-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ディズニーのキャラ達
2015 / 09 / 29 ( Tue )
ディズニーランドが大好きな孫娘が撮った写真を見せてもらい、
チョイスした写真のアップです。

あまりにも楽しいキャラ達なので、現場に出かけたくなりました。
我々も楽しめる素敵なディズニーランドです♪
オフ会兼ねて出かけたいなぁ〜って思いましたよ♪











22:18:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
暫くぶりに
2015 / 09 / 28 ( Mon )
11日ぶりのブログです。その間、私自身に大事件が発生しましたが、
今は、平常に戻りやれやれってことに落ち着きました。
何が起こったの?って思われるでしょうが、それはまたの機会に
お話ししましょう〜。。

季節は、すっかり秋の気配を感じるようになりました。

先週の木曜日の夕方より、孫娘がF1を観戦する為に一人で
やってきました。久しぶりのご対面で、おばあちゃんは嬉しかったです。
女の子はいいですね。話してても違和感ないしとても素直で可愛いのです。
今、一眼レフカメラに凝っていてノートパソコンに入っている写真を見せてくれました。
ディズニーキャラが好きで、イベントがある時は、毎回、出掛けているようです。
女の子らしい写真でどれも綺麗で見ていて楽しくなりました。

孫からディズニーの写真をチョイス!








この日は、疲れたのか8時過ぎに眠り着きました。
翌日は、何時頃までねてるのか起こさずにしておきました。
10時過ぎても起きて来ないのです。もう少しして起こそうかな〜って。
結局、11時前に起こしにいきましたけど、まだ眠いと言います。
私は、「今日のF1、見ないのなら寝てていいよ」と言いましたら、「起きる〜」
「早くせんと終わってしまうがな」〜。やっと起き上がりシャワーを浴び、
支度を始め、家を出たのが12時過ぎ、途中、お昼ご飯を食べて
鈴鹿サーキットまで連れて行きました。考えてみるとこの年代の子って、
眠るエネルギーが有り余ってるのですね(睡眠時間15時間弱)。
これって若さの特権!?羨ましい限りですわ〜。。

土曜日にママが来て、日曜日の優勝戦を観戦し、
そのまま、息子が駅に送りそのまま大阪に帰って行きました。
19:47:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
季節は確かね。
2015 / 09 / 17 ( Thu )
昨夜からの雨が、今朝も降り続いてます。
ひと際、雨梅雨に濡れ赤い花『彼岸花』に、目が引かれませた。

自然界の、巡るべく季節は、本当に間違いないですね。
秋のお彼岸が近づいてる事を知らせくれる『彼岸花』。
月曜日のゴミ出しの時は、気が付かなかった。
気が付かなかったという事は、まだ咲いてなかったんだね。

今朝の''彼岸花"です。
12:29:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
笠新道下り
2015 / 09 / 15 ( Tue )
土曜日(12日)

5時前に起床。上天気です〜5時半の日の出と前日に小屋の人が
言ってました。笠ヶ岳山荘から15分で頂上に着きました。
ご来光には、十分間に合いました。

空も明るくなり「槍ヶ岳」の右方面から太陽が昇り始めました。
高山からのご来光は、神々しいし感動を覚えます。
360度のパノラマです。
景色も空気も澄んだ2度と遭遇出来ない朝。
心ゆくまで堪能出来ました♪

小屋に戻って帰り支度です。同部屋のお嬢さんは、
暫し居るとのことで、お別れの挨拶をし小屋を出発しました。
昨日は、何も見えなかった山並みが、遠くまで見渡せます。
今日は下りばかりなので息は上がらないけど下半身に気を配り、
滑らないよう歩かないと!昨夕感じた右膝に痛みが残ってます。
歩き続けたから筋肉痛のようにも思えました。

その足を庇いながらの下りは、可成り左足に負担が掛かりました。
抜戸の分岐点近くで男性の方に「下りはどちらからですか?」と尋ねられ
「笠新道からです」と言いました。男性の方は、弓折岳を経由し鏡平を下りる
8時間コースを行きますと言います。その時、凄いなぁ〜って思いました。

