-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
Happy Birthday♪
2016 / 02 / 25 ( Thu )
今日は、京都のお寺にお参りに行ってきました。
『北野天満宮』の向かいにある、本門佛立宗の総本山『宥清寺 』です。
私のとって、馴染みのあるお寺です。
IMG_5970.jpg

そして、今日が『北野天満宮』の”梅花祭”で人出も多く
大変な混みようで賑わってました。
IMG_5941.jpg

お茶席で遠目でしたが。
IMG_5957.jpg



そして、びっくりポン!です。町内のHさんとばったりです。こんな人の多い中で
出会えるって凄いね。聞けば、同じ電車だったらしい。お互い全然、気が付かなかった。
で、もう一つ、びっくりポン!です。お母様が眠ってるお寺も同じとのことで、Hさんとは、
縁があるのですね〜本当に吃驚しました。
IMG_5968.jpg

その後、バスで銀閣寺まで移動です。予定としては、ここから”大文字山”に登り
下りてから、南禅寺の「奥丹」で湯豆腐を食べて帰るスケジュールを立ててました。
予定通りには行きません!それが京都の街中事情、観光客が多いからです。
結局、時間が足らず「大文字山」に登るのは次回にし、哲学の道を歩き、
南禅寺の「奥丹」に到着!ががが〜ん!2月22日〜27日まで臨時休業だって!
歩き疲れてお腹も空き空き〜楽しみにしていたのにぃ〜。。
で、その先にある「順正」というお店に辿り着きここで湯豆腐を食べる事に。
お昼時を過ぎてるのに、20分待ちでした。
IMG_5990.jpg

湯豆腐善(8品)でした。特別な湯豆腐cつて感じじゃなかったです。
豆ご飯&デザートは写ってません〜。。
IMG_5997.jpg

誕生日は、親に感謝する日で親の眠っているお寺に
お参りをしたという訳でした。67年間に感謝!ありがとうございます。
19:10:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ローカル線が復活♪
2016 / 02 / 23 ( Tue )
今日も暖かな日となりました。

先週の始めのニュースで、廃線と危ぶまれていた『名松線』が、
地元民とそれらの人を応援する嘆願書が功を成し、3月26日に
復活することになりました。それまで、日に2回程、試運転されてます。

先週のお食事会の最中、川縁に線路が這っている先から、
ライトを点灯した一両列車が走ってきました。
素早くキャッチ!桜の咲く頃には、きっと絵になるでしょう〜♪

名松線


ヒヨドリ
21:58:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お誕生会♪
2016 / 02 / 21 ( Sun )
雨上がりの朝、暖かい日曜日になりました♪
昨年同様、今年も2月生まれの仲間が集まって、
”梦窓庵 (むそうあん)”で、お食事会となりました。

一日、4組限定で心の籠ったお料理の数々を頂きました。
ヘルシーで尚かつ薄味仕立て、上等な家庭料理かな。
まっ、品数も豊富でどれも優しい味がします。
お互い健康で一年過ごす事が出来て感謝!感謝!で笑顔♪

美味しかったお料理を紹介します。
「大根のあんかけ」


「生野菜サラダ」


「菜花、甘物、梅酒、サゴシ南蛮漬、昆布&金柑」


「黒豆のジュース」


「きんぴら牛蒡、卵焼き、緑野菜、大豆スルメ甘酢、
パイナッップルの生ハム巻、茄子の揚げひたし」


「茶碗蒸」


「二段重」


「黒豆ご飯、みそ汁、青菜の漬け物」


デザートは「ぜんざい」


その後、私は仕事が入っていたので、お先に失礼しました。
楽しいお誕生会になり、幸せな気持ちで職場に直行でした♪
18:22:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
三回目の経ヶ峰
2016 / 02 / 19 ( Fri )
今日も、よ〜く晴れ渡りました♪
午前中は、お天気もよくて、午後から雲が広がるとの予報。
暖かくなりそうな気配がしたので、お風呂の用意をし、
「経ヶ峰」に登りに行きました。

登山口に着いたら、初めて登ると言う男性の方が喉を潤しています。
私は、緩やかなルートを登るつもりで歩き出しました。
男性が、「あそこから登るのじゃないですか?」と、たどたどしい日本語で
話しかけてきました。私は、この山は、登りのルートが幾つもあります。
今から登るルートは、緩やかだから初めてに人にはお勧めですと。

急遽、案内役でをかって出ました。初めての人は多少の不安もあるだろうしね。
話し方で、日本人じゃないって感じました。なので、「お国はどちらですか?」と。
「北京」と言います。色々聞きながら頂上を目指しました。
お仕事は、中国人観光客のツアーコンダクターをされてるといいました。
日本に来てから10年です。子供は日本語しか話せないようです。
日本で生まれ育ってるからあたり前よね。男女ヒ一人づついるようです。

今日も、頂上到着まで時間を計ってまして、9時05分に登り始め
山頂に到着したのが10時17分。今日も頂上で『デン』して下山
下りは、50分グライで下山。今日も足慣らしに成って良かったです(最高!)



