-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今年も!
2015 / 12 / 25 ( Fri )
暖かい12月、師走、クリスマス、大晦日、と、
何となく慌ただしく過ぎて行くはずなんだけど、
街に出てもそんな気分が、感じとれないです。

感じ取れない年齢なのか、それとも世間がそう言う風潮に
なってきたのかな?このように思うのは、私だけか知れませんが(笑)。

今年も皆さまに、盛り上げていただきましたブログですが、
新しい年明けまで、冬休みとさせていただきます。

振り返れば、あっという間の一年間でございました。
ここにこうして、ご挨拶が出来ること、感謝の至りです。

今年一年間、ありがとうございます。
皆さまにとって、新しい年が輝かしいもので
ありますよう願っています。
18:26:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
12月の雨降り
2015 / 12 / 21 ( Mon )
昨日と打って変わり、昨夜半よりの雨が降り続いております。
眠る前に、いつも明日の予定を大まかに立てて眠りに付く日課です。
それが冷たい雨に遮られました。まっ、こんなことは幾度も繰り返してる。

昨日のコース、スマホで撮りながら歩きました♪
田舎町ですが、一応、県庁の所在地でもあるのし、
たいした建造物など無いですが、静かな景色を紹介しますね。

いつもの阿漕浦海岸から御殿場海岸です。


防風林の松林も、松食い虫にやられ、新しい松が植えられています。
草も枯れて清掃されていて、晴れた日の景色は、目に優しい。


日曜日なので、近くの「サッカー少年」達が、練習をしていました。
子供が元気に好きな事にエネルギーを費やし居る姿、いい風景です♪


堤防から真後ろの眺めは、いつも登る「経ヶ峰」も遠目にみえます。
空も澄んでいるので青くとても綺麗です。左の方は「青山高原」です。


津競艇場です。この日は開催日で車も結構に入りでした。


国道23号線が通ってます。今日は、お天気もよいので歩道橋を渡って
垂水山のほうまで足を伸ばしました。大型店も集合し家からここまで
45分です。トイレ休憩場所としているんですよ(笑)。


家に帰り着いたら11時半でした。とても気持ちのよいウォーキングに!(笑)
午後からは、仕事に出かけました。未就学児の小さいお子さんと保護者の
憩いの場として利用される場所があり、そこの管理兼留守番です。
若いお母さん達との関わり、新発見も多く、楽しくしています(笑)。
昨日は、2人体制だったし、津観音までちょっこら出かけ、ゆるキャラの
「しろもち君」と「ごーちゃん」と出合い、バシャ!って、恥ずかしい!?(笑)
色んな事をやってのけるって、これまた楽しい瞬間でした〜♪〜♪〜♪
11:25:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
寒くなりました。
2015 / 12 / 19 ( Sat )
今日も良いお天気になりました。これが季節通り冬なのですよね。
どこかでホッとしましが、やはり寒いとちじこまってしまいます。

今朝も冷え込みましたが、9時過ぎになるとウォーキングに出かけます。
歩き始めて5分と経たないうちに体が温かくなり心地よくなり海岸に。
ここで、ラジオ体操をします。毎日、続けていると体も解れてきます。
前にもやってた事あるんだけど、いつの間にか止めてしまいました。

体って使わないと硬くなってしまいますね。我ながらカチンカチンの体に
驚きました。でも慣れてくるとそれなりに出来るようになる事も分りました。
無理なく楽しい気持ち出来る運動が一番良いかと。。

ウォーキングと途中、他所さんのお庭の綺麗なモミジに目を奪われました♪
19:17:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
スタジオマリオ
2015 / 12 / 17 ( Thu )
急に冷たい風が!今日も良いお天気になりました。

記念写真と言うと、子供の成長記録が殆どですね。
実は、前にカメラのキタムラで一眼レフのカメラを購入。
その時の、サービス券を何種類か頂きました。
小間物を整理していた時にそのサービス券が出てきました。
期限を見ると2015年12月31日と記されてます。
ギリギリでセーフ!この際だからって予約をし向きました。

意外と1人写真がないのです。これを遺影に使えるかもって思い、
プロが撮影してくれる写真を残そうって思いました。
縁起でもないって思われそうですが、この年齢になるといつ何が
起こっても不思議じゃないわね。そう思える出来事が3ヶ月前に
私自身の身に起こり、「備えあれば憂い無し」って思うようになり、
イザその時になって困るのが遺影にする写真ですものね。
普段着姿でほんわか優しい感じ、それなりに撮れてました(笑)。
記念写真、どんな風に仕上がってくるかな?それまでに何事も無く!(祈)。

ベレー帽、こんな感じです(笑)。

17:19:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
手編みベレー帽
2015 / 12 / 16 ( Wed )
本格的な冬到来でしょうか、午後3時過ぎから急に冷え込んできました。

昨日、用事が出来き街中に出ました。用事は直に済みました。
帰りがけに、ウインドショッピング!手編みのお店に入りました。
素敵な手編みのニットが並んでました。一通り見てから、これなら
簡単に出来そうかなと「ネフローネのベレー帽」に挑戦することに!