昨日見えなかった穂高連峰を目の前に見ながらの下山ですが、
右膝を庇いながらの下山は、結構時間が掛かり登山口に到着も
6時間半も掛かりました。ここから新穂高ロープゥエーまでの歩きは、
普通に歩けました。帰りも来た道程を帰ることになりました。
家には、無事8時過ぎに帰ることが出来きました(感謝!)。

よく歩けたなぁ〜って、二本の足を毎日、なでさすっております。
久しぶりの筋肉痛に悲鳴(泣)!!!昨日が一番のピークでした。

笠ヶ岳頂上(2896m)。白山方面に伸びた笠ヶ岳の影です。


槍ヶ岳方面からのご来光です。


頂上の祠です。


槍ヶ岳とのコラボ、ダイヤモンドの光の粒、掴みました♪


1人登山、結構多いですね。だからと言って過信してはいません。
これからの季節、紅葉も綺麗になって楽しみも増します。
さて、紅葉を求めてどこに出かけようかなぁ〜って思いを巡らしてます。

拙い日記を読んで下さって、ありがとうございます〜(感謝)。
19:14:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
笠新道登り
2015 / 09 / 15 ( Tue )
金曜日(11日)

ワサビ平小屋を5時半に出発。笠新道登山口には10分ぐらいで到着。
この時間は、登る人が少ないです。お天気は、曇り空で笠マークは無し。
一人を先に追いやり、5時45分からゆっくりと登り始めました。

最初は、ジグザグな緩やかな登りだったのですが、聞きしに勝る笠新道は、
ガレバの急登りが延々と続くのです。気温は低いですが湿度が高いので
標高を進めて行くと汗もボトボト落ちてきます。2000m地点で霧雨が降り出し
手先も冷たくなってきたので合羽の上着着用。暫く登ってから合羽を着た場所に
帽子を置いて来たことに気がついたが、15分くらい経ってたと思います。
取りに引き返すのも大変なので諦めました。運がよければ翌日の下りの時に
残っているでしょう〜を期待して。。

眺望のよい「杓子平」まで延々と急登りを得て、やっとの思いで到着も、
ガスってて、何も見えない〜5分程休んで、今度は「笠新道の分岐(抜戸岳)」までの
急登りが待っている。コースタイムは1時間半となってるがとてもじゃないけど、
笠新道を歩いてきた後の登りは、かなり堪えるが、登らなきゃ今夜泊まる
「笠岳山荘」に到着しない。ここに来るまで何人の人を追いやったことか。

約2時間強で分岐点に出ました。ここからは、なだらかな尾根歩きをアップダウンです。
とはいえ、霧雨が降り続いて視界はゼロ状態。先が見えないというのは辛いものがある。
抜戸岩が薄ら見えてきました。ここを抜けてから暫くすると登りが続きます。
キャンプ地に着きました。大きな岩に『ガンバ!!!小屋まで後少し』と書いてある。
ここからまだ登りがあるのかぁ〜って思いながら登るしんどさは、もう惰性で足を
運ばしていたかと思います。足にかなりの疲労を覚えながら「後少し、後少し」と
気力を奮い立たせながら歩いてました。小屋が見えてきた時は、ホッとしました。
延々9時間は、歩き続けたかな。右膝に違和感があった。

小屋は、空いてました。兵庫県から一人で来たという若い女性と16人部屋を
2人で使えました。この日は、40人ぐらいの人が泊まってました。
夕方には、空も晴れ夕焼けがとても綺麗でした。寝る前に夜空を見上げたら
満天の星空が広がって手を伸ばせば掴める程の星が綺麗で感動!!!。
明朝のご来光を期待し、7時過ぎには眠りました。

途中、顔を出してくれた北穂高連峰の槍ヶ岳。


焼岳です。


笠ヶ岳山荘より眺めた夕陽です。


カメラの電池切れで、この日の写真は少なかったし、
霧雨が降ってたから電池入れ替えも憚られました。

続きます。
07:41:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
笠ヶ岳に登ってきました♪
2015 / 09 / 13 ( Sun )
初日(木曜日)

