-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今週末まで留守にします。
2015 / 07 / 26 ( Sun )
暑い夏の日差しが続いています。
テレビなどでは、連日、熱中症で倒れたとか言う
ニュースが多いですね。水分補給を怠らないよう
気を付けなくっちゃ〜って思います。

夏は、アルプスへ〜って、、、、、明後日から
南アルプスに出かけてきます〜♪
この楽しみの為に、トレーニングを重ねてきました。
たぶん、しんどい思いをするだろうし、私の中では、
修行の一環です。さて体力は持ちこたえられるだろうか?

今年も、素人と、ど素人の登山です。せっかちな御仁がお伴ですので
何かが、起こるんじゃなかろうかと不安が過るのですけどね(苦笑)。
21:50:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
花火大会
2015 / 07 / 25 ( Sat )
夏の風物詩の一つに、私の好きな「花火」があります。
台風12号襲来の危機がありましたが、難なく逸れたようで
地元の「花火大会」が開催されました。

我が家から歩いて5分の阿漕裏の海上での打ち上げ花火は、
打ち上げの数こそ少ないですが、側で見られるというのは、
迫力満点です。闇夜の空に色とりどりの花火は、爆音とともに
我が心臓音も興奮しテンション上昇!約一時間半の打ち上げ花火、
綺麗で久々に痺れました〜今夜は興奮して眠れないかも?(笑)。

花火の写真は、難しい、あっという間に消えるから、、、。


海面打ち上げ花火、迫力あるけど写真では伝えられない。
21:21:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
逸れたみたい
2015 / 07 / 23 ( Thu )
台風も進路方向から逸れたみたいで良かったな〜。
でも、自然界のことだから油断は出来ませんね。

宇宙飛行士の油井亀美也を乗せたソユーズロケットの
打ち上げが成功し、国際宇宙ステーションで
約5ヶ月間の滞在のようです。日本人宇宙飛行士が
宇宙に飛び立つのは10人目だそうで、宇宙ステーションに
入るのは5人目だそうです。

家族との交信がテレビで公開されてました。お父様が
息子のことを尊敬すると褒め喜んでおられるのが印象的でした。
凄い親孝行ですよね。無事に任務を果たし地球にもどられることを
願いましょう〜。
16:34:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
朝焼け
2015 / 07 / 22 ( Wed )
今朝、起き抜けに東の空が、夕焼けのように綺麗でした。
こんな日は、お天気が崩れる予兆やね。案の定、梅雨のような雨が
降ったり止んだり、時には強く降り、また小雨の繰り返しで
今も降ってます。若干、台風12号の影響もあると思うけどね。

台風12号、進み具合ゆっくりのようで、今週末の「津花火大会」も、
(小雨決行(荒天時は2015年7/26(日)に順延 )(※最長27(月)まで)。
このままで行くとお流れになりそう〜(><)。

22:29:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
喜ばしいこと
2015 / 07 / 21 ( Tue )
日本の夏は、暑いです。でも山は別世界ですよ〜。
先週の金曜日のことですが、いつも訪れる健康サロンで
69歳になられる男性の方に声をかけられました。
高い山に登ろうと思っているけど、どこがいいですか?
それも日帰りで行ける山がいいと尋ねられました。

そうだな〜「燕岳」「恵那山」「木曾駒ヶ岳」かな〜と。
今日、そのサロンに出かけましたら、私の顔を見るなり
「登ってきましたよ」「どこの山に行かれたの?」
「燕岳」に行かれたそうな!車で4時間掛かったそうです。
頂上ではガスって景色もな〜んも見えなかったようですが、
登れたことが凄く嬉しかったと言ってました。
嬉しそうに語られる顔が健康的で微笑ましく思えました。

19:10:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
梅雨が明けました〜♪
2015 / 07 / 20 ( Mon )
本日、梅雨が明けて、本格的な夏の到来です〜♪

エアコンさまさまで、午後からずーーーーっと
取溜まってたビデオ消化!相撲観戦!
半日、居間でゴロゴロしてました〜(笑)。

21:35:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
梅雨明けはいつ?
2015 / 07 / 19 ( Sun )
もう、間もなく梅雨明け発表がありそうな気配だけどね。
台風11号の余波なのでしょうかね、ジメジメと湿度の高い3連休。
一日中、雲で覆われて、スッキリしない空模様です。

今朝起き抜けに、西の山を見たら、全然見えません〜。
気温が上がらないうちにと、トレーニング登山に出かけました。

どこへ?「経ヶ峰(細野コース)」です。先週と同じく、往復ガスって
ます。日差しが無い分、涼しい感じ。でも歩き始めて直ぐに汗ばみ
頭から汗が滴り落ちます。15分すれば濡れ鼠のようになり、
眼鏡も曇ってきたので、ハンカチに巻いてしまいました。