編み方の説明書付なので、簡単に出来そう!って思ったけど、
編み始めて、悪戦苦闘です。モヘア系は、編んでて間違った場合、
解くのがとても難儀です。途中、編み棒がストンと抜けたりで、編み目を
拾うだけでも時間が掛かります。昨夜は、10段ぐらい進め止めました。

今朝の家事を済ませてから、昨日の続きを編み出来上げました♪
中々の出来上がりで早速、被ってみました。暖かいわ〜鏡の前に!
我ながら似合ってる^^::♪

3時間ぐらい座りっぱなしだったので、ウォーキングに出かけました。
出来上がりホヤホヤのベレー帽を被ってね。
くまむしの、暖かいんだからぁ〜って!(笑)♪〜♪〜♪
18:38:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
祥月命日
2015 / 12 / 14 ( Mon )
10年一昔とはよく言ったもので、もう昔のこととなりました。
が、この日は忘れることはないと思うけど約束は出来ない。
何も心配をかけるような事無く過ぎて来たように思うから、
安心しているとと信じています。

お花を用意しお墓参りに行きました。真新しい白い菊の花が、
花筒にです。誰かな〜って、すぐには気づかなくて、、、、、。
我が息子に違いありません。息子は白い花しか持って行かないからです。
親の命日は、忘れてなかったのだね。心からありがとうと思いましたね。
花筒が、一杯になりますが持参した花を足しお線香を点けて般若心経を
三巻を唱え合掌。

12月14日のこの日は、特に忘れがたい日になってます。
と言うより、忘れられないですね。二年前に叔父が亡くなり
昨年は、ネット仲間となって長年関わりを持たせて頂いてた、
不良中年さんの突然死も同じ日になってしまいました。
この方の逝去は未だ信じられません。合掌!

安濃川にカモメが沢山いました。
16:14:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
温たいね!
2015 / 12 / 13 ( Sun )
12月の陽気とは、ほど遠い温たい日が続いておりますね。
天変地異が起こる前ぶれかも?って思ってしまいます。

12月も残すところ18日となりましたね。
一昔前ほど、忙しく感じることも少なくなりましたが。
歳のせいでしょうか、月日の流れでしょうか、それとも
長年同じことを繰り返しているからか、特別なこともせぬまま
淡々と日々が過ぎて、無事豆息災で過ごせてることに改めて感謝です。

10年一昔という言葉通り、明日は主人の祥月命日で丸っと10年。
つい最近であったようでもあり、遠い昔であったようでありもする。
あれから10ねんも経ったんだね。10年があっという間でした。
明日は、お墓参りしてきます。

22:28:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
世の中には、、、。
2015 / 12 / 09 ( Wed )
先日、仕事で一緒になったその人の名前、自己紹介で吃驚!
スケーターの鈴木明子さんと全く同じ名前でした。

彼女は、この名前が好きじゃなかったそうです。
何故かというと、同じ名前が多いとのこと。
名前の如く、性格も明るくていい感じです。

「良い名前じゃないの〜人に好かれるでしょう」と私。
「以前、名前も生年月日も同じの人が、レンタルショップでいて、
証明するのに大変だったのよ」と明るく話す彼女。

話を聞いてくうちに、中2のお嬢ちゃんの名前に至りました。
「名前は?」「茉里(まつり」)です。「えっ、一度聞いたら忘れませんね」。
「そうでしょう」。まさか祭のまつりじゃないよねと思いました。
字は?ジャスミンの和製名前が茉莉花(マツリカ)言うのだそうです。
ジャスミンの花が好きでこの名前をつけたとのこと。
面白いことに、身内には出生届後に名前を披露したそうです。
反対されると思われたんでしょうね。この明るいお母さんの子供、
「まつりちゃん」に会ってみたくなりました♪
22:09:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
届いたって言うか。。
2015 / 12 / 08 ( Tue )
まだかまだかとマイナンバーが届くのを待っていました。
今日、片付けをしていると息子に届いた封書が居間の出窓のところに
置いてあります。息子宛なので中身も気にせずそのままでした。

なにげなしに目が止まり封が開いてたので目を凝らし赤い字を見たら、
「通知カーヂ個人番号カード甲府申請書在中」と印が押してありました。
この封書、私が受け取ったのであります!それも2週間程前に!!!

その時に気が付かなかった私も疎いのですが、息子が何も言わないから
全く今の今まで知らなかったという訳です。
今月中にはと言うおふれでしたので、まっいいかって思ってました。
さて明日にでも市役所に出向いて申請書を出してきます。

今日も良いお天気でした。家中のカーテンを洗濯しました。
よく乾き綺麗になりました。窓ガラスを拭いたりアチコチの細々した
片付けもスイスイと捗りました〜お湯を使っての拭き掃除は、
後で手がガサガサになる。ひび割れはしないから大丈夫だけどね。
明日は、換気扇を綺麗にしましょう〜笑。

17:43:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
15回目!!!
2015 / 12 / 07 ( Mon )
今日も良いお天気〜♪
目が覚めるのは、4時半ぐらいで二度寝、三度寝となるかな〜。
なので最近、は、起き上がるのは7時過ぎです。

