-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
いい季節なのに〜。
2015 / 10 / 29 ( Thu )
今年の秋は、どこに出かける予定も無くて、
というよりも、体調に狂いが生じ、元気印のブラは、
何処に行ったのかと、らしくもなく、少々ネガティブに。
そんなところに、アンちゃんから信州での素晴らしい紅葉の
お写真が送られてきました♪嬉しいですね〜元気が出る♪
アンちゃん、有りがとうね〜感謝です(笑)。

アンちゃんから、素敵な紅葉の写真が届きました♪
真っ青な晴れた空によく映え綺麗〜昨年、目にした紅葉が
脳裏を巡りました。紅葉も下界に下りてきてるから、近場の
紅葉を見に行けたら良いな〜って思っています。



18:05:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
木枯らし一番
2015 / 10 / 26 ( Mon )
昨日は、よく晴れてましたが、風が強くて体感温度も
低く感じられ寒かったですね。

頭は鈍感なのですが寒さに敏感で、
この秋初めての暖房を入れました。

我が家の愛猫は、温かい場所を選んで
常に寝てばかり、餌が欲しくなると足元で
にゃーにゃーとまつわりつきます。
でもその甘えた声や仕草に癒されるんだニャー!(笑)。



19:21:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
法事
2015 / 10 / 24 ( Sat )
早いもので、養母が旅だって二年の歳月が経ちました。
今日は、実家で親戚一同が集まり法要が営まれました。

前にも話したと思いますが、浄土真宗で法要も休憩を二回入れて
約2時間のお努めがなされます。長けりゃいいってことはないですけど、
丁寧にお経を唱えられ、それに付いてお参り下さった方々もお経を唱えます。
このお経が、長いのなんのって、座り慣れてない足は、直に痺れてくる。
意味が分からないお経を唱えるっていいものですね。何となく有りがたさが分る。

法要が始まる前に、お茶をお出しします。その湯のみ茶碗を集めるので、
お座敷にと廊下に出た途端、カラの盆を持ったまま滑ってドーン!と尻餅です。
皆の注目の的になり、お参りが始まる前に大恥!(泣)。
雪見障子に頭をぶつけ、あ、いたたぁ〜もう!!!
足を踏ん張る力が弱ってるのかも?気を付けないと(反省!)。

住職さんが話されたことをお分けします。
皆さんは、「報恩講」という言葉は聞かれたことがあると思います。
読んで字の如くですが、今まで突き詰めて考えたことがなかったです。
『「報恩講」=ほんこさん』と子どもの時から耳にしてました。
大人の人達が話してた言葉が「ほんこさん」何となく、「ほんこさん」の時は、
お寺に参ることと思ってました。疑問も持たなかったです。

「報恩講」というのは、親に恩、先祖に恩を教えを聞き伝える
集まり(講)のことを言うとのことでした。成る程なぁ〜って。

帰りに、新しいお墓に立て替えたと言うのでお墓参りしてから
帰途につきました。

22:10:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
秋桜
2015 / 10 / 19 ( Mon )
今日は、遠くの方を眺めても、空に雲のない澄んだ青空が
広がりました。アチコチに「コスモス」の花が綺麗に咲いてます。
漢字で「秋桜」と書くと何となく黄昏だな〜って思います。

体育館横の公園に、コスモスが咲いているのを先日、目にしていたので
ジムに行く前に写真に撮りました。日が傾き始めた4時頃だったし、
もう咲き終わり時期を迎えたような花ばかりでガッカリしました。
数枚だけ撮って、ジムで少量の汗を流してきました。
終えて帰る5時半頃でしたが、外は薄暗くなってましたが、
明日の晴れ空を約束したような夕焼けが綺麗でした♪

21:10:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
爽やかな秋空
2015 / 10 / 18 ( Sun )
一週間ぐらい、よいお天気が続いていますね。
こんなに良い日なのに、殆ど家の中で衣類の入れ替えをして
あれよあれよという間に時間が過ぎて行きました。

とは言うものの、動きっぱなしということもなく、
ゴロゴロする時間もあり、体も鈍りつつ感も。
夕方、スーパーに買い物がてら、ペットポトルと缶を
ゴミ収集日まで待てないので、指定のところに持参。
こういったものは、いつの間にか溜まってしまうのよね。
少しだけど片付けたので気分的には、秋空のようです♪(笑)。

昨年の今頃の写真です(蔵出し)
21:51:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
朝晩、冷え込むようになりました。
2015 / 10 / 15 ( Thu )
ここんところ、秋晴れ続きで気持ちのよい日が続いていますね。
とは言え、台風も発生してるようです。

昨夜は、電気式毛布を出しました。寝る時は切りましたが、
お布団に入った時の暖かさが心地よくて、すーっと眠りに着けます。
皆さんからは、「もう!」って言われ、笑われるかも知れません。
暑がりの寒がりで、困り者です。皆さんも体調を崩さないように
気をつけて下さいね。



21:16:49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
このような人達のお陰で!感謝ですね。
2015 / 10 / 12 ( Mon )
お祭り最中、街中でボランティアの人達が沢山でてます。
各々の会社の社員さんとか労働組合の人達がお祭りを
盛り上げる為にお手伝いなのですね。

地方銀行の若いお兄様方もお休みを返上し待ち行く人達の
警護にあたってました。
三人揃っていたので、写真を撮らせていただきました。
わかいひとは素直で初々しい男性職員さんでしら。


