-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
夏日が続いた5月
2015 / 05 / 31 ( Sun )
5月も、瞬く間に過ぎて行きました。今年の5月は暑い日が多く、
爽やか5月の風が頬を撫でたのは少なかったように思います。
サラッとした日も、多少はあったのでこんなものかと思えばよいね。

地震や火山爆発が続いて嫌ですね。昨夜も地震があったようですね。
私は、揺れたの知らなかったけど、職場の同僚は気付いたと言ってました。

さて、明日から6月。幾つか予定も入ってるし楽しみな6月でもあります♪

「シロヤシオ」の、木です。
22:18:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
やっと思い出した!
2015 / 05 / 28 ( Thu )
昨日の山で見付けた、白い花の名前が喉元まで出て来てるのだけど、
思い出せない。何だったかな〜?長い時間がかかりやっと思い出せた。

花の名前は、「オオカメノキ」でした。カメムシじゃ〜ない、でも何となく
カメが付いたような気がして気になってた。これでスッキリした〜(笑)。

”オオカメノキ”
21:23:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
竜ヶ岳(1,099,6m)
2015 / 05 / 27 ( Wed )
鈴鹿セブンの一つに「竜ヶ岳」があります。
ここの山は、ツツジ科の仲間で真っ白な花を咲かす「五葉躑躅」、
別名「シロヤシオ」と呼ばれている木が山を覆うほどにあります。
一昨年の5月26日に出かけたときの満開で感動した思いが蘇る。

どうせ登るのなら花の咲く時期が一番良いと5月に決めていました。
今年は花も早いだろうと思い早い時期に決めていたのですが、
お休みと天候が一致せず延び延びになってしまい、「シロヤシオ」は
望めませんでした。今年は咲かない年に当たったのかも知れません。

みのむしさんが不在の中、今回もゴーストさんと一緒に登山です。
下界は、真夏日の気温だったようですが、山は風もあり涼しく、
大量に掻くだろうと予想していた汗も、思ったより少なかったかも。

出足から、楽しい登山になりました。山は清々しい気持ちにさせてくれる。
頂上に到着すれば、私的にある種の征服感が生じ、楽しく感じます♪
次回の鈴鹿セブンは、10月になる予定。残すは、「釈迦ヶ岳」「雨乞岳」
「鎌ヶ岳」、10月は「鎌ヶ岳」になるかな?。

「石榑峠」からの登山は、急登ですが、一番の近道を
選びました。ここからの登りしか知らないからです。
10時20分に到着したとき、既に5台の車がありました。


可成りの傾斜面で、荒く滑る砂地を登るゴーストさんです。


12時過ぎに頂上に到着です〜ヤッター!


見晴らしの良い場所でお弁当を広げました。
お腹が空いていたので写真を撮るのを忘れ、
半分近く食べた時まで気がつかなかった。


帰り道に、湯の山温泉の入り口にある「片岡温泉」で、
汗を流しました。ここの新しい施設は、初めてでした。
中々良いお湯でしたよ。次回もここの温泉になりそう〜♪
19:55:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
昨夜は、、、、、
2015 / 05 / 26 ( Tue )
5月なのに、夏日が続いてます。急な暑さが身に堪えているのか、
昨夜は、日記を書き完成間際に投稿したまま隣のベットに横になった途端、
そのまま眠りに至ったようです。爆睡していたのでしょう、珍しく朝まで一度も
起きずにグッスリでした。いつもは、2、3回は起きます。

起きたら、PCが微動してる気配がします。
ん???どうやら消すのを忘れたみたい。
よく眠れて良かったんだけどね、これから
こんなこと茶飯事になるのかと思うと不安になる。

さて明日は、延び延びになってたBGM登山隊5月の例会、
「竜ヶ岳」まで出かけ汗を流してきます。
21:32:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年のサラ川ベスト10!
2015 / 05 / 25 ( Mon )
PC立ち上げ、ニュースの欄を見てましたら、第28回目にもなるのですね。

