-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
7回目の経ヶ峰
2016 / 04 / 26 ( Tue )
今日も、良いお天気で、風もないので足慣らしに、
7回目になる「経ヶ峰」に出かけてきました。

今日は、平日だし登山口に到着した時には、車が1台。
8時半過ぎに登り始めたので、1時間15分で登れました。
頗る体調が良好かな〜嬉しいものである。

下山途中、2月に一緒になった、中国人ツアーコンタクターの人が
登ってきました。同時に気が付き、ご挨拶を交わしました。
彼は、今日で3回目だそうです。2回目の時は、小学生の息子さんと
登ったと言ってました。「気を付けてね」って下山しました。
今暫くは、気候もよいので時間がある時は、山登りディーに!♪

いつも、同じ写真で!
IMG_2796.jpg

気温20度でした。
IMG_2795.jpg

山桜の花びらが、水玉模様のように綺麗でした。
IMG_2794.jpg
19:49:22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
藤の季節
2016 / 04 / 24 ( Sun )
GW前から咲き出す”藤の花”が、朝露に濡れてキレイ♪
朝のウォーキング途中、足を止め見入ってます。

そういえば、同じ時期に牡丹も咲きます。
桜、ツツジ、藤、牡丹、シャクナゲ、シャクヤク、と
これから暫く楽しませてもらえますね〜♪

IMG_2792.jpg


IMG_2789.jpg

18:25:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ボウリングの歴史
2016 / 04 / 21 ( Thu )
今日は、ボウリングの歴史についてです。

BC、5200年頃
エジプトで子供の墳墓よりボウリングの原型とされる石製の
ボールとピンが発見されました。
これがボウリングのルーツ。

紀元前3世紀〜4世紀
北イタリアで楽しまれたボウリングはヨーロッパ各地へ。
貴族階級へと普及し発展。ボウリングはこのときスポーツではなく
寺院内での信者の信仰心を試す宗教的な儀式の一つとして
行われていました。

AD、200〜300年
この頃ボウリングは、げんざいの10本のピンで行う
テンピンボウリングではなく9本によるナインピンボウリングでした。

1926〜1820年
アメリカでナインピンボウリングは約200年かけて全米に広がる。
ナインピンボウリングは大流行しましたが、次第にがんぶる目的として
使用されることが目立ってきた。

、、、と歴史は続き。1861年(文久元年)6月22日に長崎の出島に
日本最初のボウリング場がオープンしこの日を記念して
「ボーリングの日」は6月22日を設定される。

その後、東京青山に日本に民間初の東京ボウリングセンターが
オープン(手動式)

ボウリングのルーツも学びながらの教室です(笑)。

6566457.jpg



18:41:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
健康ボウリング教室
2016 / 04 / 20 ( Wed )
先月、新聞のチラシに「健康ボウリング教室」の募集があり、
お隣の奥さんに行ってみない?って、誘われ申し込みをしました。

今日は、その1日目でした。
生徒数5人中、1人欠席で4人です。
10:00〜12:30までの2時間半です。
プロボーラに「ボウリングスポーツ」「ボウリングの歴史」
「ボウリングの用語」等々を教えてもらいました。

その後、ボウルをピンに当てる投げ方を学んだが、
理論では分るのだがそのようにボールを投げられない。
上手く投げられた時は、ストライクが出るのです。
毎水曜日の計6回の「ボウリング教室」、終える頃には
マシなゲームが出来るようになると良いのですが、どうなるかな〜(笑)。
最後に1ゲームしました。
ガーター2回ので出しだったけど、ストライク2回、スペア2回ありで、
4人の中で一番いいスコア!129点。まずまずの出来きだった♪

IMG_2788.jpg

21:12:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
6回目の経がヶ峰
2016 / 04 / 19 ( Tue )
良いお天気になり、数日前の夏日も1日だけで、
爽やかな朝を迎えました。
太陽が上り、夜が明けるのが早くなりました。
おのずと目の覚めるのが早くなります。

今日も5時過ぎに、起きだしウォーキングに出かけました。
朝の清々しい空気を体中で!なんとも言えぬ気持ちよさ♪
ウォーキングの後、その足で近所の公園でラジオ体操にも参加。
今日が初日でしたが、いつまで続けられるかしらね(笑)。

朝食を済ませ、「経がヶ峰」に登りに行きました。
一ヶ月前は、木々も春を向かえるが如く芽が出そうな気配でしたが、
山桜も咲き、馬酔木の花も綺麗に咲いていました。
後一ヶ月もしない内に、山は新緑で被われることでしょう。
これからの季節、楽しみです〜♪

IMG_2780.jpg


IMG_2778.jpg


IMG_2777.jpg


IMG_2783.jpg


IMG_2784.jpg
18:56:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
季節がひとっ飛びに!
2016 / 04 / 17 ( Sun )
昨夜の雨も、朝方に止みました。
熱風と思わせる空気に、初夏の暑さを覚えます。

