-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
これって確かでしょうか?
2015 / 08 / 31 ( Mon )
8月に入ってから、体がすっきりしない。北岳の登山がよほど
疲れたのか、それだとすると体力低下しか考えられない。
やはり、年齢的に疲れが取れにくい体になりつつあるのかも。
って私自身の気持ちがそんな風に至りました。

で、8月からスポーツジムに通い始めました。続けられるかどうか
分らないので、一日体験を選びました。これが中々面白い。
一週間のメニューも”ヨガ”や”ストレッチボール”、”エアロ上、中、下”
一週間のスケジュールに合わせいつでも参加出来るので好都合なのが
よい。午後からの時間に毎日出かけられるので、もってこいです。

先日、トレーナーが付っきりでのコーチ。筋トレマシーンの
使い方や、色々な教えを受けました。体力測定もやりました。
私の体脂肪は、どれくらいなのか計ることは出来ますかと
尋ねました。今壊れているので計れないのですとのことでした。

昨日、最新の医療用の測定器が設置されたところでした。
早速、使い方を教えてもらい計りました。全て標準内に治まってました。
で、気を良くしましたよ。今年の夏の蒸し暑さに参っていたかもね。
今日は、ヨガ教室に参加、ヨガって難しいですが、慣れたら楽しいかも。
暫くスポーツジムに通おうと思っています♪

この数値って、確かでしょうかね?。
20:48:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
久しぶりの大阪♪
2015 / 08 / 29 ( Sat )
昨日から、大阪に一泊の予定でゴーストさんの会社での
毎年恒例の「ビアパーティー」にご招待され、今年も楽しい
一時を過ごさせて頂いてきました。

会場である『シティプラザ大阪』に向かうべき、午後1時台の
アーバンライナーに乗り、早めに宿泊先のホテルにチェックイン。
そこで娘と待ち合わせ、6時前に会場に出かけました。
徐々にお客様も増え、お席も「会長席」と予約席が4テーブルもあり、
ゴーストさんのお人柄の良さの表れでしょうね、大勢の方が
楽しまれていました。お食事もバージョンアップされてて美味でした。

何年も続けて参加させて頂いていると、顔見知りになり言葉も
交わすようになり親しみを覚え、年一、一夜限りの人が殆どでも、
年齢を忘れ名前も知らなくても楽しくお話も出来きる。

そんな中、ゴーストさんはホスト役を上手くこなされてました。
一つの軸が大勢の人を引きつける要因となるのですね。
ゴーストさんのお陰で、色んな方々とお知り合いになれて
とても嬉しいです。参加された皆さんも同じように思ってるのでは
ないでしょうか。お疲れさまでした。そしてありがとうございます。

二次会は、これまた恒例で北新地までお出ましです。
カラオケ三昧!皆さんと楽しく歌いまくりました!(笑)。
お開きは、11時過ぎだったと思います。

皆と別れて、もう一つお店に行きました。これは番外編です〜。
ゴーストさんの会社の取引先の方が、もう一軒付き合ってとのことで、
何故か、私まで便乗することになり、美味しいブランディーをゴチに。
他愛ない話をしてても時間が経つのが早いです。時計を見たら1時半。
あぁ〜シンデデラの帰る時刻が可成り過ぎてるじゃ〜ん!
何年ぶりだろう〜午前さまになっちゃった。午前さんは体に堪えます!
今日は、眠くって眠くって、、、、、年を重ねると後で効いてくる。

素敵なダイニングルームです。


仲間との集合です。


みのむしさん、娘、ゴーストさん。


今年も足の先まで洗練されたファッション!素敵なシューズでした☆
ご本人さんのブログではトータルなお姿が見れると思いますよ。
20:43:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台風15号の影響?
2015 / 08 / 25 ( Tue )
何故か、遠く離れた三重県も、暴風圏内に入ってるの?ってぐらいに
1時過ぎより、バケツをひっくり返したような雨、雨、雨、オマケに強い風!
外出したくても、一歩、外に出ようものなら全身を濡らすようなものです。
なので風雨が治まるまで、PCの前に座りました。

先週の土曜日に、名古屋の「大須」に行きました。
なんで大須まで?って思われるでしょうね。
28日までに使える名古屋までのJR往復チケットが有ったからです。
これを無駄にするのは、勿体ないしこの日は、予定も無かったので、
以前から、行ってみたいと思ってた「大須」に繰り出したという訳です。

