-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
最後の一枚に!
2015 / 11 / 30 ( Mon )
朝方は冷え込み夜露も下りていました。
こんな日は暖かく良いお天気が広がります。

瞬く間に11月も今日で終わり、カレンダーも残すところ一枚に。
明日から師走〜あっという間に一年が!です〜。

近所のマックスバリューの入り口に、カウントダウンのポスターが
掲げられました。もう半年を切りました。暫くは『伊勢志摩サミット』一色に!。
これを期に、沢山の人が来て下さったら良いなぁ〜って思います。
21:11:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雨上がりの朝
2015 / 11 / 26 ( Thu )
寒くなると予報が出ていましたが、ゴミ出しに外に出たら、
思ったより寒くない朝です。空を見上げたら晴れそうですが、
まだまだ雲の層が厚い。朝食を済ませ、ウォーキングに出かけました。

歩き始めて10分もしない内に、汗ばんできましたが気持ちが良い。
時間が経つとともに、空も開けて青空が見え始めました。
予報通り、徐々に晴れ間も見え隠れしてきます。
歩く側の木々も濡れて雫も残って綺麗でした。

何の木でしょうね、黄色く色づいて映えてます。




今朝の伊勢湾です。




21:37:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
寒くなってきました。
2015 / 11 / 24 ( Tue )
暖かかった日々に、別れを告げるように寒い風が出てきました。
今年は、紅葉狩りも出来ずじまい〜でもね、ウォーキング中、
道ばたの枯れ草などを見ていると、季節感は感じます。

昨日は、あら〜紅葉みっけた〜綺麗じゃん!!!
あそこにも、ここにも〜ちょっと意識を変えるだけで
結構、楽しめますね〜♪

22:14:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
コンサート♪
2015 / 11 / 22 ( Sun )
先日、知人から電話があり、「伊東ゆかり.デュオで親子でライバル」、
コンサートの券が2枚あるのだけど、よかったら行かない?って言います。
11月22日(日)に県文であるけど、用事が出来て行けないとのことだったので、
アンちゃんに声掛けしお誘いしました。アンちゃんからの返事はオーケイ!♪
懐かしいヒット曲の数々を生で聴くことが出来き楽しませて頂きました♪

伊東ゆかりさんは、歌手生活60年になるそうです。
歌手になったきっかけは、父親が音楽家で、人前に出るのを嫌がり
尚公的だった性格を直すため、進駐軍の前で歌を歌わしたそうです。
子供心に、歌を歌った後のご褒美が目当てに教えられたように
歌ってたそうです。戦後で物の無い時代に、チョコレートやキャラメルのお菓子等々が、
貰えるって嬉しいですよね。嫌々歌ってたのが一生の仕事に至った経緯を話されました。

娘さんとは、声質が似てるのでデュオを始められたそうです。
本日は、冒頭で挨拶された時、ある日の朝、起きたら声が出ない。
2週間のドクターストップが出て、声を発せなかったそうです。
まだ完治してない擦れた声での歌声が辛そうでした。
でもプロですね、根性で歌い通しましたよ。
親娘のデュオも息がぴったりで、聴いてて気持ちよかったです♪

コンサート後、お食事に出かけました。5時過ぎでしたが外は真っ暗です。
一度行ったことのある、懐石料理のお店を目指したのですが、どうも道筋が
思ってた場所より一本北側だったみたいで、鰻料理のお店でお食事となりました。
アンちゃんは、前日も鰻を頂いたとのことでしたが、快く鰻でいいよと言ってくれました。
心もお腹も満たされ、楽しい一日が過ぎて行きました〜(感謝!)。
アンちゃん、お疲れさま〜次回は四日市で会いましょうね!ありがとう〜(笑)。

県文の中庭で、月一で行われている、青空市場の催しがありました。
同じ津市にいても知らないことが多々有りです〜初めて遭遇!
バックの手作りで、畳の縁で作ったというオリジナル作品、中々良かった。
コンサート開場に入る前の少しの時間に見て回っただけなので、衝動買いは
せずに済みました(笑)。次回は、12月12日とのことです。覚えてたら
出かけてみようかな〜多分、忘れてるでしょうね〜。。



陶器で出来た太鼓です。とても良い音でした♪
20:32:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
温かい雨
2015 / 11 / 18 ( Wed )
今日も、雨!昨日から降ってます〜。
温かい雨で、助かります〜。

庭にほっぽり出してあった「シャコバサボテン」が、
咲き出しました。本来なら12月半ば頃に咲き出すのに〜。
この調子だと、今年中に咲き終わってしまうのじゃないかと。
室内も、暖房が要らないぐらいです。明日は、室内に入れてあげましょう。

温かいとお野菜の成長も早いそうです。スーパーに並ぶお野菜、
少しお安くなってて、助かります。沢山は食べられないし、
ほうれん草とかを下処理し、小分けにして冷凍保存しました。

