-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
逞しいママちゃん!
2016 / 01 / 31 ( Sun )
今日は、良いお天気〜気持ちが良いで〜す♪

午後から仕事でした。
仕事に向かう途中、従姉妹の家に届け物を。
そして、津観音さんの境内を通りました。


今日は、子供達も少なく、受付で座ってると腰にもよくない。
3歳と1歳3ヶ月の若いお母さんの話を聞いてました。
遠い昔、子育てに紛争してた頃の自分が甦りました。

往復2時間の距離にある広場まで、お天気が良いので
前と後ろに乗せて自転車できたそうです。
帰るとき、子供達にはヘルメットを装着させてました。
「バイバイ〜」って、言ったらね、1歳3ヶ月の子が「じゃ〜ね」って
言うので、驚きました。お母さんが言うには、昨日から言うようになり、
この子は言葉が早いとのことでした。

可愛い親子さんの帰り支度の姿を撮らせて頂きました。
若いお母さんって逞しいわね(笑)。
22:44:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
氷点下2度
2016 / 01 / 26 ( Tue )
昨日も、氷点下2度、こんな朝は、屋外に出ている水道管が
凍っている。洗濯機の置いてある裏口の水道が凍ってまして、
今朝は、水の出がチョロチョロしか出ません。自動洗濯機は
ある程度水がたまらないと動きません。しゃ〜ないから、
時間をずらし洗濯機のスイッチを入れました。

きっと、昨日も同じく凍ってたのでしょうね。洗濯機を使わなかったので
水が出ないの知らなかったです。各地でも水道管が破裂し、
断水を強いられてるところも多いとか、取りあえず水洗トイレの水が
出たので我が家は困る事も無く、普通の生活がおくれました(感謝)。
水が凍る程の冷え込みは、体に堪えますね。
寒さも、徐々に緩みだして、明日辺りからは暖かい日になるようです。

巷では、風邪も流行だしてるそうな、皆さん暖かくして
免疫力を上げるような工夫をしてくださいね。
今週も、元気で過ごしましょう〜♪

赤塚植物園で。
21:45:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
本日も晴天なり!
2016 / 01 / 24 ( Sun )
大型寒波到来のニュースが飛び交ってます。
遠くまで澄み渡って良いお天気。でも気温は低く、
風は氷のように冷たい。仕事帰り、極楽橋から眺めた風景。
手袋はめてても、手が痺れるぐらい冷たかったです。


大相撲終盤戦から、面白くなって、盛り上がりました。
ハラハラドキドキしながらの観戦!大関「琴奨菊」が初優勝。
日本人力士の優勝は、栃東いらいで10年ぶりです。
やっと、やっと優勝にこぎ着けたと31歳!長かったね。

優勝、おめでとうございます。
21:19:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
伊勢別街道
2016 / 01 / 21 ( Thu )
昨日の寒さから一転し、朝起きたら強風もおさまり青空が出ています。
ようし〜先だってから『みえの歴史街道』を、歩こうと思い立ちました。
合計19街道があり、既に幾つかを歩いています。

JRで関駅まで出ました。そこから津市に向かって歩きます。
昨日の雪が、薄ら残ってます。景色を眺めながら足取りも軽く♪

関駅


このルートは、車で何度も走ってるので方向としては間違わない。
歩き出してから15分ぐらいで、関のドライブインです。
そこから1、5km歩くと「楠原宿」があります。
昔の風情が感じられる佇まいが残っています。

楠原宿






ひたすら東へとテクテクと歩きます。この街道筋に
美味しい鰻屋「うなふじ」があります。今日のお昼は
そこで食べようと楽しみにしていました。1時半頃に到着!
な何と、入り口に完売しましたって看板が。
こんなに早く、閉めないでよ〜ここで鰻を食べるの楽しみにしてたのにぃ〜。



