。

お掃除洗濯を済ませ、モーニングしてきました
車の中は、春の日差しもありポカポカでした。
でも、後一回ぐらい寒さが来そうですね〜「暑さ寒さも彼岸まで」
奈良のお水取りも、後数日で終え、やっと春らしくなるのでしょう。
今日の暖かさは、ほんと嬉しくなります。

♪梅の花、春風に乗り、香しい♪
10:54:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
健康診断
2015 / 03 / 05 ( Thu )
職場での、健康診断がありました。
昨年は、問診だけで済ませることが出来ました。
何故か、今年は、*レントゲン*心電図*聴力*採血
*内診等々、受けました。

主な診断結果は、後日判ると思います。
まっ、内科的に、なんも身体の不具合を感じてないけど、
歳を重ねてきた結果でしょうか、身長が縮み体重が増えました。
とは言え、身体が重いという自覚症状は全く感じない。
明日の命は、分らないけどね、現在健康体だと信じられるので
有りがたいです〜(感謝)。



18:55:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
また雨だわ〜
2015 / 03 / 03 ( Tue )
雨予報、当たりますね〜夕方、5時過ぎから降り出しました。

何だか、雨の日ばかり日記を書いてる感じです(苦笑)。
雨がポツポツとあたり始めたとき、結城神社の”しだれ梅”は、
どれぐらい咲いただろうかと、チャリンコで出かけてました。

今は、5分咲きってところでした。一雨一雨、『』を感じます。
後、2週間もすれば、暖かい春のそよ風が届くことでしょう〜。
楽しいことを想像してたら、嬉しくなりました〜♪

しだれ梅





寒紅梅
17:53:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
3月1日、しっかり雨です!
2015 / 03 / 01 ( Sun )
夜半からの雨、可成り纏まった雨、しっかり降ってます。
飛び始めた花粉も、地面に落ち着きますでしょうかね。

金曜日に、3回目の『経ヶ峰』に登ってきました。
下山した途端、霙混じりの粉雪が降りだして、
汗ばんだ身体も一気に冷え始めてきました。
今の時期は、気温の変化が著しいですね。

3月に入りました。今日は、日曜日だけど県立の高校の卒業式です。
私服高校では、晴れ着袴姿の装いの高校生(女子)に会い吃驚!
時代の流れを感じましたよ。我が娘の時は、確か、礼服のような感じの
ワンピースを用意した記憶が蘇り、懐かしいなぁ〜と、27、8年前を
思い出してました。3月は卒業式シーズン、お目出度いわね〜♪
皆さん〜今月も宜しくねっ〜

13:44:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