4年越しの「シャコバサボテン」です。
17:54:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お経開き。
2015 / 11 / 15 ( Sun )
11月も半ばを過ぎようとしている雨上がりの暖かい日曜日になりました。
先日、実家の弟より連絡があり、11月15日(日)に、親寺の「證圓寺」で、
お経開きがあるので出席してほしいとのことでした。

本来はもっと早くにあるはずだったのが、お寺さんの都合で
遅ればせながらのお参りでした。在所の親戚の関わりもあり、
同じ年に三軒が亡くなって、本日は、3軒合同で行われました。
従姉妹と申し合わせ、電車で富田駅に。ここで妹の代理で出席の
義弟が迎えに来てくれてて、お寺まで一緒に行きました。

「お経開き」=「永代経開闢法要」
と言うそうです。

身内が亡くなり、「永代経」として、お寺さんにお金を上納します。
濃い親戚内で幾ばくかのお金を寄せて上納と、本家も別に上納します。
これもかなりの額です。そのお礼参りをお寺さんの招待で行われました。
お参りを終え、お食事を頂きお開きとなる下りです。
宗派によっての違いは、あるでしょうね。

先月の三回忌法要の時に集合した意外の人達とも会いました。
3軒の親戚も多少違うからね。それぞれ高齢に達してて
不思議なご縁だなぁ〜って思えました。

この頃のお寺さんの本堂。椅子が並べられてます。


お参りが済んで集合写真。2人欠席でした。
16:02:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
異常気象かな?
2015 / 11 / 12 ( Thu )

11月半ばで、この暖かさは、平年であれば寒くなる頃ですよね。
今年の温度模様は、普通とでは無いでしょうね。
温度差がありすぎて、めったに風邪ひかないのにぃ〜
2週間立っても咳が止まりません。
そして、夜中に咳が出て目が覚める。

体のどこが不調だとすっきりとそませんね。
体中の不快さと、早くさようならしたいものです。
”椿”
22:24:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
潮干狩り
2015 / 11 / 11 ( Wed )
この時期にぃ〜って、思われるでしょうね。
今朝、9時半頃から、いつものウォーキングに出かけました。
海沿いに歩くのですが、今日は御殿場海岸の方を廻って
少し大回りです。海に人が沢山います。

次から次へとバケツ持参で行かれる一人の人に聞きました。
「何を取ってるのですか?」と訪ねたら「蛤が沢山取れる」と言う。
へぇ〜この海で「蛤」とはね〜、、、。なんか大きいのがザクザクとか。
今日は、大潮の2日目で、人づてに聞いて、四日市から来たようです。

面白そうなので、家に戻ってからバケツとミニ熊手を持って自転車で
出かけました。11時から30分ぐらい「蛤」を探しました。
中々見付けるのが難しいです。小さいのが25個、大きいのが2個でした。
素人は下手ですね〜(笑)腰が痛くなってきたので引き上げてきました。
今夜は、蛤のお吸い物にして頂きました。とてもお出汁が濃くて
美味しかったです。

我が戦利品「蛤」
21:29:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今月末で退職です。
2015 / 11 / 10 ( Tue )
今日も、良いお天気!温かい日が続いてます。
なので、暖房もいりません〜。助かりますわ〜。

今、年次休暇消化中で、実質的には仕事はしていません。
いつかは、仕事を離れる時が来るだろうと思いつつ踏ん切りを
付けました。これからは自由な時間が増えますが、以前のように
飛び跳ねる元気はないでしょうね。今ある状況に感謝しつつ
色んなことを楽しめたら良いかな〜なんて考えております(笑)。

明日は、月一回の不燃物を出す日なので、今日は、いらないものや、
片付けに没頭してました。以前にも片付けたはずなのに、いつの間にやら
ほかす物が、増えたように思えます。捨て去る勇気、いりますね〜(笑)。

18:04:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
サイクリングディー♪
2015 / 11 / 08 ( Sun )
今日は、11月に入って2回目の雨です。良いお天気が続いてたから
雨もよいですね。山川草木も潤って好ましいことですね。

金曜日の朝、お隣の奥さんが新聞に載ってるレンタサイクルの
紹介した記事を持って来られました。それは津市美杉村の
町おこしの一環で始った、電動自転車で山奥を走って
多くのことを知りましょうってことでしょうね。この山奥の
美杉村は、昔は栄えた時もあり、今では過疎化も始まっており
都会から移り住む人もあるとのことです。

文化的な生活に疲れた人には癒されるかも知れません。
交通の便もよくないので、中々思うようには生活は出来ないね。
土地は十分有るから、自給自足でを覚悟ならいいかもね。