鰻は諦め、ひたすら歩き通しました。一身田駅に到着したのが2時45分、
一時間に一本の電車が10分前に出たところです。待合室もなしの
ローカルな駅、午後からは曇り空で冷えてくるし、45分の電車待は、
手もはじかんで寒かったですが、良い運動になりました♪
21:59:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
気温2度
2016 / 01 / 20 ( Wed )
昨日からの強風、昨夜半も唸りを上げ暴れまくってた。
気温が低い上、強風なものだからとても冷やかい一日。
こんな日は、温泉に限りますね

お隣のご夫婦と、榊原温泉保養館、「湯の瀬」に行きました。
榊原温泉の泉質は、ツルツルとし、お肌に優しいのです。
温泉は、体の芯まで温まるので、今日のように寒い時は、
最高の贅沢のような気がします。
回数券を買うとお徳で、一回200円なのです〜。

時折、粉雪が舞いましたが、直に溶けるベシャ雪でした。
やっと風が止んで夜空は、澄んで星が綺麗です。
明日は、寒さも少しは和らぐでしょうかね?

温泉近くのコンビニから見た外の景色。
19:13:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
冷たい、寒い!
2016 / 01 / 18 ( Mon )
昨夜からの雨、結構な量が降ったみたい。
午前中には上がりましたが、寒いです。
こんな日は、温泉がいいです〜腰痛持ちは特にね。
治療方法は無いのです。整形外科の先生曰く、温めて、
冷やさないようにするのが策だと言います。
確かに、お風呂に入っている時は、浮力も手伝ってか、
痛みは緩和されます。寒い時は、温泉に限る。

でも、動かないで同じ姿勢で座ってるとよくないので、
外は寒そうだけど、歩きに出かけました。
歩いているうちに、体はポカポカして少々汗ばむ。
今日は、砂浜を歩きました。砂が湿って硬いので
歩きやすいです。

波打ち際には、カモメの雛も孵ったのか可成りの早さで
歩いてます。走っていると言った方がいいかも。
その姿を見て、フッと思ったのです。カモメって鳥の類だから、
卵を産むのですよね。だとすると、どこで産んでどこで孵すの?
単純な疑問だと笑われるかも!どなたかご存知の方、教えて下さい。

今日の海、少々荒れてました。


カモメ&子カモメ
18:23:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
B級グルメ!
2016 / 01 / 14 ( Thu )
今朝もよく冷え込みましたね。
先日まで暖ったので、少し気温が下がったらキュ!って、
体中の毛穴が閉じ硬直!朝寝坊を楽しみながらゆっくり目に
起きて、太陽が昇り、お部屋に温かさが入る頃に朝食です。

今日は、アンちゃんと久しぶりに会いランチ&ティタイム!しました♪
何年も前に聞いてて、知っていたのですが中々行く機会を逸してた
トンテキが美味しくて有名な、お店『元祖、来来憲』に行きました。
いつも長蛇の列が出来てるというので、時間をずらし1時前にお店に。
それでも6番目で15分程、待ちました。流石、テレビで紹介されたお店です。
有名人も多々、訪れた時の写真やサインが壁にびっしりでした。

店内の様子です。お隣の若い男性2人組の方は、
名古屋から来たと言ってました。


グローブ程の「大トンテキ250g」です。


美味しかった!完食です。ご飯と豚汁は、食べられませんでした。


その後、お店を変えてお茶しました。
甘い物に目がない2人の別腹です(瀑)
ブラちゃんは、「ぜんざいと&コーヒー」♪



今日は、パンを食べてないと言うアンちゃんは、
「フレンチトースト&コーヒー」♪


美味しい物を頂きながら話も尽きない。
あぁ〜幸せ〜だねぇ〜って感謝!で締めくくりました♪
18:31:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
初仕事!
2016 / 01 / 11 ( Mon )
初仕事の始まりです。
土、日の2日間ですが、楽しいです。
ゼロ歳児から未就学児親子の遊び場として、
市の中心街にオープンして3年目となる屋内広場。

ここで受付兼、ママちゃんたちの相談役をしています。
久々におこちゃま達との触れ合いも、結構楽しい♪

21:37:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
蠟梅
2016 / 01 / 07 ( Thu )
少し冷え込み始めたかなと思ったのだけど、
4過ぎから3、40分程、歩きに出かけました。
帰り道、5時前だったかな、「結城神社」に立ち寄りました。