2015年度の優勝チームは『極津(ごっづ)』でした。
演舞は観てなかったのですが、何故か目に引かれた車を
写真に撮ってました。


22:04:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
津まつり
2015 / 10 / 11 ( Sun )
一年が経つのは、はやいですね。昨日はお隣の奥さんと出かけました。
今日は、カメラを持参し、一人で出かけました。普段は、閑散と静かな街中も、
今日のこの日は、人口がグ〜ンと増え、多くの人で歩くにも一苦労!
いつも思うのですが、どこからこんなに人が集まってくるのかね。

やはり、お祭りに「よさこい」を取り入れてからでしょうね。
今年も全国から70チーム(3,400人)が津に集まったようです。

今年も『安濃津よざこい』のお祭りが、10、11日の両日、市内12カ所の開場にて、
盛大に行われてます。今現在、『安濃津よざこい』での優秀チームを選ぶ審査が
行われてる最中で活気あるビートの聴いた音楽が我が家まで聞えてきます。

三重テレビでは、LiVE放送をしている真っ最中です。
今年はどのチームが優勝するでしょうね。9時過ぎには決まるでしょう。
報告は、明日にでも!

街中のお祭り風景写真を!

お城西公園の舞台で、後方が津市庁舎です。


楽しそうに踊ってました。鳴子を持ち、津音頭の一節を
入れるという決まりがあるそうです。


皆さん嬉しそう♪観てる方もテンションが上がり元気になります♪


息子の入ってるバンドリーダーの娘さんと一緒に出てました。


この中に娘さんが踊ってます。


今年の「安濃津丸」一日船長は、女優でタレントの「足立利香」さんでした。
スラリとした長身でお顔が小さいですね。芸能人のオーラを感じました。
19:40:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
またまた快挙!
2015 / 10 / 07 ( Wed )
2015年のノーベル物理学賞を、東京大宇宙線研究所の梶田隆章教授(56)。
二夜連続で素晴らしいニュースが届きましたね。
それを象徴しているような、真っ青な秋の空が広がりました。

素粒子ニュートリノに質量があるってことを見付けたこと、
素晴らしい事なのですね。科学の世界は分らない事ばかり。
日本人として誇りに思います。テレビで話されているのを見て、
凄く真面目そうな感じが伝わってきました。
本当に、おめでとうございます。

今夜は、「ノーベル文学賞」が、決まるのよね。
今年は、どうかな二度有る事は三度有るっていうから。
三夜連続になるかも〜!???

コスモスが綺麗です〜。
17:32:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
3人目の快挙!
2015 / 10 / 06 ( Tue )
昨夜、発表された『ノーベル医学生理学賞』に、大村智氏が選ばれ
ビックニュースです。80歳とは思えぬ若々しさで素晴らしい快挙、
日本人として誇らしいですね。

地球上に生きる人間には、知らない病気があるのも知りました。
その治療薬を開発したのですから凄い事でもあります。
一つの事に邁進して行くって得も知れぬ探究心が無いと成功に
至らないのですね。数えきれない失敗に屈せず人を救う執念が、
今回の受賞に繋がったのですね。本当に、おめでとうございます。

17:18:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
13回目の「経ヶ峰」
2015 / 10 / 03 ( Sat )
素晴らしく青空が広がり気持ちのよい朝を迎えました。
朝方、4時半頃に目覚めたのですが、また寝入ったようで、
再び目が覚めた時は、7時前でした。

ゆっくりと起き上がり、朝食を食べ終えた頃だったかに、
お隣の奥さんが、「どこか歩きに行かない?」と珍しくお誘いがあり、
お天気もよいし、「山の新鮮な空気を吸いに行きましょう〜」ってことに
なりました。お隣の奥さんは、喘息持ちでいつ発作が起こるか分らない
爆弾持ちです。発作が起きた時の苦しさは、何度も見ているので心配でしたが、
本人がその気になっているし、しんどかったら引き返してきたらよいしね。

一番なだらかな登りコースを、2時間半かけて登ることが出来ました。
お隣の奥さんの初めての記念すべき「経ヶ峰」登頂です。
山頂には、お天気のよい土曜日でしたので、沢山の人が登ってました。
暫くぶりの「経ヶ峰」も、今年に入ってから13回目になります。
今からの季節、日帰り登山が出来るところに足を運ぼうと思いました。
次は、松坂の山、「堀坂山」か、「阿坂城(白米城)」に登ろう〜って、
話してました。お隣の奥さん、初めての山登りで筋肉痛が起きないかと
気がかりです。久しぶりの「経ヶ峰」、楽しかったなぁ〜(感謝)♪






21:14:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
神無月(10月〜)
2015 / 10 / 01 ( Thu )
暑かったり寒かったりの繰り返しで、秋も深まっ今日から衣替え。
昨日も寒かったので衣類は、長袖のTシャツに薄手のカーディガン。
一日中、細かい雨が降り続き、小寒かったです。

これからは、朝昼夜の気温差もあるので体調を崩さないように
心がけたいものである。そろそろ暖房機の用意も必要だね。
早くも『旭岳』では、初冠雪とのニュースが流れました。
山の紅葉も、進んで綺麗だろうな〜って今年は思いを馳せるだけで
過ぎて行きそうですわ〜。

先月、”笠が岳”でのナナカマドです。
21:00:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