で、お天気もよいので出かけよう〜って、8時半出発です。
三カ所で電動自転車が借りられます。まず三杉庁舎で手続きし、
真新しい赤の電動自転車を無料で貸してくれます。
10月の20日に発足し、我々は36番目でした。

パナソニックの電動自転車です。


乗ってみると楽チン!こりゃいいわね〜ルンルンで山の中を
走り、坂道も楽々で疲れないのよね〜3時間ぐらい乗り回し
借りた場所に到着!伊勢本街道や北畠神社など、歴史などに
出てくる神社が広範囲にあります。昔栄えたところだからね。
もう亡くなられましたが、作家、宮尾登美子氏など、
この近辺を調べ「伽羅の香」を書いてます。
藤本義一氏も、ここの自然は是非残してほしいと講演で
話されていたことを思い出されました。木々も紅葉しており、
景色を眺めのサイクリングも最高に楽しめました♪

北畠神社の大銀杏の木です。
10:46:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
チャリンコディー♪
2015 / 11 / 05 ( Thu )
今日も良いお天気〜早々にお掃除を済ませ、ジムまで出かけたところ、
定休日でした〜ガガァ〜ン!さてどうするかな〜と脳裏を働かす。

先日、友達がバラが見頃だから見にきてと寄ってくれました。
お天気もよいし、チャリンコで出かけよう〜。
電話はしたけど電話の返事はない、どうしたんだろ?
サイクリングのつもりで出かけました。病院に行ってたらしく
さっき帰ったところだといい歓迎してくれました。

お昼に嬉野町にある、イタリアンのお店に行きました。
ここの豚汁定食は、野菜が一杯でエビも入って美味しいと言う。
私は、イタリアンのお店なのに、豚汁定食なのと聞いた。
彼女も進めるので、同じ物を頼みました。

出てきたのが↓これです。凄いでしょう?(笑)。
メチャ〜美味しかったです♪


春よりは、数は少ないけど綺麗に咲いてました。




往復14kmの道のりをチャリンコで走るのは、少々お尻のホッペが痛い。
帰りは、裏道をゆっくりゆっくりと景色を楽しみながら帰りました!最高!。
19:38:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
文化の日
2015 / 11 / 03 ( Tue )
11月3日は、雨が降らないといつの頃からか耳にする。
晴れの特異日とも言われてます。
昨日は寒い雨降りでしたが、今日は真っ青な空が広がり
穏やかな一日でしたね。

午前中、2時間程のウォーキングで、
少々、汗ばみました。途中、行きつけの喫茶店で休憩

午後は、「東邦瓦斯展」を松菱百貨店でしてるので出かけました。
新しいガス台が沢山展示してあり、ぼちぼち我が家も変え時かなと。
安全装置が付いていて、空焚きをしないようになっている。
私に相応しい器具でもありました。これだったら鍋を焦がすことは
ないでしょう。つい最近もやっちゃって、一つダメにした。

帰りにフェニックス通りから、太鼓の音が聞えてきたので
覗いてみました。『高虎楽座』が開かれておりました。
これは、「津ぅプレミアムまつり」と称してのイベントです。
3時半頃でビルの影になって少し寒かったけど、長椅子も
並べられており座っての見物です。賑やかで面白かったです。
三重大学生の応援団とチアガールのコラボ、学生さん達の
若さ弾ける動きには、思わず笑みがこぼれました(笑)。

美人の司会者、見たことあるなぁ〜って暫く考えていたら
従姉妹の次男坊のお嫁さんだと思い出しました。
二年前、叔父の告別式で初めて紹介された人で、
イベントなどで頼まれると司会などしてると聞いていた。

皆さんの「文化の日」は、どんな風に過ごされたのでしょう。
今日は、お昼寝の時間が、なかったわ〜(笑)。

今日の、御殿場から景色です。
造船所の後ろ遠くに霞んで見えるのが「伊勢平野」です。

18:40:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
11月になりました。
2015 / 11 / 01 ( Sun )
連日よいお天気が続いているので、気分が良いです。

今朝も、と言うと毎日と思われるでしょうが、2日続きだけです。
お隣の奥さんと、朝のモーニングをデニーズでしてました♪
その後、1時間のウォーキングでじわ〜っと出る汗が気持ちよかった♪

ウォーキング途中、上空にヘリが飛んでます。何だろうな〜って
思ってました。家に帰ってテレビを点けたら、「日本大学駅伝」だ〜。
丁度、11時頃に国道の一本東の道を歩いてたので気が付かなかった(残念!)
その後、テレビで応援してました。東洋大学が初の制覇で優勝しましたね。
少々、ウルッと!凄く感動しました。ゴールした時、思わず拍手しましたよ。

ゴルフも良かったし、スポーツの秋を楽しませてくれた一日になりました♪
今年も、残すところ60日となりました。仕残しのないようしたいものです(笑)。

19:03:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