この時間だと人気は少ない。女性の方がおみくじを引いてました。
顔が会ったので「如何でしたか?」と訪ねたら笑顔で「大吉でした」、
「そうでしたか、幸先良いですね」と言い、その場を後にして
庭園も開いていたので、一回りしてきました。

もう「しだれ桜」の枝も伸びてます。今年は、暖かいから、
可成り早く咲き出す事でしょう。


「蠟梅 」が、満開でした。良い香りがしました♪


21:23:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
何と言うか。。
2016 / 01 / 06 ( Wed )
昨日、電車待していた時、特急電車輛が入り込んできました。
目の前の車両に目を向けました。車内は15人です。
何と、スマホを触っている人が13人も居るじゃないですかぁ〜。
びっくりポン!です。これって、普通の光景なんでしょうかね。

確かに、インターネットやゲームで時間つぶしにもってこいです。
かく言う私も、ラインの無料ゲームに嵌ってまして、若い人達が
夢中になる気持ちが良く分ります。誰にも迷惑を掛けないから
まっいいかな〜って楽観視ですが、皆さんは、どう思われますか?

ジャズドリーム長島の広場での大道芸です。
テレビでお馴染みのななちゃんとももちゃん姉妹です。
20:20:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
明けましておめでとうございます。
2016 / 01 / 04 ( Mon )
2016年1月が明け、穏やかで暖かい三ヶ日でした。

我が家の年末年始ですが、30日の夜に娘親子がやってきました。
大晦日の日は、長島温泉のアウトレットに行きたいと言います。
えぇ〜っ、混んでる中をと思うとぞーっとしましたが、高速を避け
下道を走って行きました。思ったよりスムースに行けました。

駐車場は、可成り詰まってきてる。孫曰く「皆、暇してるんやなぁ〜」だって。
11時半着で、3時に帰りましょうと時間を決めました。
私も久しぶりなので、ウィンドウショッピング!見て回るだけでしたが
結構楽しめました〜♪帰りの道もスムースに走り予定通り5時には家に。

孫は、晩ご飯を食べてから大晦日に帰りました。
友達と初詣に行く約束をしたそうです。
何て忙しないことでしょうね。それにしても若い人の行動力、
エネルギーは凄いね。おばあちゃん世代は、もうそんなエネルギーは
欠片も残ってません(悲)。

元旦は、朝寝坊を楽しみました♪ゆっくり起きてお雑煮を頂き、
近くの氏神さまへ娘と初詣。その後、買い物に出かけました。



翌2日は、のんびりモードでしたが、椅子に座ってばかりなので
余計に痛い感じ。午前中に1時間半程、ウォーキングに出かけました。
砂浜には、おじいちゃんが孫のお守りでしょうか楽しそうな後ろ姿が。


歩いている時は痛く感じないのですが、じっと座ってると痛いのよね。
体が硬くなってるのかも知れませんね。午後はフェミレスに出かけ娘と
お茶して親子の時間を過ごしました♪娘もこの夜、大阪に帰りました。

3日は、大洗濯です。お天気が良いので寝具その他の片付けも完了!

今日は、運動不足解消に「経ヶ峰」にトレーニング登山でした。
山に行きたい気持ちが足を軽くしてくれるのか、1時間20分かかるコースが、
1時間10分で登れました。登山口に着いたら駐車場は、一杯です!
という事は可成りの人が登ってるってことね、でもね頂上に着いたら
誰もいない。頂上は風が強くて寒いので即引き返しです。下山しようと
思った途端、高校生数人が登ってきました。写真をお願いし撮りました。




下山後、帰り道に「安濃温泉」で汗を流し帰るつもりで寄りました。
入り口まで行ったら今日までお休みとなってました。
あれよあれよという間にお正月も過ぎて行きました。♪
皆さまのお正月は、如何でしたか?

今年も、宜しくお願い致します。





21:52:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