その商店街の入り口に、日本三大観音の一つ『大須観音』がある。
後の二つは、調べましたら『浅草観音』、『津観音』。
へぇ〜地元にあるあの観音様って由緒あるんだってことを知りました。
共にある観音様は、門前町にあるのよね。歴史を紐解いていくと
面白いかも!(笑)。

境内で、鳩に餌をやっているお爺さんがいて、餌を放り撒くと
その周りに鳩が凄い勢いで集まって、生きる為の集中的な
行動なんだな〜って、暫く見とれていました。
可成り大きい商店街を歩き回りました。テレビで紹介されている
お店も多々有るので、若い子達が多い。お食事どころは列をなしてます。
流石、名古屋一の商店街!若者が喜びそうなお店が沢山ある。

その後、栄地下街をブラブラし、名古屋駅に戻り帰途に!
往復5時間の名古屋へのお散歩コースでした〜(笑)。

台風15号の通過に伴い気温もグ〜ンと下がり涼しくなりました。
もう35度台の気温は、ないかも?凌ぎよい日が続くと良いね。





15:34:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
至福の一時
2015 / 08 / 24 ( Mon )
台風が接近?しているそのかげんか、昨日辺りから
結構、涼しくなってきました。今朝も、あの喧しかった蝉の声が
していません。自然界に生きる昆虫達は、めっぽう正直ですね。
今日は、サラッとした風が窓から入るのでとても心地よい。

心地良さからなのか、何だか眠いです。横になったらウトウトしてしまいます。
お昼ご飯食べたら、お昼寝しましょう〜っと!これ、至福に一時です♪

先日、お友達4人で、お食事会でした。松坂お城公園の東側にある、
お豆腐の専門店で『夢桜』に連れてもらいました。
季節ごとにお料理が変わるそうで、夏限定の懐石料理でした。
お腹を空かせて行ったので、最初は、一品づつ出されるお料理が、
歯がゆく次に出てくるまでの時間が待ち遠しかったです。

アルコール抜きなので、仕方がありません。
でもね、お豆腐で色んな工夫を凝らしてある懐石料理は、
お腹に優しくて、美味しく頂けました。次回は、秋のお料理の
時に出かけて行きたいです。お店の雰囲気も小民家を改装した
落ち着いた雰囲気が至福でした。

最初に出てきたお料理。


最後の出た豪華なデザート。
11:33:11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
10万km通過
2015 / 08 / 20 ( Thu )
日頃、私の足となって働き続けてくれる愛車が、10万kmをも
か〜るく通過でした。今までに一つの車をこんなにも長い距離数を
乗ったことがなかったので、今なお、機嫌良く働いてくれる愛車を
今後も大事に乗り続けようと思います(感謝!)。

とうとう10万kmに一歩手前。


JRの踏切を越えた時。


家の通車場に着いた時です。
21:06:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ダブル台風
2015 / 08 / 19 ( Wed )
台風の当たり年でしょうか、また二つ発生してます。
夏らしい暑さから逃れてるものの不快な気持ちさせられる。

そんな中、高校野球の準決勝が行われました。
今日は、テレビ観戦する暇もなく忙しく過ぎ、結果だけ
ニュースで観ました。見方も色々ですが、津高校対京都鳥羽高校→
京都鳥羽高校×沖縄興南高校→沖縄興南高校×関東第一高校→
関東第一高校×東海大相模高校→東海大相模高校×仙台育英高校。
対戦し勝った高校が次の試合に負けるのよね。そう考えると面白い(笑)。

で、このような進み方で行けば、明日の軍配は仙台育英高校かも!?
どちらが勝っても感動するでしょうね。明日は、テレビ観戦しよう〜♪

18:14:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
空が高く
2015 / 08 / 14 ( Fri )
先日までの、真夏日から解放され、ここ2、3日の朝晩は涼しさを
感じるようになり、蝉の鳴き方も静かに聞え、風も西風になり爽やかさを覚えます。
でも、まだまだ暑い日は続きますよね。後一ヶ月もすれば確実に虫の音も。。