第一位は:皮下脂肪、資源に出来ればノーベル賞。
「なるほどね〜資源に活用出来れば差し上げたいです!」

2位;湧きました、妻より優しい風呂の声。
「なるほどね〜世の男性の多くは優しい声に飢えている?」

3位:妖怪か、ヨー出るヨー出る妻の愚痴。
「笑った!(瀑)」

4位:壁ドンを、妻にやったら平手打ち。
「可笑しくて(瀑)」

5位:記念日に、「今日は何の日?」「燃えるゴミ1!」

6位:増えていく、暗証番号、減る記憶。
「共感覚えた、、、(悲)。」

7位:あぁ〜定年、これから妻が我が上司。

8位:オレオレとアレアレ増える高齢化。
「確かに納得」

9位ひどい妻、寝ている俺にファブリーズ。

10位:充電器、あったらいいな人間用。

1位や2位なんかは流石ですね〜面白い☆
8位なんかも、面白い!

皆さんは、何番に共感を覚えられるのかしら?


22:42:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
襲名披露公演
2015 / 05 / 23 ( Sat )
昨年の9月27日に、3代目「林家菊丸」を襲名された
四日市出身の落語家「林家染弥」さんが、伊賀市の
「ふるさと会館伊賀」で襲名公演があることを、昨夜の
三重テレビでキャッチ!一山越えて行かなければなりませんが
今朝、チケット購入する為、会館に問い合わせました
。残席はあるとのことだったので、前の方は空いてるか確かめたら
一枚だけ2列目の真ん中が空いてるとのことです。
必ず出かけますので確保をお願いしますと確約!

午後3時開演なので、十分間に合うから出かけて行きました。
3時きっかりに始まったようで到着した時点で始まってました。
月亭天使、桂三弥、三遊亭小遊三、中休み15分後、
落語襲名口上が始まり、焦点でお馴染みの三遊亭小遊三さんの
挨拶から月亭八方、林家染丸、最後に林家菊丸が挨拶でした。

久しぶりに落語を聞いて、笑い転げました(笑)
お隣の座られた今年90歳になるおじさまと休憩時間に会話。
お元気な方で、毎日3km歩いていると言ってました。
孫がここに勤めていてチケットをプレゼントしてくれたと言ってました。
丑年で私と同じで丁度、2周り違いです。47歳の時に奥様を
亡くされそれからズーッと一人のようで、五体満足!耳も聞えるし
目も見え手足も健康、頭と匂いをキャッチする機能が壊れてるらしくてね、
それ以外は、全く異常なしで有りがたい毎日を過ごしていると言ってた。
何となく、親しみを覚える人でもあり、気持ちも和みました♪

5、6年ぶりに拝見しました。2周りぐらい太られてた。


6年前は、皆それなりに細く若かったなぁ〜!?(笑)。
21:10:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
猫の散歩
2015 / 05 / 20 ( Wed )
よく晴れ渡り爽やかな一日でした。
大相撲を見終わってから海までジョギングに出かけます。
日も長くなったので、犬の散歩やジョギングしてる人や
歩いている人等々、一日の総仕上げって言った感じでしょうか。

遠目で初めて観たんですが、小型犬を散歩させてる人に近づきました。
近づきましたら、それはチョット太めの猫ちゃんでした。
リールを引っ張ってる飼い主さんと言葉を交わし、聞いてみました。
「猫って散歩させるの?」「はい、一日おきで」と言われました。
猫のお散歩、見たこと無かったし、飼い主さんにピタッと側にくっいて
従順な猫ちゃん。我が家のこてちゃんは、超怖がりで眠り猫のように
いつも寝てばかり!餌を求めるときだけ側で甘え転がるのよね。
可愛いこてちゃんですが、抱かれるのが嫌いな箱入り娘です。

21:41:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雨で中止!
2015 / 05 / 19 ( Tue )
昨日からの雨が、まだ降ってます。梅雨を思わせる雨ね。
今日は、「竜ヶ岳」への登山の予定でした。

予定が消えたので、久しぶりに映画をみてきます。
先日封切りになった「駆込み女と駆出し男」です。
出演者が、芸達者揃いだから面白そうですが、
あまり期待しないことに!(笑)。

07:27:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
7回目の経ヶ峰
2015 / 05 / 17 ( Sun )
お天気が良いので、午後から一周間ぶりの「経ヶ峰」です。
山は、涼しくて気持ちよいですね。
登山口の駐車場に着いたら、車が5台止まってました。
下山したら、止まってるのは我が車だけでした。