22:34:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今年も!
2016 / 02 / 18 ( Thu )
良いお天気が続いているので嬉しい限りです♪
もうぼちぼちかな?夕方『結城神社』まで出かけました。
近くまで行けば、甘〜い梅の香りが漂ってきます。
いい匂いだなぁ〜まだ満開じゃないので来月頭まで
楽しめると思います。各地で、「梅祭り」も始まって
春の便りも届けられることでしょう〜
春の暖かさも恋しってとこね。

お月さまも顔出して。。


16:52:37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今週は、4回も!
2016 / 02 / 16 ( Tue )
寒いけど良いお天気でした♪
何故か、今週は連ちゃんでランチのお誘いがあり!
それも3日間続けてなのです〜後一回は、土曜日に♪

今日は、元同僚2人が休みが重なり3人でランチです。
いつもどこにしよう〜って迷うのですけど、今日は
私の独断で行きつけの喫茶店でという事に決まり!
美味しく頂きました〜久しぶりだったのでお話も弾みます。

還暦を迎える一人が、いよいよ老齢期に突入だと言います。
という事は「中高年」って何歳から何歳までを言うのかに至りました。
年金を受け取る年齢に達すれば、りっぱな老人だよ〜って!
で、40代から60歳ぐらいまでを「中高年」と言うってね。
そうすると私も老人なんだね〜(私、全然自覚してないわ〜)
よ〜く考えると日本は、老人大国となってるのよね。
でもねぇ〜老人と言えども元気な老人が多いのは、嬉しい限り!(感謝)。

カボチャのお雛さま
19:26:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
バレンタインコンサート♪
2016 / 02 / 14 ( Sun )
昨日からの”雨”よく降りましたね〜
温かい雨で、2月にしては気色悪る〜い熱風が!。
これも一転し、明日からは一気に冬型のお天気に様変わり!?。

さて今日は、仕事日。3ヶ月程前からの企画で、
親子での鑑賞会で、『バレンタインコンサート』が開催されました。

赤ちゃんから就学児まで、広場はいつの間にか満杯状態に。
午後1時から始まりました。それまで賑やかだった広場は、
演奏家のピアノ&チェロの演奏が始まった途端、静かになりました。
心地よい音楽は、小さい子達にも分るようです。

音楽演奏に合わせ、一年間の季節を通しての物語を
プロのオペラ歌手が童謡を歌い、聞いている側も
楽しめました。伊勢在住の国立音楽大学卒業の声楽家
廣めぐみさんの、透き通るような瑞々しい歌声には心に響きました。
滅多に無いこの企画、童心に戻り楽しめましたよ♪

会場となった「いこにこ広場」雰囲気だけ届けます♪








18:53:48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
始まったかな?
2016 / 02 / 09 ( Tue )
寒い一日になりました。
風が冷たくて、今日は夕方に少しだけ外に出ただけ。

朝から鼻炎が起こり始め、水ばなが止まらない。
それも左側の鼻が刺激されてるようでこそばい。
刺激すると水ばなが止まらなくて鼻頭が痛い。
花粉の飛散が始まったかな?
あぁ〜ぁ、気色悪い〜明日の朝には治まっていてほしい。

五島列島の名産だそうです。メチャ〜美味しいと言うので
九州の物産展で売ってるというので話の物種に買いました。
サツマイモを練って固めたお餅風のお菓子です。
まっ、美味しい部類に入るかな〜1センチ幅に切って
焼いて食べます。
22:11:57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
真っ青な空の色
2016 / 02 / 08 ( Mon )
今朝も、冷え込みました。風がない日だまりにいると
暖かいのよよね〜。10時過ぎに歩き出しました。
お風呂やさんまでの小一時間ですが薄ら汗ばみます。

帰り道、水仙が青い空に映え、綺麗♪


結城神社の「しだれ梅」は、どんな具合かな?って廻りました。
いやにひっそりしれいます。咲き具合は、3分咲きぐらいでした。
暖かいと言っても気温は、10度にも満たないので梅もキュッと硬く、
青い空に映えて、それはそれで綺麗♪