今日は、地元の「津商業高校」が甲子園で二回戦を戦いました。
まぁ〜想定内の結果に終わりました。あの3回の裏のタッチがなされて
いたら、流れが違っただろう、惜しい展開となったことは残念でしたが、
力及ばなかったから仕方ないですね。今日の勝者、京都の「鳥羽高校」を
応援したいと思います。選手の皆さん、よく戦ってくれましたね。
しっかり身体を休めて次に向かって下さい。本当に、お疲れさまでした。

我が家の窓からです〜。
18:12:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
高校野球
2015 / 08 / 09 ( Sun )
三重県代表で、夏の甲子園初出場で『県立津商業高校』が、
和歌山代表の『智弁学園』を破り、一回戦を突破です。

地元では、結構話題に上ってました。一回戦で敗退してくるやろね、
と言う前評判の声の方が先行してたから、何の期待もしていない人が
多かったと思います。

今日は、仕事日だったので、テレビは見られませんでした。
お昼のニュースで結果が分かったという次第で、あの智弁に
勝てたと思うと正直、吃驚!二回戦が楽しみになってきました。
期待していなかったので、チョッピリ嬉しいで〜す(笑)。

トウヤクリンドウ
22:35:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
25年ぶりに!
2015 / 08 / 07 ( Fri )
先日、娘から連絡有りました。
「どうしたん?」と聞けば、「私のゆかた、まだある?」と言います。
「たぶん、あると思う」「○○ちゃんが(孫娘)が、着たいというとるから、
送ってほしい」と言います。

で、言っていたのをスッカリ忘れていました。
いつ思い出したかというと、昨日、お隣に訪ねた時に、
お隣の孫娘ちゃんも浴衣を着ると言う話が出て、「あっ!」
って具合に思い出しました。長い間、タンスに眠っていた
娘が25年前に着ていた浴衣が、クリーニングされたまま
タンスにありました。今日は、広げて風に晒しました。
朱色の帯と、小物を揃えて夕方、宅急便で送ったので、
明日には届くと思います。

送った浴衣、娘が高校生のとき、学園祭に着るというので、私が仕上げました。
懐かしく広げて、今、「作ってと言われても、たぶん縫えないだろうな〜」
もう、すっかり裁ち方も忘れているし針に糸を通すのも容易でないものね。
あの頃は、30代で、目も達者だったし、暇も十分有りました。

孫娘の大人びた可愛い浴衣姿を想像し、微笑ましく思ったり、、、。
月日の経つのは、本当に早いなぁ〜って、小さい頃の光景を
懐かしく思い出しておりました。
21:42:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
異様な朝焼け
2015 / 08 / 06 ( Thu )
今朝、5時頃だったと思うのですが、東の空がオレンジ色で
朝焼けしてました。”朝焼けは雨が降る前兆”と言われている。

庭の雑草が勢いを増してグングン伸び放題で、
とても気になっていました。
仕事も休みだし、可燃物の出す日なので、序でに
狭い庭の雑草を!(背丈の高い草だけ)取ってました。
湿度が高いので空気も重い感じです。なので起き抜けから
エアコンを稼働させ、一部屋だけは涼しくさせています。
太陽の照りが無い分、エアコンの効き目は良いですね。

チョット動けば、汗がダラダラを通り越して、大粒の汗になって
体中から吹き出され、首に巻いたタオルも結構な重みを増して
汗の匂いが出る程です。雑草の伸びる早さ、そのエネルギーは、
凄いですね。そのエネルギーを吸い取ってやるぅ〜っての思いの如く
戦ってましたね〜一通り草を引っこ抜いた後を眺めるのは、気持ちが良い。
そして、お部屋の掃除を済ませたところで、シャワーを浴び一息つけた。
テレビを点けたら、被爆70年の節目となる平和記念式典の黙祷と言う言葉が
流れてきました。同じように黙祷してました。一昨年に訪れた広島の原爆ドームを
見てあの時の気お持ちを思い出し、2度と戦争が起きないよう、再度、祈る。

その後、久しぶりに、馴染みの喫茶店に出かけました。
ホント、半月ぶりぐらいになるかな〜。
丁度、夏の高校野球が始まる時間帯で、涼しい店内でテレビを
観ながらのモーニングコーヒー、ホント癒される一時です。