登る途中で、下山する4組ぐらいの人とすれ違った。
頂上では、私一人貸し切り状態(笑)。
爽やかな風と、暫し戯れ寛いで一時を楽しんでました♪

前回と同じような時間帯です。気温は、20度近くありました。


午後の陽ざしが新緑の間を通り抜けて地面まで届く。
なんたって、5月の風は癒される心地よさね♪


痩せ尾根の急斜面が多い細野コース。
20:36:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
バラ観賞お誘い
2015 / 05 / 15 ( Fri )
友人宅の庭には、丹誠を込めたバラの花が咲き誇って
「見頃を迎えたので観に来て」って、3、4日前に電話を頂きました。

久しぶりに会うので、ランチしよう〜ってことになり約束成立。
バラ観賞は、後回しにして松坂まで車で走りました。
前日、11時半に予約を取ることが出来き、十分間に合うかと
出かけたのですが、場所をナビさんに入力し案内を聞きながら
向かいました。

普通ならナビさんの案内で現地に着くはずなのに、なぜか
「目的地周辺に着いたんで案内を中止します」のナビさんです。
目的地???周りを見回しても、それらしきお店が見当たらない!

お店に電話をかけて誘導してもらうはめになりました。
結局、20分遅れの到着となった。籠ランチ美味しかったです♪



その後、友人宅でバラ観賞で、ご主人を交え話に花を咲かせてました♪
綺麗な花を眺めていると気持ちが和らぎますね〜楽しい一時でした。








17:31:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
半年ぶりになる
2015 / 05 / 14 ( Thu )
今日も、夏日でしたね、そこそこ暑いって感じでしたが、
陰に入れば涼しさを感じられました。
実家の墓参りに出かけ、半年ぶりに実家に寄りました。

出かける前に、従姉妹に電話をして実家に行くのだけど、
用事はないかと?尋ねましたら、今日は行く予定していると言う。
それじゃ、一緒に乗っけてくれると言えば、快く快諾してくれた。
10時頃に行くから宜しくで〜す。従姉妹と共にお互いの実家のお墓参り。
そして、従姉妹の母にあたる叔母にも半年ぶりに挨拶を交わせ、
私も保に近くにある実家に向かった。実家には妹も到着してました。

弟夫婦と妹も交え4人で、車で15分のところにある
パスタ&ケーキ屋さんでランチをしました。

丁度、12時を過ぎたところだっので混み始めてましたが、
6人席が当てがわれテーブルに着くことが出来ました。
それぞれに好きなパスタ&野菜サラダを選び、積もる話しを!
って言ってもねぇ〜改まったら話しづらくなってしまいます。
たわいのない話をしてる内に、野菜サラダが登場です。

続いてパスタが3種類登場、結構大盛りに近い量でお腹も
はち切れんばかり!!!少々食べ過ぎ、残せばと後悔も。。
そして、最後のデザートにコーヒー&ロールケーキです。
美味しいコーヒーでした。ケーキも甘さ控えめで美味しかった。


帰りに、屋敷内にある野菜畑で取れた、ソラマメ、エンドウ豆、
タマネギをどっさり頂いてきました。近くだったいいのになぁ〜って
いつも思うんだけど、それだけに出向くのは、チトおっくうなのよね。
今や、弟夫婦も妹夫婦も完全リタイヤしているけど、田舎での生活は、
何やかや忙しいと言っていました。忙しいのはいいことよ、これからは
楽しみながら健康で過ごせるよ努力しましょう〜って、姉らしく。。


弟夫婦が手入れしている自家栽培の畑です。


黄色のズッキーニ


実が大きく天然のイチゴ
21:11:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
早くも、台風一過
2015 / 05 / 13 ( Wed )
昨日の夜は、風が強かったです。