今日は、頂上に数人の人が登りついてました。皆さんのお顔は、
それぞれ赤くなってしきりに汗拭きをしています。
いい汗を掻きたくて登って来られるのでしょう。

12回目になりました


今日の登り始めは、7時45分でした。


今日は、こんな感じの中を歩いてました。


”霧雨”
細かい雨。きりさめ。また霧と雨。
ゆっくりであっても、地上に降ってくるのが「霧雨」で、
水滴が空中で浮いたまま漂っているのが「霧」と区別される。

今週中に梅雨明け発表があるかな〜、皆さま今週も宜しく!(笑顔)
16:13:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
暑さの汗!冷や汗!
2015 / 07 / 15 ( Wed )
今朝は、異様な朝焼けでした。わぉ〜今日も暑くなるね〜って思いながら
5時前に起きました。昨夜も熱帯夜!エアコンのお陰でグッスリ眠れました。
グッスリ眠れるって、本当に有りがたいことです。

台風の湿った空気に照りつける太陽の日差しも、時間が経つとともに
気温の上がりも早いです。金属を出す日で収集場まで傘をさして行く。
もうこの時点で汗も吹き出してくる。お風呂場の掃除を集中的に!
目を凝らすと汚れが目につきます。先にカビキラーを吹き付けてたので
水で洗い流し束子でごしごし磨く。狭いお風呂場ですが、綺麗になると
気持ちがよいね〜。

梅雨明したような空模様です。




ペットポトルが溜まってきたので、スーパーまで持参です。
さぁ〜出かけようとバックを持とうとしましたが見当たりません!?
自分の部屋にもない!階下にもない!えぇ〜どこに置いたんだろう?
車の中だろうかと思い探すがありません!?、、、、、。

何気無しに自転車の方に目をやったら前の籠に入ったままです。
ということは、昨夕からそこにあったということになる。
よくぞそのまま入っていてくれたものである。お財布もカードも全て、
誰の目にも触れずにぃ〜無事で良かった〜と思った途端、
冷や汗が吹き出しました。こんなことが、これからも増えるのかしら、
気を付けねければと、強く思いました〜嗚呼ぁ〜(汗)。。

ノウゼンカヅラ
16:18:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
嬉しかったこと
2015 / 07 / 12 ( Sun )
金曜日は、
わが町のほとんどが7月盆を迎えます。毎年、この時期になると、
お寺さんが各々のお家を廻り供養(先祖供養)をして頂きます。
棚経とも言います。ここ数年、学校に勤めを置いている定年間近の
若ボンさんが廻って来られてました。

我が家は、日曜日の予定だったのですが、私の都合で日にちを変えてもらい
昨日の午後になったと言う訳です。我が寺の住職さんは、今年90歳を迎えますが、
全く持って90歳なんてとても思えません。少し小柄になられましたが、お顔の色つやも
よろしくて、とても若々しいのです。それに『声』の張り艶が素晴らしくてね、他人を視て
心から嬉しいと思いました。こんなこと我ながら珍しいことでした。

その後、アンちゃんと待ち合わせしていたので合流!近くのファミレスでた〜んとね。
早めの夕食を!だったのですが、コーヒーを頼んで暫くぶりのお喋りです。
こういう時間は、本当に楽しいです♪その後、早めの夕食となりました♪


土曜日は、
足慣らしに、11回目の「経ヶ峰」に登ってきました。
早朝の気温が上がらない涼しい内にと思い出掛けたのです。
登山口(7:30)に到着してみれば、可成りガスって湿度がムンムン!
登り始めは、何とかスイスイ〜でした。最初の尾根に到着するまで
いつもだったら15分掛かるのですが10分で行けたのです。
今日は、調子良く登れるなぁ〜って思ったのはそこまででした。

その後、延々と続く急斜面でペースダウン!汗がボトボト落ち始めました。
サウナ風呂を歩いているって感じで暑かったです。

頂上(8:45)に到着!誰もいません。
写真を自撮りし、下山しようとしたら反対側を登って来られた人が4人。
自撮りは下手なのよね〜上手く撮れません〜なのでお願いしました。
モデルが悪いと言われればそれまでなのですが、写真は正直だもんね(笑)。




日曜日は、
お仕事日でした。可成り蒸し暑くてね、午後からはエアコン全開でゴロゴロ。
名古屋場所が、始まりました〜今日から2週間程、楽しみです〜♪
19:00:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
晴れのち曇りのち梅雨空
2015 / 07 / 09 ( Thu )
久しぶりに青空を見たという感じ。梅雨特有の蒸し暑さも手伝って
体感温度も上がり、慣れない不快感を覚えます。

このようなお天気の時は、山登りに向かう気が起こらないのよね。
明日は、晴れると良いな〜って思い。明日天気にな〜れ〜♪
夕方の空を眺め、言葉に出して言ってしまいました(笑)。

夕方の空。


その5分後少しだけ移動した時の空。


8時過ぎぐらいから再び雨が降ってきました。
明日は、洗濯物が乾くほどのお天気になるとお天気キャスターが
言ってましたけど、はてさてどうなりますか。。。。
21:43:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雨、雨、雨、、、
2015 / 07 / 08 ( Wed )
今日も、よく降りました。今も降っています。
家の中が、湿っぽくて黴びてきそう〜。