木曜日の朝の天候をチェックしたら、台風一過ではないけど、
お天気も徐々に回復傾向に至ることが感じられる。
新穂高のお天気は、木曜日は曇りのち晴れマーク、
金曜日は曇りマーク、土曜日は晴れマークです。

じゃ〜出かけよう!って思った時の時間が、8時前過。
急いで用意し、猫の餌や諸々の片付けを急ピッチでやり過ごし、
なんかやり忘れもあるような感じだったけど、取りあえず8時50分発の
バスに飛び乗った。駅に到着し駅前の銀行でお金を調達し、9時46分発の
アーバンライナーに乗る。朝ご飯も食べずに飛び出したのでお腹がグー!!!。
ここで、今夜の宿となる「ワサビ平小屋」に電話を入れ予約。

10時10分名古屋着!名鉄バスセンターに急ぎました。当日チケットゲット!
コンビニでパンやお茶お握りを買い、10時40分発のバスに乗れました。
名古屋から高山まで約2時間半で高山に到着します。
13時40分発の、新穂高ロープゥエー行きのバスが30分後にあり
余裕で乗れました。新穂高ロープゥエーに3時半過ぎに到着。
ここから、ワサビ平小屋まで1時間15分かかり5時前に到着。

宿泊手続きを済ませてお部屋に入る、先客女性客2人です。
5時半から食事とのことです。同部屋の2人は、今朝の6時に
下関から新幹線を使って私より1時間前に到着したそうです。
山小屋の夕食は早いです。一息ついたらもう夕食時間(5時半)。

広間の席に着いたら、私を含めて本日の宿泊者8名でした。
美味しそうな晩ご飯が並んでいます。皆さん、既に生ビールを
頼まれたようで、私も頼みました。乾杯の写真を撮って頂きましたよ。
それぞれに行き先は違いますが、山のお話で盛り上がり
とても楽しい晩餐となりました。食事を終えてからお風呂に入りました。
ここのお風呂は、温泉なのでしょうね。体がポカポカし気持ちが良かったです。
同部屋のお二人は、朝が早かったと言い7時過ぎに眠りに。
私も、することないし早々に眠りました。明日は「笠ヶ岳」だぁ〜い!!!





続きます。
17:41:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
台風18号
2015 / 09 / 09 ( Wed )
大騒ぎな前触れのお陰かどうか、「台風、いつ来るの?」って
空を眺めたのが午前10時過ぎ、風は多少有りまして綺麗な
青空が広がってましたよ。

津は、伊勢湾に面してるので伊勢や鳥羽に比べて雨が少ないようです。
鳥羽市の山間の方は、土砂崩れが起きて民家まで土砂が流れ大変な
様子がニュースで出てました。

週末になるとお天気も回復傾向にあると言ってました。
金土日ぐらいになれば、お出かけが出来そうだわ〜(笑)。
21:37:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久しぶりに嵌ってます!
2015 / 09 / 07 ( Mon )
何に!?って、思われるでしょうね。
スマホで出来る無料ラインゲームです。
職場での休憩時間に仲間が真剣にやってるのを見て、
「何をやってるの?」と、6月初めに聞いたのがはじまりです。

設定は、仲間にしてもらい、やり方も教えてもらいました。
超単純なゲームですが、やり方次第で高得点が得られる。
そのゲーム、娘も孫娘もやっています。ライン繋がりなので
分るのです。このゲーム、指先の反応を強いられます。
脳の活性化にいいかも!(笑)。

孫娘に、「おばあちゃんは、手が遅いのかもな〜」って、点数が
中々アップしないものだから、そう思われています(苦笑)。
点数アップするテクニック、先日、大阪に行った時に、教えて
貰ったから、先週は私としては、100万点台に乗せた。
毎週リセットされ、ポイントが稼げます。さて、今週は
どこまで点数アップに繋がるかなぁ〜楽しみの一つになってます!。。