今朝は爽やかな気配!?4時過ぎにパッチリ目が覚め、
少々困りました。この時間に起きだしてもすることない。
5時前までお布団の中でもぞもぞしとりました。

12時に歯医者、1時にガスの点検、3時に整形外科へ。
4時に友人のお店まで。5時に帰宅〜スーパーに買い物へ。
その帰りに、久しぶりに生栄先生に知人の連絡先を聞きに行き、
すぐに帰るつもりが、藤の話になって世界一の藤のビデオを見る。
これは、先日テレビでの放送をビデオに録画したものでした。
栃木県足利市の「足利フラワーパーク」です。来年は行くぞー

家に帰り着いたら7時半だった!お隣からの頂いた豆ご飯をと
筍の煮物&茄の胡麻和えで晩ご飯です〜美味しかったわ〜。
お腹がいっぱいになり、片付けもせぬままウトウト爆睡!
目覚めたのが9時半です〜片付け済ませやっとPC前に到着。
明日は仕事も休みだから多少の夜更かしはいいとしよう〜
22:42:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
6回目の経ヶ峰
2015 / 05 / 10 ( Sun )
爽やかな風が心地よいです。仕事を終え、から家に帰り着いたら、
お隣の奥さんから、ソーメンとカボチャの煮物&大根サラダだけだけど、
食べない?って言われ、据え膳、遠慮なく頂くことにしました。

お腹もいっぱいになりました。お天気もよいし、暫くぶりに「経ヶ峰」まで
足慣らしに行こう〜♪そうと決まれば即行動!♪着替えを済ませ12時半に出発。
今日は、長野峠手前の細野から登ることにした。可成りの急登ですが登山口まで
車で行けるのがいい。

登り始め1時15分〜歩き始めて息も上がるのですが、湿度が低いカラッとした
爽やかな風がメチャ〜心地よい♪殆ど痩せ尾根を歩くので終始、気持ちよく登れました。
爽やかな山の酸素を吸収し、体も軽くなったような気がします♪(体重は重いのですが。。)

山のそよ風、気持ちいぃ〜〜〜〜。


今日は、眺望も良かったです。


2時19分に到着、気温18度。


新緑の中、アチコチに山ツツジが咲いてました。
17:17:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
北九州市を視る
2015 / 05 / 09 ( Sat )
大阪南港より名門大洋フェリーで7日早朝5時半新門司港着後、
小倉新幹線口まで無料バスが運んでくれます。
レンタカーを借りる時間が8時なのでそれまでの時間を
小倉駅周辺を散策と決めました。

駅から徒歩20分位で”小倉城”です。歓楽街のアーケードの中を
通り抜け、お城に到着。早朝なので人も居ない静かな時間を満喫♪
中々、いい町中でしたよ。小一時間位でで切り上げ、小倉駅に戻りました。

駅前のレンタカー店で手続きを済ませたのが8時20分。
それから「河内藤園」まで約30分で到着で、小一時間観賞。
前日まで、入場料1000円。当日は700円でした。咲き具合で
入場料が決められるとのことでした。

その後、若松区へと向かいました。明治から戦後まで石炭産業で
殷賑を極めたところで、レトロな建築群が残っており繁栄の歴史を
物語るノルタルジックな情景が数多く残っている街と雑誌でみたからです。

その後、『皿倉山』にケーブルカーとスロープカーに乗り継いで
頂上まで昇りました。ここからの景色も絶景!日本近代化の礎を築いた
工業地帯が一望出来き感動です。先ほどの若松区〜八幡区〜小倉の街全体と、
遠くに下関〜門司を繋ぐ関門大橋まで見える〜わぉ〜名台詞、「絶景かな絶景かな」〜♪
ここから眺める夜景は、『新日本三大夜景』のようですよ。駅や街のアチコチにその
ポスターが目につきました。時間があれば見れたのに今回は見送り〜です(笑)。

2時に、レンタカーを返し小倉駅から新幹線で博多に向かいました。
お昼ご飯がまだだったので、博多駅に着くまでの間に食べられるように
駅弁を買いました。美味しさ人気ナンバーワンと書いてある”かしわめし”770円。
これ、メチャ〜美味しかったですよ。あっという間に博多に到着です。
急いで食べた駅弁がまだ喉元に止まってる感じで飛び降りました。
地下鉄に乗り福岡空港に到着〜楽々余裕です。4時20分に離陸〜
中部国際に5時半着。6時の高速艇で津なぎさまちに45分着〜。
家まで徒歩で25分〜ルンルン気分で帰宅〜あぁ〜楽しかった!♪
こんな風に出かけられる旅も、いいわねぇ〜次はどこにしようかな〜?(笑)。