2日前の「熊本地震」が甚大な被害をもたらしました。
ニュースを見るたびに恐怖を覚えます。
熊本城天守閣の瓦屋根が殆どずり落ち、地震の恐ろしさを
物語ってますね。数年前に訪れた時を思い出します。
ネット仲間の、れんげさんの安否も気がかりで、お見舞いメールを
送りましたら、大丈夫だと言う返信がありホッとしました。
1日も早く、普通の生活に戻れるように祈ります。

今日は、1時半まで仕事でした。
隣のビルで、1時半から安倍総理夫人が「みえの輝く女子プロジェクト」で
公演があり、どんなお話をされるのかチョット覗きました。
冒頭に、「熊本地震」のお話をされ、今日も新幹線の中で支援物資を
今日中に送る手はずを整え山口の知人達に救援をお願いしたことなど、
地震の被害が広がらないよう祈っていますと話されました。
私は「家庭内野党」とも仰ってました。それぞれの意見があっていいと思った。
聡明で親近感を覚える素敵な人でした。

IMG_2776.jpg

土曜日は、フェニックス通りを交通止めでした。
「高虎楽市楽座」が開かれ、小規模でしたがお祭りでした。
子供達も、青空の下で元気に「高虎太鼓」の披露をしていました。
太鼓の音が好きな私は、気分もハイになり元気が出ます♪

IMG_2773.jpg
19:47:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
高見の郷へ
2016 / 04 / 12 ( Tue )
明日、行く予定だった「しだれ桜」が1,000本以上ある場所に
連れてってくれると先月から誘われてました。
天気予報を見ると、水曜日は曇りのち雨です。
わざわざ、雨模様の日に出かけなくてもねぇ〜。
昨夜、日時を替えられない?って、連絡を取りました。
お天気が良さそうな今日に、即決まり!!!♪

仲間5人と三重県と奈良県の県境を超えた
直ぐの所にある『高見の郷』という所に花見に出かけ、
堪能させてもらいました♪
IMG_6148.jpg

急な傾斜の山肌を、整備されてる階段を約30分かけて登ります。
IMG_6097.jpg

山肌に映える「しだれ桜」
IMG_6098.jpg

IMG_6099.jpg

IMG_6100.jpg

IMG_6106.jpg

IMG_6110.jpg


IMG_6111.jpg

IMG_6115.jpg

その後、宇陀郡曽爾村の屏風岩公苑の「山桜」が咲いているはずと
言うので巡りましたが、ここは満開まで後数日後のようでした。
IMG_6155.jpg

その後、帰り道に通過する、「三多気の桜」にも寄りました。
ピークは過ぎたものの、まだ桜は残ってました。
IMG_6169.jpg

20:45:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
昨日の雨で、、、。
2016 / 04 / 08 ( Fri )
昨日の雨、結構降ってくれましたね。
入学式、始業式もあり新学期も始まりました。
お隣の、幼稚園児は来週から始まりです。
もう退屈し身を持て余しているので、お花見に行こうと
自転車に乗って、お城公園まで出かけて行きました。

お城の南側の公園に着いたら、まぁ〜綺麗〜。
満開の桜も、雨に打たれ地面に素晴らしい絨毯を
敷き詰めてくれました。目映い程に美しいと感激♪
IMG_2754.jpg


IMG_2759.jpg


トランプ遊びも、だ〜いすきな怜君です。
今日も、遊んでほしいとの依頼あり、5時過ぎから
ババ抜き、ジジ抜き、七並べなんか5歳だけど大人顔負けに強い。
私のこと大好き〜って、可愛いこと言ってくれますが、
今のうちだけだよね〜慕われることは、嬉しいものである(笑)。
IMG_2756.jpg


19:56:36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
あらっまっ!
2016 / 04 / 06 ( Wed )
新年度が始まって直ぐに、二度目の「尿路結石」が見つかりました。
私の場合、痛みは全くなく血尿が出て、病院に駆け込みました。
8年前位にも同じ症状になり、破砕手術を受けました。
今回も、同じで一泊2日の入院で破砕手術でした。
結石が粉々になって尿と一緒に流れ出てしまえばいいのですが、
2週間後に残っているかどうかの検査をするようです。

入院している間に、桜の花も満開で華やかで綺麗♪
お昼過ぎに退院をしました。帰り道、お城公園の桜が
見事に咲いてましたので、少し車を止めて見入ってました♪
少々、滅入っていた時だったので慰められ気を取り直しました。
明日は雨予報だから、今日が一番の見頃だったわね〜(笑)。

IMG_6085.jpg

20:42:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
地震
2016 / 04 / 01 ( Fri )
今日は、一日中、雨でした。
そして、仕事でした。

私の仕事場、「遊びの広場」では、雨にも関わらず
小さいお子さんを連れて数組がやってきました。
11時半過ぎだったでしょうか、それぞれの携帯電話に
地震速報が一斉に鳴りました。一斉に鳴ると異様です。
直にグラグラってビルが揺れました。
暫く忘れていた地震、地震ってやっぱり恐いですね。
震源地は、三重県南東沖で震度3でした。

IMG_6001.jpg

21:29:00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