良いお天気だと何となくウズウズし、ウォーキングにしようか、
経ヶ峰までチョッコラ足を伸ばそうかと迷いますが、やっぱ山だ!。
体調が戻ると自然と気がそのように向いてしまうのは何故でしょうね(笑)。

今日も気持ちよく山頂まで!道路が崩れていた個所も直っていました。
登山口まで徒歩のジョイント(30分)が、車で行けるようになり助かります。

登り始めたのは、10時25分です。今日は、パノラマコースの急登をゆっくりと。
景色も可成り遠くまで見えました。御岳山や中央アルプスの高い山では、
雪が冠ってました。さすがこの時間では富士山は見えなかったです(笑)。

下山後、「安濃温泉」に入り汗を流してきました。ここの温泉は、本当に体の芯まで
温まります。知る人ぞ知る秘湯なのであります〜。。

夕方のニュースで言ってましたが、蝉がふ化したり、東北の方で夏の花、ひまわりが
咲いたそうです。暖かいのでお野菜の取れ過ぎもニュースになるのよね。
近年よく耳にする「エルニーニョ現象」が原因だと言ってました。寒い時期に
暖かいのは、心も解れて良いですわね〜今日も感謝!感謝!感謝!♪

雲のない真っ青な空がとても綺麗でした♪


気温10度でした。


御岳山が遠くに!見えるかな〜。


珍しく”ピクニックランチ”カップ麺&お握り一個&お菓子です。


大好きな場所”プロムナード”


安濃温泉の駐車場のモミジが綺麗で輝いてました♪
17:39:17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
嬉しい!
2015 / 12 / 03 ( Thu )
昨日と打って変わり、雨はやんだものの風が出て少し寒かったです。
午後から、行きつけの喫茶店に出かけお茶してました。

こ一時間ぐらい経ったので帰ろうとしていたら、お友達が入ってきました。
私の車が止まってたのでと言います。
「ホント久しぶりだね〜」「逢えて嬉しい〜」って、ハグされました(笑)。
急ぐ用事も無しの身ですから、2杯目のコーヒーを飲むことに相成り、
暫く話に花が咲き楽しかったです♪

お店を出てもう一軒行くところがありましたので家に帰り着いたのは
5時前で外はもう薄暗く寒くなってきてました。

太陽の光に映えた、「経ヶ峰」の黄葉。
22:29:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
14回目の経がヶ峰
2015 / 12 / 02 ( Wed )
今朝も冷え込みました。屋根一面に露が下りて、
8時頃に太陽が眩しく照らし始め露が溶け始める。
今日も、暖かくて良いお天気になりそうな気配。

9時過ぎに、ウォーキングに出かけましたが、空が澄んでます。
何となく気持ちが、こんな日に山に登れば気持ちよいだろうな〜って!
即刻、引き返し『経ヶ峰』に登ろう〜って、気持ちになりました。
細野コースに向かいました。登山口に到着した時が9時40分です。
ゆっくりゆっくりと登り始めました。真っ青な空を仰ぎながら登るのって最高!♪

頂上に到着したら、男性の方が靴を脱いで寛いで気落ち良さそうでした。
いつもの場所で写真です。寛いでおられる方に写真をお願いする勇気がなくて。。
下山する時は、寝っ転がってお昼ねモードでしたよ。
頂上では風もなくて、12月とは思えぬ小春日和でした。

私は、早々に下山です。急な登りだったので、今日は前に歩いた西穴倉ルートを
辿り、「目無し地蔵」が祭られてるところを経由し車を駐車してあるところに戻ろうと
想い、緩やかな下りを歩きました。「目無し地蔵」へは、15年ぐらい前に一度だけ
歩いたことあるのだけれど、山の裾野を巻く形でアップダウンが続きしんどかったです。
往復、3時間ぐらい掛かりましたが、久々に爽快な気持ちでを味わうことができました♪

帰ってから生け垣の手入れです。綺麗になって気持ちが良い!その後、シャワーを浴び
外に出たら、もう日が傾き始めてます。日の暮れるのも早くなりましたね。
夕方には空も雲が広がりお天気も下り坂の気配。今日も、良い一日になり感謝です。






今日のルートは、薄茶色のクネクネを辿りました。分るかなぁ〜?
17:45:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
12月(師走)
2015 / 12 / 01 ( Tue )
早っ!カレンダーも最後の一枚になりました。

11月末を持ちまして、仕事を退職しました。
とは言うものの、11月は、一日も仕事はしていませんでした。
年次休暇が溜まっていたのでそれを当てがい使わせて頂きました。
今日は、職場に出かけ、お世話になった最後のご挨拶に出向きました。
これで、一区切り付けましたので自由な時間が増えます♪

なので、自由気侭な日々を過ごして、早一ヶ月過ぎました。
そんな中、土、日の半日だけの仕事が舞い込んできました。
仕事と言ってもボランティアみたいなものですけどね(笑)。
週休2日の逆ですね〜環境替わってまた楽しい〜です。

豪華に咲きました♪

17:48:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