小倉に行くことが決まってからのGW初日、頂き物の雑誌を整理していた時に、
2012年度発行、『旅の手帖』に目が留まった、ノスタルジア『若松』



赤い橋、『若戸大橋』


『旧古河鉱業若松ビル』


『高塔山山頂』よりの景色


『皿倉頂上』から北九州工業地帯。
手前の工場群が『八幡製鉄所跡地』で、今は別の会社が幾つか入ってる。


遠くに見えるのが、下関と門司を結ぶ『関門大橋』です。







「皿倉山頂」に向かうスキージャンプ台と同じ傾斜の『ケーブルカー』の線路。


新幹線の中で食べた『東筑軒、かしわめし弁当』
これは、大当たりで美味しかった!人気No.ワンとか、お薦めします。

16:40:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
世界一の藤棚
2015 / 05 / 07 ( Thu )
北九州市八幡東区河内にある『河内藤園』の世界一の藤棚を
一目見たくて、ゼロ泊2日で昨日の午後から出かけてきました。

昨年の今頃だったかに、ネット仲間でBGM登山隊長みのむしさんが
来年は行きたいねと言うのを情報として頭の隅に入れていました。
大阪オフ会の折、現地集合現地解散もいいわね〜なんて言ってたので、
5月中頃くらいかな〜?って勝手に予想し仕事の休みを14、15日に
入れてました。

咲きそろうのが、気候も関係していて毎年違うらしいのよね。
今年は、GW前に雨が多く、GW辺りから一気に気温も上昇し、
咲き出すのが10日ぐらい早まったようでした。

現地集合でと言ってたけど、それぞれの予定もあるしで、
結局、それぞれがバラバラで出かけることになりました。
で、私は一日だけの休みを利用し出かけたということです。
明日は、みのむしさんが現地に行くはずです。来週頭には、
多分、ゴーストさんも行かれるようですが定かではありません。

今夜は、取りあえず、写真だけアップします。
詳しいことは、明日にでも報告致しますね。

素晴らしい世界一の藤棚です。


藤棚のトンネルも圧巻です。


藤娘?ではありません(瀑)。
21:52:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
五月晴れの節句
2015 / 05 / 05 ( Tue )
”風薫る五月”という言葉は、今日のような日のことを言うのかも。
気持ちのよい爽やかな風、青空が広がり健やかな気分に♪

真っ青な空の下には、競うように色とりどりの花達が咲いている。
職場から駐車場に行くまでの3分間を団地の中を通り抜けます。
その途中のお庭の入り口に、「セッコク」の花が満開です。
薄い色のピンクや白はよく見かけますが、濃いピンク色は、人目を引きます。
青い空と爽やかな風にゆらゆらと揺れとても綺麗なので暫し立ち止まり眺めてました。

セッコク
17:18:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
初物♪
2015 / 05 / 03 ( Sun )
左右、見ている間に5月に入り、もう三日が経ちました。
仕事も休みだったので、朝はゆっくり目に起き上がりました。
朝のうちに、スロージョギング(歩く早さのチト早い目の走り)を
試みました。

意外と楽に出来きて、良い運動になるな〜って感じ。
時間にして30分くらい掛かりました。当然、汗もかき、
帰ってシャワーした後も、汗が暫く流れ気持ちが良かったです。
一日一回、このようなスロージョギング初めてみようかなと(笑)。

その後、モーニングに行きました。お店で初物のサクランボを頂きました。
少し小振りですが、甘酸っぱくて美味しかったです。


午後は、隣の従兄弟のマジックショーが河芸の公民館でありました。
「三重県奇術協会マジックショー」で、披露です。
流石、年季が入って素晴らしい出来具合で拍手喝采を浴びてました。


世間は、GWのまっただ中ですね。近くの「御殿場海岸」では、
潮干狩りをする人達が殺到したようで午前中は、道路渋滞。
お天気も良かったから行楽客で賑わったようでした。
GW、私的には、普段通りの時間が流れるだけで〜す!(笑)。
20:43:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