1915年8月から始まって100年目の今年の大会は、
記念する年でもある。広島原爆投下記念日にあたる今日に日を
胸にでしょうね、鳥羽高校(京都)の梅谷成悟主将の選手宣誓が
素晴らしい言葉で宣誓!胸に響きましたよ。

そして、記念すべき始球式に、マウンドに立った、王貞治さんが
第一球を投げました。元早稲田実業高校のピッチャーだけあって
素晴らしい投球だったですね。背筋も伸びスリムでかっこ良かったです。

雨も降り、少しは涼しく感じられるね。

12:37:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
北岳(3,193m)&間ノ岳(3,189m)4
2015 / 08 / 05 ( Wed )
三日目の朝、よく晴れて気持ちのよい朝を迎えました。
どのルートを辿って下山するか、随分迷った結果、「北岳」を
約2時間弱を登り返します。「北岳肩の小屋」を経由し、小太郎尾根分岐を
下山します。登って来た道を下るのですが、可成りの傾斜なので、
4、5回、滑って転びました。足も相当疲労してると自覚しますので、
気を緩める訳にはいきません。















大樺沢二俣で大休止(普通は一時間ぐらいの休憩)。と言っても、
2人ともこれが出来ないのよね。どこか根がせっかちなのである。
これを直さないと疲労回復には、時間が掛かると思いました。


後は、「広河原」まで、一直線ですが、やはり下りだし足場がよくない。
気をつけながらの下りの途中(10時半頃)に、救援隊のヘリが空を
飛んできます。どうやら「八本歯のコル」辺りで旋回しています。
「きっと滑落事故が起きたんだよね」と言いながら空を眺めてました。
「八本歯のコル」のルートからの下山は、時間的にも早いですが、
危険を伴います。我々は、「急がば回れ!」、遠回りをしたお陰で
事故にも遭わず、無事に「広河原」に到着することが出来ました(感謝!)。


2時過ぎのバスで「甲府」に戻りました。ここで一泊し、翌日、帰途につきました。
行くに、一日。帰るのに一日。山に三日。遠い遠い山旅になり、下山後の
連日の暑さに、少々体の方も珍しくバテ気味でございます。
8月も、瞬く間に過ぎて行きそうだわ〜暫くは早寝に徹しなくちゃ〜!(笑)。

皆さま、拙い山歩記を読んで下さって
ありがとうございます。

追記

皆さまに、愛され続けた『ブラちゃんの掲示板』を閉じさせて頂く報告を
させて頂きました折のコメント、感謝致します。
それぞれの思い、けして忘れません。改めてお礼申し上げます。
皆さま、有りがとうございました。
17:54:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
北岳(3,193m)&間ノ岳(3,189m)3
2015 / 08 / 04 ( Tue )
翌朝、6時前に「北岳肩の小屋」を出ました。
ここからは、高山の稜線を歩くのですが、今の時期、
左右の山の景色が反比例し、東の方角が雲が多い。
東の方角は、少しは雲が、あるものの、遠くまでの稜線が
望めて、高い山だからこそ、その景色が感動を呼びます。
何度も、「凄い、凄い、凄い」と口から言葉が飛び出ししました。
頂上に向かう途中、素晴らしい”虹”を見ました。



「北岳肩の小屋」から「北岳」の頂上には、約1時間強で登れ
朝の清々しい空気に包まれました。下界で呼吸をするのとは
しんどさもあるが、眺める景色に癒されるのでジットしていいれば、
気持ちもよくて癒されます、が、同じ場所に長くいられないのでね。

頂上にデン!







今夜の先の山小屋、「北岳山荘」が、眼下に見えてきました。
この下りが中々難義なのです。小一時間は掛かったと思います。


「北岳山荘」に荷物を下し、食料と水分、雨具だけ簡易リュックにいれ、
肩を軽くして「中白峰山」を経由し「間ノ岳」まで向かいます。
これまたアップダウンを繰り返し「中白峰山」に到着。


「中白峰山」越えてから一時間以上掛かり「間ノ岳」に到着です。



ここまで来ると、疲労を伴います。頂上は雲が出たり晴れたりの繰り返しで
雲の流れが速かったです。本日も雨や雷に出会わなかった一日でした。
やっぱ、晴れ男さんと一緒だからかな?(笑)。