またもやW台風接近!、腹立たしい限りです。
あぁ〜溜め息ですわ〜私の行動予定が定まらないもの〜(シュン)。
18:39:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
一雨ごとに、、、、、。
2015 / 09 / 03 ( Thu )
秋の気配が、多少なりともしてきたような。
あの煩かった蝉の鳴き声が、秋虫の声に変わり
季節の移り変わりの早さを感じる。

パラパラの雨が本降りになり、時折バケツをひっくり返したような雨。
午後から郵便局に行くつもりだったのに缶詰状態でした。
なので、録画ビデオの消化に没頭!?そしていつしか眠り姫に〜、
寝ても寝ても眠いので〜す。。
20:56:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ヨガは効くって感じ
2015 / 09 / 02 ( Wed )
今日は、久しぶりに青空が広がりました。
お隣の奥さんが、9時頃に久しぶりに見え予定無かったら
デニーズにモーニングしに行こうって誘いにきました。

お掃除しようと立ち上がったところだったけど、お隣と言えども
日頃、お孫ちゃん達の世話をしているし、お互い忙しくしているので
ゆっくりと話すこともなく過ぎてましたが、お孫ちゃん達の夏休みも済んで、
少しだけ自由な時間が出来たようだった。夏休みが終わってやれやれね。

私は、朝ご飯を済ませた後だったのでコーヒーだけにしました。
以前だったらモーニングを頼んでました。最近は、己に食べ過ぎないよう
ブレーキを掛けているが、美味しい物が目の前にあるとつい手が出てしまう
性(さが)なのであるが、今朝は振り切れた!(笑)。

12時から、ジムに出かけました。先日、ここで懐かしい友人に声をかけられました。
名字を言われて「あぁ〜久しぶり〜」「元気だった?」「元気よ」と言葉を交わす。
彼女は帰るところで私は、シャワー室に行くところで一休みしている最中でした。

その時、懐かしさのあまり小一時間程、話し込んでしまいました。
知り合ったのは20数年前になるかな?
で、ここ12、3年ぐらいご無沙汰だったかも!昨日、すれ違いさまに
「明日は、12時においでよ」と言うので、了解の返事をし別れました。

2時からのヨガをし、その後、彼女がジャグジーに入ろうと言います。
私は、水着を持ってないので止めとくと言ったのですが、彼女が余分を
持ってるから貸したげると言うことばに押され、ジャグジーに入るはめになる。
シャワーで汗を流しジャグジーに、中々、気持ち良かったけど疲れが増した感じ。
今日のヨガは、少々体にキツかったかも!ストレッチと似ているけど違うのよね。
ヨガは、呼吸が大事みたいね。我が体、如何に固いか思い知った日でもあり、
体に良いのは実感として得ることが出来るが難しい所作かも知れません。
12時から4時までの4時間でしたがあっという間でもありました(笑)。

ひと運動しヨガの始まるまで休憩してるところです。

21:14:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
よう降りまする。。
2015 / 09 / 01 ( Tue )
なんなのでしょう〜、連日のお天気の悪さは!
小雨パラパラから、横なぶりの雨、雨、雨、雨、雨
猛暑からは、逃れられたけど毎日ハッキリしない空模様〜もう嫌!

二時過ぎからジムに出かけました。今日は、筋トレの日。(自分で決めている)
月、水、土は、ヨガと決めました。比較的、午後は予定もないのでマイペースでね。
やり過ぎは、禁物なので気楽にやっています♪

出かける前に、カレワラのブログで紹介されていたナスのオイル漬けの
下ごしらえ&なすの煮物用に灰汁抜きをする。家に帰ってからオリーブオイルの中に
ニンニクスライスを入れました。粒こしょうを入れるそうですが、雨が降っていたので
スーパーにも寄れず、鷹の爪で代用しました。晩ご飯のとき少し味見をしたら
オイルに漬けたにも関わらず、さっぱり感が!美味しいじゃん〜。
茄子を10個、使いましたが量が減りこんなに↓少なくなりました。
今日より明日の方が、ピリッと辛く美味しくなりそうですね
21:08:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