こんなに雨の日が続くと、梅雨明けが待ち遠しい。
まっ、涼しくていいのですけどね、テンションが下がりますわ〜。
22:36:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
七夕
2015 / 07 / 07 ( Tue )
七夕と言えば、「天の川」ですよね〜この日は、殆ど晴れません。
梅雨の真っ最中だから仕方ない。いつもムシムシと蒸し暑い中ですが、
今年は、涼しい七夕さまです。

夕方、近くの「岩田川」では、七夕祭りが行われてました。
市内の幼稚園児や保育園児、小学生達の書いた願い事を付けた
笹の葉飾りが沢山、並んでました。これを一斉に流す行事を地元テレビが
夕方のニュースで放映していました。子供達のそれぞれの願い事、
叶うと良いなぁ〜と、思いました。

毎年、笹の葉にいろいろな飾りを飾って短冊に願いを書き、
夜には星を眺めるという行事になっている七夕ですが、
実は日本の重要な行事である5節句の1つです。

5節句:人日(正月7日)、上巳(3月3日)、
端午(5月5日)、七夕(7月7日)、重陽(9月9日)。
いずれも、おめでたい日とされています。
22:17:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雨のアフォリズム
2015 / 07 / 06 ( Mon )
雨の日が続いて、我が行動範囲が狭まれています。
まっ、涼しいので、ある意味凌ぎやすいですが、、、。

久しぶりに雨の言葉事典からの抜粋です。

雨についての「ことわざ」や「なぞなぞ」には、
人々の雨に対する考え方がよく出ていておもしろい。


*太平之世、五日一風、十日一雨、風不鳴枝、雨不破塊、雨必至夜。(中国)

*百日の日照りには飽かねど、一日の(または三日の)雨には飽く。(中国)

*水喧嘩は、雨で直る。(日本)

*雨の降る日は天気が悪い。(日本)

*やまねぇ雨の降ったためしはない。(埼玉県秩父地方)


雲や雨の「なぞなぞ」には、次のようなものもある。

*私がいないと私を求め、私がいると私の前から逃げる。(雨、ポーランド』

*雲は私の母で風が父、川は娘です。私がいない時は人間達は私をさがしますが、
多すぎると嫌われます。(雨、トルコ)

*それが泣けば喜ぶ。それがよろこんで泣かない時は、その喜びが
みなを悲しませる。(雲、イスラエル)

*青いベットに色白い女王さま、泣きながら語る身の上話、
女王が無くとみんなが喜び、笑うと世が燃える。(青空、白い雲、雨、パキスタン)

17:54:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
けっこう涼しい
2015 / 07 / 05 ( Sun )
雨も適度に降って、太陽が照りつけない分、涼しいわね。
7月に入っても、夜が涼しいのでまだ羽毛布団を被ってます。
エアコンも今のところ必要なしって感じで、助かります。

あぁ〜気持ちのよい日曜日だ!!!てな感じで今週も宜しく


16:38:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
戦い
2015 / 07 / 02 ( Thu )
今朝は、8時からW杯「なでしこジャパン」が決勝進出に向けての
準決勝戦でした。お仕事も休みの日だったので、テレビ観戦出来ました
前半戦の半ば過ぎに、可燃物のゴミ出しをする日だったことを思い出した。
中々、点が入りそうも無いので、出してこようと集積場所まで走って行った。

テレビの前に戻ったら、宮間あや選手がPKをするところだった。
PK成功!まずは先取点を獲得で、ホッとしたがイングランドもPK!
これも成功し、振り出しの戻ったのです。

前半戦が終り、ハーフタイムに入りました。この間にモーニングをしに、
いつもの喫茶店に移動です〜♪。お店に着いたら後半戦が始まったとこです。
両者、打点に繋がりかけるのですが、失敗もすると言う展開で45分が経った。
そのままロスタイム3分に生かされたゲーム展開になり、この間に「オウンゴール」で
一点!不思議な展開をLIVEで観られて、興奮したわよ〜最高!よくやった!。
6日の優勝戦は、観戦出来ないのよね、お仕事なんだから〜。

夕方からは、庭の草取りをしました。完全とまではいかなかったけど、
少しは、綺麗になったかな〜って、当然、蚊の餌食にもなりましたけどね。
気分的に気持ちがいいものである。しかし暫くは、草との戦いは続くのです〜。
22:16:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
2分の一の初日
2015 / 07 / 01 ( Wed )
7月1日、後半のスタートです。梅雨空が広がり、本格的に雨がふりました。
それも、時々土砂降りも交えの雨です。ムシムシした中の雨じゃなく
纏まって降るから涼しくて良いね。これ以上降ると災害に繋がりそうで、
程々が良いです。程々って一番難しいことだね。

仕事帰りに見付けた花です。


今夜は、お友達と焼き肉屋さんでお食事会でした。
とても美味しいお肉でした。明日からのエネルギーを
蓄えたことだし、あと半年も幸先良いと感じてます〜♪

前菜


200gのサーロインステーキ肉
21:57:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