アチコチに高山植物が咲いているのを眺めながら、「北岳山荘」に戻りました。


2日間、同じような山登りで、この日も足場のよくないところを
歩くので足はそうとうに疲労感が溜まっているのが分る。
当然、空気の薄さからなるしんどさは、あります。
高山に長く居ると体が膨張し浮腫みます。
元々、太い気味の足も腫れてる感じがし、いつもより
太くなってると思ってしまいました。

「北岳山荘」に戻り、ころんと横になり2人ともお昼ねです。
外はガスって、眺望もよくないしね。夕食まで大人しく
待ってました。夕食までの時間、することないのでゴロゴロ。
夕食にはサバの煮付けが付き、美味しかったです。
この日も消灯時間(8時30分)を待たずに、眠りに着きました。

続きます。
21:00:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
北岳(3,193m)&間ノ岳(3,189m)2
2015 / 08 / 03 ( Mon )
翌朝、広河原から大樺沢二俣を経由し今夜の宿泊する小屋、
「北岳肩の小屋」まで、ゆっくりと登ります。

予定では、八本歯のコルを経由し「北岳山荘」に宿泊予定でしたが、
甲府のバス停でベテランらしき山男さんが言うには、大樺沢二俣から
右俣コースを辿り「小太郎尾根分岐」に出て「北岳肩の小屋」に向かうのが
いいとの情報を得たので、安全第一なので素直に従いました。

いざ、出発で〜す。


急な谷を登って行くので途中、何度も休憩をし息を整えながら、
やっと、大樺沢二俣に到着!ザックを下ろし大休止です。
ここで早昼!でもね、しんどくて食欲が無いので、持参した
葡萄パンを半分食べました。相棒はお握り一個でしたね。
大量に汗が流れシャツもベトベトです。休憩を長くすると体も
直に冷える。登り始めれば大量の汗!小屋に到着するまでに
一ℓ以上の水を飲んだと思います。


左側の山が高いところに見えていたのが、可成り登ったところで
同じ目線の高さに見えてきた時は、「あぁ〜可成り高度が上がった」と
思えた時は、「後少し」と思うと、気持ちの上でホッとしました。





急登を登り続けてやっと「小太郎尾根分岐」に出ました。
空が綺麗です。


ここから「北岳肩の小屋」まで30分と表示があり、緩やかな登りです。
登り始めてから、休憩時間を入れ、およそ7時間で「北岳肩の小屋」に
到着しました。夕方までの時間に余裕もあり、猛暑の下界では味わえない
気持ちのよい冷気に包まれ、お花畑を散策したり3,000mの天空からの
景色に癒されて最高!感激です。

山の天気は、刻々と変わります。










明日は、「北岳」で〜す〜。
12:15:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
北岳(3,193m)&間ノ岳(3,189m)1
2015 / 08 / 02 ( Sun )
暑中、お見舞い申し上げます。

連日、30度を超す日が続いておりますね。
夜も中々、気温が下がらず寝苦しい日々です。
暑いさながら、お体のほう、ご自愛下さいね。

往復5日間の夏山登山から無事に帰ってきました。
重いザックを背負ってキツイ斜面を登るので体中に堪えました。
普段足を慣していたとは言え、筋肉痛が襲ってきてピークも過ぎ
現在は、イタキモ状態で徐々に回復に向かっています。

山梨県、南アルプス市にある百名山『北岳』&『間ノ岳』の
2座を登ってきました。向かうに一日、帰るのに一日。
日本広し〜山奥のそのまた山奥で遠いのです。
名古屋から中央線で塩尻。塩尻で乗り換え甲府市駅。

最終2時発の高速直通バスに揺られ2時間で広河原に到着。
ここは、マイカー規制がされていて芦安駐車場までは
自家用車で入れるのですが、ここからはシャトルバスに
乗り換え、広河原登山口まで行きます。

行ってみて分るのですが、山深い奥の奥までバスで上るのです。
標高1,511mのところの「広河原山荘」に宿泊しないと山には入れない。
重い荷物を背負っての行動なので、ここに来るだけでお疲れモード。
テント泊の人もいましたが、この時間帯だと殆どの人が「広河原山荘」泊です。

山の小屋は、消灯が8時と早い。明日に備え、雑魚寝状態で
消灯を待たずに寝てしまいます。寝るしか無いのよね〜。
初日は、このように過ぎて行きました。


続きます。
04:48:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