道すがら、八朔かな?鈴なりです。これも青い空に映えて綺麗♪
今日も一日中雲がない空が、とても綺麗で気持ち良かった♪
19:09:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
書道展
2016 / 02 / 07 ( Sun )
今日も、良いお天気でした。朝晩の冷え込みがあるから
穏やかな昼間の暖かさが有りがたく感じられます。
そのように感じられるのも、心身が健康であるからだと思う。

お隣の6年生のお孫ちゃんの書道が、学年で数人の中に選ばれ
津駅前のアストビル5階に「小、中学生」の書道展に展示されてる。
日頃の練習の成果、感心する書、小学生と言えども、力作ばかりでした。

時代の流れでしょうね、名前も我々の時の名前と随分違います。
特に、小中、合せて女の子の名前には、『子』が付いてるのが見当たらなかった。

21:40:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
立春、2回目の「経ヶ峰」
2016 / 02 / 04 ( Thu )
春近しを感じさせる良いお天気です。
今朝も冷え込みましたが、このような日は温かくなる。

西の山を見たら、くっきりと雲一つな〜い!
そうと決まれば、早い〜遅めの朝食を済ませ「経ヶ峰」に。
皆さん、早いです〜登山口に到着したら9時半過ぎです。
白いバイクが止まって林さんも登ってるのは明確。

まっ、どこかですれ違うでしょう〜。駐車場は、8割方詰まってます。
お天気が良いから皆さん登ってるんだね。
お天気が良いですが、やはり山の気温は低いです。
1時間20分程で頂上だったから、いつもと同じタイムだ。
気温6度で、風もあり冷ややかだった。




午後、いつもの喫茶店でコーヒータイム
お客様から頂いたと言う、広島名物「八天堂」のクリームパンです。
とても濃厚なクリームが美味しかったです♪
17:58:58 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
節分
2016 / 02 / 03 ( Wed )
もう、豆まきをしなくなって何年になるだろう〜。
皆さんのお家ではされるのでしょうか?

行きつけのスーパーでは、「恵方巻」が山積みで店員さんも活気ある声で
呼び込んでいました。つい足を止めて見入ってしまいました。
何本も買って行かれる方や、私のように一本の人もいます。
夕方でしたが、出来立てのようで少し温かかったようです。
今年は、『南南東』のようです。いつもテーブルに着く時の位置が
南南東を向いているので丁度良いわ〜(笑)。
喋らずに食べる方が良いみたい。

お隣の5歳の孫ちゃんは、2月と11月は嫌いといいます。
どうしてって聞くと、「2月は鬼が来る」からだそうです。
11月はと聞けば、「ちっくん(インフルエンザの注射)」があるから。
この二つが大嫌いらしい。子供達にとっては楽しいイベントの一つなのにね。
最近好きなのは、トランプの「ババ抜き」です。その為に時々、呼び出されます。
ジョーカーが手元に行った時の顔を見るのが楽しいのよね〜真剣な顔するから♪

平治の福引き煎餅
18:58:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
二月に入りました。
2016 / 02 / 01 ( Mon )
早2月に突入しました。
偶には、一日の行動を記して置きましょう〜。

前の仕事を辞めてからは、朝がとてもゆっくりモードになりました。
目の覚めるのは以前と変わらないのだけど、今は寒い時期だし、
早く起きてしなきゃならないこともなしなので、毎朝、2度寝、3度寝、
朝寝坊を楽しんでます♪お布団の中はとても心地よいわね〜♪

今日のお昼は、従姉妹達とランチをする予定でした。
その前に、ウォーキングがてらお風呂に行こうと出かけました。
ランチの前にモーニングコーヒーをしようと電話が入り、
結局、風呂の用意を持参のまま、待ち合わせ場所に直行です。

何処でランチしようかとなり、久しぶりに『サングリア』に決まりました。
ここのランチは、出来映えもいいし、とてもヘルシーで見た目も豪華で
超お値打ち、100円プラスしてコーヒー付で950円也!(超満足)
お姉樣方のお話をひとかた聞いて、次回も近い内にとお開きになりました。


家に帰って、そのまま車でお風呂屋さんに直行。
昼間のお風呂も気持ちが良い♪(今日は、温泉でないお風呂)
その足で、いつもの喫茶店に向かいました。ここで久しぶりに
会う仲良しおばばが3人も!皆さん猫好きで猫自慢、話が合う♪

時計を見たら4時前です〜帰ろうとした時に友人から電話が入り、ました。
今どこ?って聞くので今から家に帰るとことよと言いましたら、家に寄ってと
言いますので、友人宅に寄って、ほんの少しだけ?話し家に帰り着いたのが
5時半を過ぎていました。今日も振り返れば、楽しい一日が過ぎてた(感謝)。

明日は、歩いての行動に徹しよう〜ルン!
21:56:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
